隣人にムカつくと言われました

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

クローバー

ここ数年隣人の嫌がらせに悩んでおります。
住宅密集地にしか家を買えなかった私たちも悪いのですが、数年前家を建てまして、その後お隣に建売住宅が何棟か建ちました。
そこの初老の住人Aが最初から図々しい人で留守中に人の駐車場に来客の車を停めたり、(後で近隣の方に聞きまして、貸した覚えないのでびっくりしました)敷地に侵入して自分の荷物を入れていることもしょっちゅう。
いきなりチャイムをならして「家の中見せて」等ここは昔からの集落ではないはず?と思わせる数々の図々しさに辟易していまして、挨拶以外相手が話したがっていても取り合わないようにしておりました。
Aはおしゃべりな人でターゲットをかえては待ち伏せして話しかけています。
フルタイムで働いているのでAのおしゃべりに付き合っていられないのも事実です。

Aは寂しかったのでしょうか?
私の態度が気に食わないからと逆切れを初めて、すれ違いざまにムカつく、とかいなくなれというようになりました。
最近ではBさんを待ち伏せしています。
話している最中に私を見かけるとわざと無視します。
こちらは挨拶はします。
Bさんは普通に私とも話す仲ですがAは自分のみかたと思っているようです。

小さな子どももいて私のこどもの前で捨て台詞を吐くのでAの言葉が影響を与えないかと思うと怖くて仕方ありません。
ずっと住まなければならないので、あちらの騒音も、越してきた当初の嫌なことも全部黙っていました。
最近ではなぜ我が家ばかりが吐き捨てるような文句を言われなければならないのかと思うと、思い切って乗り込んでぶちまけてやろうか?と思うほど。

主人は同じ土俵にたつな、相手するなと言いますが会うたびに吐き捨てるように言われる一言にどう対処したらわからなくなってきました。
私はどう対処すべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちにもいるよ似た様なのが。

でウチでは、私は挨拶もしないことにしました。
    挨拶をしただけで勘違いをする人間だと知ってからは完全無視しています。
    そうしないと
    勝手に人の敷地を使用し始める。
    近所の人は私の味方で私のお友達と勘違いしている(実は危険人物なので皆警戒しているだけ。愛想良くしておかないとね〜でもそれは離れて済んでいる場合なら、だわ。)ウチのお隣さんの敷地を菓子折り一個で使い放題する、しかし私という天敵が出現してから(「あのババアは信用ならネェ」と公言したので)その近所も遠慮するようになった、いいかげん嫌だったのもあったのかもね。〜
    思いつくまま書きました。腹立つ数々はあまたあるけど。
    最終的に完全無視の方向で行けば、向こうも自分に気を使ってくれるどころか・敵だな→天敵と意識し始めるので図々しく振舞うのをすこしは用心するようになりますよ。でも気は抜けないわね。図々しい人間には徹底的にそれなりの対応するといいです。現在それを私は実感しております。

• 病んでいる

どこか病んでいる方ですよ。ご主人のいうように相手にしなくてよいし、こちらからは挨拶をすればよいでしょうね。悪い噂などされたら、親しい人にだけ困っていることを話したらいいと思いますが。

ですが割りきれませんね…。同情申し上げます。

• たぶん、ですが

そういうタイプの人は無視されるのが一番つらいんじゃないかなと思います。
    それもただの無視ではなく、相手がそこにいないかのように目も合わせないそちらを見もしない完全なる無視。存在は空気、言葉はカラスの鳴き声・・・くらいの徹底無視。

・主人の相手にするなという意向を支持
    ・徹底的な無視をできるように日々訓練
    ・万が一チャイムを鳴らされても居留守かインターホン越しの対応
    ・子供たちには世の中には危ない人、頭のおかしい人など絶対に近づいてはいけない種類の人間がいる、隣人もそういう人だから接触してはいけないと教える

できることはこれくらいかな?

• 同意見

まさしくご主人と同意見。
    初老の爺さんと同じレベルになるなです。
    わざわざ乗り込んでいったりしたら、もっとややこしくなると思います。
    こうなってしまったら、「完全無視」しかないです。

その方、きっと以前住んでいたところは近所付き合いが
    今のところより密だったのかもしれまんね。

本当なら人の敷地に勝手に入り込む、駐車する、図々しく訪問してくるなんて
    もってのほか!

だけどきっとそのオジサンの頭の中では
    ご近所同士なら人の敷地だろうがちょっとくらいなら助け合うのは当たり前、
    立ち話もお家訪問も当たり前!の自分勝手な構図が
    出来上がってしまってるんでしょうね。

きっと本心はこの爺さん、トピさんご家族と仲良くしたいんだと思います。
    暴言を吐くようになってしまったけど、心底悪い人じゃないのかも。

でも年齢のギャップもあるし、今のご時勢いくら近所同士でも
    密にご近所付き合いができるのは人によりけりですもんね。

今となってはもうこっちこそムカつく爺さんになってしまったけれど、
    「可哀想なおじいさん」とでも思って完全無視しかないですね。

• トピ主です

皆様さっそくのレスありがとうございます。

無視できたら楽かなぁとは思います。
    奴の存在自体を空気にできたらなぁ…そうなるにはもう少し時間が必要ですね。
    乗り込んで言ったら確かにややこしくはなりそうですね。

今朝も同じ時間帯に新聞を取りに行ったのですが、Bさんと遭遇し気持ちよく挨拶をしていたら犬をだっこしたAが出てきて(AはいつもBさんが出てくると出てくるので待ち伏せしてるのかなぁとはた思います。)私を完全無視した態度をとってきまして、なんだかその姿をみて20歳以上違う人間に対してそんな態度しかとれないAを哀れに思いました。

奴を見かけただけで嫌な気分になります。
    負の感情に支配されてしまう自分が嫌になります。

引き続き意見を募集しております。

• うちも

うちも〜
    今、お隣さんからの理不尽なこと真っ盛り!
    あなたのことはどうでもいいんですよ、
    そんなにあなたのことを気にして生活してませんよ、
    と言ってあげたいです。
    あー萎える〜

うちも挨拶くらいはしていましたが、やめようと思いました。

• 無視でいいと思います

同じ土俵に上がったっていいと思いますが、相手が無視するなら
    こちらも無視でいいんじゃないですか

相手が無視しているのに、相手から嫌がらせをされてるのに
    気を使って挨拶までしたって
    相手からみれば、どんな態度をとってもご機嫌をとってくる弱い人という
    認識しか持たれないと思いますが

トピ主さんが嫌な思いをしてるんでしょ
    相手に嫌な思いをさせてるわけじゃないのに
    なぜ、そんなにへりくだって挨拶をし続けるのかわかりません

挨拶の意味は、ただ常識が無いと思われるのが嫌だから
    挨拶をするのですか、常識がない相手にトピ主さんは常識があるように
    みられたいのですか

なんだか意味もないことをしている様な感じがします

ちなみに私も似たようなことありましたが、堂々と無視してやりましたよ
    そしたら、相手のほうから気持悪いくらいにご機嫌をとってきました

• わかります!

トピ主さんの気持ち、よくわかります。私も腹黒い隣人に悩まされてます。子供が勝手に庭に入ってきて植えたばかりの苗を荒らされたので苦情を言ったら、逆恨みされて近所中に私のありもしない事での悪い噂を言いふらされたりしました。頭に来て怒鳴り込みに言ってやろうと何度思ったことか。でも、旦那は「相手の言ってる事は全部嘘なんだから堂々としてればいい」と。心理学を勉強していた友人に相談したら「その近所の人って人格障害者だよ。他の人ともトラブル起こすから静観してごらん。」と。それから、次々と他の隣人ともトラブルを起こし今では腹黒い隣人は近所中から孤立してます。トピ主さんの隣人も同じような気がしますよ。「向こうが挨拶して来ないなら挨拶しなくていい。目線も合わせるな。向こうが挨拶してきたら挨拶する。でも無表情で笑顔は無し。立ち話もしてはいけない。相手が外に出てる時はさっと家に入ること」これが、私が友人からアドバイスされたことです。参考にしてみてください。私も隣人なんて気にしたくないけど家が隣だから難しいです。本人を見かけると「嫌だな」と思うし相手の家が視界に入るだけでも言われた悪口を思いだして胃が痛いです。

レス求!トピ一覧