• ホーム
  • 男女
  • 恋の終わりは金銭面でもケチるものでしょうか。

恋の終わりは金銭面でもケチるものでしょうか。

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ルミコ

レス

• 釣った魚にエサはやらない心理かな?

それは世間一般に言われている「釣った魚にエサはやらない」って奴ですかねぇ。
    逆に考えるなら、今までが無理していたのかも。

見栄を張ることなくあなたと付き合っていけるという彼なりの確信が芽生えたからかも。

• 自己防衛

すべて相手に寄りかかるとこういうことになります。自己防衛で初めから半額出すと決め、なるべくお金のかからないデートにしましょう。気持ちもお金も依存するのはこれからはありません。税金も世帯でなく個人単位になります。

• 全てがムダに思える

この人とは縁がないと思い始めたら、割り勘すら惜しいのではないかな。
    それ以前に会うことが時間の無駄。
    トピ主さんはどう思ってデートしたの?終わりかけているのにデートすることに疑問はなかったのでしょうか?

缶ジュースの人は、私ならお断りします。

• トピ主さんは勘がいい

確かに終わりが近づいて来ていますね。
    自販機の話もその彼は普通の友人だったら何か飲む?といって買って来てくれるでしょう、トピ主さん相手だから買って来てくれなくなったと考えて良いです。
    間違いなく惰性で付き合っている状態だと思います。

で、「男性は」でひとくくりにするのが間違いだと言う事は認識されていると思いますが、大なり小なり、恋が冷めればぞんざいな扱いをする人はそれなりに居ると思いますよ。

• う〜ん

割り勘にする場合は、いろんなシチュエーションによって、どちらかが数百円多く・・・なんて事が
    あるかもしれませんけどね。私の経験からですと、割り勘のときは、500円〜1000円位は男性が多く持ってくれました。
    おそらく食べる量や飲む量の差をつけてくれているのだと思います。

次に、缶ジュースの件。
    これは、人としてどうなのかしら?という問題になってくるように思います。
    トピ主さんが書かれている状況ではもちろんのこと、そうでなくても一言声掛けをするのが一緒にいる人間としての
    マナーではないかと。 思いやりにかけるようでは、恋愛感情以前の問題で深刻だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お互い「終わり」と気付いているなら…

こんな事に首を傾げてないで、さっさと別れたらいいんじゃないかな?
    もうお終いかと思いながらじゃデートも楽しくないだろうし、そう思いながら粗捜ししている印象です。
    そんな事長く続けていると、トラウマになりますよ。

確かにそういう処あると思います。
    でも別れかなと思っている男性に100円でも多く出して貰おうというのがどうも…。

ちなみに釣った魚に、は使い方が間違ってます。
    付き合う前にあれこれ尽しても、いざ付き合い始めたら手間や贈り物や思いやりを掛けなくなるという意味で、別れ際に金銭に厳しくなるという事ではありません。

• それまではおごってもらってたんでしょ?

そういうことは、総額であなたが多く出してるなら言えばいいと思いますよ。

• 当たり前っちゃあ当たり前

男が奢ったり、多く出したりというケースのが多いですよね。
    それってやっぱ良い印象を与えたいと言うほかありませんよ。

もう切れる相手に対して、何故そんなことしないといけないのですか?
    釣った魚にエサはやらないって言う言葉はありますが、
    そもそもエサなんて自分で取ってこいよって話しです。

いつまでも奢られることが当たり前と思うのが間違い。

• ちいせぇ!!

普通は対等の関係だから割り勘だと思いますけど。
    自分の300円や500円を気にするくせに初期に男性が負担していた全額分を気にしていないんですね。

これからはお金と交際してはいかがですか?

• 私は、ずっと「自分の飲食費は自分で払う」派でしたから…

トピ主のような経験はありません。

車に乗っている時は、彼がずっと運転をしてくれているのなら、
    私が、「何か飲む?」と訊いて、
    2人分を買って渡していました。

運転して貰っていて、
    「暑いから」と運転手が、自分の飲み物を買っているのを見て、
    「私に声を掛けてくれないなんて、ケチ」と思えるトピ主の方が、
    私から見れば、相当のケチだと思えます。

• 最初の方が

無理してたんじゃない?

>こんな時って、同性の友人でも「あなたは何飲む?」とか聞きませんか。

女性同士ではね。

男性同士では喉が渇いたら聞かれるまでも無く自分で買うのが当たり前ですし
    上司や先輩でも無い同僚や友人に缶コーヒー代を心配されるのは
    逆にはなにつく奴って感じでしょうか。
    出過ぎた真似になりますからねえ。
    男同士で世話をされるのは半人前扱いされてるみたいなもんですから。

トピ主さんから見て元彼さんが気遣えないように見えても
    顧客とか後輩とか子供に対しては聞いてると思いますよ?

元彼も察してチャンや気遣ってチャンにこれから翻弄されて
    気遣いを演出出来る男になっていくでしょう。

• 逆もまた真なり?

横ですが、私はまったく逆パターンを経験しました。
    当時、付き合っていた彼は社会人で私は学生。
    デート代はだいたい一回、数千円の負担を求められました。
    で、連れていってくれるところは、公共の施設や
    ラーメン屋やファミレスなど。
    当時は彼に夢中だったので、そんなものかと思っていました。

そんな付き合いがそろそろ3年目に突入する頃、なんか急に恋が冷めました。
    嫌いになったとかそういうことではないのです。
    ただこの人がいなくても、私平気かも、と気が付いたのです。
    実際、友達といる方が楽しかったし、彼と連絡しなくても会わなくても
    まったく平気でした。で、このままフェードアウトか?
    と期待をしていたら、デートのお誘いが。
    そのしばらくぶりのデートの内容が激変したのです。
    当時話題のテーマパークへ連れて行ってくれた上、食事はホテルのフルコース。
    もちろんデート毎の数千円の負担もなし。
    「どうしたの?」っていうほどの変わりぶりでした。
    結局、離れた気持ちはどうしようもなく
    その後ほどなく「さよなら」しましたが。

男女の気持ちって、うまくいかないものなのね。

• トピ主です、レスありがとうございました。

ひとり、ひとりにレスをしたいのですが、まとめてで、すみません。

最初の頃のデート代を全額負担していましたので、それを差しひいて計算したら、彼の負担が大きいです。
    考えがぞんざいなのは、むしろ自分でした。

前の彼の缶珈琲を自分だけ、さっさと買い、飲むというのは、それだけ私がうっとうしいようにも思えます、わざとそういう態度にしたのかもしれないです。
    これからは、自分自身の行動も気をつけていこうと思います。

どうも、ありがとうございました。

• なぜ、男がお金を出さなくてはならない?

いい加減、男が女のためにお金を出す前提で、話を進めるのを止めて欲しい。
    今はともかく、今までは相手が余分に出していたのでしょう。
    あなたの支払った総額が相手より少ないなら、相手をケチと罵る資格は貴女にはありません。

何故、女の支払いまで、私達、男が負担しなくてはいけないのですか。
    何故、自分の支払いしか負担しないと、非難の対象になるのですか。

そもそも、男が自分に使う金額の多寡で、相手のの愛情を量るなんて、卑しい考えですよ。

• 当然と言えば当然

彼女に嫌われて、向こうから終わりを言わせるためのケチ

これ、十分考えられることかと思いますが。

また、絶交を前提とした交際相手に対して体面やら見栄やらを考慮する理由も無いでしょうし。