警察官とのお付き合い。寂しいです

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まほ

警察官の彼と半年ほどお付き合いしています。
当方20代、彼30歳です。
警察官のお仕事が忙しいことある程度知っていましたが、実際付き合ってみると、
連絡は10日ないこともざら(これは個人の性格にもよるでしょうが)、休日の予定は未定でドタキャンが続くこともあるので月1ペースしか会えない という調子で、最近毎日寂しく感じています。

私も夜勤のある不規則勤務なので、今の彼はお互い似ている勤務だし、彼は優しくて話も趣味も合い、私自身も一緒にいてとても楽しいと感じています。
でも、長いこと会えない・連絡もとれないのはやっぱり寂しいです。

私は父が平日休みの仕事をしていた家庭で育ち、家族みんなで出掛けた記憶は数回です。
だから自分が家庭を持ったら夫婦ともに家族サービスをたくさんして、家族と一緒に過ごす時間をたくさん作りたいという夢があります。
私の今の不規則勤務は家庭を持っていると平日の昼間のみの勤務に調整してもらうことが可能ですし、転職もできます。

彼は来年の春ごろには結婚しようと最近しきりに言っていますが、寂しがりの甘ちゃんな私に警察官のパートナーが務まるのか不安です。
一人、家で彼の安否を気にしながら何日も帰宅を待つ将来、、、彼のためなんだから私にもできる!と思う時もあれば、そんなの辛い、毎日一緒にいたい!と思う時もあります。
あまのじゃくのようですみません。

警察官の奥さまや彼女さん、または実際に警察官の方からのご意見をいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実態は

私の友達はお巡りさんと結婚しました。
    携帯もない時代
    別にデートもままならないなどの愚痴もないし結婚後も何も支障は聞きません。
    連絡手段はいくらでもありそうな時代なのに単に手を抜いた付き合いにしか聞こえませんが…
    忙しいは言い訳ですよ

• 激務の人と相性のいい人

激務の夫との結婚生活が円満にいくか、こればかりは二人の相性の問題より、妻の性格によるところが大きいです。

警察ではないですが夫が医師で同じく激務です。
    休みは月1日あればいいほう、その休みでも緊急オペなら呼び出しで、なかなかゆっくりできないです。

必然的にまわりも同じ状況の奥さんになりますが、
    みんなに共通して言えるのは「夫の仕事を第一に考え、精神的に自立し、一人ですごせる」ことでしょうか。
    結婚する時、一人で家事・子育てすべてすると覚悟を決めました。
    わたしも寂しくないわけではないですが、夫の仕事が優先順位の1番。わたしの寂しさなんて全然どうでもいいです。

寂しがり屋の奥さんは、精神的にまいってしまったり、喧嘩の末離婚していることが多いです。

「お互いに思いやる」ことができればもちろん一番ですが、
    常識外れに働いている人にそんな余裕はあるはずありません。
    片方が我慢するか、それに動じない性格であることが重要だと思います。
    そして、自分が一人でも家族連れをうらやまない、これも大切です。

• じゃあ無理ですね

私の父と義理の父と主人も警察官です

今から、それでは無理ですやって行けませんよ

夜でも連絡くれば飛び出すしいつ帰れるか分からない
    土日の家族だんらんなんて無理ですよ
    それを理解しなければ無理やめたほうがいいです

ある程度我慢と忍耐が必要用です

• いとこが警察官

いとこが警察官です。結婚相手は同僚(つまり警察官)です。

なので、生活がどうとか判りませんが、いとこの叔父叔母の話によりますと、突然の身内の葬儀のとき「連絡が取れない」と言ってました。

• わかります

初めまして。
    私は、警察官の夫と結婚して約14年になります。

寂しい気持ちはよくわかります。私も、いまだに寂しいと思う時あるので。
    ドタキャンは、本当に仕方ないことなので、それについては一切責めてはいけないと思います。

結婚して子供ができたら寂しいなんて言ってられなくなると思いますよ。
    逆に家にいないほうが、楽だ〜なんてなるかも。

一人の時間を大切にして、何か趣味や習い事に費やしてみては?

• まずは両親に聞き込み!!

自己破産やら、前科がある人、身内にいませんか?

親兄弟は当たり前。父方の叔父叔母、姪に甥。

話はそれからだよ〜

• 大丈夫

確かに激務かと思いますが…でも、世の中もっと大変な仕事をしてる方もいると思います。結婚生活28年ですが…娘二人は私より父が好きですよ(笑)一緒に飲みに行くし〜思い出は中身だと思います。
    愛情があれば支えていけます
    大丈夫 彼も貴方を大切にしてくれますよ

• 父が警察官です

部署にもよるかもしれませんが、まず365日24時間営業だと思った方がいいです。

たとえ夜でも休みの日でも、電話1本で呼び出されます。
    父が旅行中に呼び戻された事も、1回や2回ではありません。
    父と一緒に家族旅行へ行ったのは、今までで3回のみ。
    幼稚園から高校までで、運動会に来たのは2〜3回。
    父親参観は1回だけです。
    それだけではありません。
    場合によっては、けがをして帰ってくる事もあります。
    青あざ、こぶなんて日常茶飯事の時期もあったそうです。
    (詳しく言えませんが、そういう部署にいた時期があったそうで)
    また、いつだったか電話に出たら父からで「小笠原で事件があったのでしばらく帰れない」と言われて「小笠原!?」って絶句した事も。
    (小笠原も東京の管轄なんだ、って実感しました)

子供から見ても、母は大変だっただろうと思います。
    だって、一番家にいてほしい時(災害時や事件が起きた時)に家にいないんですから。
    申し訳ないですが、私は絶対に警察官とだけは結婚したくないです。
    母も「警察官だけはやめてね」と呪文のように言い続けています。

• 夫が警察官です

夫も激務ですが、連絡くれますよ。
    表情の絵文字1つのみのメールが送られてきたりします。
    トイレにいった隙にでも打ってるのでしょうか。
    私はそれをみて、あーー大変なんだな。とか眠いんだな。
    とか受け取ってます。寂しくはないです。夫婦円満。幸せです。

まほさんも書いているように性格によるものだと思います。
    この辺は職業と性格を切り離して考えることをオススメします。

どんなに激務でも飲み会でお酒は飲む時間があります。
    どんなに激務でも趣味を楽しんでいる人もいます。
    どんなに激務でも浮気する男性もいます。
    本人にその気があれば時間はいくらでも作れます。

ちなみに

想像できると思いますが、災害などが起こったら確実に夫は仕事。
    私と息子のモトに真っ先に駆けつけてくれることはないでしょう。
    私も仕事をしていますが、私が息子を守ります。
    大災害となれば何日も会えず、帰ってきても寝るだけなんでしょうね。

こういう事態は職業柄といえるかと思います。
    警察官だけが特別ではないですけどね。

• 彼を尊敬できますか?

警察官は、その職責の重さと職務の激しさや危険に比べて、とても給与が釣り合わない仕事だと言われます。同時に、社会にとっては必要不可欠で、高い使命感と正義感がなければ続けられない、厳しく困難な仕事でもあります。
    一市民として、貴方の彼氏を含む警察官の方々には、いつも頭の下がる思いでいます。

彼が忙しくて会えないという事は、(所属部署にもよるでしょうが)何らかの事件や事故が起こったか、あるいはそれを防止する為に必要な事があるからですよね?
    昔から、警官と医者と消防士と軍人は、暇なほど社会が平和で安全な証だと言われますが、少なくとも現在の日本はそこまで平和でも安全でもありません(それでも、諸外国に比べれば非常に治安が良い事は事実ですが)。
    貴方が彼に会えなくて寂しい気持ちは解りますが、要は貴方が彼を尊敬し、警察官という仕事を尊重できるなら、きっと我慢できるものなのではないかと思います。

どうか、警察官としての彼の仕事を理解し、尊重してあげて下さい。

• 元彼がそうでした

私が以前、つきあっていた彼氏がそうでした。
    激務で、昼夜関係ないし休みの日もいつ呼び出されるかわからず、旅行に行きたくても予定も立てられず、常に仕事優先ですからね。
    デートの日を決めたくても仕事次第だし、メールなどの連絡もマメな人ではなかったので、トピ主さんの気持ちすごくわかります。

最初は彼の仕事も理解していたつもりでしたが、会えない日が多いと寂しくなったり、やっと会える予定になったとしてもドタキャンもあったりで、ケンカも増えるし、自分自身も不安定になってしまい最終的には別れを選んでしまいました。

結婚も意識してつきあっていたのですが、休みの日もいつ呼び出されるかわからないという中で自分が望んでいる結婚生活が送れるか、またそういう状態で「彼と結婚して本当に良かった」と思えるか自信がなかったのです。

良いアドバイスができず申し訳ないですが、結婚したとしても当然、一人で過ごす時間が多いはずです。頼りにしたい時も、おそらく彼はいない確率のほうが高いでしょう。寂しいと思っても耐えられる人でないと、激務の職種の彼との結婚生活は難しいのではないでしょうか。

• 父親が警察官

父親はほとんど家にいなかったですね。母親も公務員で働いていて二人がなかがよく幸せだったかといえば…残念ながら離婚しました。
    人にもよるのでしょうが…割りきれるかどうかとか殉職も覚悟とか、でも仕事仲間と楽しく過ごしてきた父はすごく羨ましいしすごいな〜と思います。今は定年してますが、誇りをもってる父をみて尊敬してます。
    親子と夫婦では違いますが夫婦は大変だと思います。頑張ってというより頑張らないでください。気楽にね

• 余計寂しくなるのは覚悟して

私の夫は警察ではないですが似たような感じです。

普段は激務で帰りは遅いし、当直もあるし、災害があったら一番に飛び出していきます。
    24時間いつでも電話で呼び出されたり(職場に戻れる場所にいる必要あり)、出かける時は居場所も報告しておかなくてはならないし、海外旅行も申請しないとできません。

結婚したら一緒にいられるから寂しさも減ると思っていましたが、かえって寂しくなりました。
    それを乗り越えたらある程度平気になりますが、今のトピ主さんよりは強くならないと、と思います。

結婚して警察官舎に入れば同じような立場の人が住んでいて心強いかもしれません。

• 勤務する署や課によってかなり差が出ますね。

はじめまして。警察官の妻8年目です。

私の夫の場合、付き合い始めたころは交番勤務でしたので
    割と時間がありました。

次は機動隊。こちらは突発的な呼び出しはあまりありませんが
    サミットの警備やらワールドカップの警備、それらに伴う訓練で不在が
    多くなりましたね。あとは地元の花火大会やお祭り、初詣の雑踏警備。

小さな署で刑事になった時は、人数が少ないため急な呼び出しは多かったな

休みの日も警察官は管轄地域より離れて旅行など行く場合は
    「私事旅行許可」を取らなくてはならないことが多く(有事に備えて)
    人数の少ない署ですと、これがなかなか通らなかったり。

でもね、私はこの仕事に誇りをもって頑張っている夫が好きなんです。
    だから、夫が安心して仕事に打ち込めるように私は家を守る、そんな気持ちですね。もし地震があれば必ず出勤し、私や子どものそばにはいられないでしょう。私は心細いかもしれませんが、夫のほうが辛いはずです。

世間がお休み(お盆、正月、GW等)で楽しそうな時
    旦那さんが仕事なのは絶対いや!っていうのなら警察官はお勧めできませんよ。

• 余計な事かもしれませんが……(汗)

2011年7月10日 13:22のレスを書いた「らん」です。
    私は2011年7月9日 14:38にレスされたらんさんとは別人です。

同じHNの方が先に書き込みをされていて、びっくりしました。
    私の不注意です。
    らんさん、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    トピ主さんにも、紛らわしくなってしまい、済みませんでした。

• 夫が警察官です

警察官は各課にもよりますが、大変忙しく、休みも不定期です。また、夜中であっても、公休であっても呼び出しがあれば彼らは仕事に向かいます。でも、それが仕事なんです。。きっと家族を犠牲にしなければいけない、彼らの方が辛いでしょう。私は妊娠しておりますが、きっと彼は出産には立ち会えません。それでも私は幸せですよ♪仕事に向かう彼の後姿はたくましく、私の、お腹にいる赤ちゃんの誇りです。たくさんの事を背負い、日々頑張ってくれています。わたしに出来ることは、支えること、信じること、待つことだけです。特殊な仕事なだけに不安な思いをすることは多いと思いますが、考え方ひとつだと思いますよ!

• ん〜

だったら止めとけば?
    うちは警察と消防一族です。
    そういう職種がら、私の運動会などに父が来た事は無いです。
    阪神大震災の時、父はたまたま非番で家にいましたが、
    家と家族が無事なのを確認して出て行ったっきり、2週間帰りませんでした。
    つまり緊急時に家にいない、そう言う職業なのです。
    寂しいと人よりも感じる女性ならば、不向きでしょうね。
    でも私の母はそれで割り切っていましたし、幸せそうですよ。
    母もまた公務員で、自分の趣味を謳歌してました。
    お互い定年した今は、一緒に旅行をしています。

それでも私と遊んでくれたりした記憶はあるし、
    父が大好きで尊敬していますよ。

• 勝手にしよう

母と叔母が警官と結婚しました。
    両人とも好き勝手な人で伴侶の休みは気にせず。
    父は不倫大好き警官でしたので、そんな母の態度は
    大歓迎。ナンパ道を究めていました。
    父は警官であることをナンパの餌にしてて、
    部下の人たちも同じ方法でナンパしてたっけ。
    トピック主も自由にやると気が楽になるよ。

• KGです。

あまりこういう場所で自分の職業を言うものではないですので、タイトルで分かってください。
    ってほとんど言ってますが笑
    私もちょうど彼と同じ30歳ですが、先日ちょうど彼女に振られてしまいました。
    原因は様々ありますが、その一つに仕事の忙しさがあるのは明らかです。
    私の場合非番で遅くなって一睡もしていなくても無理して会ったりして、精神的に余裕がなくなり、ふとしたことで怒ったりすることが多くなっていきました。
    トピ主さんの場合、寂しがり屋さんということですが、はっきり言ってこの職業の人と結婚したいのであれば、彼のことを理解してあげなければ絶対にうまくいきません。
    仕事が激務ということですので、KGをやられているのだとは思いますが、精神的にも負担が大きい仕事ですので、家族や奥さんに支えてもらわなければとてもやっていける仕事ではないと思います。
    一方で、彼のことが好きなら、職業なんて関係ないのではないでしょうか。
    お互いがお互いのことを考えていけるのであれば、どんな困難でも乗り越えられると思います。
    また考え方によっては、結婚して数年たてば、旦那が家にいない方が気が楽かもしれないですよ笑

• 気持ちはわかるけど・・・

こんにちは。
    私の夫も警察官です。一年付き合って、今年で結婚23年目になります。
    付き合っていた頃、新婚時代は携帯がなく、連絡も夜遅く電話したり・・・
    一度大喧嘩した事があり、二週間連絡も取らなかった事が・・・(笑)

仕方なく、私から電話したら「なんで、もっと早く電話して来ない!」と怒鳴られて・・・(笑)

結婚すれば、官舎に入られるのかな?
    だとすれば、同僚の奥様方とお茶など、楽しんでみては?
    色んな情報聞けますよ。

結構、おしゃべりな奥様とかいて、ご主人から聞いた仕事の話とか聞かされ、
    皆で、盛り上がったり(笑)

トピ主さんは20代みたいだけど、私は22歳で結婚しました。
    警察は転勤も多いので、勤めていた、音楽教室もやめて、育児に専念しました。遠ーい昔の話でした。

• 婦人警官だった母から

こういうトビでよく警官の非常招集・呼び出しの
    話題が出ますが、婦人警官だった母が
    「あれは(男性警官が)浮気の時間つくりのための言い訳に
    みんなよく使っているよ」といってました。
    本当かどうかは知りません。でもありうる・・・。

• うーん、無理ではないかと思います

こんにちは。祖父、父、叔父、従兄が消防職員、叔父が警察官でした。身内の男性でサラリーマンだったのは、父の弟一人だけです。

警察、消防職員は勤務内容にもよりますが、3日に一度は夜勤で帰りません。朝いると思うと午後から出かけたりして勤務時間は非常に不規則です。また、災害があると電車や交通機関が利用できるうちに召集されるため、いざという時には不在で、あてにはなりません。

うちでは災害時や緊急時に父をあてにしたことはありません。子供の時から非常時でも父親が不在の場合がほとんどなので、母と子供だけで過ごすのが当たり前でした。

祖父はキャスリーン台風の時、増水して決壊寸前の荒川の橋を渡って職場に行き、数週間帰らなかったそうです。

今回の東北の震災でも、消防及び警察職員は自治体を超えて召集、派遣されています。
    家族は留守番です。

被災した地区では多数の殉職者も出ていることはすでに報道されています。

トピ主様のように極度のさびしがりの方は警察官との結婚は無理だと思います。

やたらに寂しがりすぎませんか?
    私は父の不在は当たり前でした。

• いえいえいえ

本当に夜中や休日の非常の呼び出しは多いですし珍しいことでもありませんよ。
    私の夫も日頃から枕元に携帯と着替えを置いて寝ていて、夜中に携帯が鳴ってもパチッって目を覚まして電話に出て「分かりました、直ぐに行きます」と言うと五分とかけずに身支度を整えて飛び出して行きます。そんな時は帰ってくると臭いです。汗くさいだけならともかく、何というか、オエッとする独特の臭いがするときもあります(何をしてきたかは語りませんが大体想像つきます)とても浮気をしている人の臭いじゃありません。
    これだけ日頃から非常事態に備えているのに年に何度かは非常呼び出しの訓練で夜中に呼ばれることもありますし。
    先の震災の時も前日からの当直明けで昼過ぎに帰宅して一眠りしようとしていた夫は地震が発生するや私の無事を確認して「いつ戻れるか分からないからお前は実家に戻ってお義父さん達と一緒にいろ」と言い残して飛び出して行きました。
    でも私は夫のことを誇りに思います。報われないことが多くても不平も言わず自分の様々なことを犠牲にしても人々のために頑張っているのですから。夫曰く「それが嫌なら最初から警察官になってない」だそうです。

• 海猿を観ることをおすすめします。

タイトル作品はきっとトピ主に何らかの答えをくれるでしょう。

レス求!トピ一覧