怪我が原因で昇進争いに負けた

レス61
(トピ主0

男性から発信するトピ

gararagon

28歳の会社員の男です。

怪我が原因で昇進争いに敗れたことがショックで立ち直れません。

6月より1人主任職が増えることのなっていました。役職なしでは営業成績で僕がトップで周囲からも次はお前で決まりみたいなことを言われていました。

ところが、それが発表された数日後に社内掲示板を読んでいたら急いでいた1年後輩の女性社員が衝突してきて、転倒。上から押し倒されるような状態になり2人とも転倒してしまいました。彼女が立ち上がる際に僕は左足を踏まれてしまい捻挫をしてしまいました。

歩けないほどではなかったのですが、痛みが残ってしまいました。病院では余り無理をしないようにと言われましたが、主任職目前ということもあり、頑張りましたが痛みは引かず。

それから足を半分引きずるような状態で営業を続けていましたが、成績は急降下。

辞令発表に日に掲示を見た際に僕は思わずその場に崩れ落ちてしまいました。僕の名前はなく代わりに転倒させた後輩女性の主任昇進が発表されました。

崩れ落ちた僕の隣で喜ぶ彼女。バンザイをして僕を見下ろしてきた時は涙が出そうでした。

確かに彼女の営業成績は良く、昇進直前は月別であ僕を逆転していたことは事実です。転倒はアクシデントなので仕方ありませんが、その相手に負けたとなるとショックです。

昇進を逃した理由は営業成績で逆転されたからと告げられました。でも、それは彼女が原因の怪我なのに・・・。

失意の中、男性社員からは慰めの言葉をかけてもらえましたが、逆に女性社員からは「怪我は言い訳」、「プレッシャーに負けたんでしょ?」と厳しい言葉を受けました。

女性のみなさんから見ると、一連の転倒、怪我、昇進争いに負けることは同情の余地がないものでしょうか?

立ち直れません。アドバイス等あればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わざとでしょ。

衝突して転がって迄は有るにしても、足をガッツリ踏むって無くないですか?
    社内の廊下などでしょ。
    転がったら、お互い離れてから立ち上がりません?重なったまま踏みつけて起き上がるだろうか?

わざとだとしか思えない。

だけど貴方は、普段から成績が良いのだから、足が治ったら、いつも通りに過ごせばいいと思います。

そのような姑息な後輩は、相手にしてはいけません。変な毒にやられますよ。

あと、怪我のせいとか、周囲に愚痴らないことね。小さい男と思われてしまいます。

我関せずでスマートな営業を!

• それは建前

>失意の中、男性社員からは慰めの言葉をかけてもらえましたが

よく考えて見ましょう、本当に悪意があるのは誰なのか。

男性は、影でこっそり足を引っ張ります。慰めている裏で何を言っているかわかりませんよ。

• 全ては運。

お気持ちわかりますよ。
    でも、その気持ちを引きずりながらお仕事なさるのは結果的にマイナスになると思います。

怪我をしながらの営業、さぞかし大変だったと思います。

ただ、自分に責任のない怪我にせよ、うつされた風邪やインフルエンザにせよ、営業という仕事柄、お客様や上司にとっては「自己管理能力が低い」と判断されてしまいます。

昇進は「運」。

周りを見ても、デキル人が必ず昇進してるわけじゃなく、やっぱり世渡り上手的な人が昇進しやすかったりします。

「負けた」などと、思わずに、ましてや「お前のせいなのに」などという黒い感情や、他人からどう思われているか、などつまらない気持ちは捨てて、今まで通り、頑張られては如何でしょうか。

見てる人はちゃんと見てますよ。

今からの動きが鍵ですよ!

• 今更

どうしようもないでしょ…。

相手は女性だし許してあげたら?
    そんな事ぐらいで気持ちがつまづいてたら、これからずっと続く社会人生活やっていけないですよ。

もっと男らしくなりましょう。

• 本当に理由はそれなのかな?

歩けないほどではない捻挫。
    完治するまでどのくらいかはわかりませんが、何年も何カ月もかかるものではありませんよね?

昇進の評価ってそんなに短いスパンで見るものなのでしょうか?
    その月に良かったから悪かったから逆転されたからうんぬん。

もし、本当にそれだけが理由だとしたらお気の毒に思います。

が、やっぱり怪我だけのせいとも思えないんですよね。
    他にも何か要因があるのかもしれません。

その辺を冷静になって見極められたら、トピ主さんはもっともっと優秀な営業マンになれると思います。

• 野球でいえば一回裏に1点取られたようなもの

まだまだ逆転のチャンスはあるでしょう、中長期的に考えましょう、長い間緊張感をもって仕事をすればいくらでも逆転のチャンスはあります、短期の事に惑わされる事はありません、どうすれば業績が上がるか寝ている時を除いて考えることです、そこから思わぬアイデアが浮かぶ事があります、それらの集積が貴方の業績に表れるでしょう、有能な社員はまずクサらない事です、主任になった方の働きぶりを冷静に分析し自らに取り込みましょう。

• まあしゃーない

傷に塩を塗るようだけど、怪我は成績で負けた理由にはなりませんしね。成績で逆転されたのは事実ですから彼女が昇進したのも当然と言えば当然で仕方のないことでしょう。
    というか、たかだか主任程度で昇進争いとか言って一喜一憂していては先が思いやれられます。昇進争いは先はまだ長いのです。最初の昇進の速さなんてあまり意味はないですよ。気を取り直して次のチャンスを待つしかないです。

とりあえず、怪我が理由だと言い張るなら怪我を直して再度逆転してはどうですか?
    実際のところ、彼女も能天気に昇進を喜んでいる場合ではないんですよね。トピ主さんという匹敵する平社員がいて、昇進後に逆転を許そうものなら風当たり強いですよ。昇進したら責任も上がりますから上からのプレッシャーは厳しくなります。
    一方、トピ主さんは彼女より上位をキープできれば昇進の判断は間違いだったことを証明できるし、主任を超えたら相対評価で評価は上がります。

昇進できなくても彼女より成績を上回れば女性たちの口は封じられます。悔しさをバネにしてください。

• 彼女からの同情は余計腹立つ

ここ一番の時を人や状況のせいにしてはその後の伸びはありません。

原因にとどまってしまうと、先の目標を見失ってしまいます。

どんな事があっても、運を味方につけ結果を出す。
    たとえ周りがストレートな人生に難癖つけようと。

早く立ち直って前を向いて下さい。
    慰めてくれる同僚が居るならトピ主さんは幸せものです。
    ボーナスで気晴らしでもして!

以前、昇進競争に負け、会社を去り、飲食店のアルバイトに転身した人もいました。 偶然見かけたのですが『何事も成し遂げられない人』って印象です。

• 同情の余地なしと言うより

油断してましたね、トピ主さん。
    誰がどう見ても、わざとです、その女に嵌められましたね。
    まあ、ここまで卑劣な行動に出ないと「女だから」バカに
    されるような職場なんでしょう。
    その辺のところをよく分かっているからこそ女性社員達も
    そのズルい女を必要以上にもてはやして「ケガなんかしやがって
    ザマー見ろ、バーカ」と溜飲を下げているのでは?
    これは悪いのはトピ主さんではなく、その職場の性質でしょう。

• ええ!?

怪我で昇進できなかったわけじゃないでしょ?単に自分が周りに乗せられていただけじゃない?
    で どうしたいの?

• そりゃ残念でしたね。

残念でしたね。

でもトピ文からは何だか器の小ささを感じます。

昇進しなかったのもわかる気がする。

女性社員もそのところを見抜いているんじゃないかな。

これをかてにして頑張って下さいね。

• 営業成績≠上司の資質

ではないでしょう。

そんな直前の成績で昇進が決まるでしょうか(苦笑)

《名選手、名監督にあらず》といいますよね?

• 怪我が原因じゃないんじゃないの?

だって・・・捻挫じゃん。
    たかだか1ヶ月の成績で判断するでしょうか。
    他に何かあったんじゃないの?

• お気の毒です。

27歳女性です。
    怪我をさせておいて見下ろしてバンザイするなんてひどいと思いました。
    念のため聞きますが当然、捻挫させたことへの謝罪はあったんですよね?万に一つにもその女性がわざとぶつかってきて、起き上がる際にわざと足踏んだなんてことないですよね?
    私は営業はしたことないですが、捻挫で仕事を続けるのは本当に大変だったと思います。
    今はゆっくり休んで、また成績を追い抜いてその彼女の横でバンザイしてやりましょう!実際怪我してない人たちの嫌味はスルーしたほうが精神的に楽ですよ。

• 運も実力のうち

主任の座を争っていた後輩女性が主さんの出世を阻むために故意にぶつかってきて転倒させ、故意に足を踏んで捻挫させたのですか?違いますよね?主さん自身が「アクシデント」とおっしゃっています。

今回は営業成績が後輩女性に逆転負けしたために主任の座を奪われたとのことですが、本当に理由はそれだけでしょうか?後輩女性の伸びる力に期待が集まったのが事実で、主さんを傷つけないように「たまたま逆転負けしたから」と説明された可能性もありますよね?

だいたい後輩女性は自分が主さんを転倒させ、足を踏んだせいで主さんの営業成績が落ちたと思っているのですか?そう思っているのなら、主さんの横で大喜びはしないと思います。

主さんが怪我をしていなかったら、確実に後輩女性に勝てましたか?勝てたとして、主任に昇格できたのでしょうか?「たられば」を言っても、もう過ぎた事です。

確かに、主さんは運が悪かった。でも、運も実力のうちといいます。今回、運の神さまは彼女に微笑んだ。主さんに実力があれば、運の神さまは主さんにも微笑んでくれるでしょう。自分磨きをして、その日を待っててください。応援しています。

• がんばれー

足は大丈夫ですか。
    悔しさが分かります。でもね、煮え湯を飲まされることって結構あります。
    上司にだまされることもあります。

1つ目標ができたと思いましょう。彼女を倒すことです。それ以外にあなたの悔しさを晴らす術はありません。彼女を倒したとき、晴れて彼女に体当たりして「おや、すみません」と謝りましょう。

• まだ

逆転の余地はありますよ。
    早く怪我を直して下さい。
    これからの貴方と女性社員、それぞれの態度で逆転の可能性はあります。
    主任だけで昇進が終わる訳では有りません。
    今回、怪我をした事と昇進が見送られた事は
    後々まで分からない事もあります。
    貴方は、「怪我の功名」となるように正に足元を固めて今まで同様頑張って下さい。
    女性社員の言葉は、今回の昇進試験に「勝った」けれど、
    人の上に立つ人間が言うセリフではないと思います。
    でも、怪我をした事、ぶつかられた事は今回は黙っていましょう。
    このまま彼女も転けずに行けるとは思いません。
    負けた悔しさ、敗者の気持ちを貴方は分かったでしょう?
    今まで成績トップで見えなかった事が色々見えたと思います。
    貴方が人として成長出来るチャンスだと思いますよ?
    成長して、更に昇進したらその時の差は大きいと思います。
    数字を出せるだけの社員ではなく、器のデカイ社員になって下さい。
    今の悔しさは忘れなくて良いと思います。
    頑張って下さい。

• お怪我はもういいのでしょうか

大変な目にあいましたね。
    さぞ肩を落としてらっしゃると思います。

でもね、あなたはまだまだ本当にお若い。
    長い長いこれからの社会人人生を思えば、
    「あの時の怪我で昇進しなくて良かったんだ」って、
    思える日は、必ずやってきます。
    あなたが、このアクシデントをチャンスに変えられれば。

いい機会だからこの際、冷静に当時の自分を振り返ってみましょう。
    本当に天狗になっていなかったか。
    怪我の時、痛む足を引きずる以外に、よい仕事のやり方はなかったか。
    今回の件で、本当にあなたを大切にしてくれた人は誰か?
    手のひらを返すような態度になった人は?

人間、逆境の時こそ、周りの真実が見えるチャンスです。
    あなたが本当に冷静で賢い男なら、黒い感情を抱えて
    その女性と同じ土俵にあがることは、全く無意味だとわかるはずですよ。

後輩彼女に悪意があったか否か、
    それもこの先結果としてわかることです。
    逆に、彼女に怪我をさせてたら、とんでもない
    言いがかりをつけられたかもしれませんから
    まだマシ、と思いましょう。
    どうか、まっすぐ前を向かれますように。

• 実力は裏切らない!頑張って見返せ!!

この不況・就職難の時期です。ましてや27歳という微妙な女性なら、
    どんな卑怯な手を使っても生き残りたいでしょう。
    自分の出世のためならば、平気でライバルに怪我をさせるでしょう
    (しかも、被害者自身にアクシデント思い込ませる巧妙なやり口で)
    或いは上司に対して“女”である事を利用する事もいとわないでしょう。
    (この女性がそうだとは言いませんが、自分のせいで大怪我を負わせて
    しまった相手の前で勝ち誇った態度を取るような最低の人間ならやりかね
    ません!)
    こういう姑息な手段でのし上がるような相手を見返すのは、トピ主様、
    貴方の真の実力次第だと思います!!
    頑張ってください!!私自身、こんな女は大嫌いです!!!
    何だか自分が(おこがましい事は百も承知で)姫川歩み、トピ主様が
    北島マヤ、後輩女性が乙部のりえに思えてきてしまいました(笑)

• 関係ないと思いますが

昇進なんて重要な事、たかだかひと月の成績で左右するとは思えません。

トピ主さん、良く自分の打った文章読んでごらんなさい。
    タイプミスが何カ所かありますね。

成績は良いけれど、肝心な所でついうっかり・・・なんて事多くないですか?

人事部の方も、そういった所を見抜いていたんですよ。
    次回の異動の時期までには頑張って昇進して下さいね。

• やられましたね

まぁ、わざと怪我をさせたわけではないんでしょうけど。

女性社員からすると、男性優位と思っていたコンプレックスを吹き飛ばす快挙だったのでしょう。今回は勝ちを譲ったと思って、次のチャンスにかけましょう。

• 怪我よりも立ち直れない精神力のほうが問題

トピ主さんこんにちは、突然の怪我は災難でしたね。
     でも長い一生の間にはいろいろなことがありますよ。
     実力は抜群でも昇格試験や面接のような一発勝負の日に体調を崩してしまうこともあるでしょう。明らかに自分より能力の劣る後輩が自分よりも出世し上司になることもあるでしょう。自分のノルマを達成したら同僚のフォローに回る人もいます。
     でも今回の件は怪我だけが原因ではないでしょう。直近の業績だけでなく普段からの主任としての資質などで判断されたのだと思います。
     だってトピ主さんこの程度のことで崩れ落ち、男性社員から慰めの言葉をかけてもらい、挙句に「立ち直れません」でしょ?あまりにも弱すぎますよ。上司もそのような面を見ていたのでしょう。
     昇進は何も人との争いではありませんし今回は後輩に一歩先を行かれましたが本当に実力があるのでしたら次の主任はトピ主さんになりますよ。
     頑張ってください。

• お気持ち解ります。

私が彼女の立場なら、あなたに申し訳なくて手放しで喜べません。
    したたかな方ですね。

私の夫も怪我で昇進を逃しました。うちの場合は捻挫レベルではなく、歩けなくなるかも…というレベルだったので休職し、一年後に復帰しましたが、会社も夫の扱いに困った様で人が嫌がる仕事のたらい回しでした。

それでも夫は頑張ってくれました。上司からは評価が上がり、今では頼りにされる存在です。

見る人は見てくれています。どうか、頑張って下さい。

• 捻挫くらいで昇進できない話はありえない

多分他の要因があるでしょう。
    例えば、最近の大企業では女性の昇進率を気にしている所が多いです。ダイバーシティです。
    あるいは、上司、後輩等から意見を求める場合があります。
    誰の下で働きたいか?
    チームを組むなら誰がいいか?
    相談するなら誰にしますか?
    などなど日頃、リサーチしてるかもしれません。
    私が知ってる所では、大企業の部長さんが時期部長を推薦するにあたり、掃除のオバチャンから日頃、情報を仕入れてましたよ。裏の顔がわかるからだそうです。
    例えば、トイレ頻繁利する人は、私用電話多く不真面目とか、精神的に弱くお腹が痛くなるとか、ストレスで鬱っぽいとか、そういう些細なことも考慮するみたいです。
    さてあなたの場合は?
    サラリーマンで上にいく人は必ずしも仕事ができる人ではないですよ
    あなたは自信過剰がプンプン匂う人では?

• 気の毒だとは思うけど

お怪我は気の毒だと思うけど…。

でも、例えば、ちょっと男女公平を意識して
    ぶつかってきたのが女性でなく男性だったと仮定してみましたが
    それが不可抗力だったという前提であれば
    怪我のせいであいつに先を越されたと愚痴られたら
    うーん。あまり同情的にはならないかも。

これが男女逆だったとしても、どうなんでしょうね。
    確かに、同性を贔屓していてあげたい気持ちはあります。

でも、同時に「アタシの方が勝ってたのに、あいつのせいで」と
    愚痴る女性を前に、男性は正直な気分としては厳しいというか
    甘えるんじゃねえとか、これだから女は、みたいな感想を
    持ちやすいだろうと想像します。

まあ、表面だけ同情的な事をいう人は多いと思いますが
    そこはあんまり意味ないんじゃないかなあ。

結局、主任昇格は遅れても、次はもっと早く出世してやるという
    エネルギーに転換する以外に道はないというのが
    実は、他人の感覚としては最多数じゃないでしょうか。

• 同情買ってどうすんのさ?

会社で掲示板見て崩れ落ちるとか鬱陶しくて嫌だわ。
    元々女性社員の人望なさそうですが、輪をかけて株落としたっぽいね。

たった1回の昇進で負けたからって
    立ち直れませんなんて言ってる脆い人に
    責任ある立場なんて任せらんないし。
    その辺見抜かれての人事じゃねーの?
    女性社員とうまくやっていけるとかも上に立つには必要な力量だしね。

上司から見て何か痛い人だから
    気に入りそうな理由言ってくれてるだけじゃない?
    そんな短いスパンの出来事では普通決めない。
    超ブラックなら知らないけど。

• 人生何が幸いするかわかりません

トピ主さんの質問とは少しずれますが、私の彼氏の話です。
    彼氏は、主任への昇進目前と言われている段階で昇進基準が変わったため(TOEICの点数)、
    英語を苦手をしていた彼氏は長く平社員のままでした(特に英語が必要な部署ではないです)。
    その事で相当愚痴を聞かされたし、会社を辞めたいと何度か口にした事もあります。
    そうしたら、突然本社から監査が入り、不必要な接待に関する経費が問題となりました。
    彼氏も事情聴取されましたが、立場上、平社員は予算を管理する権限がないのでおとがめなし。
    主任は部署の責任を取る形で、全くなじみのない地方に飛ばされてしまいました。
    直後に昇進基準が変わって、彼氏は今主任として働いてます。
    私は、「あなたが主任になってなくて良かったんだよ。実はすごくいいタイミングだったんだよ」って言いました。
    こういう事もあります。
    あんまり腐らないでくださいね。
    あなたに実力があるのなら、またチャンスは巡って来ます。

• 故意ではないかと…

転倒した時に謝罪の言葉はありました。相手も急いでいての事故ですし、わざと僕の左足首を踏みつけたということはないとは思いたいのですが…。

ただ崩れ落ちてる目の前でバンザイ、しかもお腹を見せながらされたというのは本当に悔しかったですし、そこは人としてどうなのかと思いました。今は立場逆転し、こちらは敬語、相手は命令口調となり、どうしても割り切れません。

• 足を治すことが一番ですよ

足を治すことが一番ですよ。
    足を治してから、競争をがんばってください。
    まずは体を万全にしないと、肩を並べて競争できないと思います。

• まだ28じゃん

この先長いよ。後輩の女に刺し負けるってことは、君の会社は年功序列よりは成績がものをいうってことだ。今度は有無を言わせないような実績を積み上げてな。
    これが48歳の出世レースとかなるとほんと健康第一になるからね。仕事できる人だったのに体壊してそれっきりなんて例いっぱいあるから。仕事は体があってこそです。

レス求!トピ一覧