「今のはかなりマイナスポイントだね」

レス247
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

みさき

自分ではどうすればいいかわからなくなってしまいました
お力を貸してください

私(22歳)には付き合いはじめて5か月の年の離れた彼(42歳)がいます
彼は経営者で普段お食事などわりと贅沢をさせていただいている方だと思います

6月に私の誕生日があり、彼がプレゼントをくれることになりました
はじめは私もあなたに選んでほしいと言っていたのですが、結局私に選ばせてくれることになり、私はとてもほしいネックレス(12万円)を見つけました
その前の会話から彼が10万円ほどのネックレスを「これいいんじゃない?」と言ってくれていたので、範囲内かと思い思わずおねだりしてしまいました

しかし「えー予算オーバーなんだけど」と冗談ぽく笑って言われ、おまけにほしい色はそのお店にはなかったんです
なので諦めようかと思った矢先、彼のほうから「じゃあ別のお店でこの色探す?」と言ってくれて違う店舗まで連れていってくれました

私は完全にこのネックレスでもいいんだと思い、そのあと何度か「予算オーバーなんだけどなー」と言われましたが結局そのネックレスを買ってもらいました

しかしそれを買ってもらってから彼に「予算オーバーと言ったのに結局買わせるなんてかなりのマイナスポイントだったー」等と冗談ぽくですが言われ「俺は高価なものはあまり女に買わない主義」とも言われました

しかし、せっかくお誕生日プレゼントとしていただいたのだから私としては気持ちよくつけたいのですが、やっぱり私がいけなかったのでしょうか?

ちなみに彼には普段も月に食事等で10万円くらいは使わせちゃっているかもしれません
このままではよくないのでしょうか?

私も反省すべき点は直したいと思いますので、客観的な意見をお聞かせください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金づる?

このままでもいいと思います。
    あなたは若さを、彼はお金を等価交換しているんでしょ?

例えばですが、あなたは彼が何もプレゼントしてくれなくても
    食事等で10万使わず毎回ファミレスだったとしても
    今の彼氏とずっと付き合っていけますか?

答えはノーですよね。
    42歳のおっさんと付き合ってやってるんだから、そんくらい払いなさいよと思ってませんか?
    20代半ばの私ですらそう思いますよ。

どのみち、その金銭感覚ですと同世代の男性とは付き合えません。
    今の彼と別れたときに十分お気を付け下さいませ。

• いたいた

そんなヤツ、思い出した(怒)
    そんなこと言う人好きなの?
    なんでそんな心の狭いオヤジと付き合ってんの?
    親子でもおかしくない年齢差なんだかそれぐらいでぐちゃぐちゃ言うなっての!
    てか、そんなんと付き合ってたらあなたの価値下がるよ〜!
    今若い男の子でも仕事出来て稼いでるこいっぱいいるよー!

• いいんじゃない?

あなたのような、自分の娘くらいの若い女性と付き合っているんだから、いいんじゃないですか。

まあ、それより、もう少し若い男性と付き合ってはいかがでしょうか?
    お金がある中年オヤジと付き合っていたら、普通の恋愛はできなくなるのでは?

• そもそも

お付き合い自体やめておいたほうが良い物件ですね。
    トピ主さんには「大人の素敵な男性」かもしれませんけど、それはないですよ。
    ほんとに金持ってんだったら、彼女に10万くらい積むのに躊躇なんぞしません。
    また「締めるところは締めるタイプ」なら、最初から予算提示します。
    そのどちらでもないトピ主さんの彼氏は、彼女には良い格好したいけど小金にうるさいケチ、なんですよ。

しかも「彼女が自分の期待通りに動かないと機嫌を損ねる」という、もっとも厄介な性格も持ち合わせています。
    交際期間中はまだ良いですけど、結婚したら面倒なことになりますね。

まぁ、トピ主さんが彼と結婚するつもりはない(=金持ってる男と遊びたいだけ)なら、細かいこと気にせずに、「アタシ、アナタに買ってもらったもの、気持ちよく身に付けたいのに、そういうコト言われるとなんか悲しいな…」と泣き真似でもすると良いでしょう。
    それでもゴチャゴチャ言うような男なら、別れるときに「今まで君に使った金を返せ」とか言い出しかねません。
    今のうちに逃げることをお勧めします。

• 多分

トピ主さんは自分を若さを「高く」買ってもらえると思っている。
    相手は、トピ主さんの若さを「10万円ぐらいが妥当」と思っている。
    ほんの少し価値観がズレているのでしょう。

もし、このまま続けていきたいなら、自分の価値を10万円と位置づけし
    もしそれ以上のものを望むなら、若さ以外のもので自分の価値を
    高めましょう。

世の中には色々な愛の形がありますから、そういう価値観で
    お付き合いをするのも悪くないと思いますよ?

• もういっちょ

あ、多分そのオヤジ貴方と恋愛なんかしてないからね!
    「女には高価なもの買わない主義」って女性ひとくくりにする発言だから。貴方がマジみたいだから忠告。他に女が発覚して泣きみるよ…
    てかオヤジにコケにされるな、もったいない。
    振り回してこちらからポイぐらいが調度いい。

• めんどくさい人ですね

今回買ってもらったものはすごく気に入ってる。
    予算オーバーだったのに、買ってもらっちゃってごめんね。

マイナスポイントだから、これから気を付けるね。

と、いって、喜んでつけていれば問題ないと思います。

ただ、その男性、かなり面倒くさい男性だと思います。

買った後にマイナスポイント。。。。とかいうくらいなら買わなきゃいいのに。

でも、トピ主さんがお好きで付き合っていらっしゃることなので、問題ないと思います。

これからも、そういうこちらが気にしないといけないようなものの言い方をしてくると思いますよ。付き合いが長くなれば長くなるほど。

でも、気にしないでください。
    笑顔で、「ごめんね。反省している。」と受け流すことが肝要かと思います。

• 別にいいんじゃない?

22歳の女の子と、42歳の男が付き合ってんでしょう。
    年に一度の誕生日。2万程度の差けちけち言うなよ〜と思いました。
    それともその彼は普段背伸びしてトピ主さんに贅沢させているのかなぁ?

時代が違うのかもしれませんが、私が独身の頃は、同年代の彼氏に10万円のキーケースをいただきました。(バブル後です)
    10年たった今も大切に使っています。その彼氏は私の夫になりました。

お食事ですが、彼が行きたいというなら、それに付き合うというスタンスでいいんじゃないですかね。
    立ち食いそばでも、フルコースでも、おごってもらうなら文句を言わない。これが一番いいです。

• 結婚はないだろうから、このままでいいのでは

主さんは彼とどうなりたいのですか。

20歳差というのは、あり得る範囲だと思いますが、
    42歳で22歳の女性を選ぶ男性に疑問を感じます。
    誤解しないでいただきたいのですが、主さんが悪いのではないです。
    ただ、やはり人は経験によって精神的に成熟する部分があると思うんです。

主さんは主さんのペースで22歳として生活していて、それでいいですが、
    わたしは30代前半ですがそれでも22歳とは付き合えません。
    やはり話が合わないですよ。それに圧倒的な経験の差から、理解し合うのが難しい。22歳は社会に出たてくらいなのでなおさらです。

彼はさらに42歳の経営者。
    彼が主さんと釣り合っているなら、だいぶ精神的に幼い方だろうなと思います。上司だったら尊敬できません。
    そうでなければ若さ目当て?と思ってしまいます。
    何度もいいますが、主さんを批判しているんじゃないですよ。
    それでも30歳と50歳ならまだ理解できるけど42歳でなぜ22歳の子??と感じてしまいます。

内容も、どっちもどっちというかどちらも幼いなという印象です。

• そこだけ聞くと

金銭面で甘えすぎ。

ま、あなたからもそれ相当のプレゼントや、たまにはお食事をごちそうする。たまにはお礼になにかプレゼントするなどしていれば別ですけどね。

• 痛み分け?

「そんな高いもの買わせるなんて!」とか、「そこは汲み取ってあげるべき!」なんてレスが続くのかなと思うのですが、値段については各カップルで基準が違うので、あまり口出しできることではないですよね。
    結局買ってくれたってことは、それだけ買っても問題ない財力が彼にあるってことでしょう。
    食事でも月に10万ぐらい使うほどの財力・関係なら、誕生日に12万なら別に良いような気も…額で見るんじゃなく、「一カ月のデート代」=「誕生日のプレゼント代」なら、まあ、そういうもんかなって。

選んでいいよって言ってるわけだし(勿論、だからといって何でも頼んで良いわけじゃないけど)、違う店までつれていってくれてるわけだし、そこまでしておきながら「マイナスポイント」とか買った後に言う彼氏もどうよ、って思います。しかも主義がどうのって…うーん。

なんというか、彼氏の気持ちも分かるけどそこは買った以上ぐだぐだ言う彼氏はどうかと思う。まあ、汲み取って欲しいってことなら、逆にあなたが汲み取ってあげるべき、というかそういう女性を彼が望んでるってことでしょう。

どっちが悪いとか、そういうことでもないような感じですね。

• お金があるなら、やってみたいことの1つ

いいですね、彼氏。あくまで彼氏なのですよね?
    よくいう「パパ」の概念に近そうな気もしますが。

お金があるなら、ぜひやってみたいことの1つです。妻のほかに相手になる女性1人を味方につける…。男の夢みたいなモノでしょう。

しかし現実は。妻を失望させたくもありませんし、修羅場になるのはもっと面倒です。彼氏・彼女関係に留まってくれることが確約できるなら、ぜひやってみたいことの1つですけどね…。

私みたいな肉食男なら、同じことを考える人は少なくないでしょうね。

でも節度は求めますよ、きっと。マイナスといいながら、離したくはないので出費もそうそう惜しまないとは思いますが。

• どういうお付き合いかなぁ

やっちまいましたね。
    私の感覚では22歳のとき、年上の彼氏はともかく12万円のものを買ってもらうというのはありえませんでした。まあそれは個人の感覚なので置いておいて、トピ主さんは学生なのか社会人なのか、どういう職業なのかも一切触れてませんし、相手の方とどういう出会いをして結婚を前提にしているのかもわかりませんのでなんともいえませんが。
    付き合って5ヶ月ぽっちの若い娘が貴金属(小額ではない)って、なんだか言っちゃ悪いですが夜の商売でもしていておねだりは手馴れているの?というイメージです。
    最初の10万円のネックレスのくだりですが、彼としてはあなたに「そんなに高いものもらえないわ」と1回でも良いので言って欲しかったのでは?
    それなのに予算はそのくらいなのね、とあたりをつけて12万円の物をねだる。予算オーバーをアピールしてるのに折れない、他の店に行くなら、じゃあこの店にあるもっと手軽なものにしましょうと言って欲しいのに、他の店舗で好みの色のものを買わせる・・・やっちまいました。
    もう二度目はないと、次からは相応のものをプレゼントしてもらいましょう。

• 良いんじゃない?

42のオヤジでも、色々な人がいます。人間的な魅力にあふれる方もいれば、金の力に物を言わせる方も。文面上からは、トピ主の彼からは、あまり人間的な魅力を感じませんでした。いちいち自分が採点者の立場で、上から目線ですから。こういった方が、トピ主のような若い女性とつきあえるのは、金の力が大きいと思います。トピ主は、彼が安月給のサラリーマンとかなら、付き合おうと思いましたか?

結局、トピ主と彼の差を埋めるものが金なのですから、使わせれば良いと思います。彼がトピ主のために金を使えないというのなら、別れて次に行けばよいのです。トピ主は若いですよね。若いということは、それだけで財産です。本来なら、他にもっと性格や条件の良い方を探せるところ、その貴重な時間をモラハラ感あふれる彼のために使ってあげているのですから、等価交換といえるでしょう。

一々彼の言動を、深刻に考える必要などないと思いますよ。「お前(彼)が、私(トピ主)と対等だと思うなよ」って心の中で舌を出し、表面上は「ごめんね〜。ありがとう」ってそつなくこなしておけば良いのでは?

なお、交際がうまくいったとしても、彼との結婚はお勧めしませんよ。

• あなたの行く末が怖い・・

正直にレスのタイトル通りです。
    あなたまだ22歳でしょ?いくら年の離れたオジサンの彼氏でも月に10万の食事代、
    バースディプレゼントに12万のネックレスを平然とさせるなんて・・(呆)
    彼はあなたに甘やかし過ぎだと思うけどあなたも甘え過ぎ。
    今の彼氏と別れて同年代の男性と付き合うようになったらギャップがありすぎて(当然デート代は割り勘、プレゼントはショボイ安物)
    あなたが苦しむかも。
    反省してるなら素直に彼に謝罪して彼の誕生日は奮発してあなたが御馳走してあげるとか誠意をお見せになったらどうかしら。

• 自分で12万稼ぐにはどれくらいの時間と労力が必要か

考えてみては?

何度も言う位なんで、予算オーバーだったんでしょう?

逐次、人に相談していくよりも、もっと自分自身で相手の方に向き合って下さい。

• 価値観

「そのあと何度か「予算オーバーなんだけどなー」と言われましたが」
    何度か言われたんですよね?
    それでも買わせたのだから、多少のマイナスポイントになるのは仕方ないと思います。

それよりも、トピの内容からはずれますが、
    「「俺は高価なものはあまり女に買わない主義」とも言われました」
    こういうこと言っちゃう感覚が心配ですね。この男性。

高価なものを買わないのはオッケーなのですが、、なんだか言い方が。。
    なんだか若い女の子をお金で釣って、とっかえひっかえしてる印象。
    いつまでも落ち着かないタイプでしょう。
    結婚しても不倫しそうだし。

トピ主さん、どうして40才過ぎても彼が独身なのか、考えたほうがいいですよ。
    若いうちから、ちゃんとした男性を見つける努力をしたほうがいいです。
    気付くと同世代の良い男性はすぐに売れてしまいます。

時間がもったいない、と私は思います。

• あたたた・・・

22歳。仕事してますか?

まだ学生さんでしょうか?
    食費に10万使わせて、12万のプレゼントのおねだり。

親御さん知ったら、おじさんにタカッている若い女性という感じで・・・
    悲しいなぁ。

おじさんは、20歳若い女の子といちゃいちゃ良い事できるものだから、今はお金だしてくれるでしょうがね・・・。

とぴ主さん、自分に貢がせる恋愛ばかりしていると、金銭感覚にばかり発達して、不倫体質というか、マトモな恋愛できなくなるので注意した方がいいよ。

正直に言うと、このままではよくないでしょうか? っていう質問には、
    あなたの人生と人間性を作る過程においてはあまりよくないと思う。

• 相手に望むもの

彼は貴女に慎ましさを。
    貴女は出すと言うのなら、気持ち良く出して欲しいと望みがおありだったのでしょうか?

差し障りが起きたからには、お金が関わる事は特にお互いどんな意識を求めているのか話し合ったほうがいいですね。

いざとなって予算オーバーがどうのゴニョゴニョと情けないはめになるくらいなら、事前にはっきり予算指定すればいいし。
    そんな何度も情けない繰り言を男性にさせる前に、察してもっと割安な品を「こっちのほうが気に入った」など言って今回は手を打てばよかったかも。

普段から気前の良い振る舞いを見せている彼のようですから、仕方がないかもしれません。
    ちょっと甘え癖がついちゃいましたね。
    彼女への出費を敏感に自覚し出すと、萎えちゃうかもしれませんね。彼の変化に気をつけましょう。

• 頑張ってください

どうぞそのまま彼におねだりして、これからもバンバンお金を遣わせてください。

周りには何の迷惑もかけてませんし、僅かながらでも日本経済活性化に役立ちます。

• 金銭感覚おかしくない?

使わせすぎでしょ。
    彼が「いいよいいよ」と言ってくれててもそれは建て前とか見栄だって考えた事ある?
    20も年上の男性で人並みにプライドがある人なら「お金出して」だなんて言えないよ。

言葉通りに受け取ってお金出させ放題してたらいずれ振られるだろうね。
    てか普段「いいよいいよ」の彼が言葉に出して「マイナスだ」って言ったって事は
    相当腹立ててますね。静かに言ってたとしてもかなり怒ってますよ。

そもそも予算分かってて二万もオーバーしたのを平気で選ぶなんて
    厚かましいにもほどがある。お金出して当然て思ってるよね。
    「出してもらって当然」て態度がにじみ出てるもん。

• ギブアンドテイク

何か貰ったらきちんとお返ししてますか?

• 彼と結婚する方法

>「俺は高価なものはあまり女に買わない主義」

なら、買わなきゃいいのにね。(笑)
    買った後でそんな文句言われても困っちゃう。

>私も反省すべき点は直したいと思いますので、客観的な意見をお聞かせください

もしかしたら彼は、若い女性の方が自分世代よりも贅沢な要求をしないだろうと考えていたのかもしれません。
    なのに、ちゃっかり予算オーバーなものをねだってきた。 
    オイオイそりゃないぜ、って感じでしょうか。

主様が、「反省すべき点は直したい」と真面目に考えていらっしゃるようなので、結婚したいと思っているのかな?って感じました。

もし主様が彼との結婚を考えているのなら、贅沢なおねだりは避けた方がいいかも。
    そして、堅実さをアピールすることです。
    あとは、なるべくちやほやして褒めてあげてください。
    年が離れてる方が頼れてとっても安心なの、とかも言ってみる。
    そしたら結婚までいけるとおもうけど・・・

逆に、途中であなたの方がイヤになるかもしれないってことも、しっかり心にとめておいてね。
    若い時は気持ちも変わりやすいから。

• 貴女からのお返しは?

12万円以上の価値があるお返しをすれば良いと思います。

もし、貴女にお金がないのであればこれからは身分相応のデートをするのが良いかもしれません。
    彼が難色を示すようであれば半分だけでも自宅で手料理を振る舞ったりしてみてはどうでしょう?

しっかり予算オーバーと言ってくれたり、マイナスポイントだったーと喧嘩にならない程度に自分の気持ちを伝えてくれる良い彼ですね。

• まぁ、今度から気を付けてあげれば?

いいんじゃないでしょうか。

贅沢なお店に連れて行ってもらうばかりではなく、自分でお店を探して半分払うとか。自分でもできる範囲で気を遣い、それなりにお金を使えば。

とぴ主さまと彼氏さんほどの年齢差があれば男性のほうが甘やかしたいというのはあるかもしれませんけどね。

「予算オーバーだなー」と言われていたのであれば、「じゃあ、あなたがだったらどれがいいと思う−?」と質問して一度彼氏さんに選んでもらうとよかったんじゃないでしょうか。
    そんな時は、大概自分の中で決めてあった予算くらいのものを選ぶでしょう。

そうして、その選んでもらったものと同じくらいの予算のものを自分と彼で決める→買ってもらう。という作戦なのですが。うーん。どうでしょう。

でもせっかく買ってもらったアクセサリーですからつけてあげてください。で、うんと気に入ってるんだ!とアピールしてあげれば彼氏さんも喜ぶんじゃないですかね?

逆に予算オーバーまでして買ったものを全然身に着けてもらえないほうがきっとショックだと思いますよ。

気遣いが大変かもしれませんが、彼氏さんとお幸せに!

• 経営者ですから

次に挽回する為に、相手の立場をよく考えましょうね。

10万円稼いで残すのにどのくらいかかるか、いくら税金を払って残ったお金か、あるいは節税したか、頭の中で考えなさいとは言いません。
    まして、女性用ネックレスはクレームできないかどうかを考えろとも言いません。
    経営者なら彼の頭の中に、きちんとした金銭管理は出来ています。
    言葉のはしはしに予算オーバーだと出たら、それは止めたほうがいいサインです。

私なら次にレストランに行く時に、散財させてしまって大変反省している事を伝えます。
    そして今日は反省の意味で自分が会計を持つことを伝えます。予算は2万円以内です。
    2万円の価値を知りました、と言う思いを込めて領収証をさしあげるかもしれません。

まだお若い主さんにはただ素直に謝る事をおすすめします。
    その方が可愛いですよね。

この方の場合、次からはあまり高いものをねだるのは止めた方がいいです。
    私なら、大事な人なら言われた値段の30%以内に納めるでしょう。
    メニューもその人より高いものは絶対に頼みません。
    彼は今後の財産を一緒に作っていく女性を探しているかもしれませんよ。

• 私にも少し払わせて

彼は少し不満かもしれないので、「私にも少し払わせて」と言って様子をみるのは?

• 素直なお嬢さんですね。

このトピックに書かれた内容を、そのままお伝えください。
    素直さは宝です。

• 文字通りでは

予算オーバーと言ったのに結局買わせるなんてかなりのマイナスポイントだった

そのままではない?
    いくら年がなはれていてもお金は湯水のように湧いてくるものじゃありません。生活していくうえで何を買うにも予算や目安はあるでしょう。
    はっきりと予算オーバーと告げられたのに、自分が欲しいからといって相手のことを思いやれないあなたに彼は大変幻滅したことでしょう。
    金額じゃないんですよ。相手を思いやる気持ちです。

ですが最終的に買ってもらえたわけですし、それほど深刻ではないでしょう。
    一言、「無理言ってごめんなさい。でもどうしても欲しかったら、とても嬉しいし、大切にする」と伝えて、気持ちよくつけてください。
    あなたのキラキラした笑顔で、その値段以上のものを彼に与えられるよう、頑張ってください。

• 男は見栄だけ張りたい

男は見栄を張りたい生き物

実際口から発する予算みたいな物は少なからず、見栄を張っています。

12万のネックレスについては、彼はかなり根に持っているでしょう。会話から読み取れます。

ただ、プライドで買ってくれただけでしょう。

レス求!トピ一覧