記念日のケーキを投げ落とされました。

レス381
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

悲しい

妻とは結婚7年になります。
私は今まで一度も結婚記念日というものを祝ったことがありませんでした。毎年忘れてしまい、その度に気まずい思いをしてきました。二度三度、妻からは泣かれたり激怒されましたが、その年もやはり忘れてしまい、もう諦められたのか何も言われなくなりました。

記念日を祝えないのは、こちらにも理由があります。小遣いが少ないのです。お金があれば旅行を企画したりディナーを予約したりこちらも動けますが、毎月二万ではそれも出来ません。妻はカード一枚、言葉だけでも良いと言われましたが、気の強い女性なのでそれで満足するとは思えません。
自分自身、男としてカード一枚では情けないように感じます。

本題です。
今年は奇跡的に記念日のことを思い出し、近所のケーキ屋でケーキを買って帰りました。
が、玄関先で妻に渡したところケーキの箱ごと床に投げ落とされました。そして無言で夕食の準備に戻っていきました。
娘が大泣きでしたし、私もあまり人にプレゼントを渡すタイプではないので、非常に悲しかったですし腹が立ってしかたありません。

夕食後娘を寝かしつけたあと、妻からは、結婚記念日のことを考えるとイライラするからもう触れないでほしいと言われました。
また私は四年前、給料を誤魔化し風俗に行ったことがばれてしまったことがあったのですか、それをまた責められ、泣かれてしまいました。

私は家族三人で仲良く暮らしたいだけなんです。家事も育児も参加しています。妻が苦労しない程度には稼いでいます。
風俗やその他のことも、いくら謝っても妻は許してくれません。私だって完璧な人間ではないんです。
私はどうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いかなる理由があれ

暴力はいけないですよね。皆さん。

で、ケーキを投げ落とすのは、明確な「DV」ですよね。

夫が過去風俗に行こうが、結婚杵日を忘れようが、DVをしてよい理由にはなりません。

トピ主さんに何を言っても無駄だと思います。
    だって、あなたの妻は自分の考えることは相手も当然分かっている。
    それに沿わない人間は非常識だから、何をしても構わないって考えなんですから。

子供の前で食べ物を投げつけるなんて、
    「いかなる理由があろうとも」
    正当化なんてできませんよ。

• 最低

給料誤魔化して風俗って最低ですね。
    そんな事、許せると思いますか?
    許せる訳ないけど、子供もいるし、仕方なく別れていないだけ。
    妥協するしかないんですよ。
    四年前であろうが、年数関係ないですよ。
    逆ならどうですか?許せますか?
    奥さん可哀想です。裏切られた事、忘れたくても、思い出してしまうんでしょうね。
    しかも毎年結婚記念日を忘れるなんて…
    あなた、相当ダメな旦那ですよ…
    正直、ケーキ買って帰って、投げつけられた位、奥さんの痛みに比べたら大した事ないと思いますけど。
    今年は奇跡的に思い出したって…呆れます。
    奥さん、よく我慢されてますよ。子供がいなければ100%別れてるでしょうね。
    逆にお尋ねしたいです、奥さんのこと愛してるんですか?

• 修復不可能かな

奥さんからしたら、何でいまさら?っていうのが本音でしょうね。

小遣いが少ないのを言い訳に、毎年毎年、結婚記念日を忘れたって言い張るのもちょっとね・・。

それに、小遣いが少なくても風俗は行くんだっていうツッコミも入れたい所です。

家事も育児も手伝わない、奥さんとあなたの実家もあまりうまくいっていないような気が
    してならないのですが。何か1つでも当てはまるなら、離婚へのカウントダウンが始まって
    いるでしょうね。

奥さんの気持ちを取り戻すのは無理だと思います。

• 女性の気持ち

せっかくのケーキを投げるのは、ありえないと思います。奥様の非です。今年から主さんは変われたかも知れないのに、その芽を潰してしまうとは残念すぎますね。

女性の気持ち、奥様がカード一枚、言葉だけでも良いと思われた気持ちは痛いほど解ります。

主さんは、男の沽券に関わると思ってられるようですが、「心遣い」が欲しいだけで、記念であって高価なものでなくて良いんですよ。(なるべく安く上げたいからこれで良いや)だったら、イヤですけどね。

カードでも花でも良いと思います。だた、主さんが精一杯奥様に気に入ってもらいたい等の理由で選んだものであれば良いのです。値段は関係ありません。一輪の花、綺麗なカード、主さんが奥様のために一生懸命選んだ物なら嬉しいと思います。

奥様のお誕生日に、ばらを一輪プレゼントしてはいかがですか?お店で事情を話し、綺麗なリボンをつければ嬉しいと思いますよ。

まだまだ、チャンスはあります。慣れないことをするのは大変ですが、一度やれば難しいことではありません。

そんなささやかな夫の気遣いを糧にして、妻と言うのは生きているのです。

末永くお幸せに。

• 毎年やってくる

結婚記念日や家族の誕生日などの記念日は毎年同じ日です。

忘れやすいならカレンダーや手帳(紙&電子)に記録しましょう。

毎月積み立ててもよいし
    金がなければ言葉を贈りましょう。

記念日重視の方にはせめて気持ち(真心)を見せましょう。
    ケーキを投げ落としたのは奥様ダメですけど…

金がないなら気を使え。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

ケーキを払い落とすなんて酷いですね。

私は記念日って正直どうでもいいです。私が忘れてることもよくあります。主人がケーキを買ってきてくれて、あ〜そうだったねって。特別何もしませんね。なので激怒する奥様の気持ちがわかりませんが、普段から奥様に愛情が伝わっていれば、きっと奥様も記念日にそんなにこだわらない気がします。

• ああ、もうね、「違う」と思う。もう「ケーキ」じゃないんだよ。

多分、
    「ケーキ」じゃないんですよ。
    奥さまはもう「ケーキ」の心じゃないんでしょう。

上手く言えませんが、
    日常から、
    お二人は何となく褪めているのでは?
    風俗で遊ぶあなたにすっかり興ざめしている奥様は、
    もう諦めたように日々暮らしている。
    そこに、
    ふいに「思いついたように」記念日のケーキ。

中途半端に気が利かない、
    とはこのことです、失礼ながら。

ケーキだって高い品物です、
    お金を払って、
    妻のために、
    大事に抱えて持って帰ったんだといいたいでしょうが、

あなたひとりが、
    ふと思い立って購入したそのケーキは、
    (そもそもケーキというものは幸せの象徴です)、
    甘くて綺麗なものなだけに、
    奥様には、
    あなたの自己満足の象徴にしか見えなくて、
    奥様の積年の怒りと悲しみと絶望の行き場が無くて、
    思いが爆発したのでしょうね。

ケーキには罪はありませんが、
    あなたとの溝は、
    どうやらとても深いようですね。

• あなた、反省してないよね

あのねトピ主さん、
    世の中には結婚記念日なんてああ、今日だったー、
    まいっかアハハ、で済んじゃう奥様も、
    ケーキだけで大喜びする奥様も、そりゃあ沢山いるんだよ。
    なのに、あなたの奥様はそうでない。
    それって奥様が悪いのかな。
    並外れたワガママ女で、身の程知らずなこと言ってるのかな。
    違うよね、きっと。
    むしろ逆で、あなたに何も言いたいこと言えず
    沢山ガマンしているんだと思う。

察するに奥様の気持ちは、
    「小遣い二万だから無理とか言って風俗に行くカネはあるんだぁ、
    ケーキで機嫌とれるほど、やっすい女と思われてるんだぁ」と
    あなたへの猜疑心と不信感でドロドロだと思います。
    分かりやすく言うと、
    「あなたと結婚して私全然幸せじゃない」って思ってるんですよ。

ハンドルネームで【悲しい】と書きながら、
    怒りマークを使うトピ主さんは、
    自分の行いを反省するより、自分を許してくれない奥様に
    ご不満なのでしょうね。ワガママはどっちかな?
    本物の大ウソツキだったあなた。
    そろそろ言葉や態度で取り繕うのはやめて
    本気の話し合いをしてはいかが。

• 「完璧」になるしかありません

必要なのはプライドではなく思いやりです。

トピ主さんはケーキを落とされて「非常に悲しかったですし腹が立ってしかた」なかったと書いています。
    では記念日のケーキを投げ落とさなければならないくらい、悲しくて腹が立っていた奥様の長年の苦しみは感じられますか?

トピ主さんが玄関で感じた、辛い気持ち、苦々しい気持ちをずっと奥様は持たされ続けていたのです。
    誰のせいで?
    他ならぬ夫のあなたのせいです。

あなたは「男としてカード一枚では情けない」と言いましたが、実際にはカードの一枚すらもプレゼントしなかったのです。
    小さなプライド、小さな沽券のために、「奥様の信頼」という極めて貴重をなものをあなたは失ったのです。
    もしお金がないのであれば、知力の限りを尽くして奥様に喜ばれるように動く必要があったのではないですか?

本当に家族三人で仲良く暮らしたい「だけ」がお望みならば、そのために全力であたってください。
    仲良く暮らすのに妨げとなる物・行動を徹底的に排除してください。
    あなたは「だけ」と言っていますが、実はそれは年収を10倍以上にするほどのエネルギーがいるのです。

• 言い訳でしょ。

うちの主人は主さんよりお小遣い少ないです。ですが、毎年休みを取り、ケーキを予約し、好きな所に連れて行ってくれたり、プレゼントを買ってくれます。お小遣いが少ないにも関わらず、数ヶ月前から、使わずにコツコツ貯めているようです。その事を知った時、とても嬉しく節約を今まで以上にして、浮いたお金を貯めて、主人にお小遣いとして渡しました。

きっと奥様は、風俗に行くお金はあっても、結婚記念日を忘れたり祝う気がない事に腹が立つのでは?主さんが2万円では何も出来ないって言うなら幾らあれば良いのでしょうか?言い訳に過ぎないと思います。現にうちの主人は、やっている訳ですし。ただ、せっかく主さんが用意したケーキを投げ落とすって、私には理解出来ないかな?幾ら腹が立っても、今回祝おうとしてくれたなら、私はその気持ちを有り難く頂きますね。

もう、やらなくて良いのでは?これから祝いたいと思うなら、奥様と話し合われて下さい。

• ひょっとして、ですが

>給料を誤魔化し風俗に行ったことがばれてしまったことがあった

これってまさか結婚記念日の当日だったのでは?
    (それか、風俗に行っていた日の中に記念日の日もあったとか)

ただ、もしそうでもそれ以外に理由があるように思います。

4年前の事をいつまでも根に持つって・・・相当の事でもしでかさない限りは、

>家事も育児も参加しています。妻が苦労しない程度には稼いでいます。
    >風俗やその他の事もいくら謝っても

許してくれないってちょっと異常な気がします。

一度、今までの事を謝罪し、今後もキチンとする旨の手紙を書いてみては如何でしょうか。

それにしても、ちょっと「その他」の事がどんな事だったのかを教えてほしいです。

その内容によってはアドバイスも変わってくるかと思います。

• 分かれるしかないでしょ

>私はどうしたらよいでしょうか?

離婚を前提にして話し合いをしましょう。

その際に忘れてはならないことは

絶対に謝らないことです。
    機嫌をとる段階は過ぎているようですね。

あなたの奥さんに対する条件をしっかり列記して

・感情をぶつけない。
    ・条件以上の家計費は出さない。
    ・小遣いせいにしない。 などです。

まず自分が役所に行って離婚届を持参して
    交渉をしましょう。

その際忘れてはいけないことは
    娘さんの養育と親権の確保です。

実家の両親には根回しをしておきましょう。

ココは踏ん張ってください。甘い顔は禁物です。

• 嘘は

ダメですよ!
    ごまかしたりした自分が悪いんだから仕方ないのでは?
    奥さんはきっと信用出来なくなってると思います。
    自分が撒いた種だから仕方ないと思います。
    給料ごまかさず普通に小遣いの中から風俗で遊ぶなら分かりますがごまかしてまでする事ですか?
    小遣いがいくらかなんて奥さんだって分かってるんだから高価なプレゼントなんて買えないの分かってるはずです。
    バラの花一輪にメッセージカード添えて渡すだけでも十分ですよ!
    嬉しいはずです。
    ただあなたが何もしてこなかったのだから仕方ないです。
    でも子供のいる前で…どんなに腹が立っても食べ物を投げるなんて絶対にしてはいけないです!
    子供が精神不安定になってしまったりする可能性があるので…お子さんが心配です。
    その前に食べ物を粗末にするのは良くないですね!

冷静に話し合い出来る空気をなんとか作るしかないと思います。

• むー

恐らくですが…奥様には、きっと、7年で、相当積年の怨みがありそうですね、結婚記念日に対する。

それを、ケーキ一つでチャラにされようとした(←これはトピ主さんの意思ではないにも関わらず)ことで、爆発したのではないでしょうか。

この問題への捉え方が、二人の間で、大きく違うのだと思いますよ。

もう全身全霊で償って生きていくぅ!くらいの気持ちと態度じゃないと、難しいかも…。

そんなにごちゃごちゃ恨みつらみを言うくらいなら、私が奥様の立場だったら別れますけどね。奥様も自分で自分を苦しめてますよね。なんで別れないんでしょうね?

そのくらい深く掘り下げて考える問題だと、私は思いますよ。

別に給与を誤摩化してとか、結婚記念日をとか、そんなことは私はどうでもいいけど、そんなに恨んでいる相手と一緒に居ることって相当精神衛生上よくないと思うんですけどね。子供のためにしかたないのかな。

• 足元を見られているトピ主さん

えっ、トピ主さんが買ってきた記念日のケーキをいきなり投げ落としたんですか、奥さん?
    ひどい女性ですね。
    過去の過ちを何度謝っても許してくれないなら、「一体何をして欲しいのか?」聞いてみたらいかがですか?

「いい加減にしろ」
    「この先もケーキを投げ落とすようなまねをするんだったら、俺は一切何もしないからな!」
    「子どもの前で何やってるんだ!」

お子さんがいないところで切れたらどうですか?
    完全に舐められてるっていうか、足元を見られていますよ。
    しつこい奥さんですね。

• まず、坊主にする。次に土下座。

この場合、これしか思いつきません。

床屋行って丸坊主にしてください。
    私の会社の常務は、先日取引先で失敗し、即坊主にして謝りに行きました。
    もちろん土下座です。

次に、全ての記念日(誕生日、結婚式、その他イベント)を完璧に覚える。
    カレンダーに記入する。
    1週間前からずっと記入する。
    そのくらい、本気でやっている事を示す。

誠意を持ってやるしかないですよ。
    なぜなら、奥さんに対して不誠実な事ばっかりやってたんだから。
    これは人生の作用反作用のようなもの。

奥さんが、されて嫌なこと、思い出してもらえなくてさびしかった事、
    そんな事を心にとどめ、誠意を持って態度を改めてください。
    主様の文章を見ると、まだ相当甘っちょろい認識でいる感じがします。

• 男なら

男なら、ケーキを叩き落した時点で、妻を叩きのめしなさいよ。

まぁ、過激な行動は後にして・・・、貴方の妻は、今まで、一つも失敗した事が無いんですか?そういった事があれば、それをぶり返せば良いんですよ。
    強烈に、妻の過去の失敗を、詰ってください。

そうしないと、貴方の妻は、自身がしている事を反省しませんよ。

家族を守りたいなら、強気も必要、でも、勝ち負けは、40:60位にしておくのが秘訣ですね。

• 自覚がないですね。

トピ主さんはご自分が妻に対してどれだけひどい事したか自覚がないみたいですね。
    結婚記念日にお小遣いが少ないから・・・何度も結婚記念日は忘れられてたのに・・・
    給料ごまかして風俗行っちゃう。自分にはお金かけられないけど他の女性には使えるんだと思ったら
    私ってこの人のなんなんだろう、悲しいし女として見られてない?なんでこんな人と結婚したのか後
    悔しますね。浮気した人は謝れば許して貰えると思ってますが、された方には一生傷として残るんですよ。
    奥さんの中には結婚記念日と風俗での浮気がリンクしてるんでしょうね。ケーキ渡された瞬間に風俗の事
    がフラッシュバックして今更なに?という気持ちからでた行動だと思います。あなたが悲しいと思うより
    もっと奥さんはたくさんの悲しい思いをしてきたんですよ。地雷踏みましたね。3人仲良く暮らしたいは
    トピ主さんだけの希望。奥さんの胸のうちはどうでしょうかね?奥さんの行動はかなり心の中にトラウマ
    があるみたいで気の毒に思います。奥さんの胸のうち聞いてみたらどうですか?傷は深いです。

• 風俗の一件は消えない

奥様が忘れられない気持ち良くわかります。
    トピ主を、それだけ愛していたからでしょう。

風俗だから浮気じゃない、とでも思っていますか?

一生懺悔して下さい。

• もう完全に冷めている

だからでしょう。
    奥さんの行為を非難する人もいますが、他人の気持ちがわからないんですね。
    人と人は信頼で結ばれているんですよ。
    完全に信頼を失い、今更記念日にケーキ。
    恐らく離婚も考えているのでは。

• 自業自得

毎年忘れていた、で、その後のフォローをしていましたか?
    次の日でも出来る事、言える言葉、買える物、いろいろありますけど?

まあ風俗に行った事がバレた時点で修復不可能だと思います。

私だったら、ケーキを貴方の顔にぶつけてるわ。
    既婚者で風俗行く人って馬鹿なんだと本気で思っています。

• 自業自得

あのー妻が家計をごまかし女性用風俗に行ったら

>私もあまり人にプレゼントを渡すタイプではないので、非常に悲しかったですし腹が立ってしかたありません。

こんなもんじゃないですよね?
    奥さんのように4年後泣けるほど悲しかったですか?

他の男に妻が胸揉まれてる姿を想像してごらんよ。
    それも自分が妻子のために汗水たらして稼いだ金でだよ。

ケーキ投げられたのは1回だけでしょ。
    あなたはケーキを何度も投げたんだよ。
    圧倒的にあなたが悪いのに、1回ぐらいで被害者面すんな。

しかも風俗には行けるのに、妻にはカードすら送らない。しない理由は、忘れちゃったからしょうがない。妻は気が強い。小遣い安いんだもん。いやー自分が悪いのに妻が悪いって話をすり替える根性の汚さ。書いてない、気付いてないけど、他にもやらかしてそう。

記念日にケーキを買ってきた。それはとても素晴らしいこと。投げ落とされて本当に気の毒。

でももう遅いんだろうね。すでに憎しみの対象になってしまってる気がします。

• 面倒くさい女だなー

トピ主さん面倒くさい女性と結婚してしまいましたね。
    たかが結婚記念日がうんたらとかバカバカしい。
    不倫されたとかならまだしも、4年も前のたった1度の
    風俗がよいを持ち出してチクチクと。。。

それも、主さんが喜ばそうとしているのを知ってわざと台無しにする。
    たった2万円でも我慢しなきゃいけないのはあなたの風俗のせい。
    何をしても「いまさら」としか感じられない不幸な私はあなたのせい。
    あなたに何かと負い目を持たせておく方が優位にたてるんですよ。

こういうのモラハラっていうんです。

そこまでして一緒にいる価値があるか考えなおしてみては?
    すでにお子様に対して良くない影響がでているようです。

• えーと

食べ物を粗末にするのはダメだと思うんですけどね。

・毎年結婚記念日を忘れるのは単に奥さんとの記念日にあなたが興味がなくて、忘れっぽいからだのに=祝えないのには理由がある、小遣いが少ないって論点をすり替えて、屁理屈こねてるところ

・その忘れっぽさ故にか、奥さんに相当ダメージ与えた出来事も「もう四年前じゃーん」って反省の色が見えない。

・しかも過去6年間分の記念日にはたかがケーキ買うことすら惜しんでいたのに、風俗は「給料を誤魔化して」でも行く。

トピ主さんは自分に甘いだけのダメ男にしか見えないんだけど...それが育児家事手伝ってるって自称してもねぇ..。(苦笑)

まぁ心ある人だったら「自分だって完璧な人間じゃない」なんて言い訳しませんよね。ってか奥さんは初めからトピ主さんに完璧求めてないと思いますよ。今に至っては完璧どころかトピ主さんに「求める」「期待」することすら諦めようとしてるようにしか見えない。

家族三人で仲良く暮らしたいんだったら、自分の奥さんの気持ちを思いやれるくらいの優しさと思慮深さを身につけたら?まぁあまり期待できなさそうですけど。

• 謝り方を考えながらしませんか

奥さんの心に届くように、謝り方を工夫することをおすすめします。

最近、「ウォール・ストリート」(1987年の映画『ウォール街』の続編)を観ました。主人公がインサイダー取引と証券詐欺罪で8年の懲役の後出所したものの、娘から完全に嫌われていました。

この娘の心を取り戻すために、最後に涙ながらに娘の心に訴えます。その演出かかった訴えに、「ここまで言われてしまったら許すしかないだろう」と感じました。

奥さんの心に響くような謝罪の仕方があると思います。
    意地を張らず、この映画を見て参考にしてはどうでしょうか。

• ギスギスしてますね

我が家もつい最近記念日でした。
    フレンチのフルコース食べました。
    毎年、近い休日に贅沢めの食事をします。
    私がグルメ好きで高価なディナーを食べたくなったら記念日に結びつけて企画し、夫がご馳走してくれるって感じです。

ですが、当日忘れていてもなーーんとも思いませんよ。
    私もよく忘れるし。
    両親も自分たち夫婦の記念日忘れてますよ。

女性独特?の記念日忘れた→キレる
    この流れ同性ながら面倒くさいです。

でも勘違いしないでください。我が家は日常からものすごく仲が良く信頼関係が出来ているんです。だから記念日如きで愛情をはかるとかそんな価値観がない。
    当日ケーキ買ってきてくれたら私はすっごく嬉しいけどなぁ。
    ただし!風俗は×です。
    あり得ません。これも女性独特のメンドクサイ価値観かもしれませんが、もし知ったら二度と触れたくなくなりますね。病気うつされたくないし。

トピ主さんのところはこの記念日は氷山の一角なのではないでしょうか?普段のコミュニケーション不足かなと。
    そして小遣い2万、これまた少ないですねぇ。風俗防止??

• 記念日のケーキを投げ落としました。

結婚7年目の専業主婦、子供は一人です。
    夫は、結婚記念日を毎年忘れ、祝ってくれません。
    それを小遣いが2万しかないからプレゼントが買えないせいにします。
    今年の結婚記念日、会社の帰りに夫が近所のケーキ屋でケーキを買ってきましたが、
    むしゃくしゃしていたので箱ごと玄関の床に投げつけました。
    娘が寝た後、4年前に夫が風俗に行った事も思い出し、そのことも泣いて責めました。
    いくら夫が謝っても家事や育児をしてくれても、どうしても許せないんです。
    私の夫って、本当にひどい男ですよね?

奥様がトピを書いたらこういうことになりますが、
    「あなたも働け!」というレスが殺到するでしょうね。

トピ主さん、もっと強気に出てもいいんですよ。空しくないですか、そんな人生。

彼女が結婚記念日に固執しているのは、毎日がヒマだからです。
    女性だから誰もが記念日が好きで祝いたいわけがありません。
    男性同様、忙しくて忘れている女性のほうが多いと思いますけど。

• 謝るポイントがずれているのかも・・

奥様の気持ちの動きを想像してみました。
    結婚記念日について泣いたり怒ったりしたところから
    奥様にとってはよっぽど大事な記念日で、一緒に祝う気持ちを持ってほしかったのですね。
    でもトピ主さんは忘れてしまうので悲しかったことでしょう。

さらにカード1枚でもいいと伝えているのにそれではダメだろうと勝手に決め付けているので
    はっきり言葉で伝えた思いを受け止めてもらえずこれまたがっかりでしょう。

とどめにお金がなくて祝えないといいつつ、風俗に行くお金は捻出していた、ここで悲しみは怒りに変わります。私なら。
    ただの趣味でなく風俗というところがきついですね。
    結婚記念日を祝うのは義務じゃないけど、夫婦の一方が望むなら共に祝う思いやりはあってもいいでしょう?
    それができないのに自分ひとりの楽しみのためにはお金を作れる、しかもそれは妻を傷つける楽しみなのです。

奥様が許せないのは夫が、気持を言葉で伝えてすら理解してくれないことではないでしょうか。
    勿論ご自分の困らない範囲でですが、妻の喜ぶことをする、嫌がることをしない、という
    人間関係の基本を求めているだけかと。

• なんていうか

暴力的で物を粗末にする執念深い奥さんという印象しかありません。何か不愉快な事があると、物を投げる物を捨てる物を粗末にする事は正当化される家庭で育つ子供って学校でも同じ様に暴力的に行動するので困りものです。また、結婚記念日は二人の記念日だから、一方的に男性が女性にプレゼントをあげる、言葉や労いの言葉をかけるという発想は私には理解出来ません。

モラハラ妻に、気弱夫。やはり夫婦はちゃんと釣り合いが取れているんだなと。普通は妻がケーキ箱を床に投げ落としたら、怒るのが正常な夫婦関係です。そして、夫に浮気されたり嘘つかれたりする奥さんってやっぱりこういう自分勝手な言動ばかりなんだなと再確認しました。子供や奥さんが他所で他人に暴力的な言動をする様な機会があればちゃんとたしなめて下さい。

• 当日になって、思い出す

第一に、それがまずいです。
    しかも、近所のケーキ屋で、ケーキ。
    あなたは思い出した自分を褒めたいのでしょうが、奥様はその、「行き当たりバッタリ」がいやなのですよ。

思い出しもしないのに、「男としてカード1枚では情けない」とか「小遣いが二万だから出来ない」とか、何を言っちゃっているんでしょうか。結婚記念日は、1年に1回きりです。本当にその気があるのなら、1年かけて少しずつお金を貯めてプレゼントを買う事だってできます。
    そういうことはしないのに、給料をごまかして風俗へ行った?
    普通は怒りますし、恨みも積もりますね。

あなたは謝っても許してくれない、と言っていますが、今年になって、「奇跡的に」思い出すまで、やっぱり毎年、結婚記念日を忘れていたのですよね?つまり、あなたの謝罪には行動が伴っていないのです。

ケーキを投げ捨てるほどの、奥様の怒りというものを、もう少し、深刻に受け止めたほうがよいです。