上司のメールチェックを頼まれましたが

レス68
(トピ主6

キャリア・職場

青山OL

宜しくお願いします。

私の前の職場の話です。
当時の私の上司(50代課長)が出張に出た際は必ず
「留守中、何か緊急あったら困るのでメール(勿論会社の物。Outlook Expressです)チェックしといてくれよな」と言われ
チェックしてました。
出張中でも1日2回ぐらい「何かあるか?」と電話を入れてきていたので
「取り急ぎはなさそうです」など伝えていました。

※海外からのメールが主で、お急ぎの場合は大体"(super)urgent"などと入ってきていましたので
私でも判断が出来る物でした。勿論国内のご用件も沢山ありました。

転職後、"上司のメールをチェックする"という行為に罪悪感、、というか
それほど抵抗がなかった為
上司ではなく同僚でしたが、ある人(産休入る直前の派遣女性でお腹が痛いと言っては遅刻欠勤を繰り返していた方でした)の席へ座り
誰からも頼まれても無いのにメールチェックをしてしまいました。
私の仕事とコネクションがあり、急ぎがあったら課員や私自身も困ると思ったんです。

そうしたら翌日出勤してきたその女性に「メールが既読になってる!読んだの?」等ちょっと興奮した様子で言われてしまいました。
先方としては怒っているとかそういうのではなくびっくりしていた様子でした…
私、そんなに悪い事してしまったのでしょうか?

その方の会社のメールにはメルマガの登録やら
明らかに仕事に関係ない物がちらほらと入っていましたが…

会社のメアドをメルマガ配信先として登録した事はありません。
そういうのに会社の使ってもいいの?と思ってしまいました。

間違っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同僚の女性の件は間違っている

頼まれていない人のメールチェックはひどい。
    勤務情況が悪いから、のぞいたんですね?
    のぞくまえに電話など、本人に連絡を入れてからになさるべきです。

メルマガについても余計なお世話です。

「あの人、人のメールを読むよ」と言われます。

そんな嫌われ役、自主的にする必要ないと思いますよ。

• 自分宛以外のメールは絶対読んではいけません

郵便受けから他人の郵便物を取り出して開封するようなものです。

前の職場の上司は特殊な例外です。

頼まれもしないのに他人のメールを読んだりチェックしたりしては絶対にいけません。

万一、件の同僚がメルマガを購読していたのが問題ある行為だったとしてもあなたにとやかく言う資格はありません。

• メルマガ登録とメールチェックは別問題

メルマガ登録してたからと言って、あなたがした勝手なメールチェックの非が消えるわけではないです。
    権限のないただの一般社員でしょ?

そもそも黙って同僚がパソコンにログインできる時点でおかしな会社ですね。
    情報漏洩し放題ですね。

• 当たり前でしょう

上司のメールを開いたのは「依頼されたから」ですよね?
    どうして同僚のメールを「勝手に」開いたのですか?
    まったく理解できません。

ちゃんと謝罪するべきです。

• タイトルが違う

正しいタイトルは「同僚のメールを盗み読みしました」です。訂正しましょう。

仕事に関係ないメールがどうのこうの言ってますが、盗人猛々しいとはこのことです。

• 間違ってます

前の職場は上司が許可を出しているからトピ主さんが上司あてのメールを読んでも問題なかったのです。
    トピ主さんが今回やったのは誰の許可も得ていないのに勝手にメールを見たということです。

基本的に会社のメールには個人個人のアドレスはあってもプライバシーは存在しません。必要があるのなら上司(管理者)権限で許可があれば見ても良いものです。
    同時に、会社内では営業秘密の秘匿義務がありますので、上司の許可がないのに勝手に他人のメールを見てはなりません。社員間でも立場によって伝えてはいけない秘密が存在します。

というか、社会人になっててそれすら想像できないのは問題ありです。

• ピンク

タイトルと質問内容が合わないです。
    「同僚のメールチェックを無断でして驚かれました」じゃないですか?

質問内容ですが、無断で開いたならダメじゃないですか?
    仕事で困ると思ったら、まず同僚に相談しません?
    私なら嫌悪感持ちますよ。
    会社の貸与物とはいえ、自分が与えられたのでないならば、少し罪悪感もちましょうよ。

あなたのような同僚が私の周りにいなくて良かったです。

• 間違いだらけ

その女性に一言、言えば良かったんじゃないですか?
    前職のメールチェックの事だって、上司に頼まれなければしなかった事でしょう?
    頼まれもしないメールをチェックするのは非常識です。
    トピ文を読んでると、その女性を悪者にしたいように感じます。

あと、同じ職場の女性に「先方」を使うのはおかしくないですか?

青山OLさんは、新入社員さんですか?

• 困…

トピ主さん、悪いことはしてないと思います、私は。
    同僚さんは、単に「既読」についてだけ、声を上げられたのかな?
    会社PCでメルマガ登録、を…見られた?(汗)で驚いたかな?
    トピ主さん、ズレてごめんなさい!
    その同僚さんの安産 を祈ります!お腹痛いのは心配です!

• ダメでしょ。

何事も勝手にやるというのはダメです。

私の会社でそんな事をやったらクビ。又は非常識だと思われ、信用を無くして退職せざるおえなくなるでしょう。

メールを見られるのは嫌ですね。

メルマガなんて登録してないけど。

自分がどこまでメール見たか分からなくなるし、

それ以前に他人が勝手に人のパソコンを起動するなんて意味がわかりません。

• ダメですよ。

頼まれていないのに、人のメールボックスを開けちゃダメです。
    前の職場でも、上司に頼まれた上でのことなんですよね?
    罪悪感が薄かったというのは、トピ主さんの事情であって、一般的には「極めて」非常識な行動だと思います。
    もちろん、上司が部下の仕事や勤務態度を管理する上で必要な場面もありますが、何も言わず勝手にというのはやはり問題ですし、トピ主さんは上司じゃないですよね。
    仕事で必要ならば、なんとか本人に連絡をとるか、上司に指示を仰ぐべきです。

会社のメールアドレスをメルマガに登録するのは、もちろん会社の設備の私的使用であり、会社が特に許可していなければ基本的にはいけないことです。
    でもそのことと、トピ主さんがメールボックスを勝手に見ることは全くの無関係です。
    私的なメールがあるのを見つけたところでトピ主さんの行動は「少しも」正当化されません。

• 非常識すぎます

勝手にメールチェックって、あなた何様ですか?

私だったらデスクやロッカーもあさってると思っちゃいます!

いやはやびっくり!

• なぜ一言声をかけないのか

>産休入る直前の派遣女性でお腹が痛いと言っては遅刻欠勤を繰り返していた
    >私の仕事とコネクションがあり、急ぎがあったら課員や私自身も困ると思ったんです。

だったら今後はいない時にチェックしますよ、と一言言いましょうよ。
    彼女の上司がチェックしたなら仕方ないですが、
    誰も頼んでないのに同僚がチェックするのはどうかと。

• え??

頼まれてないのにチェックは社会人として非常識でしょ?
    前職場では頼まれてたからであって、頼まれてないのに見るのは非常識です。
    仕事に支障が出る可能性があるならせめて、チェックした方がいいか確認をとるなりして下さい。
    信用なくしますよ。

• 転職したのだからするべきではありませんでしたね

社用のメールであっても、担当の仕事によっては他の人にもらすべきではない情報がある場合もあると思うのです。明らかに社用でないメールが入っていても、それはあなたがしたこととは関係ありませんよね。
    素直にごめんなさい、前の会社では当たり前だったので失礼しましたと謝りましたか。失敗したことではなく、謝り方で今後の関係が決まると思いますよ。

• トピ主です

レス早速ありがとうございます。

>勤務情況が悪いから、のぞいたんですね?
    そうではありません、本文に書いた通りですが。
    私の仕事の絡み状、彼女のメールはチェックしておかないと
    私の仕事及び課員の仕事に影響が出る為です。

これは私の個人的な認識でしたが
    ・あくまで会社のメールは会社の=パブリックであるもの。
    一応誰に見られてもおかしくはない。
    仕事以外で使ったなど見られたくない物があれば削除しておくなりすべき。

会社のメアドはそんなに自由勝手に使って許されるものだったのですね?!
    ちょっと、驚いています

• そりゃ、依頼なくやるのは間違ってるに決まってる

依頼されてやるのとは根本的に違うでしょ

• ごめんなさい(補足訂正)

上司から、あるいは同僚本人から頼まれて、または許可を得て、PCに触れるべき、メール開封すべき、ですね。
    前回のレスは、アナログなレスでした…補足訂正します!ごめんなさい!
    同僚さんの安産は祈り続けます!

• トピ主です2

すみませんでした。
    私の書き方が違っていましたが…上司というか一応
    同僚の女性(社員。私より立場は上になります)から
    「A子さん(おさん控えてる方)体調不良でお休みとか凄いので
    申し訳ないけどたまにメール見ておいてあげてね。」と言われていました。

それから、私の職場はですが・・・・
    個人のPCは、例えばA子さんの様に体調不良で休むとかなった場合
    他の人でもフォロー出来るように、と
    IDとパスは分かるようにしておいてある職場です。

そんなに個人のPC開ける事そのものがおかしいでしょうか?
    会社は基本オフィシャルな物であるべきなのではないですか?
    見られちゃまずいものは自己責任にて削除すべきか別のフォルダ等へパスを作って
    入れておくべきでしょう。
    (皆さん会社内でのコンプライアンス講習などでも習っていますよね?!)

• 話をすりかえない

> 会社のメアドはそんなに自由勝手に使って許されるものだったのですね?!
    > ちょっと、驚いています

トピ主さんは、何が聞きたいのでしょう。

言われなくてもメールチェックをする事の是非?
    会社のメールを私的に使う事の是非?

私は前項だと思っていましたが、段々変わってきましたね。
    上司を悪者にしたいようですが、

1)上司不在の時
    2)頼まれもしないのに
    3)判断を仰がずに勝手に

メールを開封したのは、「非常識」です。
    もう一度書きます。
    メールの中身は関係ありません。勝手に開封する行為が「非常識」なのです。

会社には会社ごとのルールがあります。
    前社でOKでも、今の会社でNGならNGです。
    NGをOKにしたいのなら、きちんと話をして納得して貰い、了承を得てからやるべきです。

• 誰もメルマガ登録を肯定していない

誰もメルマガ購読を肯定していませんよ。
    それにも増してトピ主さんの行為が問題だと、皆さんいっているんです。

同僚のメールを無断でみてはいけないのには、理由が二つあって、
    ひとつは、プライバシーの問題。
    会社のメールなのに?といいたくなる気持ちは分ります。
    でも、取引先が、担当以外には今のところオフレコにしたいと思っていることもあります。
    また、緊急のメールに対応がなければ、電話で連絡をしてきます。

もうひとつは、あなたが知るべきでないメールがあるかもしれないということ。
    同僚だけが特別に指示を受けている仕事で、あなたを含むほかの社員が知ってはいけない情報もあるかもしれない。

彼女に限ってそれはない、うちはそういう仕事はしていない? それはあなたの感想であって、事実は分りません。

既に問題が生じているなら「上司」が職権で閲覧するのはありえます。あるいは、大事な連絡が今日入ることが明らかな場合。
    それら場合でも基本は本人に了解を得てからします。

本人に無断のメールチェックは、横領等の犯罪がらみなど、かなり重い理由がないと普通はしません。

• 頼まれてないのに勝手に他人のメールを開くのはアウト!

タイトルどおりです。

以前の勤務先では上司の依頼(ないしは業務命令)なので開いて見るのが当然。
    上司も電話で内容を確認してきたのでしょう。

が、今回の場合は明らかにトピ主様の勇み足です。

>私の仕事とコネクションがあり、急ぎがあったら課員や私自身も困ると思ったんです。

ならば、その社員が出勤しているときに、その事情を言って、了承を得てからでなければいけません。
    でないと、

>誰からも頼まれても無いのにメールチェックをしてしまいました。

ということになり、トピ主様とその社員との間はギクシャクしますし、
    他の社員からも、トピ主様は「あいつは休みの社員のメールを勝手に覗くヤツだ。」と
    避けられる存在になってしまうでしょう。

>その方の会社のメールにはメルマガの登録やら
    明らかに仕事に関係ない物がちらほらと入っていましたが…

この公私混同(?)の問題は別件です。

社内で問題化しても構わないでしょうが、今、トピ主様が言い出すと、
    「不在時にメールを勝手に覗くヤツがチクっている。」との噂が立つでしょう。

• どうしてログインパスワードを知っているのか?

個々に割り当てられた、他人のメールを開けて読んだ、ということでしょうか?
     それとも、一つのメールアドレスを共有して使っていると言うことでしょうか?

私は会社の机の引き出しを開けられて、勝手に個人で買ってきたティッシュなどを使われるだけで嫌な気分になります。
     あなたはどうですか?
     メールの件も同じだと思いますが?

悪いと思っていないところが、始末に負えません。

• 前職場の上司と、今の会社の同僚は違う

会社のメールを使用目的で使うのは、もちろんよくないです。
    でも、メルマガくらいは、息抜きの一環として許されるような気がしますが。

前の職場の上司のメールチェックは、上司命令。
    今回されたことは、よかれと思ってしたことだとしても・・・頼まれたり、上司の指示でしたわけではないですよね?

今の会社では、他の方はどうされてますか?
    他人の使用しているPCを勝手に立ち上げてメールチェックすることが慣例となっていますか?
    備品であるペンやメモ帳など、断りもせず勝手に使っていたりしますか?

転職前の会社とは事情が違うはず。
    よく小町でも見かけますが「前の職場の常識と、今の職場の常識は違う」ということです。
    今の会社のルールに則って仕事した方がいいですよ。
    心配なら、「こういう理由でこういうことをしたけど、この会社では問題になりますか?」と今の上司に相談してみては?

>私の仕事の絡み状、彼女のメールはチェックしておかないと私の仕事及び課員の仕事に影響が出る為です。
    そもそも、複数の人間が関わる場合は、その全員にCCでのやりとりを義務化すべきかと(もちろん先方にも依頼)。

• 職場のパソコンなのだから、その職場のルールによる

タイトルの通りと認識しています。
    私の職場でも、IDやパスワードは職場で管理され、いつでも誰でも見られる状態です。普段、他人のパソコンを開くことはありませんが、土日や昼夜問わずのシフト制勤務で、不在の方も多い。そのため、担当者が不在時に問合せがあれば、わざわざ夜勤明けや休みの方に連絡したりせず、勝手にパソコンをいじります。
    今後は採用時にその旨を伝えるとか、上司の許可をとってから扱う等、自衛されたらよろしいかと思います。

• 指示や許可があれば

触れても開けても見ても構わないと思います。
    「ごめんなさい、こういう指示があって見ました」と同僚さんに伝えましょうか。
    やっぱり心配です、お腹痛いのは…切迫早産の傾向があるかもと。

• 正しいかな?

社用メールは、基本的に業務を速やかに遂行するためのものですから、各社のコンプライアンス規定に従った閲覧権限があればOKだと思います。
    ちなみに、プライバシーを持ち出すのは、一般的に間違いだと思います。

• は?

最初のトピに誰からも頼まれてないのにメールチェックしてしまいました。
    とありますが。。
    あとで、頼まれてたって訂正ですか?
    そこは初めにきちんと書かないと、トピの意味が全然違ってきますが。

• 後出し情報がありましたが

二度目です。

最初のレスをする前に、トピ主様の二度目のレスがありましたので、
    その内容(産休前でよく休むA子さんのメールを、トピ主様が見ておくよう、別の社員からの依頼があった)を拝見してですが、

前のお勤め先の上司は「自分が不在のとき、自分あてのメールを見て欲しい。」との依頼です。
    今回は「A子さんが依頼したのではなく、別の社員がA子さん不在時にメールを見るように。」との依頼です。

比較すればすぐ判りますが、今回の場合は自分以外の第三者のメールを開いて見ることの依頼ですから、
    トピ主様は依頼した社員に、「A子さんはこのことを了承していますか?」と確認すべきでしたね。

トピ文からの印象では、A子さんの了承は無かったように見受けられます。

結局のところ、一部の方のレスにあるとおり、トピ主様の現在のお勤め先の
    メール等社内ネットワークの管理・運営方法に問題がありそうです。

• セキュリティポリシー

会社のpcはオフィシャルだから見てもいい、まずいものは自己責任で管理しろ、などと中途半端な聞きかじりの自論を盾に発言する前に、職場の情報セキュリティポリシーがどうなってるのか確認し、それに従うのが従業員のルールです。まあ、IDとパスを教え合うようなセキュリティ意識の緩い会社に、ポリシーも何もないでしょうが。

レス求!トピ一覧