怒って手をあげる人間

レス20
(トピ主0

男性から発信するトピ

K16

私は30代の男性です。

ほとんどが男性に対する質問と思いますが、もし女性もいたら教えてください。

世の中にはDVというものがあります。もちろん暴力はいけないことは誰もが知っています。そして暴力をふるうといい結果は何も生まれないことも常識です。

少なくとも自分に近い人に暴力をふるうのは最低ですよね。もちろん他人でもそうですが。。。

そこで質問です。
なぜ暴力をふるうのか?
なぜ自分を抑えられないのか?

正直私にはわかりません。
ただ人間としての尊厳を踏みにじられ暴力を持って復讐・・(例えば愛する人を傷つけられたなど)であればまだ理解はできます。しかしほとんどは気に入らないとか、切れたとか、正直くだらない理由ばかり。

どうしてですか?
どうしてですか?

本当にわからない。

だから暴力をふるう方、真相を教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に

トピ主さんの言う言葉
    本当にそう思います
    何故でしょうね、上手に自分をコントロールできない人たちがいる

他のトピックスで「鬱陶しく感じたら殴る事は当たり前だから」とおよそ人間とは思えない発言をしている人がいました

きっと冗談ではなく本心からの言葉なんだと顔を知らないその人の事を心底軽蔑した事を思い出しました

殴られるには理由がある
    そう言う人もいます
    イジメられる人が悪い
    痴漢される人が悪い
    そういう発言と同じ、ただただ理不尽な思考能力の持ち主としか思えません

暴力をよしとする人はいます
    でもそういう人は自分が暴力を受ける事は嫌うんです、全く矛盾しているのにね

他人に「だけ」厳しい稚拙な人なんですよ、きっと

トピ主さん、もし辛い経験されたのでしょうか
    暴力をふるわない人も世の中にはいますよ

• 親もそうだった

昔の彼氏がケンカ中に、暴力を振る人でした。
    自分の思っていることが口で表現できなくなると暴力です。

冷静な時に「親がそういう人だった」と言っていましたね。
    「暴力」が当たり前の家庭に育った人でした。

• 私はあなたが分からない

短絡的に暴力をふるうような人が、こういう、言葉で考えを表明し合う掲示板に出入りしていると思いますか?

短絡的に暴力をふるうような人が、その理由やその時の気持ちについて、言葉で的確に説明すると思ってますか?

なんでこういう場所でそういう質問してくるんだろう。それで答えが得られると思っているあなたが理解できない。

• 私は違いますが…

暴力を振るう、モノに当たるということは自分が そのように育ってきたからだと思います。
    自分自身の怒りがコントロールできず手や足を出すことは 自分も子供の頃に親にされてきたのでDVする本人には 何の抵抗もないようです。

そして悲しいことに DVは悪い、DVが犯罪であることを
    DVする本人が気付いて止めるまで
    そのまた子供へと受け継がれてゆくようです。

• そうだね…

単にムカついたので、本能的に手が出た。
    これが真相だと思います。
    トピ主さんが理解する必要はありませんよ。
    理性で抑えられる人はゴマンといるし(むしろそれが一般的でしょう)
    そういう人が暴力を振るう理由をそこまで突き詰めて考える必要も
    ありません。自分が手を上げないなら、加害者になる事はないから。

もし、トピ主さんが物理的な暴力に対して憎み理解したいなら
    物理的では無い暴力も同じように理解しなければならない。
    精神的であったり、言葉や態度で相手を苦しめる事もあります。
    それに対する防衛行動として「暴力」が発動する場合もありますから。

• 私は逆かな〜?

>ただ人間としての尊厳を踏みにじられ暴力を持って復讐・・(例えば愛する人を傷つけられたなど)であればまだ理解はできます。

私は逆に復讐のために暴力を振るう人の気持ちのほうが理解できなタイプですね。
    復讐って計画的犯行ですよね?自分を見つめ直す時間がありますから、まだ冷静になれると思うのですよ。

それよりも 自分を見失うほどの一瞬の怒りは自分を客観的に見れないですよね。

私が最後に他人に手を挙げたのは

学生時代 身体に障害がある同級生の脚をつまづかせて
    起き上がれないその級友を嘲笑していた同級生に我を忘れて突き飛ばして殴った経験があります。

一瞬自分自身に何かきな臭いものが降りてきて 許せなかった記憶があります。
    要するに切れたのですね。

30年前ですが昨日のように今でも思い出します。

>だから暴力をふるう方、真相を教えてください。お願いします

許せなかったんだと思います。 ただ切れたのは事実です。それが真相です。

• 成長してないんだと思います

小さな子供が怒ったら、つい手が出ますよね。あれと一緒。情緒面やら社会性やらが、幼児から成長してないだけです。

• テストステロン

昔は男性ホルモンである テストステロンが支配性を強め
    暴力性を高めるといわれました。
    支配欲を高め、筋肉などの成長も促し、高知能の源泉でもあります。

男女の暴力性の差は 個体差はあるけれど
    性差はホルモンの関係です。

ただ大脳皮質の働きによって理性が本能を抑えているので
    ほとんどの男性は暴力を振るわないのですが

突発的にテストステロンが異常分泌されると
    俗に言う「切れる」という状態になります。

地雷を踏むとか
    理性と感情のバランスが崩れるというものですね。

• それが彼らのコミュニケーション手段だから

以前読んだ本に、人それぞれコミュニケーションの手段にはパターンがあると書いてありました。

親から「お前がかわいいから、お前が悪さをしたら殴るんだよ」と育てられれば、「憎くて殴られるんじゃないんだ。かわいくても殴る事があるんだ」と、愛情表現の一種だと思って育ってしまう…とかですね。

親に悪態ばかりをつかれて育った子は、それが当たり前だと思って大きくなりますし、それが「愛情の照れ隠し」だと理解してしまえば、伴侶には悪態ばかりつくパートナーになるでしょうね。

笑顔で会話したり、素直にごめんなさいと謝ったり、冷静に話し合って解決するという経験がなく、言いたい事があったらまず殴る、悪態をつくという環境しか知らずにいたら、そのような行動しかとれなくなるのではないでしょうか。

• 言葉を理解できないから

子供には分かるまで何百回でも言って聞かせるものですが、
    言って分からない大人はブン殴るしか方法が無いのです。

例)ある機械操作を指導しているとき
    指導者「じゃあ、次右のレバーをゆっくり引いて」
    新人「はい」
    真ん中のレバーをガコン。

指導者「いや、それ真ん中のだろ。それ戻して右のレバーを引く!」
    新人「あ、、はい!」
    左のレバーをガコン。

指導者「人の話聞いてる?今すぐ左と真ん中のレバーを戻して!!」
    新人「わ、わかりましたッ!」
    右のレバーをガコン。

いやぁ、殴りますよ。

> どうしてですか?
    > 本当にわからない。

トピ主さんは、自分や他人の健康や命、財産に害を与えようとしている『言葉の通じない人』をどうやって止めますか?

• 人間じゃないから

暴力を振るう人間の心理など簡単です。人間じゃない
    からです。人間じゃないので人の痛みが分からないの
    です。普通の人間なら殴れば相手が痛みを覚えると
    分かるから自分がされたら嫌な事は人にはしないのです。

自分がされたら嫌な事を平気で相手に出来ると言う事は
    人間じゃないのです。

小町でも多くなりましたよね?暴力人間の相談、詭弁、
    開き直り、正当化、これって人間じゃないのです。

暴力を振るう人間は社会的権利、人権など大いに制限、
    剥奪されて良いのです。人を暴力で従わせる反社会的
    行為を正当化するのですから。

原因?幼少期の家庭環境、教育、しつけのレベルです。
    犯罪者は常にこれを言います。自分は可愛そうな人間
    なのでまともに教育を受けられなかった、故に犯罪を
    正当化してしまう、と。これは全て詭弁でその三段
    論法は成り立たないのです

1)幼少期の家庭不和
    2)暴力を受けて育てられた
    3)故に暴力を振るってしまう

犯罪者の詭弁に騙されてはいけません。不幸な生い立ち
    でも、立派な社会人は幾らでもいます。原因は甘えです。

病院や施設で幼稚園からやり直すしかありません。

唯一の解決策です

• 統計ではDV

DVの被害者は女性6割、男性4割だそうです。

下記のトピも注目だと思います。
    男女が入れ替わるとどのような反応が
    あるのでしょうか?

絶対に暴力は
    何があってもダメ!という人が何%になるのか注目です。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0711/425174.htm?g=06

• 父親が子供にも女にも平気で暴力を振るう人でした

暴力を振るう本人ではありませんが…。
    4歳ぐらいから18歳まで暴力を振るわれなかった日は殆どありませんでした。
    父親が家にいる日はビクビクしながら暮らしていました。
    そういう経験上、暴力を振るう人というのは・・・、

・理性で怒りを抑えるようという考えがはなからない
    ・怒りの沸点が極端に低い
    ・プライドが異様に高い
    ・プライドが異様に高いがゆえに自分の非を認められず、他人に怒りをぶつけて解消する
    ・周りに自分よりも力の強いものがいない
    ・暴力を振るうことで実際に周囲の人間が従う

と、いった感じなのかな、と思います。
    母親もその他の人間も暴れるのが怖くて誰も逆らいませんでした。
    もし私が男で力が強かったらまた変わっているかもしれませんね。
    私は卒業と同時に家を出たのですが未だに母に暴力を振るっているようです。

• 自分の気持ちを相手に理解して欲しいからでしょう

簡単です。

相手に理解してもらえないから、暴言や叩くという反動が出るんです。

それは他に伝える能力を知らないからでしょう。自分が正しいと思ってるんだと思いますが。

• 殴ってもいい相手だと思っているから

暴力をふるう人は、暴力をふるわれる人を格下に見ていて、殴っても許される相手だと思っているから殴るんです。

たとえば、子供、奥さん、気の弱い旦那さん、部下など。

もし相手が、自分の上司など、自分が暴力を振るうことによって、自分の立場が悪くなるだろう相手には、どんなに腹を立てても、キレても、グッと堪えて暴力をふるうことはないでしょう。

相手を見て行動を変える、弱い人間なんだと思います。

• 続きです

子供は本来こう育てられるべきと思います。
    私の従兄弟は、ほとんどが欠けていました。
    でも、まっとうに育った兄弟もいるんです。
    それは、本人の資質によるものでしょう。
    反面教師にできる子もいれば、
    育てられたように育ってしまう子もいるってことではないでしょうか。
    友人の彼氏が暴力男でしたが、やはりうなづける家庭でした。
    「大人になれない子供」ってことだと思います。

必ずしも「暴力」に向くとは限らないと思います。
    極端に自分に自信がなく、自分が嫌いな人もいるだろうし、
    猜疑心の強い人、
    他人を信用できない人、
    いっぱいいるでしょうが、
    精神的には、「暴力」に向かった人も同じようなものであろうと思います。
    すべて私見ですが。

• 支配とストレス解消

相手に苦痛を与えることによって自分に従わせる。喧嘩でも戦争でも同じですが、暴力の目的の一つは相手を支配することだと思います。

そして、腕力でなくても、言葉、態度、目線等、「相手に苦痛を与える行為」は、その性質上、暴力であることに変わりはないと思います。表現形式が違うだけで、全て暴力です。場合によっては、「知ろうとすること」も一種の暴力だと思います。TVの現場レポート等が良い例です。この場合は支配が目的ではないですが。

腕力による暴力に対しては、保護の必要等の「緊急性」という意味で優先して取り扱う必要があると思いますが、最終的には人間の中にある「暴力性」それ自体を問題視すべきだと思います。

暴力の目的のもう一つは、ストレス解消だと思います。DVの場合はこちらが多いのかもしれません。いわゆる八つ当たりです。猫や犬を蹴飛ばすのと同じように、家族を殴ったりして、その一瞬、自分が強い者になったような感覚になり、爽快感があるのかもしれません。

又は、大喧嘩で怒鳴りあった後、「言いたいことを言ってスッキリした。」というのと同じだと思います。溜まっているものを吐き出す手段です。

• ついカッとなって手が出てしまうんだと思います。

ついカッとなって手が出てしまうんだと思います。
    そして後で反省するんです。

私はそういう経験はありませんが・・・。

• 暴力を振るうなんて、よほどです。

本当に気に食わない、自分が詰まっている。
    苦労してる。びんぼうでケチらないと生活ができない、仕事がない、
    容姿が醜い。

などなど、何か気になる事のある人間のする事です。
    衝動的でいきなり出るものですが、溜めこんでいたものがあったり、
    嫌な事があったりで、ずっと我慢してそれが上限に達したから暴力ができたのです。

だけど、嫌われている場合があったりもします。
    嫌いだな、気に食わないな、何だかジャマなんだよなって人間を見て、
    その人がいじめやすいタイプであれば、ふるうって事もあります。
    そして、精神的な身長がとても小さいんです、低いんです。

怒って大きな声ですごい勢いで怒って、怒鳴ったりとか、暴力を簡単にふるえ、死ね!殺すぞ!訴えてやる! 何で自分ばっかりいつもこうなんだ!死ねって事なのか!畜生! と汚い言葉を声を枯らして言える人は、逆境にはとても弱くて弱くてちょっとやりにくい(づらい)、ボタンが固いとか 水道の水が細くしか出ないとか、パソコンの回りが遅いとかそんな位で、怒る。
    それに現代人の「待てない族」にも共通してる、3分すら待てない 待ち合わせが苦手。

• やっぱり、待てない族なのかな?

そういう色があります。

人と機械(携帯やOAや、自転車や自動車。自分が運転・操作できるもの。)
    をごっちゃにして、人に「どう!どう! そら、早く動けっ。」と言うせかし方をよくしないですか??

そして、本当に、3分のカップヌードルを待つ時間も待てなくて、人との待ち合わせもイライラし、15分以内にメール返信されないと、「まだ?まだ?」とせかしたりとか、
    友達だと思わないで嫌いになるような・・・。

お若い方、25歳までの方には、見られる傾向でしょう。

イキナリ型反抗とか、いきなり吠えたり暴力を振るうんだけど、理由はちょっとヤな事を言われた、自分が詰まっていてやりにくい、みんなが思う様な動きをせず、回りが遅いとか下らない事で本当に大きないじめを受けたってわけでもないんです。

人のせいにしてズルいんだなって思います。
    怒って手をあげる人間は、精神的に弱く、精神・情緒の面での身長が低いってことなのです。

我慢の耐性なく、自分を犠牲にたまにはしてやる事や、妥協する事や・許す事ができなくて、自分が一番可愛くて、自分を見て!て感じなのでしょうね…。

レス求!トピ一覧