• ホーム
  • ひと
  • パチンコ依存症の私にカツを入れてください!

パチンコ依存症の私にカツを入れてください!

レス38
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ななせ

当方、都内に住む20代のOLです。
我ながら情けなく、恥ずかしいのですが、パチンコが止められません。。
数年前、当時付き合っていた彼に誘われて始めてから、どっぷりハマってしまいました。
当初は運がよかったのかかなり勝っていたのですが、ここ1年は負けがこみ、あっという間に貯金は底をつき、ついにこの間消費者金融のお世話になってしまいました。
このままではダメ人間だ!と何度も自分を戒めるものの勝った時の快感が忘れられずついふらふらと喧騒の中に飛び込んでしまいます。
今、付き合っている彼は私にこんな趣味があることを知りません。堅実な人なので、ばれたらきっと嫌われるでしょう。
小町の皆さん、キツいお言葉でも構いませんので、スパッと止められるようにカツを入れてくれませんか?
こんなこと、自分の意思次第だとは思うのですが、己の心が弱すぎて…。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それなら

スパッと止められるようにカツを入れてほしいなら、堅実な彼氏に告白したら?
    それだけで振られるぐらいなら、その程度のお付き合いでしょう。
    本当にあなたのことが好きなら、それこそスパッとカツをいれられるのでは?
    私は彼(今は主人ですが)によく説教したり、現場を押さえてやめさせたりしました。
    でも、それだけで彼を嫌いにはなりませんでした。

パチンコで勝てる、と思っていらっしゃるようですが、
    パチンコは勝てません。
    絶対パチンコ屋が儲かるようになってるんです。
    商売ですから。
    もう貯金もないなら止めるしかないでしょう!?
    このままでは、大好きな彼氏と結婚したくても、結婚資金も貯められないですよ!
    他の趣味を見つけてくださいね!

• 二者択一

トピ主さんは彼氏さんに詰め寄られたと仮定します。

「お願いだからパチンコをやめてくれ!ななせは僕とパチンコのどちらを取るんだ?」

この時点で、「う〜ん」と頭によぎるようでしたら、パチンコをお選びください。このままでは彼氏さんを悪の世界に誘いかねません。彼氏さんの将来のために潔く別れてあげて、トピ主さんは思う存分パチンコにのめり込み、消費者金融にお金を借りまくって借金地獄に陥ってください。借金地獄に陥ったら、ここにご報告ください。私はトピ主さんを思いっきり見下して笑ってあげます

私自身、学生時代の一時期にパチンコにのめり込んだことがありました。なんだかんだを経た結果、百害あって一利なしということに気がつき、すっぱり足を洗いました。今思うと若気の至りです。それにしても「大バカ」以外の言葉が見つかりません。

私からトピ主さんに申し上げたいことはこの一言に尽きます。

バカな真似は辞めろ。

これでも響かないようでしたら、あなたは病気です。堕ちるところまで堕ち、何もかも失ってしまえ。オレが笑ってやる!!!

• 今日一日だけやめよう

今日だけ行くのをがまんしましょう。

次の日、がまんできたらがまんしましょう。

3日がまんできたら、すごいよ!自分!!

1週間やめてみて、少しだけやっちゃう・・・???

ううん、せっかくだから記録を伸ばそうよ。

私はこれで飲みたくもないビールをプシュっとやる習慣から抜けることができました。

それまでは毎日一人で500ミリを2〜3缶飲んでいました。
    夕飯もロクに食べずにチャットしながら…です。

今では、せっかくの金曜だし飲もうかな、と思うだけで飲まずに冷やしたままです。
    (冷えていつでも飲める状態がいいのかもしれません)

• パチンコノートをつける

あの騒音の中に居られる人は中毒患者です。
    パチンコに行く度に
    ・開始時間、退店時間 (費やした時間)
    ・失った金額、手に入れた金額 (損得勘定)
    ・毎月の損得勘定+使った時間 = 浪費 
    をノートに記しましょう。
    損したお金、損した時間が明確になります。

• 無理じゃないんですかね

ご自分でもおっしゃっているとおり、「自分の意思次第」でしかありません。

赤の他人に頼って活を入れてもらおうとしてる時点で、自力で更生する気が無いことは明白なので、行きつくところまで行くことになるでしょう。

このままなら、闇金の人が斡旋する、表の社会では口にできないような職業に身をやつすことになりますが、それもあなたの選択です。

「このままではダメ人間」などと甘い自己評価を下していますが、あなたはすでにダメなんです。すでに既定路線となりつつあるあなたの将来を見たければ、「パチンコ依存 末路」の語句ででも検索してみれば良いでしょう。

あなたがどうなろうと知ったことではありませんが、せめて家族や知人に迷惑を掛けないようにしてください。

• 病気は喝で治らない

既に借金してるってところからしてもう無理でしょ。

完全に病気です。
    病気は病院で治すべき。

• メンタルクリニックへGO!

私もパチンコを2回ほどしたことがあります。1回目は勝ってチョコレートを山ほどもらいました。2回目は負けて、あっと言う間に1000円なくなりました。1000円を丸々失ったことで一気に冷めて、以後いっさいやっていません。それは私がケチなのと(笑)、病気ではないからです。

アルコール依存症、パチンコ依存症、買い物依存症……いろいろありますが、コレ、みんな病気です。心が弱いというわけではありません。カツを入れて治るものではありません。

いますぐ、メンタル・クリニックに行って下さい! 今の状態から早く解放されることを祈っています。

• 専門機関を受診しましょう

意志の力でどうこうならないのが、依存症です。
    「自分の意思次第」「己の心が弱すぎて」というのも、治療からの逃避です。
    心の持ち方に、問題を矮小化しているのです。

本気で治すつもりがあるのなら、専門機関を受診しましょう。

• 病気だよ〜〜!!

「依存症」って自分で言ってるのにわかってないみたいですね。
    依存症は病気なんですよ。
    >こんなこと、自分の意思次第だとは思うのですが、己の心が弱すぎて
    って書いてるけど、病気なんだから自分の意志ではどうにもならないんですよ。
    例えば癌になったとして自分の意志だけで治せますか?
    たまに自然治癒ってあるみたいですが普通は治療しますよね?
    病院に行きますよね?
    「パチンコ依存症」も立派な病気ですよ。
    病院に行きましょうね。
    最近ではギャンブル依存症の専門外来もできてるみたいですし。
    ギャンブル依存症、クリニックなどで検索してみると良いと思います。
    >勝った時の快感が忘れられずついふらふらと
    それはもう脳がそういう風に反応する脳になっているんです。
    梅干しを見たら唾が出るのと同じ様なもんです。
    脳が覚えてるんです。
    自分の意志でどうにかできますか?
    まだ引き返せます。
    嘘をついてまで彼からお金を引出す様な、人間性の低い人になっちゃうよ。
    パチンコが一番になり、そのためなら何でもするようになるよ。
    人間じゃなくなっちゃうよ。
    依存症を甘く見たらダメ

• 以前、私も

似たような経緯でパチンコにはまりました。
    でも自分で『これはダメだ』と思い立ってやめました。
    気が向くときもありますが、やっても子供の小遣い程度で回数も年に数回です。

まず、彼氏とこのことは分けて考えましょう。

包み隠さず話した方がいいです。やめたいので協力して欲しいと訴えればそれほど悪い印象は無いかな、と思いますが。
    これで別れるそれまでの人、と思います。
    で、彼とは別に、自分でやめる努力をしましょう。

参考に私のやめ方を紹介すると

・キャッシュカードは持たない
    ・手持ちの現金は最高1日1000円まで、だんだん慣れてきたら1週間3〜4000円でやりくりする
    ・(私の場合元々ゲーマーなので)パチンコのゲームソフトを購入、パチンコがやりたくなったときはそれを起動する
    ・なるべくパチンコ屋のある道を通らない、道を迂回したり、バスなどの交通機関にのってやり過ごす
    ・それでも、どうしてもやりたいときは1000円だけ握って1パチへ(笑)
    ・他の趣味を持つ(とにかくスポーツや手芸etc好きなことをやる、やめていたら復活させる)

頑張ってください。

• ノルマ

毎日、小町の100トピにレスしたら、
    その後パチンコに行ってもいいですよ。

これはこれで依存症になりそうですが、
    小町はお金はかかりませんから(機会費用はべつ)

• さようなら

意思が強ければ依存症から抜け出せる方法は色々ありますが、意思が弱いのでは、もうどうしようもないですね。

ギャンブルなんぞで消費者金融に手を出した時点であなたの人生は終わりました。これからはパチンコで作った借金が返せず、彼氏を含む友人・知人・親類に金を無心することになり、誰からも嫌われ、疎まれ、愛されない孤独の地獄を存分に味わうことでしょう。関わってくれるのは借金取りくらいかな?

自己破産なんて道はないですよ。ギャンブルが原因だとまず却下されますからね。

周りの人達があなたの生き様を反面教師にして、そんな愚かな人間にならないよう学んでくれるといいですね。お疲れ様でした。

• 二度と行かないことです

隠して彼と結婚できたとしても、こどもが生まれたらどうしますか?
    こどもを家に置いてパチンコへ行くの?車に置いて行く?

それとも、パチンコを止めたくないから結婚を諦める?こどもを諦める?

パチンコに支配された人生が嫌なら、もう二度と行かないことですよ。
    一度だけ、ちょっとだけはないです。

• 1パチ

ご近所に1円パチンコのお店はありませんか?
    ローリターンですが、当然お財布にやさしいです。
    一昔前は一世代前の機種ばかりでしたが、最近は最新機種も遊べる
    お店が増えてきていますよ。
    勝ったときは、「えぇ〜これだけ?」ですが、負けたときは「あんなにコテンパンだったのに…。ほっ。。」
    ですよ。慣れれば、怖くて4円でなんて行けなくなります。

もしくはネットパチンコはどうでしょうか?
    最近は最新機種もかなり早い期間でリリースされますし、実店舗では
    廃盤となっている名機も遊べます。
    これもお財布にやさしいです。というか、エヴァなんかは無料で遊べます。

ただし、ネットパチンコにはあまり古いパソコン&通信回線が光でないと
    少々ストレスがたまるかもですが…。

• もう意志の範疇は超えてます

まず次にパチンコに行く前に、自分は今まで築いてきた人間関係を全て失い、仕事も無くし、将来は無縁仏として埋葬される事を覚悟して下さい。
    あなたは立派に依存症です。
    そのままでは本当に全て失いますよ。
    あなたのように普通の社会人が、最期は人間としての尊厳すら無くして消えて行くのを見てきました。
    ネットで「依存症」を検索して下さい。
    悲惨な症例がたくさん出てきますよ。
    それでも彼らは医療にかかれただけ助かった部類です。
    どうか早く依存症の専門病院へ行って下さい。
    依存症は自分の意志ではどうにもなりません。
    現にもう消費者金融に手を出してますよね。
    そこからの転落はあっという間です。
    裏社会で一生を終えたいなら、どうぞそのままで。

• 依存症は立派な病気

リーチがかかったときかなんかに、ホルモンがどばっとでて、それでやみつきになっちゃうそうです。麻薬とかと同じような作用だとかで。
    個人の意思でやめるのは、すごーく大変です。
    なので自分のことを攻めないでくださいね。やけにもならないでね。

ギャンブル依存症になってしまった方には、きのこ狩りがオススメだとなにかで読みました。それか釣り。
    「あ!きのこ発見!」「魚かかった!」という喜びがパチンコリーチと同じような効果があるそうです。ホルモンどばどば。

彼氏ときのこ狩りか釣りに行ってみて

• 私は辞めました

私も以前はパチンコをしてました。
    パチンコ暦は20年以上。
    借金してまではした事ないけれど、負ける時は5、6万平気でやられてました。
    パチンコって、勝てば気が大きくなって行きたくなる。負ければ、取り返しに行きたくなる。キリがないんですよね。
    でも、絶対に負ける様に出来てるんですよ。
    トントンか負けても月に1万くらいで遊べれば暇潰しでいいと思いますが、貯金使ったり、借金してまではいただけませんね。

パチンコ好きな人はお金が好きなんですよ。だって冷静に考えたら、お金が掛かってなければ、なんて単純なゲームなんでしょう?
    そう思いませんか?
    あんなくだらない、ゲームに捕り付かれた私は馬鹿だったと思う今日この頃です。

• 治す気があるのなら心療内科へ

結婚して1月たってから夫からパチンコ(スロット)で消費者金融2社銀行系カードローン会社1社、クレジットカードのキャッシングで借金があると告白されました。金額は350万。

離婚しようと思いましたが、既に結婚式の手配済。色々話し合った結果、もう二度とパチンコはしないこと、カードも作らないことを条件に二人で頑張って返済していくことにしました。

私が夫の持っているカードもすべて管理しました。一応旦那は大企業に勤めていたので給料はよかったのですがやはり夫の給料ではたりず私も必然的に働きに出ました。

毎月何か所も金融機関を飛び回って自分で稼いだ給料を夫がギャンブルでつくった借金のためになくなっていくものほど空しいものはありませんでした。その後ブランド品のバッグをほしがったり、高級時計、高級車、高級マンションの購入を希望。

どれも私が働けば叶うんですが、私が仕事できなくなったら最後でした。なんのために生きているのかわからなくなり鬱になりました。そんな圧迫した環境から逃れたかったのか、またパチンコを始め夫は約束を破りクレジットカードを作りキャッシングしました。

これはもう駄目だと思い逃げました。

• ギャンブル中毒

「勝った時の快感が忘れられず」って、私の叔父もそう言っていました。一生誰とも結婚できず、老人となった今でもギャンブルをしながら最低の生活をしています。40年くらい会っていません。未だに兄弟にお金の無心もしているようです。

そんな風になりたいですか?一生を棒に振りたいのですか?自分の心が弱すぎるのなら、誰かに頼ってください。信頼できる身近な人に相談するなり、病院に行くなり、早めに対処するべきです。

• ゲーセンかな?

トピ主さんが、パチンコにハマっている理由は…リーチの最中のあのドキドキ感と大当たりした時の「あの瞬間」がたまらなく好きだから?

その感覚が欲しくて、お金を湯水の様に使いまくったんですか?

それならゲーセンがいいと思います。ゲーセンなら4パチの10分の1で遊べます。ゲーセンはメダルが出てきて、そのメダルで又パチンコが出来ますので…\1000で充分です。それ以上使う気にもなりません。

• 他に夢中になれることを探す

一度パチンコ業界のことを調べてみてください。

資金の流れや、その政治的背景。 

それを知った上でも、自分が楽しければそんなこと知ったこっちゃない  自分の金(借金も含む)で遊んで何が悪い  ということであれば、もうこれは、どうにもなりません。    

• あなた次第。

とことん堕ちるか、きっぱり辞めるしかないよね。
    どちらを選ぶかはあなたの自由だけど、依存性は最悪、死を招くこともあります。

パチンコに殺されるなんて、バカみたいじゃない?それでもいいなら、慶次のように傾き通せばいいと思います(笑)

誰かのために辞めるとか、誰かが辞めろと言ったから辞めるのではなく、自分の意志で辞める以外、依存性は一生治らないよ。

今なら、あなたは変われると思う。まだ遅くない。私はそう思ってるよ。

• パチンコ屋の仕組みとか、調べたりしないの?

パチンコ経営って儲かります。
    2割の客に勝たせて、8割の客を負けさせるから。
    負けた客は、2割の勝ち組を夢見てお金をつぎ込むんですよね。
    でもずっと勝ち続けることなんてできないんです。
    裏でちゃんと操作してるから。
    (たまに強運の持ち主はいますけどね)
    そういうの調べたりしないんですか?

• 依存症は病気だそうです

病気なのですから、意志とはあまり関係がないはずです。

たとえば盲腸かな、と思ったら病院に行きますよね。それと同じで、病院に行くのが普通だと思います。

• パチンコ屋さんで働いてみる

3日だけ、パチンコ屋さんで働きました。
    どんどこ流れてくるお札・・
    お金がなさそうな人達・・
    不気味でした。

土日の1日だけでも、バイトしてみて、客観的にみてみては?
    目がさめるかもしれませんよ。

• まず家族、そして彼に相談してみては。病院も。

まず家族に相談して、罵倒されてぶっとばされましょう。
    多少カツが入ると思います。そして信頼できる家族なら
    お金の管理を家族に任せてしまうのもいいと思います。

あと、彼氏にも相談しましょう。彼も結婚を考えるなどの
    真剣な交際をしているなら、親身になってくれるはず。

病院も行きましょう。薬の服薬で、気分も変わるので
    どうしてもパチンコをしたい、という焦燥感を多少なりとも
    紛らすことができるのではないかと思います。
    (私は軽度うつで服薬していますが、気分の不安定さが
    かなりましになり、アルコール依存症気味だったのも治りました)

でも依存癖のある人間って、なかなかすぱっと治りません。
    お酒はやめたのに、私は投機的運用にはまってしまって
    結構なお金をつぎ込んでます。でも、借金しない範囲なら
    いいか、と多少割り切ってます。熱くなりすぎずに
    割り切れるのは飲んでいる薬のおかげだと思います。

• 無理ですね

趣味の範囲でパチンコを楽しむ分には否定しません。
    しかし、借金をしてまでやるというのでは、すでに病気ですし、
    自分で治そうとしていない時点で、治ることはないでしょうね。

彼氏は、パチンコをする彼女を嫌うのではなく、簡単に借金をする女を
    嫌うのに違いありません。
    借金をして、苦労せずお金を(一時的なものにせよ)手に入れることを
    学習した人は、次に何かあったときには簡単に借金してしまうものです。

そういう、経済観念、金銭感覚の狂ってしまった人を、まともな人は
    パートナーに選びません。

あなたは、パチンコ屋で新しい彼氏を見つけるのがいいと思いますよ。

• 過去の成功体験は忘れて今を見て

まず、大前提でギャンブルは借金してやるようになったら終わり。

そいてパチンコが好きなのとパチンコに向いているというのは根本的に全く違うことです。

大体、それだけ負けるまでずるずるとやっていること自体、あなたがギャンブルに向いていないという事実を証明しています。

散々パチ屋に食い物にされているのにそれでも依存し続けますか?この先、傷が広がることはあっても逆転劇はありませんよ。だって向いていないのですから。もう十分貢いだでしょ(笑)

だから手を引けるうちに引こう。ホントに今しかないよ。
    あと1回出たらとか、打ち収めとか、それで止められた人はいません。
    やめるならとっとと引退しましょう。

• とりあえず (その1)

昔ハマった事もありますが、マイナスになったのでやめました。

「次に勝ったらやめる」というやり方では、勝ちの快感が残ってしまい「もう一度」となってしまうので、「徹底的な負け」を体験したら、それがやめ時だそうです。(=パチンコをイヤな思い出にする)

色々思いついた事を書いてみますので、試せることから頑張ってみて下さい。

■パチンコをやる時間(ひまな時間)をなくす

ネットカフェに行く。
    (※行ったら是非「闇金ウシジマくん」というマンガを読んで下さい。リアルな転落人生を垣間見る事ができます)

図書館に行く。
    人と会う約束をどんどん入れる。
    映画を観る。
    フィットネスクラブの会員になる。

空いた時間はアルバイト。
    (会社の就業規則でOKなら)

習い事や学校に通う。
    (料理、手芸、PC、音楽、資格取得・・投資するなら自分に♪)

予定のない日は寄り道せずに、即・帰宅→すぐ入浴。
    (外出する気力を削ぎ落とす)

なんて方法もあります。

長くなったので(その2)に続きます。

• とりあえず (その2)

続きです。

■気持ちを落ちつかせる

パチ屋に行きたくなったら、イララック(小林製薬)や、セントジョーンズワート(DHC)を飲んで、一旦クールダウン(30分程度)。

その間にネイルサロン、マッサージ、美容室などに行ったり、「大きな物」を買うのもいいかも。
    同じ出費でも、自分にとってはいい事だらけ(プラスのみ)です。

月経前症候群(PMS)など、生理周期でイライラしたり沈んだりするなら、婦人科で処方薬を出してもらう。

■脱・ギャンブル依存症の自助グループに参加する

ギャンブラーズ・アノニマス 
    有名な自助グループです。
    とりあえずサイトだけでも見に行ってみて下さい。

「やめられない ギャンブル地獄からの生還」という本を書いた、帚木蓬生さんが“唯一の道”として勧めていました。

■紙に書き出す

・今までのトータル負け金額(だいたいの)
    ・1ヶ月にどれくらいの時間を、パチ屋で過ごしているのか
    ・今の彼にバレたら、どうなるのかの予想
    ・将来の自分の予想

などなど。

ご健闘をお祈り申し上げます&ご自愛ください。

レス求!トピ一覧