• ホーム
  • 健康
  • 貧血を改善するために、効果的なものは何ですか?

貧血を改善するために、効果的なものは何ですか?

レス37
(トピ主0

心や体の悩み

鉄骨

30後半の女子です。

健康診断の結果、貧血状態であることが分かりました。鉄を含んだ錠剤をもらいましたが、食生活や生活習慣も気を付けていきたいと考えています。

こんなことして、貧血が改善されたなど、いい情報をお持ちの方、是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 規則正しい生活

当たり前すぎるけど、早寝早起きとか、食事をきちんと摂るとかが意外と影響します。
    自分の生活サイクルの中で極力、食事と睡眠時間を考えて行動してみてください。

鉄剤を服用中は、自己判断でサプリメント等の補助食品を摂らないように。
    まずは処方された鉄剤と改善した食生活の効果を数値で確認することです。

貧血の程度と種類によりますが、小松菜、大豆食品、ひじき、マグロその他の
    鉄分が多い食品摂取と吸収をよくする組み合わせや避けた方がよい食べ合わせを
    検索等で調べることをおすすめします。

• 食生活をカイゼンしましょう

鉄骨様、こんにちは!

やはりここは、なんといっても、食生活の改善が大事でしょうか。
    ここに、鉄分を多く含む食品をリストアップします。
    ・豚レバー(13.0)以下、数字は100グラム中の鉄分量(ミリグラム)
    ・鶏レバー(9.0)
    ・あさり(3.8)
    ・しじみ(5.3)
    ・大豆(9.4)
    ・煮干(18.0)

これらを、日ごろの3度のお食事で意識的に召し上がることをおススメいたします。

【注意その他】
    ・レバーは、決して生で食べてはいけません(食中毒の危険あり)
    ・たんぱく質やビタミンCを含む食品とあわせて摂ると効果的
    (例えば、レバニラ炒めなど)

お役に立てれば幸いです。

• 私も

貧血でます。食材は調べるといろいろと出てくると思うので、その他の情報を。私の先生はあまり(あまりですよ。)ネギは食べないでねと言っていました。お茶と一緒で鉄の吸収を阻害するんじゃなかったかな。あと、血のもとの成分のタンパク質も凄く大切だと感じています。今は暑くてあっさりした物を体が欲しますがタンパク質もきちんと取るのがいいと思います。

• 前に調べた事があるのですが

私も貧血ぎみです。
    前に調べた事があるのですが、野菜からの鉄分より、動物からの鉄分の方が体が吸収してくれるみたいです。野菜からだと吸収率が数%で多分10%もなかったです。あと、ビタミンCだったか何だったか、とにかくビタミンと一緒に摂取した方が、吸収効率が良いみたいですよ。
    あとは、鉄なべで料理するとか?かな。

• 肉!

赤身の肉!
    牛肉やレバー。

食後30分はカフェインを含む飲料は避ける事。

• ビタミンC

鉄剤をもらったとのことですが、一緒にビタミンC剤も処方されませんでしたか?
    ビタミンCは鉄の吸収を良くするので、是非一緒に服用してください。

食事でも一緒です。鉄を含んだ食事の際はビタミンCを含む食べ物をお供に。

おと、お茶に含まれるタンニンは鉄の吸収を阻害するので、一緒に飲まないと
    いいですよ。

• 貧血仲間です

食物繊維は鉄分を吸収してしまうと読んだことがあります。私の場合、鉄分を沢山摂取してたのに 何で?と思ってましたが、過剰気味の食物繊維が犯人だったように思えます。

• ピロリ菌検査

もし、ピロリ菌に感染していると・・・・鉄欠乏性貧血になるらしいですよ〜

元気な胃の持ち主でしたら関係ないでしょうが、胃の調子がイマイチ・・なようでしたら、一度、ピロリ菌検査を受けてみては?

• レバ刺し

うまいレバ刺しを食べましょう

• 婦人科検査を

30代後半で鉄分不足は婦人科の病気がある場合もあります
    婦人科の検査はされたでしょうか?
    まだでしたら鉄分を取る前に婦人科検査をされてからの方がいいと思います

• 貧血改善!

それは病院でキチンと原因を突き止めて治療です。私も貧血の数値が6!
    息ぐるしい・不眠・食べ物が飲み込めない・立ってることがつらかった。アレコレ調べると子宮と卵巣に病気がみつかり、手術ですっかり改善しました。

• 献血にて

私は過去に献血の簡易検査で断られたことがあるんだけど
    その時に簡単な食生活の指導を受けました。
    鉄分を含んだ食物は、ほうれん草など植物性の鉄分は吸収しにくいので
    肉、レバー、アサリなど動物性のが良いとのことでした。
    ただ植物性でも納豆は吸収しやすいそうです。
    一般的には食生活と運動と十分な睡眠を気をつけることが
    改善に必要なことなんだと思う。
    ただ自分は睡眠時間が少ないし、食生活も献血で注意されたときから
    変わってないように思うけど(納豆以外は苦手な食物無しなのに)
    ここ一年、毎日一時間以上のウォーキングでかなり改善されたと思うので、運動をお勧めします。
    実際始めてから貧血以外に風邪も引かなくなりました。
    できることから始めましょう〜。

• ウォーキング

鉄分を食品から取る、鉄瓶や鉄製のフライパンなどを使う、とかでしょうか…ウォーキングすると足の裏の血管の中の血小板が壊れて『新しく血を作ろう!!』と体内で機能しはじめるとも聞きました。体調の良い時にしてみて下さい。

• わたしの場合

私も貧血気味で鉄剤を処方されました。
    一度貧血になると、鉄剤で改善されても、気をつけないとまた繰り返すんですよ。私も貧血、鉄剤を3カ月服用、飲まなくなり、また貧血、を繰り返し、これは意識してなんとかしようと悔い改め、鉄剤を服用して改善したら、服用をやめて、(病院の先生と相談して)鉄分を多く含むヨーグルトドリンクを毎日風呂上がりに飲むようにしました。生協の宅配で毎週届くようにして今も続けています。
    一年以上経ちますが、赤色素は14.6、女性としては多いほうです。
    鉄剤を服用中は便秘になりやすいので、繊維の多い食品を意識してとったり、ひどい時は病院に相談したほうがいいですよ。

• 一番は鉄剤

もう20年以上前のことですが
    入院直前の重度な貧血になった際、鉄剤の注射をうつため1ヶ月程病院通いしました。たしか週に二回…重ねて 鉄剤?の薬も飲みました。

おかげで改善され、それからはレバーやプルーンなど鉄分の多いものを採るよう心掛けています。

• 南部鉄瓶

私も慢性的な鉄欠乏症貧血で、毎回、健康診断では要再検査、要経過観察になります。
    鉄剤を処方されるのですが、あれ、服用すると気持ち悪くなるんですよねー…

それで南部鉄瓶を買いました。コーヒーや紅茶が大好きで日に何杯も飲みますので
    利用しない手はないと思って。鉄瓶で湯を沸かし、お茶を入れて飲むだけ。
    これを半年続けて、生まれて初めて、人間ドックでA評価が出ました!!
    肩こりも治ってしまいましたよ。お勧めです。

• 私も貧血ですが

鉄鍋です!

鉄製のフライパンに変えることをお勧めします。

鉄製のフライパンでホウレンソウを少量の油で炒めるとかいいのではないでしょうか。

あと、ビタミンCも一緒にとるといいみたいですよ。

緑茶は飲まない方がいいと聞きました。

• 栄養は

鉄分というと「レバー食べなきゃ」など思いがちですよね。
    私はそうでした(笑)
    でも、妊婦の時に入院が長く、そこで栄養士さんに教えてもらったのは「鉄分の摂れるものだけでなく、ビタミンC、カルシウムも同時に摂らなきゃだめ」という事でした。
    もしかしたら、そんなの常識なのかもしれませんが、当時の私はそういった事も良く知らなかったので目から鱗でした。
    ただ、やはりサプリメントや錠剤などもうまく活用したほうがいいんでしょうけどね。

• 鉄瓶、鉄のフライパン

鉄瓶でお湯を沸かして、お茶を入れて飲むこと。
    鉄のフライパンで料理すること。
    これをするだけで自然に鉄分がとれます。私は、このおかげで、血液検査の結果、標準より鉄分が上でした。

• 貧血は体質もあるけどね

生活の不摂生が原因なのは明白なものですが
    仕事柄不規則な生活をする私は以前は貧血でしたが、現在の健康診断では指摘されていません。
    早寝早起きができるならそれに越したことはないのですが
    無理な場合は、自分の睡眠時間を正確に知っておく事と、多少の気遣いをした食事です。
    個人的に実践しているのは以下のものがありますので、参考にならないかもしれないですがどうぞ
    睡眠時間は考えて取る。(私は睡眠6時間で、起床15分後に通勤開始し途中で朝餉)
    起床時間から考えて決まったタイミングで食事を取る(回数も毎日同じ、私は4回)
    食事は野菜類から口にする。
    肉は哺乳類を食べない。
    人口甘味料のカロリー0商品は基本的に飲まない。

• 数値は?

数値が記載されておりませんんでしたので、以下は一般的なアドバイスとして、お受け止めください。
    1. 無理なダイエットで栄養バランスを崩していないか?
    2. 婦人科系の疾患はないか?ある場合には、不正出血や生理の量が過多になり、鉄欠乏性貧血に陥りやすいです。
    3. 胃腸などの疾患はないか?胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの疾患によって、出血する場合があります。

1. の場合は、栄養バランスの良い食生活を。ヘモ鉄が含まれる食品(マグロ赤身、牛肉赤身、レバーなど)の摂取とビタミン、葉酸の摂取。ただし、食事から摂取できる鉄分というのは、摂取総量の 10 から 20% と言われています。鉄剤は服用してくださいね。
    3. および 3. の場合は、疾患部位の特定とその治療を並行して行います。専門の科を受診してみてください。

私は胃潰瘍の出血で、Hb 6.3, Fe 9, フェリチン値なし。です。

• 聞いた話によると

ドライプルーンを1日10個食べると
    かなりの貧血でも改善されるようです。
    頑張ってね。

• 頑張って!

まず真面目に処方された薬を飲んで下さい。
    必ず改善されるはずです。
    私も結局、病院の薬に頼りました。
    それが手っ取り早いです。

お互いがんばりましょう!

• 鉄製のフライパンが良いらしいです。

鉄製のフライパンが良みたいです。
    後、お鍋も鉄製のモノを使ってます。普通に、すき焼きや、鍋物で使います。

血液検査で、人より鉄分が多いと言われました。私自身ほ、そのせいかなと、思っています。

• タンニン絶ち

タンニンが含まれる飲み物は鉄分の吸収を妨げるので、
    コーヒー、紅茶、緑茶、ワインなどタンニンを多く含む飲み物は
    食前、食後から時間を空けて飲むように、と私は医師から指導されましたよ。

• 原因と対策

貧血の経過と原因によります。
    単純な月経過多であれば、若いときから変化しないはずで、次第に悪化する場合は婦人科領域の疾患の可能性があります。
    その他、内科領域の疾患の可能性もありますので、食事うんぬんの前にまず内科、婦人科等を受診されたほうがいいでしょう。 

• 原因はわかっているのですか?

原因が判明しなければ、有効な対策も立てられないのではありませんか。
    もし、食生活が問題ならばその改善で貧血も解消するでしょうが、
    ほかに原因があるのであれば、貧血が治らないだけでなく、
    放置する間に、原因疾患を悪化させてしまいます。

婦人科の問題はありませんか?
    自分では普通だと思っていたのが、実は月経過多だったということも、
    よくありますよ。

• 重度の貧血なら

食品では改善は難しいと医師に言われました。

私は重度だったので、鉄剤を飲んでいましたが、改善できず、原因の子宮筋腫の手術をし、改善されました。

貧血は、慣れてきてしまい、悪化しいても気づきにくいそうです。
    お大事になさって下さい。

• 私はこれで

簡単に治りました

納豆とキムチを混ぜたものを毎日食べるだけ。

重度の貧血だった友達も治りました。

• 効果ありました!

毎日同じ食事をしている夫は貧血ではないのに、
    私は献血できないほど血が薄かったのです。

ということは、問題点は食生活ではなく性差ではないかと考え、
    低容量ピルを飲み始めたところ、
    劇的に貧血が改善されました!

何年もの間、鉄剤飲んでも、食事に気をつけても
    フライパンを鉄に買い換えても、何も効果が無かったのに・・・。

今では献血常連です。
    毎月毎月、あれだけ栄養垂れ流していたんだから、
    いくら食事がんばっても無駄だったわけだよな〜。

まあ、低用量ピルも身体に合う合わないがあると思いますので
    クリニック等に相談の上、お試し下さい。

レス求!トピ一覧