• ホーム
  • ひと
  • 就職活動中の妹がいる実家に帰ってもいいですよね?

就職活動中の妹がいる実家に帰ってもいいですよね?

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カリナ

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
私は2児(4歳と2歳)の母親のカリナといいます。

私は愛知に今暮らしているのですが、毎年年に2回ほど関東にある実家に帰っています。

うちは法事などはしないので、特に行事があって帰るわけではありませんが、夏は毎年実家に帰っていました。

今年も帰ろうと思っているのですが、就職活動中の妹が私達が来ることを快く思っていないようです。
(私に直接言ってきたわけではありません。母を通して聞きました)

妹は大学4年生のとき近くの市役所を受けましたが、ダメだったので今年再チャレンジしようとしているところです。
妹は子供嫌いとかではなく、普段はとても可愛がってくれます。でも今は集中したいのか、幼い子供に来られるのが嫌なようです。

確かに公務員の試験範囲は広く、勉強に集中したいという妹の気持ちもわかりますが、私の実家でもあるわけですし、
行ってもいいですよね?(孫に会いたい気持ちがある両親は私の味方をしてくれています)

気軽に行ける距離でもないので、今回もいつもと同じ3週間ぐらい滞在するつもりです。
主人もゆっくりしておいでと言ってくれています。

ですがこの話を友人にしたところ「信じられない」と驚かれました。
「就活を甘く見過ぎじゃない?人生を決める大事な時期にいる妹さんが可哀そう。ホント非常識」と言われました。

去年妹が試験前のときに子どもを連れ、遊びに行きましたが文句は言われませんでした。

また妹が不快に思っている様子も全くありませんでした。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやダメでしょ。

あなただって就職活動した事あるでしょ?
    今年の行動で公務員という一生の仕事が決まるんだよ。
    さすがに今回はやめておいてあげたほうがいいと思うけど。

• 妹がかわいそう

妹に合格してほしいと思うのなら行かないほうがよい。
    もし落ちたら、あなたのせいになりますよ。

• わからないの?

前回の試験前に貴方たち親子が来て、集中出来なかったから、試験に落ちた。今回は、絶対受かりたいから来ないでほしいんでしょ!
    なんで、わからないの?

試験が、終わるまで帰省をやめるのが姉てもんでしょ。
    子供を産んで、子供こと以外は見えなくなってませんか?

• 長すぎ

3週間も帰るつもりなら、嫌だと言われてもしょうがないですよ。
    2〜3日なら、こんな事言われなかったと思いますよ。

• 帰るのは辞めて!

主様、妹さんに喧嘩を売りたいんですか?何か恨みでも?

もし、主様が3週間も実家に帰って妹さんの勉強の邪魔をするなら、妹さんが就職できなかったりしたら きっと主様は非常に恨まれるでしょうね。

就職試験を頑張っている時くらい 実家に帰るのを遠慮してあげて下さい。それが、姉として 妹さんに協力するって事です。私が主様の母親なら「絶対 今年は帰って来るな!」と拒否しますね。主様のお母様、「孫が可愛いから帰っておいで」と言うなんて論外です。娘の将来が掛かってるんですよ。親が協力するのが当たり前でしょ?主様のお母様もお考えが甘いですね。

主様、妹さんの気持ちになってあげてくださいよ。

• 自己中

あなたねえ
    今の就活がどんなに厳しいのかテレビやネットで
    わかんないの?

子供三人がぎゃあぎゃあと騒ぎ立て
    妹さんには非日常な毎日ですよ
    就活が終わってからにしなさいよ

この恨みは 妹さんは忘れないと思いますよ

将来 あなたの子供が受験するときに邪魔をしても 怒らないで下さいね!

• うーん

期間が長いしダメかな

私ならどうしてもご両親に会いたいならホテルをとるか、
    両親と旅行に行く
    もしくは主様の家に両親を招待がいいのでは?

• もう夏を過ぎてしまったけれど...

手を煩わせないようにちゃーんと子供に言い聞かせて、両親にもその点協力を頼んで、そうする旨妹さんに伝えてそれでもダメと言われたらあきらめましょう。
    * 結局面倒を見ることになるのがイヤなのか
    * ついつい子供と遊びたくなって集中できなくなるのか
    * 子供がワイワイ居るだけで集中できないレベルなのか
    いずれにしても去年の反省点にこの3週間がしっかり組み込まれているには違いありません。

おまけ:
    市町村の筆記ぐらい中卒レベルと思うのですが、私は面接で緊張しすぎて落ちました...

• 非常識ですね〜

やめましょうよ、、、

嫌がってるんですから。

実の姉でしょう〜妹さんの為に今回は、控えましょう。

• 思いやりの問題でしょ

3週間て長くないですか?
    せめて3,4日ならいいけど・・・
    今年ぐらい妹さんのために我慢してあげればいいのに。
    それにしても3週間もご主人を一人にして平気なんだ・・・チョット驚き。

• 止めた方がいいよ

妹さんは就職浪人で、背水の陣で試験勉強してるんでしょ?
    航空管制官にでもなるのかな?

お互いに家族なんだから、相手の気持ちを理解した方が長い付き合いなのだから、いいと思うよ。

だって、悪いけど逆の立場で考えてみなよ?

自分が一生懸命勉強してるのに、幸せボケした妹がノホホンと3週間も子供連れて実家で遊んでたら嫌でしょ? まして3週間て長いし、イライラすると思うよ?

子供に大声出すなっていうのも、酷だし。

それに去年の教訓があるから、妹さんも難色を示しているのかもしれないし。

それを遭えて強行するのって、何だか嫌がらせっぽいし。

親が不憫だっていうなら、せめて3泊4日ぐらいに日程を最小限にするとかさ、考えた方がいいよ。

妹さんの一生が懸かる大事な時なのだから、協力してあげようよ。

• とりあえずやめましょう

去年何も言われなかったのは我慢していたからでしょう。
    でも実際落ちて、我慢するのはよくないし、もう失敗できないと思ったから、今年は来ないでほしいといってきたのはないのでしょうか。少なくとも遊びたい盛りの4歳と2歳の子供がいる環境じゃ勉強に集中できませんからね。2,3日の短期間だったらまだしも、3週間となると影響出ると思います。
    とりわけ法事や通院など、どうしようもない用事がない限りは別に帰らなきゃならないわけじゃないのですから、トピ主さんのゆっくりしたいというわがままで妹さんの一生をふいにしたら一生うらまれると思います。

そこで今年は
    ・就職が決まるまで遠慮する
    ・トピ主さんの家にご両親を招待する
    ・最長3日程度の短期間の滞在にとどめる
    ・ホテルなど別のところに寝泊りする(これは難しいかもしれませんが)当然、トピ主さんの都合で帰省するのですから費用はトピ主さんの負担で

とりあえず、もうずっとくるなといっているわけではないのですから、臨機応変に対応したらいかがですか?

レス求!トピ一覧