大人しいと・・・

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

メルモ

はじめまして、4歳の息子の事で相談です。
息子は、背も低く、大人しいので、いつも声を掛けてもらって遊んでる感じです。
仲の良い友達と2人で遊ぶ時は凄く楽しそうに声もだして話ながら遊んでます。ただ、もう一人お友達が加わって遊ぶと(息子とは正反対の性格の子なので、話上手です)仲の良い子も息子とは正反対ですが、口けんか出来る様な仲です。しかし、3人で遊ぶと、どうしても息子は大人しいしいので、言われたまま・・・と言うか。そこで待ってて!動いちゃ駄目!と言われれば、そのまま動かず。無表情で、あっちフラフラ、こっちフラフラ・・・何か見てて親の私が悲しくなってしまいました。
見ていられず、子供に早めに帰ろうか?と聞くと、帰りたいというので、その日は先にかえりました。

たびたび、そういう事があり、その子の事が可愛く思えなくなってきてしまいます。このまま息子が使われるだけの子になる様な気がして・・・

もう遊ばせない方がいいのか、少し悩みます。いわゆるママ友のグループの子供なので、気まずくなるのもやだし。皆で遊ばせないのも、息子に可愛そうなのかな〜と思ってしまいます。
他の友達を探して遊ばせたほうが良いのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子もおとなしい

まだ2歳ですが、うちの息子もおとなしく、泣かされてばかり。
    2年後同じような状況になるかなあと思いながら読みました。

私だったらですが、その子が乱暴を働くのでなければ、
    そのまま遊ばせます。

社会にでれば、自分とウマが合わない人はたくさんいるからです。
    学校程度だったら好きな友達とだけ付き合っていればいいでしょうけど、
    社会ではそうもいかない。

ニガテな人と、どう付き合っていくか、
    どういう反応をしてどういうコミュニケーションをとるかも、
    今学んでおくべきことだと思っているからです。

今ニガテでも、そのうち仲良くなれるかもしれませんし。
    大人になったら無理でも、順応性が高い子どものうちなら
    対応の仕方を身につけてくれるかもしれない。
    それって、子どもにとってプラスだと思います。

私なら、そっちを期待してお付き合いを続けます。
    ママ友のグループだからとか、親の事情はどうでもよいです。

レス求!トピ一覧