ペットを飼ってる人に質問です

レス63
(トピ主0

生活・身近な話題

まき

ペットを飼ってる人に質問です。ペットの食器と人間の食器を同じスポンジで洗いますか?実はこの間ある家に行った時、家人がそれをしてるのを目撃して以来、その家に行くのを止めました。今思い出してもおえっとなり

ます。私が神経質過ぎるのでしょうか。皆さんは平気ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ペットを飼っていますが

無理です。

スポンジは分けてます。

洗い桶ももちろん別です。

動物の口の中には人間にはない細菌もいますので、さすがに同じはちょっと無理です。

• 洗いません

同じスポンジでは洗いません。

私も見てしまったら嫌だですね。
    そのお宅では、お食事は避けると思います。

• 嫌。絶対に嫌。

私は猫2匹と犬1匹を飼っていますが、同じスポンジで洗うとか考えられません。
    もちろん猫も犬も愛してやまない家族だと思っていますが、
    それはそれ、これはこれです。

偶に食事中にペットに自分の箸で自分の食べている食事を与える人とか居るみたいですけど、
    人としての尊厳は無いのかと思います。

• しませんよっ!

ワンコ飼ってます
    家族同然ですが、
    食器などの口に入るものはキッチリ分けてますよ

いくら愛情があっても、
    そもそも持ってる菌と免疫力が違いますからね

でもそういう認識持ってる飼い主って意外と少ないんですよね
    ペットとディープなキスしてる飼い主ってよく公園で見かけますから

• 人による

私の友達もそうですが、気にしたことありません。

人間の方が汚いという話も聞いたことがありますし。

嫌悪感を持つのも分かりますが、家に行くのを止めるほどではないと思います。

要するに動物や愛犬家が嫌いなのだなとトピを読んで思いました。

• 違います

長年飼ってますが、ありえません。
    犬や猫でも移る病気はあります。

たまに同じスポンジで同じ食器置き場で驚きますが、そこには行かなくなりました。

• うちは別にしています

猫を飼っています。
    エサはカリカリだけなのでお皿はあまり汚れませんが、
    猫のお皿用のスポンジで洗います。
    可愛い愛猫ですが、やっぱり区別しますね。

• 分けてます

フェレットを2匹飼ってます

愛情あっても人間がしないことをするのが動物
    人間が汚いと思うことを動物は汚いとゆう概念がなかったり
    私は、その違いはかなり重要だと思います
    なので分けなければいけないと思いますよ

私でもフェレット飼ってるお友達が、人間の食器と同じスポンジを使ってるのを見たらぞっとします

• 分ける理由が無い

ペットの病原菌がスポンジを経由して人の食器に着いて人に感染させるとのお考えですか?

普通に洗剤使って、洗っていれば有り得ない杞憂ですね。

それを心配するなら、室内飼いしていれば接触、飛沫などで、食器経由より桁違いの高い確率で
    感染しますよ。

それが嫌なら、ペット飼っている人の家庭には行かないことです。

• 私もおえっとなりました。

我が家には10キロ級のデブデブにゃんこが4匹おります。

にゃんず用のスポンジあります。
    ごめんなさい、洗うのはキッチンではなく洗面所です。

それはそれはかわいいですが、やはりテーブルで食べてくれないにゃんず…。
    マットは敷いても床です…。

キッチンは使えません…。

• きゃー!!!

犬飼ってますけど、大好きですけど、考えられませんっ!!!
    犬のものはキッチンで洗った事ありません。たとえ、飲み残しの水でさえ、キッチンの流しに捨てるのは嫌な感じ、、、。
    大型犬の室内飼い、トイレは庭でさせていますが、トイレの後、必ず足も拭きます、ちんちんも拭きます、お尻も拭きます。
    散歩の後は全身タオルで綺麗に拭きます。
    もちろん洗濯物も犬のものとは別。
    犬のものを洗った後は、洗濯槽洗浄(3時間以上かかりますが)してます。

私が気にし過ぎなのかー?普通なのかは分かりませんが、こんな人も居ますし、まきさんのお会いした犬飼いさん、、、私には理解できません。お気の毒でした。

• はーい!

のら猫を拾ってきては室内飼いをするtibiと申します。 

食器は別ですが、洗浄のスポンジは共通で使っています。
     但し、人間の食器に使用する場合、沸騰した熱湯でスポンジを消毒をしたあとで使用します。もちろん猫の食器も熱湯消毒します。 
     ペットは家族ですが、食べ残しがありますので、使用時は注意していますよ!!

• うちは

分けてます。
    シンクを洗うスポンジ
    犬の食器を洗うスポンジ
    人間の食器を洗うスポンジ

全部違います。 私も同じは嫌です。お気持ち分かりますよ!

• ダメでしょう!

うちには猫がいます。家人にとってペットは家族ですが、やはり人にとっては有害な菌を保持していると思います。ですから口うつしやキスはダメって聞いたことがあります。ペロペロなめたお皿を同じスポンジで洗うのはどうでしょう… 
    それと、人にとっては害のない量の洗剤も、体の小さいペットにはすすぎ残しの害があるかもしれません。私は猫用にアクリル毛糸たわしを使っています。

• 私も無理かも・・。見てしまうと・・。

私自身、
    ペットを飼っていないから、そう思うのかもですが・・。

• えええええ

もちろん別ですよぉ〜

うちはワンコの居住区はリビングのみ。
    私たちの寝室にも入れません。

電気を消して
    「おやすみ〜」と言うとおとなしくハウスで寝ています。

うちが割り切り過ぎなのかな・・・

• 自分の猫のは平気です

うちの愛猫は、ほとんどカリカリだけで
    洗剤無しの手洗いで、キッチンペーパーで拭いておしまいですが
    時たま刺身とかやる時は、普通の小皿でやってます
    そのときは、自分が食べた食器と一緒に洗ってますので平気ですね

あと朝食に、低脂肪の牛乳を飲んでいるんですが
    欲しがるので一緒のコップから飲ましてます
    無論、残りは自分で飲みますよ

でも、他の猫のは嫌かな

• 別です

洗う場所は同じですが、スポンジは専用のものを使っています。
    気にならない人はならないでしょうが、私は気にするタイプなので。

• 家は猫ですが

うちの子たちのは専用のスポンジ使ってます。可愛いし大好きだし愛してますけど、食器やスポンジは共有しませんね〜

• お口の問題は別

家は別スポンジです。私の友達数人もスポンジをわけています。

愛犬家にありがちなペロペロチューも犬にさせません。
    ワンコはとても可愛く家族だし、病気になれば大騒ぎしますが、お口の問題は別です。

ワンコのお口はいろんな菌がいます。(嘘付け!と思う人や家のワンコは清潔だから関係ないと思う人は調べてください)

最近では抵抗力のなくなったお年の方が亡くなったり注意が必要と度々ニュースにもなっています。

可愛いから、家族だからとなんでもかんでも人間と同じようにしようとする方が増えましたが…(横になりますが、人間の食べ物を欲しがってるからとあげたり、見た目が可愛いからとカラフルに毛染めをしたり)
    なんかおかしいと思う。

私だったらその家で飲み食いしたくないですね。
    親友だったら言うかな。

ただの知人なら言わずにもう行かないか、行かなきゃいけないなら皿やコップを使わなくていい皆で飲食する物を持参します

っていうか、客の前で堂々と同じスポンジで食器を洗う…
    愛犬家=人間と何でもおなじようにする、とは違うと思う

• 同じスポンジです

私は犬を飼っていますが、同じスポンジで洗っています。
    但し、フードを食べた食器はティッシュでよく拭いて水に浸けています。

そして、しばらくしてスポンジに洗剤を含ませて洗っています。
    尚、この場合でも人間の食器を洗った後、最後に洗うようにしています。

もちろん、その後でスポンジはよく洗っていますよ。

まあ、自分の愛犬なら平気ですが、他人の愛犬ならどうでしょうかね?
    私はスポンジがきれいに管理してあれば平気ですが。

• 普通は別!

我が家は犬三匹、猫一匹の大世帯ですが、別にしています。

動物は雑菌が多いので、可愛いという感情とは別に考えるべき。
    なお、ペットに口移しで物をあげたり、キスをするのも厳禁です。

• 私は分けます

ペットで犬と鳥を飼っています。 もちろん、ペットは家族同然の愛情を持って接していますが、やはり動物は動物。小さい子供も居るので、衛生的にも食事の場所、食器を人間の物と一緒に洗ったり共用しません。 ペットの物は専用のスポンジで洗って、専用の布巾で拭いています。
    我が家では、いくら可愛くても、動物と人間という一線を引いて接してます。子供が産まれてからは特に衛生面に気を付けています。

• それはいやだ

スポンジ、それはちょっと嫌ですね〜。
    うちも室内飼いで猫溺愛、舐められたり一緒に寝たり首根っこがぶり(人間が)とかしますけど、食器は別に洗います。母は猫が飲み残した水も台所には流さず、洗面所に流してます。
    ちょっとばっちい外猫さんとも平気で触れ合える無神経人間ですけど、食器洗いは別にしてほしいですね。気分的に。

• 猫二匹飼いですが

勿論!別です。

ペット飼いの私でも想像しただけでオエッとなりますね。

昔、可愛いミニチュアダックス飼いの親友と、
    2人でわんちゃん連れて公園にピクニックに行った事があります。

私は張り切ってお弁当を作って行ったんですが、
    レジャーシートを広げてお弁当を出したら、わんちゃんがお重に顔を突っ込んでベロベロベロ…
    親友は『しょーがないなー』といった顔で微笑ましく眺めてる。

私はお弁当には一切手をつける事が出来ませんでした。

わんちゃんは可愛いし好きだけど、あれは無理です。

• 同じ動物です

神経質とは思いませんが、ウンチは貴方のウンチより綺麗ですよ。

• 洗いません。

結構ズボラな私ですが…一緒のスポンジでは洗いませんよ。
    スポンジ置き場も別です。

• ペット用は別

人間用とペット用できちんと区別しています。もちろん洗ったあと拭く布巾も別です。犬用は犬用と書いて区別しています。

洗剤は同じものを使っていますが、やはり人間用の食器用スポンジでは愛犬用の食器は洗いません。衛生上のことを考えると愛犬がどんなにかわいくてもやはり別にしますよ。

• 普通の人は別々ですよ

訓練をする人もいるし、全くしない人もいる。
    線引きする人もいるし、全くしない人もいる。

室内でトイレをさせてから散歩に行く人もいるし、外で糞尿させる人もいる。
    定期的に健診に行く人もいるし、全く連れて行かない人もいる。

避妊去勢する人もいるし、しない人もいる。
    室内飼い(庭と室内自由)の人もいるし、外飼いの人もいる。

いろんな人がいますね。
    なんも規制がないからです。

私は、犬猫用に、別にシャワー室とシンクを作りました。
    こういうトピには、必ずおかしい意見が紛れ込みますが、判別して下さいね。
    トピ主さんへ、もうその方の家には行かず、外で会うことですね。

• 同じです。

トピ主さんと同じです。
    いくらペットがかわいくても無理です。
    人間とは違う菌を持っていると言うし。。

レス求!トピ一覧