これは不倫になりますか?

レス52
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

あゆむ

お互い既婚者です。

女性側は相手に好意を抱いています。
肉体関係はありませんが、二人きりで飲みに行ったり、メールのやりとりをしたり、休日に二人で会ったり。

これだけでも不倫と見なされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一般的な解釈が必要?

まず女性はアウト。
    そして当事者のそれぞれのパートナーがそういったことに寛容でないのなら
    ダメだと思いますが。

• 見なします

「そんな・・・・」と思えるほどの社会的制裁が待っていることでしょう。

メールだけでも大騒ぎする奥さんもいるってこと、ご存じなはずです。

• お互いの相方に

紹介できないようでは、
    肉体関係がなかろうが不倫とみなされると思います。

• つづき

だいたい、家族をないがしろにしてる時点で許せません。

• 無題

法的に、ということでしょうか。

まず、夫婦とは法律上、以下の通りにとらえています。

【民法752条】
    夫婦は同居し、互いに協力し、扶助しなければならない。
    民法上は明記されていないが、夫婦間の基本的な義務として貞操義務もあると解されています。

不倫とは、不貞行為であり、不貞行為とは以下のように考えられています。

【不貞行為とは】
    配偶者のある者が、自由な意思にもとづいて、配偶者以外の者と性的関係を
    結ぶことをいい、相手方の自由な意思にもとづくものであるか否かは問わない。
    (最高裁判所 昭和48年11月15日 判決)

つまり、不倫(不貞行為)は、貞操義務違反にあたります。
    なので、肉体関係があったと十分に推測できる証拠がないかぎり
    不倫とみなされることはありません。
    よって、トピ内容では問題ないと考えられます。

• 惰性は×

不倫であるかどうかを聞きたいのは、
    世間的にどう見られるかということだと思いますが、
    広義では不倫ではないでしょうか。
    少なくともあなた自身の後ろめたさは感じます。
    それに対するペナルティーは環境によって様々だと思いますが。

それよりも、問題なのはあなたの中ではっきりと割切っておくことです。
    どの程度の関係まで許容できるのか、その時のリスクは。
    最低、「関係を切る」「お互い離婚してから結婚」「はまり込んだ状態で発覚」の3パターンはシミュレートしておくべきですね。

流れに任せるのだけはやめるべきです。
    自分で処理できる範囲内でコントロールしてください。

• みなされても、仕方ない

既婚者でありながら、2人きりで会う時点で、そう思われても仕方ないでしょう
    お互いの配偶者が、承知したうえで会ってるなら問題ないですが、そんな関係なら不倫かなんて悩みませんよね

肉体関係はない といったところでどうやって証明できるんでしょう?
    これ以上深入りするとやばくないですか? 世間は狭い ですよ!!

• 不倫かな。

不倫かなぁ。

だって、お互い配偶者に言えないでしょ?
    肉体関係なくたって相手は好意もってるのわかってて2人で呑みに行くんですよね?
    で、休日に会う時奥様に何と言って出かけるのでしょうか?ちゃんと相手の女性と
    2人で会うと言って出かけてますか?相手の方も同じです。
    奥さんからしたら肉体関係なくても心の浮気に見えるでしょうね。
    相手から好意持たれてるならきちんと距離おいてお付き合いしないと誤解も受けると思いますよ。

• 見る人によるでしょう

不倫と判断する万人が認めるボーダーラインは存在しないと思います。

ですからお互いの伴侶に自分がやりたいことを伝え、笑顔で承諾してくれるなら不倫ではないでしょう。

しかしどちらか一方でも嫌だと思うなら、不倫と見なされてもやむを得ないと思います。

また、近所や職場に噂好きな人がいて偶然目撃されたとしたら、不倫と噂されるのは間違いないでしょうね。格好の餌食にされそう。

• みなされる可能性大

二人きりという状況は怪しまれます。
    できるだけ避けましょう。

• 不貞行為

不倫=不貞という前提で、「肉体関係がない」ことが証明できるのであれば、不倫ではありません。

• 心の不倫

いわゆる法律的な不倫とは認定されないと思います。

ただ、それぞれの相手(配偶者)から疑いをかけられた場合、
    ”肉体関係が無い証明”は結構難しいと思います。

現在の関係が壊れるのを防ぐのなら、
    お付き合いをそれぞれのパートナーにオープンにすることです。

• 真実はわからないから

肉体関係があろうとなかろうとNGでしょ。見なす異性が大半だと思います。
    「自分は奥さん(あるいは旦那さん)が他の異性と二人っきりでおでかけしたり飲みにいったりしても平気だ」
    って人はとてもレアだと思います。最初からお互いがそれを認めているどこか冷めた
    夫婦関係くらいのもんじゃないですかね成立するのは。

相方にバレたときに「下心無し、良い友達だから二人で会ってただけだ」って言っても
    証明できる証拠が無い(ですよね?)以上、一度生まれた疑念は晴らせませんので
    やめといたほうがいいです。「不倫になるかどうか」なんて問うても無駄なトピだと思いますよ。
    100人全員が疑わない話ならともかく、一部(実際は大半かと)でも疑う人は疑うのだから、
    疑われても仕方ないことは初めからするもんじゃない、ってことです。

• 判断基準

判断基準次第です。
    法律上の不貞はそのものズバリSEXです。
    ですから、この例は法律上は不貞にあたりません。
    では、道義上ではどうか?
    最近のクダけた考え方を考慮すると不倫では無いのかもしれません。
    判断出来ないです。
    では感情的には?
    これは配偶者の気持ちを考える。
    逆の立場にたってどうかを考える。
    それで決めるしか無いのでしょうね。
    どちらにしろ感情的には不貞になるのかもしれません。

• 繰り返せばね

1回きりなら不倫とまでは思いませんが、このまま繰り返し同じことを続けるならやはり不倫だと思います。

• 法律的には不貞関係ではないが

心の浮気というやつですね。
    休日にも会ってるなら、
    飲みに行ってキスしたり肉体関係になるのは時間の問題では?
    心の浮気ならバレなければ問題ないと思われてるかもしれませんが、
    浮いてるとお互いの家庭にダメージがきますよ。
    特にお子さんがいる場合、一番弱いところの子供にダメージがきます。
    それぞれの配偶者に対して裏切ってるのは間違いないです。
    今は何を言っても無理だと思いますので、バレて修羅場となりヤケドしないと
    理解できないでしょうが、、

• 普通・・・

配偶者に隠してる時点でアウトでしょ?いくら肉体関係が無いと主張しようが根本的に信用度ゼロ。

しかし、この手の相談が後を絶たないねぇ・・・不真面目な妻の多い事にびっくりだわ。

• 内面は自由ですよ

法律で縛れるもんではない。配偶者の心をつなぎとめるのは紙切れなんかではない。
    もしも、配偶者が内面の浮気心すら一切許さないような、それを一方的に責めたり罪悪感をあおったりするようなことをするのなら、
    それはもうハラスメントの領域じゃないかと思う。そんな人間と一緒に暮らすことは苦痛でしかない。
    配偶者の体は法律で縛れる、が心はどうにもならない。だからこそ結婚してからも努力が必要なのでは?

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

今のところプラトニックな関係ですが、手を繋いだり軽いボディタッチはあり、相手から誘われれば深い関係になってしまいそうな危険性がありますので、そうならないように自分にブレーキをかけます。

• そうですね、、

夫のお相手は、家庭を壊すつもりはないけれど、
    その時だけの刹那的関係、戦友のようなお互いを思いやる間柄のようでした。
    しかし同僚やまわりに気づかれた後、態度は豹変しました。
    哀れな夫は、その女性に大迷惑と言われて嘔吐してました。
    所詮、W不倫する人は、自分の事が一番かわいいのです。
    家族を守れない男性の実生活はじつは対した事ないですよ
    我が家は、生活費(食費や塾代は出さない)、金に汚い、
    自分の趣味には多額の金をつぎ込む、浮気相手には、プレゼントや
    カード等贈るなどしてましたが、子供はどなりつける、すぐキレる、
    平日の育児、家事など皆無。
    ゴミだしも15年した事なし。
    夫はルックスが良かったので、女性から来るのですが、
    そんな対した男じゃないと思います。
    浮気された私が頑張ってないという方がいますが現実からずれてるなと思います。
    やっと最近現実が把握出来
    (それまでは夫の逆ギレが怖くてしかたありませんでした)
    老後一緒に暮らさない方法もありだと心の片隅にシミュレートしようと思っている
    ところです。多くの不倫は、純愛を超えられません。
    プラトニックの手前くらいが一番

• 失笑ものですよ?

夫以外の既婚者と休日に会って手を繋いだり軽いボディタッチまで許してる貴女が「心にブレーキ」って(笑)そもそも休日に夫以外の男と手を繋いでデートしてるような貴女が言うべき台詞では有りません、余りに軽すぎて笑えてきました。どう見たって時間の問題でしょ?心にブレーキを掛けるのは夫以外の男とデートする前に掛けて下さいな?軽薄なな奥さん!

• ブレーキを掛けます。

でも、会うのはやめない(笑)

• あぶない〜ダメ

とても危険ですよ。

今はそれで満足していても何かのきっかけで、火が付くようなきがします。

男と女ですもの。手をつなぐこと自体危ない、危ない。

会わないことです、それしかないと思います。

結婚したのですからそれ以上望んではいけないんですよ。

会ってはいけませんよ。

不倫とは紙一重。絶対に危険です。

でも他人から見れば今でも立派な不倫です。

せめて今、やめればこの経験はいい思い出になるでしょう。

• 妻の立場から

妻の立場から言わせていただくと、充分に不倫です。
    私の夫がトピ主のような状況ならば、我が家は修羅場と化すでしょう。

(あくまで自分の場合)自分が、夫の肉親との軋轢に悩んでいるのに、夫がそのことをないがしろにし、心の平安を他の女で済ませているのだとしたら、本当に許せないでしょう。
    肉体関係があるなしには関係ありません。

女はいつも愛する男にアンテナを張っています、何かから発覚する可能性は高いです。
    悠長なレスしている場合ではないのでは?

• 好意を持っているなら

きちんと離婚してからお付き合いしましょうね。相手の方にもきちんと離婚してもらいましょう。

そういうことができないのであれば、W不倫ととられても仕方ありません。

自分にブレーキをかけますと簡単に言いますが、一番は離婚することです。離婚もせずに甘い汁だけ吸おうなんて間違っています。もちろん相手にも離婚を迫りましょう。

お互い身奇麗になってからおつあいしましょうと言ってみたらいかがですか?そうすれば相手は離れていくでしょうね。冷静に考えればこれくらいすべきです。

• 不倫かな?

っつか、”不倫では無い”って証明できるのかな?

まぁ、良くある”ホテルに入る瞬間”を撮影でもされなきゃ大丈夫でしょうが、

お互いのパートナーに疑われたらどうするの?

• 本格的な不倫の前兆です

<本格的な不倫に至る前兆>

お互い既婚者で、さらに、どちらか一方が好意を抱いていることを、お互い承知の上で、
    1.二人だけで示し合わせて飲みに行くこと
    2.休日に二人で会うこと
    とくに、既婚者ともあろう人達が、なぜ、休日にまで会わなければならないのか、分かり
    ませんし、人に見られれば、言い訳ができません。

泥沼の肉体関係に走るのも時間の問題と思います。

• 手をつなぐって

手を繋ぐって、なんかいやらしいですね。
    中学生みたいでプラトニックで可愛らしいとでも思ってるかもしれませんが、いい歳した既婚同士がソレやると、まったく、頭沸いてんのかなと思います。(失礼)

休日に会ってる、手を繋ぐって時点で浮気でしょう。
    肉体関係がなきゃ訴えられない、って程度。
    ただ、内緒で会ってる時点でどう思われても仕方ない、証拠を出されない代わりに身の潔白も証明できないこと。慰謝料の請求はされなくても、それぞれ相手を傷つけるには充分な行為。

不倫なのか、訴えられるのかと考える前に感じることはないのでしょか。

• トピ主です。

皆さんが仰るように結果的に肉体関係になってしまいました。

紛れもなく不倫になってしまったわけですが、関係を持ってすごく後悔しています。

何故だかわかりませんが、関係を持ってしまってから、相手に対して嫌悪感しかなく……

相手からは連絡が来ますが二度と会うことはありません。

とんでもないことをしたなと後悔しきりです。
    とても勝手ですが、今はただただ周りの誰にもバレずこのまま相手も私のことを忘れてくれることを祈るばかりです。

• やっぱり

既婚者が
     別の異性と
     個人的な用事で
     2人きりで会う
     お酒も有り
    →ろくなことに
     なりませんね〜(呆)
     不倫への準備
     元から下心あり(笑)

レス求!トピ一覧