エスカレートする姑の狂言癖

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽちこ

このたびトピを立てて下さり、ありがとうございます。
姑は現在首都圏で独り暮らし、長男家族は遠方に居住、私ども次男夫婦(子なし/共働き)は新幹線・在来線で3時間離れた北関東に暮らしております。
一昨年、舅が亡くなった際、私どもとの同居を誘いましたが、住みなれた家を離れたくないとの事でした。
それからは月2-3回、姑の元を訪問しておりますが、最近姑は全く必要のない嘘をつくようになりました。
例えば、皆で何か食べようと食器棚からお皿を出すと、殆どのお皿が汚く、全く洗った痕跡がありません。
すると姑は「A子さんがやった」と、弟のお嫁さん(主人からすると叔母)のせいにします。
A子叔母さんは、近所なので、姑の為に、時々お惣菜などを持って来たり、掃除を手伝ってくれる人の良い世話好きな方です。
姑は舅が亡くなってから、精神的に弟(叔父)に頼っていて、なぜかその配偶者であるA子叔母を鬱陶しく思っているようです。
ある日、私の父の出身校の話が出ると、姑は「その大学出身の芸能人は頭が良くないから、偏差値も高くないだろう。自分はW大(某有名大)を出ている」と上から目線で語りました。あとで姑は高卒であることが分かりました。
別の日、昔ミス○○だった親戚の話が出て、さすがお歳を召しても綺麗な方ですねと話していたら、
姑は、自分のこの黒髪は一度も染めた事が無い、と自慢しました。
70代でも白髪一つ無い人も居るのだな、と感心しましたが、洗面所に毛染めスプレー黒色がありました。
先日、姑は急に、自分は10万円する豪華な貴金属を結構いっぱい持っているから、何かあった時は間違って捨てないように、と話しました。
あとで主人から聞きましたが、まず持っていないだろうとの事。私もこの20年余り姑が貴金属を着けている所を見た事がありません。
どうして今頃になって絶対ばれる必要のない嘘を・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 認知症かも

新幹線込みで3時間も離れているのに、月2〜3回も姑さんのところへ通ってるなんて、親孝行ですね。

姑さんのおかしな言動はいつからでしょう?
    年齢的に認知症のはじまりかもしれないと思ったので、よく面倒をみにきてくれている弟嫁さんに日頃の様子を聞いてみてはどうでしょう?

• 受診を

老人施設勤務です。
    私も、お話を伺う限り認知症の傾向が見られると感じました。
    作話(いわゆる作り話、すぐに分かる嘘をつく)だけならまだ可愛いものですが
    今後進行していく事が大いに考えられます。
    認知症は初め、早めの対応が肝心ですので、早急な受診をお勧めします。

• 認知症

トピ主さん優しいお嫁さんですね。

姑さん、ご主人が亡くなられて一人になり会話することも少なくなって、認知症のはじまりと思います。
    昔いい人でも、認知症が出はじめると性格が一変したりします。
    今までは言わなかったような失礼なこと意地悪な事を平気で言いだします。
    嘘もその一つでしょう。
    いろいろな願望や妄想が嘘になって出てきているだけで、本人は嘘をついている自覚がないと思われます。
    病院に行って下さい。

• 私も認知症かと思いました

トピを読んで他の方のレスを読む前に「認知症」を疑った方がいいと思いました。

一度受診されてみてはいかがかと思います。

• 認知症かな

以前から物忘れが有りませんでしたか?
    認知症になると最近の記憶から思い出しにくくなり、古い記憶もやがては思い出せなくなります。
    記憶が書き込まれている部分と、記憶を引っ張り出して、さらに会話したり動作したり活用する機能は脳の働く部分が違います。
    社会性や道徳心、倫理観も脳の一部で機能しますが、認知症になると、この部分「海馬」が特に侵され、それは成長とともに育ってきた能力なので失うのも早いです。

高齢者特有の不謹慎な発言の原因です。

所謂子供に戻っていくような現象なので、単純な嘘や作り話が多くなるのです。
    やがては自覚なく虚言や妄想を口に出すようになります。

もはや一人暮らしは危険です。まず火事、そして徘徊が心配です。

• 認知症

お姑さんの話がウソかホントかは別として、
    年齢的なことを考えると、認知症が疑わしいですね。

認知症だった私の祖母も、はじめは家族みんなが認知症とは思わずに
    「おばあちゃん、なんか変なこと言ってるな」という感じでしたから・・・

• 認知症では???

新幹線で3時間のところを月に2〜3回 親子横行ですね。
    大変ですね。お気持ちお察しします。

私の母もそうでしたが・・・
    父や私達子供たちが急にいなくなり寂しさから・・・認知症になりました。
    母はお金や宝石が誰かがとったとか、泥棒がいるとかあることないこと言い、大変でした。

義母は自分では気がつかずに寂しさからだと思いますよ。
    多分認知症の始まりでは??? 

• 虚言癖ですね

虚言と狂言は違いますよ。

レス求!トピ一覧