息子が女の子を怪我させてしまいました

レス519
(トピ主6

生活・身近な話題

夏草

中学生の息子はシニアチームでピッチャーをしています。
学校の野球部には所属していません。

先日、その話気を聞きつけた女子ソフトボールのメンバーが、
県大会に出るには速い球に慣れる必要があるので、
バッティングピッチャーをやって欲しいと頼んできたそうです。

息子は「怪我をさせるかもしれんし、いやじゃ。
それに野球とソフトは球筋が違うので、そんな練習意味ない」
と言ったらしいのですが、どうしても、と頼まれて仕方なく
相手をしたそうです。

最初は手加減して投げていたらしいのですが、
「こんなん練習にならん」と言われ「たいしたこと無いの」
と言われてムッとした息子は全力投球をしてしまったのですが、
そのうちの一球があるお嬢さんの左手に当たって、
そのお嬢さんは左手首にヒビが入ってしまいました。

そしたら、お嬢さんの両親から呼び出されてしまいました。
でも、息子は頼まれてイヤイヤ引き受けた訳ですし、
事前に聞いたところ、息子いわく「だから、いやじゃと言ったのに、しつこいけん、そんなことになるんじゃ。それに、あんなん、普通は避けられる。ちゃんと練習しとらんせいじゃ」ということなので、

先方の両親(治療費を払えと息巻いています)には、学校側のソフト部に対する管理不行き届きなので、謝るつもりもないし、治療費は学校が負担すべき、と突っぱねたところ、先方は激高して、そんな態度なら、シニアのチームに言いつけて、チームを首にしてもらうし、学校にお願いして内申に響くようにしてやる、と言います。

夫は絶対に謝る必要ない、放っておけ、と言うのですが、
息子がチームを首になった可哀想です。ここは謝るべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 首になるとは思えないけど…

謝罪位はした方が良いかもしれないけど、この場合は無理やりやらせた女子側にも非はあると
    思いますから、一方的な謝罪でなく、お互いに謝罪するという事では如何でしょう?
    でも、まずは学校のソフトボール部の監督なり顧問なりが謝罪すべきかと思いますがね…
    普通なら、練習時には先生がいなきゃいけないんじゃないのかな?
    学校側に相談されてはどうでしょうか?

>治療費は学校が負担すべき…

これって…その為に保険に入ってますよね?何故、使わないんだろう?

親同士で揉めてるなら、担任なり、学年主任なりに相談してからの事だと思いますよ。
    一度、学校に連絡してみては?

• お見舞いと謝罪は必要でしょ

だって、手首にヒビだよ。
    そのお嬢さん、毎日不便でとても痛い思いしてるんだよ。
    お気の毒とは思わないの?

息子さんの状況は関係ない。
    脅されて無理やり投げさせられたわけじゃなし
    息子さんのいい加減に投げた球が、他の子に怪我させた。
    この事実は変わらないです。
    仮にこれが、その生意気な女の子の打球で
    息子さんが大怪我しちゃったら、
    「わざとじゃないし、チームに入ってるくせに
    よけられないほうが悪い」と完全にシカトされたら、
    トピ主さんは納得するの?

息子さんは言い訳ばかりしてますが、
    自分の投げた球に対する責任がありますよ。
    ご主人は道理がわからないようですから、
    シニアの監督に、息子さんに今回の件を反省させるよう、
    上手に話をしてもらったほうがいいです。

あと、わざとじゃなくただの過失だったと
    先方にわかってもらうには、誠意あるお見舞いと謝罪が必須です。
    息子のしでかしたことなのに、一切知らぬ存ぜぬ、
    治療費も嫌では、ただの非常識親子でしょ。
    まずは、先方へお見舞い&謝罪。
    治療費の相談だの、学校の過失を問うのは、その後です。

• それって

チームの方で保険入ってるんじゃないですか?
    一度聞かれてはどうでしょうか?

学校だろうが習い事系だろうが、何かの怪我はあったりしますよね?
    そのたびに相手さんはそんな態度なのかしら…?

運動場走らせて転んだら[走らせた先生が悪い]
    バレーボールで突き指したら[その前にボール受けた子が悪い]
    とかですかね

だったらさせなければいいと思うのは私だけ?

主様が今することは、してほしいと言われた事実をキチンと押さえることではないでしょうか

• 謝るくらいは

したほうがいいのでは?

だってコントロールに問題があったのは息子さんでしょ?

よけられたとしても危ないなら謝るものでは?

治療費はともかく謝るのは必要だと思います。

• 大変ですね…

シニアチームに所属している男の子が全力投球したら、そりゃあ女の子は避けられないでしょう。

「あんなん避けられる。ちゃんと練習してないから、そうなるんじゃ。」は余計な一言でしたね。

スポーツマンとして、「失投を女の子に当ててしまった。」という事実については謝罪するべきだと思います。

謝罪しても…相手の態度が変わらないなら、その時は無視でいいと思いますが…謝罪=治療費を払うは別問題ですから。

• 一点だけ

こういうケースの場合は学校側の保険で賄う規則になっています。

• 娘さんを加えて話すべき

とにかく、当事者である息子さんとあちらの娘さん、双方の両親とで話し合いをするべきです。

娘さんの性格が悪くて、親にクレームを言ってもらったという可能性もありますが、
    逆に当人は文句を言ってなく、騒いでいるのは親だけということもありえます。

娘さんが文句を言っているなら、親の見ている前で息子さんと話し合わせるべき。

娘さんが納得しているなら、一緒になってあちらの両親を説得してもらうとか。

• ええー!!

私だけでしょうか?

事前のやり取り云々で言い分はあるかもしれませんが、ただ息子さんが投げたボールで怪我をした訳ですから私だったら謝ります。

謝罪と治療費は負担するのは当たり前だと思いました。

そして、怪我をした立場なら謝罪があれば「こちらこそ、息子さんに頼んでこうなったので娘にも責任あります」と話しますね。

そりゃ、そこまでの怪我をしたのに相手から何も言ってこなかったら激怒するのは当たり前だと思いますが。

• 速やかに自己申告を。

学校の管理不行届きは無理があります。
    ソフト娘の依頼と息子さんの同意の結果、発生した不慮の事故ですから
    双方で按分するのがスジだと思います。折半が妥当でしょう。

過失であっても謝意を示す必要はありますから、
    最初から喧嘩腰になったことが、激昂の理由のひとつだと思います。

さて、当事者の一方であるソフト娘は何と言ってますか?

自分が一方的な被害者であると触れ回っているのであれば、
    そうでないことを明らかにするために、
    チームと学校双方に速やかに事情を説明したほうが良いです。
    この場合は隠していると思われることが弱みになりますので。

逆にソフト娘が、親の暴走を嫌がっているようであれば、
    息子さんを通じてソフト娘を味方につけるのが得策です。
    息子さんには問題解決のために大人になってもらいましょう。

当事者同士の合意があれば、
    親同席の場で子供同士が頭を下げることで、
    手打ちにすることは難しくないと思います。

どちらにせよ、チーム・学校には速やかに説明してください。
    悪意がないこと、自己申告による反省の姿勢、
    当事者間で解決している状況が見えれば、大人は叱責程度で収めてくれますよ。

• 自己レスです

> 学校の管理不行届きは無理があります。

状況を自主トレだと勝手に解釈しました。
    部活動と言える状況(顧問や部員が同席している)なら
    学校に間に入ってもらいましょう。

顧問と息子さんが相手に謝罪して、学校が治療費を負担する。
    これで片付けるよう学校と相談ですね。

• スポーツ安全協会

息子さんがシニアチームに所属されているなら、スポーツ安全協会の事はご存知ですよね?
    学校のソフト部なら加入しているでしょうから、治療費は保険から賄われます。
    そもそも、「県大会に出るには速い球に慣れる必要があるので」との理由で頼まれたのであれば、それは部活中の事故ですよね?
    だったら、怪我の責任は息子さんにバッティングピッチャーをやらせる事を許し、女子部員たちが息子さんをあおるのを諌めず、全力投球するのを許した学校側にあるのでは?
    顧問やコーチなど監督責任者の感知しない場所での事故だったというなら、そもそもが部員に好き勝手させていた監督責任者の管理不行き届きだと思うのですが…。

ただ、他の方もレスされている通り、怪我をさせた事に対する謝罪とお見舞いはしましょう。
    息子さんは練習や試合で暴投した時には、ちゃんと謝っている筈です。

>だから、いやじゃと言ったのに、しつこいけん、そんなことになるんじゃ。

中学生で集団の女子にあらがうのが大変なのは分かりますが、それでも、ピッチャーを引き受けたのも、全力投球したのも、脅された訳ではなく息子さんが最終的に自分の意志で決めた事ですよね。

• 皆様、レスをありがとうございます。

保険については、先方(Aさん)のお宅で学校側に話したところ、その日は先生達の研修会があり、部活は休止だったのを、届出も出さずに勝手にやったことなので、学校の正式な課外活動の一環で起きた怪我とは認められず、保険は適用されない、と言われたそうで、それでウチに色々言ってきているようです。

今日の夜先方のお父さんから電話があり、明日家に来て欲しい、ということで、夫に話したところ、仕方ねーな、と電話を替わり、行ってもいいが、ソフト部キャプテンのBさんも呼んでください、こちらからは、キャッチャーをやったB君(息子と同じチームに入っています)にも来てもらって、そこで皆で話し合ってそれでウチに非があるという結論になったら謝罪しましょう、治療費もお支払いしましょう、ということになりました。

息子はこの件で相当色々夫と話していたようなので、夫は何か知っているようです。

• ヨコですが

息子さんの投げた球がイイカゲン、コントロールが悪いと
    おっしゃっている方がいますが
    今回の状況を見てたわけではないですよね。
    プロでもデッドボールはありますし、
    それが元に怪我することもあります。

野球やソフトボールをやる以上は考えられるリスクであって、
    ここでは個人の技量が問題ではありません。

怪我への謝罪は必要という部分は同意です。
    金銭的は補償とは別として。

• 普通は謝罪要求しない

息子さんが言った通りの状況ならば、普通は謝罪要求はしませんね。
    自分の娘に対して気をつけなさいと注意をする程度でしょう。

先方の女の子が自分にとって都合良く親に話している可能性はあると思います。
    例えば、トピ主さんの息子さんに練習相手を『無理強い』したことは話していないかも知れません。
    ただ単に練習相手になってもらったと話したか、トピ主さんの息子さんがむしろ積極的にピッチャーをやっていたと話している可能性もあると思います。

一方で、あまり考えたくはありませんが、息子さんがトピ主さんに対して都合よく脚色して話している可能性も無きにしも非ずです。

他にも相手の親がとても過保護だという可能性なども考えられますが、
    >息子は「怪我をさせるかもしれんし、いやじゃ。それに野球とソフトは球筋が違うので、そんな練習意味ない」と言ったらしいのですが、どうしても、と頼まれて仕方なく相手をしたそうです。
    事前にこういうやりとりがあったことが確かならば、当てたことに対する謝罪はするとしても、治療費までは払う必要はないと思います。

• 脅迫罪

>シニアのチームに言いつけて、チームを首にしてもらうし、学校にお願いして内申に響くようにしてやる、と言います

学校にお願いして内申書に響くようにって・・・。
    この辺り、録音されて置いた方がいいんじゃないですか?
    場合により、脅迫で逆に訴えられるんじゃないですか。

学校側に相談しましょう。
    治療費が学校側の保険で出ると思いますので、払う必要はないと思います。
    ただ・・・普通は一言謝罪の電話は入れますよね・・・。

• 横ですが

サラスバーティさん

>息子さんのいい加減に投げた球が、他の子に怪我させた。

どこから湧いてきた言葉ですかね?
    本気でやってもコントロールが狂うってことはありますよ。真面目に投げても頭や背中に行ってもおかしくないです。

最初の息子さんの判断が正解でした。力の差がありすぎるのに相手してバカ見ましたね。

• 謝罪

どのような経緯でバッテイングピッチャーをやったにせよ、投げたボールがデットボールになり、相手にケガをさせたのですから、謝罪は必要でしょう、嫌なら、最初から引き受けなければ良いだけですし、引き受けた以上、責任は発生します。デットボールを投げといて、避けられないほうが悪いなんて、理屈通じません。本当にそうおもっているなら、野球する資格はありません。息子さんい野球をやめせてください。このままでは、シニアのチームは首になるかもしれません。内申は学校とは関係無い行為なので、心配ないでしょう、大事なのは、女子のソフツボール部の監督なり、部長の許可をえての行為だったかですね、

• なぜ「謝罪」なの

あのさ。

スポーツって、もともと
    「危険極まりないものをやっている」
    自覚ありますか?

ソフトだったら、デッドボールもあれば、バッドが折れたりスっぽ抜けたりもありますよね。

打撃練習中に、誤ってぶつかってしまうなんて当然想定範囲でしょう。

この場合、「あくまで怪我をさせた事実に対してごめんなさいね」
    という程度で、怪我した側の自己責任でしょうし、それができないならスポーツなんてやるべきじゃない。

第一、ただの親が内心書とかシニアのチームとかに普通口出しできる力なんてないでしょう。

「謝るだけならしたほうが良い」
    という人は、ちょっと勘違いしています。
    (世の中は善良な人だけっていうふうに)
    交通事故だって、最初謝罪しても、相手が無茶な要求(この場合治療費や言いつける)をした時点で、直接関わらないのが原則でしょう。
    なぜなら「クレーマーは謝罪を責任を認めたんだから払えという論法でわめく」からです。
    ですから、この状態になったら謝罪「すら」しちゃダメなんですよ。
    「ほら、謝罪したんだから治療費は支払うんだろうな」
    になりますからね。

• 保険

息子さんが部活に入っていなくても、女生徒の部活中なので保険が適用されます。顧問がこの時点で対応してないとなると、教頭または養護教諭に相談するのが早いでしょう。

• 大人なのに

これを会社と置き換えると。

どんないきさつがあろうとも先方に損害(怪我)を与えた時は謝罪はしますよね。
    そうしないと信用と実績を失いますから。

それと同じようなことだと思いますが。

• やっちゃった?

女の子は今のところは、男女の体格差が驚くほど違わないから「男の力を甘くみていた」  
    まず、これが一番悪いとは思います。

息子さんは、怪我を負わせた結果に対して悪いと思っていない。
    どちらかと言えば、男として・ピッチャーとしての技量に誇りを抱いている様にすら感じます。

お国言葉で書かれているので、公的な場では下手すれば「傲慢」に取られる言葉づかいです、この場では控えた方が宜しいかと思います。 

「球を除けれない方が悪い、グラウンドでの怪我は選手の自己責任で練習不足」これ、元プロ選手や解説者の言葉の受け売りでは無いですよね?

よくテレビの野球中継や直前リポートで「定番」の言葉にしている人が居るので気になりました。 
    息子さん本人の経験と努力の結果のセリフでも、息子さんはまだ中学生ですからね。 

謝るが負けだと思っていて、管理側に全責任があると保護者会でも胸を張れる 
    旦那様の援護射撃がなくても「悪くないです、女子と学校が悪い」と言えるなら

息子さんの将来の為に戦いましょう。

• まずは謝罪から。

先方の出方で謝罪する気にならなかったのでしょうが
    まずは冷静に謝罪からですね。
    その後は話し合いによると思います。
    学校内で起こった事ですよね。
    他の方も仰っていますが
    先生に「この場合どうすれば良いか?」お尋ねになられたら良いのでは?
    それによって今後の方針をお決めになられたら良いと思います。
    余談ですが、(トび主さんの場合とは異なりますが)
    小学生の時娘が男児に怪我をさせられた事がありました。
    直ぐに学校から連絡があり学校に伺うと経緯と謝罪がありました。
    その時に怪我をさせた本人と加わっていた数人が正座をさせられ先生から怒られている所を見ました。
    放課後又先生が娘の様子を伺いに来ました。
    相手の親御さんは後日電話のみ(家はお隣のマンション)。
    男児はお父さんに相当怒られたらしいです。
    これらの対応によりこちらは男児に対しては
    「もう怒らないであげて下さい」って気持ちになりました。
    ただ取り返しのつかない怪我(?)だったので
    校長も立ち会いで数回の話し合いにより
    お見舞いとこれで終結といったような内容に署名しお見舞いを受け取りました。

• スポーツマンシップにもとる親

ソフトボールの部活中の監督の依頼や、
    シニアチームの指導者の指示で、投げたわけじゃないでしょ。
    学校関係ないところでのハナシでは?

ただ、キャッチャーもいたでしょうし、
    投げれる場所も限られているでしょうから、
    もしかして、ソフトボールの部活中のことかしら?
    それともシニアチームの練習中?

それは、おいといて。

日ごろから怪我しないよう、させないよう、どこの親も言い聞かせていませんか?
    危ない玉投げただけでも謝るっていうのが、スポーツマンなんじゃない?
    それを怪我させたんでしょ?

悪意さえ感じるのに、謝らない、って、どんな人がいうんでしょうか?
    絶対に謝る必要がない、っていうトピ主夫は、スポーツしたことないのかな?

スポーツマンシップのない親の子であるなら、首になってもやむないでしょう。
    スポーツする資格ないもの。

• 話し合う

息子さん、本当に野球選手?

デッドボールを与えて謝罪しないピッチャーなんていないよ?
    プロ野球見てたら皆謝ってるよね?
    よけれないほうが悪いなんて言わないよね?

どんな経緯で投げたとしても、安っぽい挑発に乗って自らの意思で投げて結果コントロールが外れたんでしょう。

女子生徒も悪い部分はあるけど、怪我させた件は別問題です。
    何故、完全に一方が悪いといった具合で白黒付けたがるんですか?
    お互いの悪い点を挙げて双方反省すべきじゃないんですか?

個人的には、全力投球したこと自体は悪いとは思いませんけどね。
    私が中学生のときも、野球部対ソフト部で試合していましたが普通に打てましたので。

• 信じられない

力の差が同程度の同性同士ならいざ知らず、どんな理由があろうと男の子が女の子に病院沙汰の怪我をさせたらまずは親が謝るのがスジだと思います。

全ての話はそれからでしょう?

違いますか?

現場を見ていたわけでもないのだし、頑なに謝罪を拒むのは教育上もどうかと思いますが。

私が古いのでしょうか。

• かんかんさん。それをやったら大変なことに

>事前のやり取り云々で言い分はあるかもしれませんが、ただ息子さんが投げたボールで怪我をした訳ですから私だったら謝ります。

>謝罪と治療費は負担するのは当たり前だと思いました。

つまり

「バレーのアタックで狙いが狂って、目標外の人にあたって怪我をしたら、アタックをした人が」
    「柔道の投技で怪我をしたら、技をかけた人が」
    「剣道で面を打たれて脳しんとうになったら、面を打った人が」
    「サッカーのシュートがずれて、ゴール近くの選手にあたって怪我をしたら」
    「野球の練習で、ピッチャーが投げそこねてバッターに当てて怪我をしたら、ピッチャーが」

謝罪と治療費負担をすべきってことですか?

それって、スポーツをやることが不可能になること理解していますか?

それに、どんなにコントロールが良い投手でもミスをします。
    あの選び抜かれた選手の集まりのプロだって、投手がコントロールをミスするなんて珍しくないでしょ。

その親と娘は
    「スポーツをする資格がない」
    と思いますがね?

• 多分間違いなく

>保険は適用されない、と言われたそうで、それでウチに色々言ってきているようです。

トピ主さんの書かれたことが全て事実なら。

その親子(父親)、クレーマー確定です。
    下手に謝ると、それをネタにしてどんどん要求をエスカレートするタイプ。

(1)とりあえず、治療費はいいから謝れ
    (2)誤ったんだから責任を認めたんだろ。
    (3)責任を認めたなら治療費を払え
    (4)治療費を払ったのだから、責任があるって分かっているんだろ
    (5)こっちは痛い思いをしたんだから慰謝料をよこせ
    (6)その間は試合や練習ができなかったんだから、損害賠償だ

とどんどんエスカレートすると思いますよ。

「ぶつけたのは申し訳ないが、ソフトや野球では想定内の事故」
    「それをいちいち気にするなら、打席に立つのをやめるべき」
    と言うべきだと思いますがね。

• 皆さん、女子に甘すぎです

皆さん、『どうしても』という言葉を軽く見過ぎていませんか?
    …と言うか、事情や状況自体を無視してレスをしている人もいますよね?

そもそも、軽々しく『どうしても』なんて言葉はつかってはいけません。

その女の子は気の毒だとは思いますが、自業自得だと思います。

• スポーツマンシップ

>スポーツマンシップのない親の子であるなら、首になってもやむないでしょう。

練習や試合中の「偶然のアクシデント」に対して、謝罪や賠償を求めることの方が、よっぽどスポーツマンシップがありませんよ。
    ソフトや野球で「打者に投球があたってしまうこと」は、偶然のアクシデントとして当たり前のレベルであること。
    (選び抜かれたプロでさえ、やってしまうことがあるくらいのことですよ)

まさか、怪我したのは女の子だから
    スポーツ「マン」シップなんて関係ないなんて言わないですよね。

• 話はそれるけど

中学生くらいの女の子って本当に オトコなめてますよ。
    なんか みんな私はオンナのこなんだから言うこと聞きなさいよ みたいなね。
    案に息子さんもいいように使われて 怒るようなこと言われたわけだし。

うちの子も散々女子にはいやな目に会いましたよ
    いいよね女の子は
    これが逆だったら 息子さんは怪我しても「女の子にやられるなんてかっこ悪い」でおしまいなんだから。

私としては 相手の女の子にも「内申書云々」と脅しをかけてきた親父にもギャフンと言わせてほしい

ホント女の子ってイヤ!!!

レス求!トピ一覧