大人でない社会人が増えて潰されてます

レス19
(トピ主2

心や体の悩み

あい

欝病になって、治療をして3年がたちました。
今も定期通院中、抗うつ薬や不眠の薬も服用中です;
3年前に病院に行って、すぐ診断され、ドクターストップになりました・・・1年は完全に休養。
原因が、仕事の多忙で脳のエネルギーが枯渇してしまった事です。

人手不足で事実上二人分以上の仕事をして、疲労・・・頭痛に、めまい、不眠、体重減少などなど

というのも、5年ぐらい前から、定年退職や寿退職でメンバーの交代が続きました。そして、20代や30代、40代の方々が入社してきました。
いい大人になっていても、挨拶などの接遇面から、報告連絡相談の仕方といった指導が続きます。
専門職種でもまーったく知識がない。
努力をしようとしない、ベテランに聞こうとしない。
イマドキといえば、イマドキなのかもしれませんが。
さすがに、半分以上がそういう人になってきたとき、
私は潰されていました。
復職したものの、部署は変えてもらいましたが、
現場の対応問題で、お客様やスタッフから愚痴や不満を相談され、またまた潰されてます。
うつ病という病気が私は身体面がつらくなるのですが、
周囲では、もう元気!と見えるらしく(まあ、元気にしておかないとお客様が心配したりもあったので。。。)心身ともに落ち込んだり、痛みだとか、不眠で内服も元に戻ったりしています。

仕事ができないもですが、協調性に欠けていたり、
考える力がない20〜40代の増加には、
いちいち支持しないといけないし、クレーム処理がこっちに回ってくるわで
せめて社会人としての意識をもってほしいと思うこのごろです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 責任転嫁です

貴方がうつ病に罹ったのも、潰れたのも、貴方本人の責任であり誰のせいでもありません。

そうやって常に「私じゃなくて、周りがダメなんだ」と思っていては全く進歩しません。
    そのままですよ。

周りも同じように、「すぐ体調を崩し、精神面で脆いトピ主様のフォローなんて嫌だなぁ」と思っているかもしれません。
    少し客観的に見てみましょう。

• 分かるけど

「近頃の若いやつは・・・」とよく言うけど、自分のころよりだいぶましな面だってあります。大目にみましょう。

それより、体力・気力、生き残ることが戦力につながります。
    トピ主さんは気の毒に思いますが、他人のせいにしてご自分は脱落していらっしゃいます。
    社会というのは、どの人物が欠けてもやりくり出来るようになっています。
    それでも社会に関わる楽しさを大切にしたいですね。
    あまり気負いせず、ご自分の健康と幸せを考えてくださいね

• あなたも大人でないのでは?

確かに大人でない社会人が増えてきたという印象はあります。

しかし自分がこうなったことを他人のせいにしてしまうのも大人でないと思いますけど。

忙しいなら忙しいでそれなりの対処を求めたり、対応ができたのではないかと思いますね。そういう意味であなたも大人ではなかったのでしょうね。

自分がこうなったことを他人のせいにするのは、俺は悪くない社会が悪いと言っているのと似てませんか?

• 公私の区別をつけてましょう

曾野綾子さんだったかな?

ちょっと忘れましたが、「人間は、何か困ったことがあると、自分だけがこの世で特別不幸だと思いがちだが、自分が経験していることなんて、世の中の大半の人間が経験していること。自分が特別だと思わないこと」と言ってました。

大人でない社会人が増えているとしたら、日本全国どこでもそうで、多分多くの「大人」は困惑していると思います。でも、それで病気にならないのは、多分、これも時代の流れくらいの無意識な諦観があるからじゃないでしょうか。

別にあなたのプライベートまで、そういう「大人でない社会人」が追いかけてくるわけじゃないのですから、会社と家の生活をきっちり区切って、会社を出たらそんなこと忘れたいかがですか?

鬱病になって会社を長期で休むというのも、他から見れば「最近の社会人は・・」ということになるのですから。

• 大変ですね、

色々大変なんでしょうね。

でもね、これいちいちハラたてても
    あなたがコントロールすることは全くできない。
    残念ながら。

で、しょうがないから自分がコントロールできるようにするしかない。

簡単な方法です。
    騙されたと思ってやってみてください。

卵の呼吸法とか言っていました。
    目をつむって深呼吸をする。
    吐き出した自分の息が卵の殻のように自分を守っている
    ところを想像する。
    全部自分を覆ったところで、それが金色にきらきら輝いている
    ところを想像しておしまい。

で、それで会社に行ってください。

あなたは弱くない。
    そんな社会性のない人にひっかきまわされるほど
    弱くないはずです。
    殻で守ってあげてね。

これ嫌だなと思う人や、ところへ行くときに
    やるといいそうです。

• 辛いかもしれませんが…乗り越えて

トピ主さんこんにちは、お身体の調子はどうですか?
     どこの会社にも一人前でない人はいます。そしてトピ主さんのようにフォローする側に回る人も…
     トピ主さんの場合は鬱病の原因もそこにあるようですがトピ主さんが休養している間も他の人がその役割をこなしているのでしょう。そしてトピ主さんが休んだ分の仕事も他の人がやっているのでしょう。
     本当につらいし愚痴の一つも言いたくなりますがトピ主さんもここ3年間は誰かにフォローしてもらっているのですからお互いさまです。
     中途入社の人の中にも最初は勝手がわからなくてもいずれ頼りになる人はきっといますよ。
     今はあまりイライラせずに心と身体を大切にしてください。

• お互いさまって気もするんですが

トピ主さんの大変さもわかりますが・・・

専門職種でも新人なら知識は浅いかもしれません
    知識があってもその会社でのやり方があれば
    一から学びなおさなければならない。
    だから見えないところで努力はしている。
    聞きたいけれど質問するときは人を選びます。

多分主さんと反対の立場なんですが
    1年間の育休から復帰してきたベテランの方がいます。
    新人に当たり(言動)が激しいです。
    自ら考える力の不足は否めませんが
    欲求するレベルの高さや気紛れな指示に
    不眠・・・食欲不振の新人続出です。
    それでも毎日互いを励ましあって出勤してます。

あ〜なんだか批判レスになってしまったな・・・。
    失礼しました。

• お疲れ様です

大人と思える人なんて本当に一握りだと最初から思った方がいいですよ
    私も子供の頃は大人に対するイメージを持っていましたが自分が大人になってからすっかり変りました
    人を成長させるには環境と立場があります
    その環境や立場のない人間の方がこの世には多いものです
    トピ主様が後輩を指導していかなくてはいけない立場なので本当に大変だとは思います
    でもトピ主様自身も上手に手を抜くところと頑張るところを分けて自分の身を守ることはとても大事ですよ
    会社は自分が倒れても責任はとってくれません
    上手に自分を守れるようにする工夫を少しずつすると楽になれるかもしれません
    リーダーが忘れてはならない3つの人間心理という本があるのですが面白いですよ
    後輩を指導するのを一種のゲームだと思うといいですよ
    どうすれば人を動かせるか、どんな言葉がいいかなど考えることも大事です。
    でもうつがひどくなっても困るので適当にトピ主様が手を抜くことも大事かもしれません
    他の人間にあまり完璧を求めると逆に本当に疲れてしまいます
    適当な大人達とどう適当に付き合えるかを考えられることが大事だと思いますよ

• >珠子

あなた無神経だね。

病気になったのは患者本人の責任って、まるで病気になった原因が本人にあるみたいだね。悪いことしたから病気になったって言わんばかりだね。
    そんなつもりはない、なんて言いっこなしだよ。
    そんなつもりに読めたんだから。

「精神面で脆い」って、うつ病の原因が精神面の脆さだと思ってんだ。あなたは。
    それ誰に聞いたの?精神科医がそう言ってた?
    「うつ病患者は精神面が脆い(嗤)」って見下してるわけね、あなたは。
    あなたはさぞかし面の皮が厚いんでしょうね。患者や家族に面と向かってそう言えるくらいにさ。

• コメントへのお礼

コメントありがとうございます。
    うーん、私の表現の仕方が足りなかったのだと思いますが。
    私が上司だったので、部下の仕事面や周りとのコミュニケーション不足などのフォローやらに、
    プラス、自分の自身の仕事はお客様相手もあったり、他部署との調整や職場が機能するように調節したりで、仕事のオーバーヒートが原因です。
    まあ、そこに人手不足の分の仕事がのしかかったのもあり
    、いろいろです。
    仕事の調整はしていたのですが、結局はつぶれました、
    休んでいた間は、ぜんぜん機能してませんでしたのも、
    オドロキでした。すごいもんです。
    そういうのをみてきて、割り切って考えてしないとな〜と思うこのごろです。
    いろいろ、反省もあります。
    自分より他人優先にしてきいたのでうつ病になったと、専門医の先生からアドバイスを受けて、今はなるだけ、自分の事で考えるようにしているところです。

• そう思っていた時期も有る

仕事の過労から、鬱病経験者です。
    休職→復職もやってます。

私も、当時はトピ主さんみたいに思ってましたよ。
    で、再発した時に、発想の転換をしたいと思って、精神科に併設されているカウンセリングを受けました。
    途中でイヤになって休んだりもしましたが、2年チョイ通いました。
    認知行動療法が主だったかな。
    後に、本を読むと論理療法の方がシックリきますが。

結果から言えば、私は、抱え過ぎだったんです。
    断れば良いものも「やらない人が居るから私がやらなきゃならない」と思ってやってしまう訳です。

やらない人にも、やらせりゃ良かったんです。
    それで会社が損害を受けようが、その人が責任をとりゃ良いんです。
    ↑当時は、ここまで開き直れなかった訳です。

自分と他人(世間)の線引きが下手だったのかな、と今では思いますね。
    今は、大分、楽になりましたよ。

あと、ストレスの抜き方も下手だったんですよね。

カウンセリングは向き不向きが有るので、トピ主さんに良いかどうか判りませんが、私の経験談という事でレスしました。

• つくし様

う〜んせめて名前に「さん」や「様」を付けてほしいですねぇ。
    いきなり呼び捨ては不愉快です。

>悪いことしたから病気になったって言わんばかりだね。

あの、悪いことしたとは書いてないと思いますが…。

>そんなつもりはない、なんて言いっこなしだよ。

言いっこなし?
    どういう意味ですか?

>「うつ病患者は精神面が脆い(嗤)」って見下してるわけね、あなたは。
    あなたはさぞかし面の皮が厚いんでしょうね。患者や家族に面と向かってそう言えるくらいにさ

見下してませんよ。
    ただ、「自分がうつ病になったのは皆他人のせい」と言い切るのって疑問です。
    なら、なぜ潰される前に何とかしようと思わなかったの?
    一人で抱え込み、潰れることが同情されること?
    ここで、「そうね、貴方じゃなくてみ〜んな周りが悪いのよ、貴方は何も悪くないわ」と言うことが正解ですか?

肯定のレスのみがほしいのならここに投稿するのは間違ってます。
    ここは不特定多数が意見する場所、うつ病患者に好意的な人のみが集まる場所じゃありませんよ。
    ここで否定的な意見があったから精神的ダメージを受けるなら、投稿なんてするべきではないでしょう?

• ほどほどを覚えないと

いろんなご意見ありがとうございます。
    息抜きがヘタなんですね
    分かっているのですが

分かってて、できないというか
    アンテナに、妙に働くので、
    なんだかんだで、いろんな人から相談だとか
    助けてのサインをほっとけない

というか、、
    それも、手出しをしないようには心がけてるのですが
    時間のゆとりがなくなると、追い詰めていたのだと思います。

• うつの早期解決いのります

お医者がうつとの診断するんだから、その自覚でよいと思います。 その会社の部下の社会性のなさが原因ならそれでもいいと思います。

まぁ、個人的に一言申し上げれば、トピ主さんの自負心も相当ですね。

ためしにやめてみたらどうです、その会社。

あなたの話ではあなたほどできた人が辞めたら、それこそ会社は回らない、社会性のない幼稚園児の集団になって倒産する、という勢いに聞こえます。

きっと、あなた一人が辞めたところで、倒産はおろか、業績が急激に傾くことさえないと確信します。いるんですよ、こういう自負心の強い人、身近にも。

その人は自分がやめたらもうその会社終わりだ、が口癖でしたね。

言うまでもなく、今でも経営してますよ。

うつはうつとして病気ですから、快方へ向かうのを祈ります。 どうですか、もうそろそろゆっくりされては? きっとたとえばよその会社へ行ったって、あなたは同じ不満をいい、同じ症状で出戻りを繰り返す気もします。

乱筆乱文失礼しました。

• わかる気がします

トピ主さんを『責任転嫁』と言っている方は

実際に『大人じゃない人ばかり』の職場を経験したことがあるのでしょうか?

今の30代〜40代なんて、今迄の人生をどう過ごしてきたのか疑ってしまうような人も多いです。

私の職場はそんな人が多いでのすが、そんな所に長居していると『善悪の感覚』がマヒしてきます。

自己防衛のために『触らぬ神にたたりなし』とすれば、今度は職場の空気が殺伐としてきます。

大人じゃない人と上手く付き合う解決方法なんて、おそらくないんじゃないでしょうかね。

でもまぁ、いい年して『大人になれない』と、人間関係は相当苦労すると思いますよ。

• 抱え込みすぎ

私の妹が、トピ主さんと似たような理由でうつ病になりました。最初はやはり、職場の誰々が仕事を増やすのだとか、クレームが全て自分に来るのだとか、そういった事が原因だと本人も周りも思っていました。

でも、結局原因は「抱え込みすぎ」でした。

良く言えば責任感が強い、悪く言えば出しゃばり(ごめんなさい)…なんです。仕事ができ、人徳もあり、優しく責任感のある妹は、周りから良いように使われていただけなんです。そのうち、自分でないと!こうでないと!と思い込み、頑張り過ぎちゃったんです。

妹が頑張る事が、職場では「当たり前」になりました。本当は、失敗してもOK!とある意味無責任に仕事を任せちゃえば良かったんですけどね。

今妹は、ゆっくり休みながら仕事をしています。他人の仕事と自分の仕事にきちんと線引きをする努力をしています。又、うまくいかない事を人や自分のせいにするのをやめようとしています。

お医者さんにも驚かれるほど、回復していますよ。

妹曰く「仕事は仕事だと割り切るのが大事」だそうです。若い社員さんたち、その辺りは上手なんですよ(笑)見習いましょ。

• ムリはなさらずに

チームで上に立つお立場、気遣いや対応の大変さわかります。

あい様個人より、人事の問題があるように思います。
    中長期的に現場の業務内容をトップが理解していなくて、急に人材募集をして検討があまかったりする時ほど、残念な方が多いです。

かといってどうこう言える立場じゃないですから
    指示は今までどおりに、お客からのクレームは立場上仕方ない部分もあるので割り切って、それを上へ報告しつづける。
    指導にも限界があることを理解してもらうほうがいいと思います。
    理解者となれる同僚はいらっしゃいますか?

自分もすべての人も、完璧ではない
    こちらがやってもらいたいことをやってもらえるようにする

ことは、私も常に心がけてはいます。

改善の見込みがない、ひどくなるなら、会社に疑問を持ちますね。

• 真面目すぎる

真面目な事はいい事ですが、
    何でも「過ぎる」のはよくないですね。
    自分の技量を自分で知るのも能力のひとつだと思います。
    自分が何とかしなきゃという責任感はよくわかりますが、
    社長でもないのだから、会社を背負う事まで考えなくていいはずです。
    自分の技量を正確に見定め、できる範囲で責任感を持つ、
    バランス感覚が必要だと思います。
    又、社員の仕事ぶりは、その会社のレベルを示していると思います。
    休養が必要になった体の不調には同情しますが、
    厳しく言えば、社員の長期休養は会社にとっては損害とも言えます。

• お言葉ですが

>仕事ができないもですが、協調性に欠けていたり、

とおっしゃってますが、わたしの職場でも鬱病で休んでる人いるけど、その方は一緒に仕事やってる時、わたしと意見が合わなくてもなあんも納得してないくせに無理矢理のようにわたしに合わせてこないに協調性あるよオーラ出しまくりな人やねんな。

主さんの職場の人もきっと思ってるよ、主さんって自分が法律かい?まったく協調性にかけるよなあって。

自分が悪い、と思うってわりには人の非難しまくりやし(笑) 文章読んで、自分の価値観を押し付けてるのがわかんないんかな。そういった矛盾を掲示板でぶちまけてるのに恥ずかしくないのはわたしは悪くない、周りが悪いという意識が存在してるから違うん?

レス求!トピ一覧