ママ友の発言で距離を置いてしまう私

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ももこ

同じ幼稚園にママ友がいまして、大らかで気が合うし、子供も含めて仲良く付き合っていました。しかし、3年たった位からママ友が同じ園の幼稚園ママの持ち物や乗っている車などを細かくチェックしているのに気付いてしまいました。
例えば、「00さんはベンツの0クラスに乗っている」とか、「00さんの旦那さんは00ブランドのバッグを持っていた」などです。最初は「ふーん」としか思っていなかったのですが、私もチェックされていたのかと思うと段々嫌になってきて、最近では挨拶ぐらいしか出来なくなりました。ちなみにママ友も、ブランド物主義者です。

うちの幼稚園は富裕層が多くブランド物を持っている人が多いです。私は一切持っていない庶民なので、安心だから付き合っていたのか・・・とまで考えてしまいます。

こんな理由で距離を置いてしまう私は小さいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないですか?

私だったら、そういう人はそれが趣味だから特に気にしないです。
    言われても、「あそ〜」というぐらいです。
    もっとプライバシーに踏み込んだことをいろいろ詮索する人もいますし、
    持ってる物ぐらいなら構わないです。
    でも、感じ方も人それぞれだし、その人と気が合わないということなのでしょうから、距離をおいてもしょうがないんではないでしょうか。

• 合わせる必要なし

主様がしんどいなら合わせなくとも、距離を置くほうが良いでしょうね。

私自身は園には物繋がりでママ友になるとロクな事がないのは分かっていたので、極力、ブランド物は持っていきませんでしたね。

ただ、親子で参加、正装とは言わないけど、それに近い宗教的行事の時に、たまには…と、子供も私も車も全てブランドで。

やはり、ブランド好きママ達に、ぴあぴあサンも持ってたんだ〜と、見向きもしなかったママ達が近寄ってきました。

でも、距離置きでお話。仲間に入るつもりは皆無。

私はそんな感じですよ。

• スルー

いました、いました。そうゆー人。
    自分だってブランド物をもっているのに、人のを見て
    「いっぱい持っているねー」「買ったのー」等々 浅ましい女!

うちの子が行った幼稚園も「お受験幼稚園」と言われていたため
    ベンツで登園する子たちもチラホラ。
    もちろん母親たちはシャ●●やエル●●。
    その方たちはそれが当然だから何も言わないのに、
    その女は庶民の僻みで色々と言ってましたよ。
    そばにいるだけでも恥ずかしかったから
    クラスが変わったのを期にスルーするようにしました。

卒園後その女を除くママ友と話したら皆同じように思っていましたよ。

• まだ様子見

まだ、そのママは妬みから悪口を言い始めてないだけマシ。
    持ち物は、借金しても、分割しても、着飾れますから…。
    節約したり、働いて、働いていた自分や旦那の稼ぎで買う分には、文句ないでしょう。
    ほっとけ!下世話な趣味だなとは思いますが…。
    悪口言い始めたら、かなり僻んできているので、要注意です。

• 距離を置くこと事態は良いと思うけど・・・

あっちにもこっちにも、なんだかムカツク人がいて、結果として私は誰とも仲良く出来てない、と言うのならともかく、”合わないと感じる人”と距離を置くことに対してまであまり罪悪感を抱かないほうが良いと思いますよ。

ただ、ブランド物に必要以上に敏感になるのも考え物ですよね。

ヤツラに感ずかれるとイヤだから普段は隠してるけど、宗教行事の時にはこれ見よがしにブランドで固めてやったわ!案の定ワラワラと近寄ってきやがった(オーホホッホ)なんて鼻息荒く語っちゃってる可哀想な人もいてましたが、ブランドに釣られてよってきた人を悪く言うさまを見ると、その人となりの貧しさが伺え知れますよね。

ブランドに釣られてくる人を、まるで蝿扱いしちゃってるけど、蝿は何に釣られてよってくるのかを考えれば、自明の理ですよね。ご自分が腐臭を放つ汚物なのを嬉々として語っちゃっているわけです。

ブランドも数ある話題の中の一つぐらいで、あまり毛嫌いせずに、ブランドとも、それを話題にするママさんたちとも、程ほどのお付き合いでいいじゃないですか。

• そんな人だらけです

私って本当に疎いなぁ、と思う今日この頃です。
    本当に服飾や車のブランドには興味がなく、車の色くらいでしか誰のものかを判断できません(酷過ぎますか?)。

ところが身の回りの方々は主さんのお友達と同じようなことばかり口にしますね。
    とにかく皆さんチェックがスゴい。
    私はその都度「へー」だの「ほー」だの感心してます(笑)
    距離を置かれるとすれば、私のほうかも?(笑)
    でも本当にまるで興味が無いんですよ。
    だから話していても楽しくないので距離を置かれても「まぁいいか」ですかね。

ちなみに調理器具にはかなりこだわりがあるので、どんなに高級住宅街に住んでいても調理器具がアルミだったりホームセンター製だったりするとガッカリはしますが(性格悪いかな)、でももちろん口には出しません。
    ついでに下着も高級品を付けています。
    夫以外には見せないけど、別に誰に知られずとも自己満足してるから構いません(笑)

価値観の問題なので、気にしないのが一番ですが、距離を置いても問題無いと思います。

• ありがとうございます

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
    そうですね、最近はブランド主義でないママ達と仲良くしているので、すごく気が楽です。ただ、当のママ友とはちょっと気まずいですが・・・

私も下世話な人間にならないように、気をつけて頑張ります。

レス求!トピ一覧