3歳の子どもにバカなことを教える父親

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

Gula

駄と思わず、真剣に悩んでいると思って頂きたいのです。
3歳の1人息子をとても可愛がっている夫ではありますが、親なのに馬鹿なことばかり教えて困ります。

例えばお風呂に一緒に入り「お○んちん触りごっこー!!」「いやーん!!」とか、、、
「チクビキュー!!」などと言って触りあったり、、

他にも家族で車でドライブ中、女性が歩いていると「おおっ!!いいお尻だなあ。一度お願いしたいなあ。」とか、、そのウエ「あの人、きれいだなあ、おい、○○(息子)将来、ああいう人と付き合えよ。」とか、、、

どうしようもないんです。
そして今日、息子が幼稚園のトイレに行った時、クラスメートの男の子がおしっこをするのでパンツを下げたらうちの息子がニコニコしながらチョン、と触っていました。
もうショックで泣きたくなりました。

夫にはもうヘンなことを教えるなときつく言いましたし、息子にもそれはいけないときつく教えました。
でもふたりとも聞いてるんだか、いないんだか、、、。

実は当方、アメリカ在住です。
アメリカは特に体に障ることをよくないとしています。

夫は日本企業勤務のためにアメリカの実情を理解していないのか、私が何度も言っても「ああそう?」と気にしなくて、、、困っています。

このままでは世間の笑いものどころでは済まされません。もう泣けてきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 判断

特に幼い子供は親が教えることは『いいことである』と言う認識です。
    親はそれを踏まえないといけません。
    私も長男が小さい頃かわいいあまりに『耳を尻尾』『尻尾を耳』と、教えました。冗談だったのですが、幼稚園に入る前に友達から違いを学んだようです。
    大人は小さなかわいいわが子がマネするのがかわいく、面白くて教えるかもしれないですが、子供には迷惑ですよね><
    ご主人様にも考えていただいたほうがいいと思います。
    子供は刷り込みですから。。。

• 強烈ですね。1

日本在住でも十分まずいと思いますが、アメリカ在住と聞いてぶっとびました。私もアメリカ在住ですが、体のプライベート(日本語だとニュアンスが違いますが)な部分に小さい頃からとても気を使って教えています。

人のを触るのもまずいですが、まだ3歳なので今の時点では許される場合が多いとは思います。ご主人、もしかしたらトピ主さんも気づいていないかもしれないけど、お子さんが他の大人におちんちんを触られても「これは普通のこと」と思ってしまうということが一番こわいですよ。男の子相手を含む幼児を性欲の対象にする性犯罪者が存在するんですよ!

それから、過敏な人が今の時点で息子さんの行動を見て「人のおちんちんを触ることを当たり前と思っている、つまり家で日常的に触られている、よって親または近くの大人が性犯罪者の可能性あり」と思う可能性もあります。親が子供に対して(小さな子供含む)性犯罪をはたらくという例も実際にあることが知られています。誰かにあの家庭はあやしいと通報されたら子供を守る機関(CPS)が立ち入ってくることも考えられます。つづきます。

• 強烈ですね。2

アメリカには保育園くらいからの子供を対象にしたプライベートな体の部分を守ることに関する本がでています。プリスクールに行っているなら先生に聞いたらいいかもしれません。図書館にもあるはずですから、図書館に行って聞いてみてもいいと思います。基本的に水着で隠れる部分はプライベートな部分なので、他人のその部分を触ってはいけない、他人に触られてもいけない(医者、親がおむつ替えなど、どうしても必要な時ならよし)とお子さんに教えてあげてください。

「いやーん」や「あの人きれいだな」はこの際どうでもいいです。自分の夫だったら軽蔑しますが。なによりお子さんを守ってあげてください。それにしても「一度お願いしたいなあ」なんて奥さん子供の前で言うご主人、何を考えているのでしょうか。お子さんに「お願いってどういう意味?」と聞かれたらどう答えるつもりでしょう。奥さんに対しても失礼過ぎです。会社でもこの調子だったら、アメリカ人の同僚がいる場合セクハラで訴えられることもやらかしそうですから要注意ですね。

• かなりまずいと思います

トピを読み始めた時には、「ああ日本だと、こういうのもクレヨンしんちゃんみたいな感じで
    許容されてるのかな?」なんて思いましたが、アメリカ在住と聞いて驚きました。日系の
    幼稚園に通われているのですか?もし、お子さんが他のお子さんのプライベートな部分に
    触れたことがその子の親や先生に知られると、下手すると大騒ぎになりますよ。例え三歳
    でも。小さい頃から、水着で隠れる部分は、親や医者以外に見せない、見ない、と厳しく
    躾けられている子がほとんどだと思います。ご主人がやっていることは、アメリカでは幼児虐待と思われても仕方ないですよ。一緒にお風呂に入るのをやめたほうが良いのでは?もし
    息子さんが、お父さんとお風呂でどんなことをしているかを先生に話してしまったら、CPS
    を呼ばれると思います。大げさな、と思われるかもしれませんが、アメリカはそういうことで
    親権を剥奪されてしまう危険がある国ということを認識したほうが良いですよ。

• 自分なら

どこかの店に旦那を呼んで、彼が自分の軽率な教育の弊害を理解するまで何時間でも懇々と説いて聞かせます。
    子供が同級生やその親や先生や社会からどういった目で見られうるかを。

失礼ですが、ご主人は息子さんのことを、自分が規範を示して教育すべき子供ではなく男友達のようなものだと勘違いされているのではありませんか?
    もしそうなら、私ならば、親とは何かから懇々と始めます。
    彼が自覚を得るまで。

お子様の将来のためにも、泣いている場合ではないですよ。戦わないと。

• かわいい

ご主人様もかわいらしいですね。真剣に悩んでるトピ主さんに失礼かもしれませんが、微笑ましくなりました。

しかし、アメリカ在住との事ですので十分気をつけた方がいいと思います。脅かすつもりはありませんが、私の知り合いの子供が、その子のお友達に「ち○ち○見せて」って言ったらしく、言われた親は裁判に持っていきました。
     裁判所からはあの「半径○○メートル近づいたらだめ」ってのを言われたそうです。
     キンダにも行ってない年でした。

アメリカは子供を外で着替えさすのも周りが何か言ってきますし、性に関して敏感ですので、子供でも十分に注意したほうがいいと思います。

• 子供さんを守ると思えばもっと強く言えるはず

カナダで子育てしてます。アメリカやカナダはトピ主さんもご存知のように、子供とお風呂にはいるのも虐待になりかねない文化です。

実際アメリカでは、幼稚園児が他の園児に対するセクハラで訴えられた事もありましたよね。幼児とはいえ容赦ないです。裁判沙汰ですよ。

道で知らない子供が転んだり、泣いているのを、手を貸して起こそうとする行為も、その接触を相手側が不快だと感じたら訴えられますし、実際刑罰があります。

それと同時に、息子さんがこの先幼稚園や学校で、家での父親との会話のやり取りを話したとします。本人は楽しい話のつもりでも、学校側から公共機関に通報されたら取り返しのつかないことになります。息子さんが「楽しい」「お父さんが好き」と発言しても、『子供の人権』があるので、父親の虐待として、親元から離される危険が大です。実際身近でありました。

ご主人には、幼稚園側から警告を受けたと話してみたらどうでしょうか。

そもそも日本に住んでいたって、幼児とする会話じゃないです。夫に遠慮して子供さんの尊厳を損なうことのないよう、ここは喧嘩覚悟で頑張ってください。

• アメリカではもっとまずいです

子供がPreschoolでそれをやったらまずChild Abuseで警察に通報されて子供は親から引き離され親は裁判にかけられます。日本では笑って済まされることもアメリカでは大変なことになりますのでご主人に話した方がいいです。日系の企業でもそれは当たり前すぎるので話題にならないだけです。トピさんは多分ご存知だから気が気じゃないでしょう。カリフォルニアのような多くの文化が混在する都市の警察は色々な新聞記事やニュースによればこういうことを一律に取り締まることはしなくなっているようですが警察は介入してきます。

• そうですね・・・

今度ご主人がそういう言動をとったら、隣で奥様であるトピ主さんが、冷た〜〜〜い一瞥を投げかけてみてはどうでしょう。
    それを見たら息子さんは、「こういう態度は女性に軽蔑されるんだな」と学ぶでしょうし、ご主人は妻の反応が得られずだんだん楽しくなくなるでしょう。
    それにしても、アニメだけでなく親の影響で下品になるお子さんもいるんですね……。お母さん、がんばってください。

• アメリカで、それやると、、、

すっごく、問題になりますよ.

触られた子が、親や学校に報告すると、公的な機関から調べが入る可能性もあります.そのときに、お宅のお子さん自身が、家庭で性的虐待を受けていたと判断されかねません.

ご主人、駐在員としては、アメリカの事情、知らなさすぎます。

• ご主人大丈夫ですか?

ご主人のやっていることは性的虐待ですよ。子供でもプライベートな部分(性器)にふざけてさわるのなんてなしですよ。

幼稚園で他のお子さんの性器に触るなんて、他の人に見られたら大変な事になりますよ。逆の場合を考えてみてください。実はうちの息子も4歳くらいの時に近所の男の子に触られました。私は目撃したのですぐその子の母親に話しましたがとてもても恐縮していました。私は「この子変態なの?」と正直おもいました。

アメリカでは「Keep your hands to yourself.」とよく言います。こどもでも大切な所に触ってはだめですよ。私ならパパとのお風呂は無しにします。

• それはちょっと

アメリカではかなりまずいですね。

もし息子さんが、先生に「ダディも僕のさわるよ」なんて言ったら、間違いなくご主人は性的虐待で逮捕されますよ。
    それぐらいアメリカではシリアスな問題です。

• ご主人大丈夫ですか?(その2)

心配になってまた出て来てしまいました。

まず問題を二つに分けましょう。口でいろいろ教えるのは好ましくないけど違法ではありません。触る方は明らかに違法です。Child Protection Agencyに通報されたら、子供を連れて行かれてしまいます。子供が嫌がっていないとかは関係ないです。

ご主人はお子さんが女の子ならそんなことはしないでしょう(多分)?今は男の子も女の子も同じなのです、特にアメリカでは。

泣いてないで、お子さんを守ってあげてください。

• 当方も在米ですが

アメリカでは、旦那様の行動は、かなりギリギリのところのように思います。ご存知の通り異性(母親でも)であれば言うまでも無く、同性でも3歳くらいの年齢になれば、保護者の監視と手伝いの元一人でお風呂に入ります。同性でも親は子供の前でも服を脱がなくなります。もちろん日本とは文化が違うのですが、その文化を他国に持ち込むご主人は、危機感不足ですよね。

もし息子さんが口が達者になって、お父さんと局所を触り合っている、もしくはお父さんに触られている等ということを幼稚園や保育所で話したら(もちろん悪気なくですよ)、子供を取り上げられてもおかしくない話ですが、それも理解できないんでしょうか?駐在で来られているということですが、職、パスポート、家族全てを一瞬にして無くすだけの心構えが無ければ、冗談でもこの土地ではできないと思います。

スキンシップは局所を触り合うと言うことではないはずです。子供さんと離ればなれになりたくなければ、その土地の法規を理解した上で子育てをお勧めします。ニュースで「日本人が…」とは私も聞きたくないです…。頑張ってくださいね。

• アメリカはまずい

日本なら「1度お願いしたいなぁ」以外はまぁそんなに目くじら立てるほどのことでもないかと思いますが、アメリカではまずすぎますね・・・幼児が親と一緒にお風呂に入ることすらアウトですからね・・・

ちなみにうちの6年生の息子は先日性教育のビデオを学校で見て来ましたが、成年男子のそれを見る機会が無い子供達ばかりですので、結構衝撃が大きかったらしいです。日本だとお父さんとお風呂に入っていれば大体どうなるかわかるでしょうし、お母さんと入ればおっぱいも見慣れるわけですが、そういう文化じゃないですからねぇ。まぁ見慣れているからといって免疫ができて性犯罪が無い国になったと言うわけではないので、どっちがいいのかは別問題のようですが。

アメリカでは自分の体は本人の所有物であると言う考え方が基本です。幼稚園児といえども勝手に他の子供のパーソナルな部分を触ったり、先生の胸を触ったりという事が続けば、別室で指導があったり、それでも改善しなければ退園もあるかもしれませんね。他人の体に対するリスペクトの概念は3歳児でも難しいことではありませんし必須です。

まずご主人から教育しましょう。まずいですよ。

• それってやばい

アメリカでは現地校へ通っているのですか?例えばお子さんがお父さんとお風呂に入って性器に触られた、ということを先生に言ったら性的虐待と受け取られることもありますよ。お友達に性的なことをすると家庭での性的虐待も疑われます。こちらの先生には通報義務があります。日本よりも基準が厳しいので気をつけないとだめです。子供の前で性的なことをするのも虐待ととられますよ。

• 泣きながらひっぱたきました

うちの夫がそうでした。
    お風呂上りに「ぞうさんぱおーん」といいながら下半身を露出したまま腰を振って踊りました。同じことを幼稚園のプールに入った後、子供が先生が止めるのもかまわず毎回やったそうで・・・。
    顔から火を噴くほど恥ずかしい思いをなんどもさせられ、決定的だったのは私のおっぱいをお風呂で子供がつまんだ瞬間でした。
    火事場のクソ力っていうのはそういう時に発揮されてしまうんですね。
    バスタオルを体にまいてお風呂を出て、夫のもとに駆け寄り、泣きながら頬をひっぱたきました。

夫はきょとんとして、何があった?どうしたんだ?と。
    私は興奮して何を喋ったのか覚えていませんが、怒鳴り散らした後着替えもせず寝室へ。
    でも、翌日から夫は息子にくだらないことを言わなくなり、子供が夫から受けた影響は少しずつ沈静化しました。

こんなケースもあるってことで。
    もしかしたら、あなたの本気がご主人を変えるかもしれません。

• 一応適齢期はある

親から子どもに、というより思春期の男子同士の猥談のノリですよね。

バカなこととも変なこととも思いませんが、息子さんにはまだ早すぎる気がします。

ちょっとエロティックなことに興味を持つ年齢になってからそういう話をするなら良いんですが、3歳じゃそれが「女性や母親の前では恥ずかしいこと」「こっそり」の認識がないままに人前で堂々とやってしまう。
    やはりそれはまずい。

今のままでは、白い目で見られるのは「世間一般では子どもの躾に責任を持つ=色々教えている立場」のママ・トピ主さんになっちゃいます。
    パパの方は大抵仕事に行っちゃって近所付き合いやママ友付き合いしませんからねぇ。

物事には適齢期ってものがある。そのことは話し合った方が良いと思います。

• 子供との接し方。

・・・をよくわからないから、そういう話題でしか、
    コミュできないのかな。
    あるNPOの方から聞いた話ですが、乳幼児の頃から、父親が
    子供に、いっしょにアダルトビデオをみせていたそうです。
    彼は、小学生高学年のときに、低学年の女の子を乱暴したそうです。
    極端な話ですが、性については、まじめに教育したほうが
    お子様のためであり、ご主人のためでもあると思います。

• そうなんですよ、これまずいですよ

海在です。
    世間の笑い者どころか、同性愛あるいは幼児性犯罪者に認識されては困ります。
    学校で後でいじめられかねません。
    ご主人の息子さんに対する行為ですら既に奥様が訴えてもいい段階に入っています。
    かなり過敏なんですよ、こういうこと彼らは。冗談ではすまないですよね。

浜辺で一般人の子供の写真すらとれない場所もあります。
    私は子供の水泳スクールの写真もとりませんでした。
    実際に幼児ポルノなどの犯罪者が多いですし。
    ご主人にきつくお灸をすえて、海外の常識を話す必要があります。
    可愛いお子さんにそんなくだらないことばかり教えないで、風呂で九九の1つでも教えるように言って下さい。

• 困った子がいた

娘の幼稚園時代、ものすごく性に興味を持った男の子がいました。
    小さな子は「おしり〜」「おっぱい!」とふざけて言ったりする事は
    よくありますが、その男の子はちょっと異常…。
    女の子のスカートを覗いたり、おっぱい見せてと言ったり…。
    小さい頃は男女一緒にお着替えしますが、その時も女の子の着替えをずっと
    覗いてたり。
    娘の友達が一番標的にされてたみたいで、スカートを一切はかなくなったそうです。

笑い事じゃないですよね。
    どうしたらそういう子供になるんだろう?と思ってましたが…
    もしかしたら普段からそういう興味をそそるような事を親が言っていたから
    なのかもしれないなぁとご主人の発言を聞いて思いました。
    ご主人に悪気はないのは十分わかりますが、まだいい事悪いことの区別が
    つかない年頃の子に余計な刷り込みはしない方が良いでしょう。

「友達から聞いたんだけど、女の子の着替えを覗く男の子がいて問題になったんだって。
    親が性を刺激するような話をするとそうなるんじゃないの?もう絶対やめてよ」
    と言ったらどうですか?
    ふざけたスキンシップはもっと大きくなってから…と。

• 難しいですよね

躾とエゴは紙一重だと思っています。
    子供の前で自分の言動には常に気を配っています。
    私自身も完璧な人間ではないですから感情に流されたり自分の価値観だけで物を判断してしまうことがあります。
    子供に対してアクションを起こす際は常に「どうしてそのように教えるのか。デメリットは何か。」と自分に問いかけるようにしています。
    そうすることによって自分の常識を問いただしています。
    当たり前なことかもしれませんが・・・

今回の件ですがどうしてしてはいけないのか子供が理解できるように説明できましたか?
    子供から理解を得なければきっとまた繰り返すでしょう。
    「自分が見てて不快だから」と言った理由だけではただのエゴになってしまいます。
    子供は頭ごなしに駄目だと言われると、それがとても大事なことなのではないのか?と考える傾向があります。これはどこかの論文で読みました。
    下手をするとストレスを与えることだけになります。
    私の場合は父親だけにやめるように言うだけにすると思います。
    教えた本人が駄目だと言った方が効果があると思うからです。

いい方向に考えれば女性に興味を持つ様に躾するのも大切なことかな 笑

• 学校→ソーシャルワーカー→警察

幼児に対する性的虐待で収監される可能性があります。

• バカな男と結婚したもんだ・・・

日本 外国 関係なしに そういうバカ父は いらないですね。

「子供連れて、日本に帰る」・・・といえばいいんじゃないですか?

よくそんな夫と一緒にいられますね・・・。呆れます

• 「バカなこと」で済まないよ!

最後の数行(アメリカ在住)でひっくり返りそうになりました。
    とりあえずこのトピにつくレスをご主人に見せてください
    「いいお尻だなぁ」とかはどうでもいいです
    でもプライベートな部分に触るのは本当に性的虐待⇒子ども取り上げられますよ。
    男の子3歳ならそんなにまだおしゃべりじゃないと思いますが
    これからどんどん喋るようになりませんか?
    うちではこんなことしているなんて喋ったに日には
    保育士さんが通報することなんて十分考えられますよ。
    その際にお母さんがどんなに弁護しても効力がないと思います。

「もうヘンなこと教えるな」とかではなく
    絶対だめなことと許容できることをちゃんと分けてください
    笑いもので済むことと済まないことがありますから!!

• アメリカじゃまずいでしょ〜〜〜

シモネタは国によって性犯罪になりかねないのでユルイ日本の感覚を引きずると犯罪者になりかねませんよ。。。。
    「パパとだけでやってね」で他のお子さんに手を出さなくなるといいですが・・・

私はデコピンもNGの国にいるのですが、子供の頃悪いことをすると、手をぴしゃっと一発叩かれて育ったので、ついうっかり手が出そうになります。うちのも3歳でぼちぼち話せるようになっているので気をつけないと子供は保護施設、私は警察のご厄介です。

警察沙汰になる前にご主人に本気で言い聞かせた方がいいですよ。

• セクハラ小学生が誕生するのはこういうことだったんですね。

小学6年の時に小学1年をお世話するというシステムがありました。
    そこで出会った一年生で強烈な子が居ました。

所構わず、女子の股間やおっぱいを触る男の子が居たんです。
    小学6年生といえば体が成長し始める難しい時期に
    小学1年生にわしずかみにされるんですから
    相当みんなに嫌われてました。

どうやったらこんな子が育つんだろうと長年の疑問でしたが父親から学ぶんですねぇー。
    20年という時を超えて納得いたしました。

旦那さんにはくれぐれも辞めるように伝えておいてください。
    日本でもそれはやばいです。

• 日本ならまだしもアメリカで?まずいでしょ。

ご主人に虐待疑われるからやめて欲しいとはっきり言ったら?向こうは通報も早いし、親権剥奪の判断とかがんがんされるから、このまま続くと非常にまずいと思います。

とりあえず、このトピご主人に見せたら?考えを改めさせないと、下手するとご主人逮捕されちゃうよ。

• お子さま抜きで無理です。

トピ主さんには申し訳ないですが、「一度お願いしたいなぁ」と口に出せる時点で、私には生理的に無理ですね。。。

以前からこのようなご発言があったのですか?外国にお住まいということで、ちょっと何か言っても周囲にはわからないだろうという安心感から?

もし街ですれ違いざまにこのような言葉が耳に入ったら、すごく不快になるのと同時に、なんて品性のない人だろうと思います。(自分が対象でなくても)
    新幹線で隣に座ってたら、他の車両に移ります。それぐらい嫌ですよ…

お子さんに対しても、直近で注意すべきは幼児虐待ですが、その後はお子さん自身もよく見守ってあげてください。
    私は小学校低学年の従弟に、就寝中に執拗に胸触られたことがあります。中学生の兄がやらしいマンガを見せてたみたいで。
    本人のペース以上に早熟になってもいいことないと思います。

• お願いだから本気で訴えて。

旦那さん、変態に感じます。お互いに触りあっこって、気持ち悪いです。
    ここの書き込みを見せるとかして、自分がどんなにアホな事をしているか、教えてあげて。

レス求!トピ一覧