長崎に行きます

レス18
(トピ主5

趣味・教育・教養

みんみん

9月上旬に夫と二人で長崎に旅行します。
関東在住で、長崎はおろか九州初上陸です。
そこで、長崎のオススメを教えて下さい。

やりたいこと
・長崎市内で坂本龍馬の足跡を辿る
・九十九島を見る
・ちゃんぽんと佐世保バーガーを食べる

迷ってること
・雲仙の温泉も良さそうだけど、日程的に無理?
・卓袱料理は食べる価値あり?
・佐世保の外国人バーってどんな感じ?

わたしたち
・アラフォー夫婦です
・旅行と言えば徒歩や自転車を借りて動き回り、修行のような旅になることが多い
・自然や歴史的が好きで、アミューズメントパークにはあまり興味ないです
・食べるのは大好きです

3泊4日の予定で、飛行機も宿もまだ手配してません。
荷物を持っての移動を思うと長崎市内に3泊か、1泊は佐世保にしようか迷ってます。

お薦めの見どころ、食事、ホテル、観光プラン、お土産などなど、教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうぞどうぞ

一泊は、佐世保ですね。
    私も一度泊まってみたいと思ってるのは、弓張りの丘ホテルです。
    九十九島が眺められて最高です。
    佐世保バーガーは、Stamina本舗 Kaya!!
    マクドナルドの原田社長の弟さんがやってます。(業務提携等なし、こちらがバーガー歴長いです)
    あと蜂屋のシュークリーム、レモンステーキ、お菓子のポルト等おすすめです。
    パールシーリゾートの九十九島巡りの遊覧船は、是非乗りましょう。
    しかし、移動の足はどうしたらいいものか、、

長崎については、過去トピに いざ!長崎へ と言うのを参考にされてください。
    龍馬のことも書かれてます。

長崎を軽めにすれば雲仙も回ることは可能でしょう。
    ただし、佐世保、長崎、雲仙に一泊ずつになりますが、
    回る順番は、上記のように空港-佐世保バス、佐世保-長崎JR、長崎-雲仙バス、雲仙-空港バス
    ですね。

もし、雲仙に泊まられるのでしたら雲仙観光ホテルおすすめです。

しかし、結構ハードな予感が、、

• 長崎さるく

関東在住で長崎には何回か行っています。

長崎市内の観光なら、『長崎さるく』をオススメします。
    ボランティアの方が格安料金で市内を案内してくださいます。

コースがたくさんありますが、どれも1〜2時間で歩いて回れるコースばかりです。

龍馬さんなら、亀山社中のコースがありますよ。

余談ですが、私、長崎出身の福山さんの大ファンなんです。

• 雲仙へ来てください!

9月ならまだまだ暑いですから、避暑地雲仙へぜひお越しください。
    スケジュールは、ねこさんが書かれているみたいに、
    佐世保一泊、長崎一泊、雲仙一泊がいいと思います。
    またそれだけの距離なら、レンタカー移動が無難ですね。
    ただ、長崎=雲仙はホテルによっては直行無料バス、または1000円バスなどもあったりしますから、よく調べてみてくださいね。

長崎空港(大村)→佐世保、佐世保バーガーを食べ、九十九島周り、佐世保泊(ハウステンボスもいいですよ)→長崎へ移動。さるくコースを満喫(これだけで十分徒歩は満喫。)夜はもちろんシッポク!料亭なども色々ありますが、敷居を考えたら浜勝などもお勧めです。長崎泊→長崎市内観光を済ませ、長崎ちゃんぽんを堪能。午後から雲仙へ移動。雲仙温泉を満喫。(雲仙へ行く途中の小浜ちゃんぽんも食す価値あり!日本一の足湯もあります)雲仙泊→島原周りで下って、普賢岳関連の施設を見て、大村へ。

アミューズメントパークはお好きではないとのことですが、そもそもそんな施設が少ない((笑)どこも自然と歴史だらけです。
    ハウステンボスもかなり自然がいっぱいですよ。

• 卓袱もいいけれど

長崎駅からタクシーで2、30分かかりますが、茂木の料亭がおすすめです。私がお呼ばれしたのは料亭二見だったはず。海老の踊り食い、伊勢エビ、鯛、ハモなど、新鮮な海の幸でお腹いっぱいになりました。

• 卓袱料理は是非!

長崎は大好きな土地で何度も行ってます。
    龍馬の足跡を辿るなら土佐商会跡等たくさんありますが、結構“跡”が多い
    ので少し寂しいです。
    引田屋の名残である花月、亀山社中、グラバー亭が真っ先に候補になるでしょう。
    実際に龍馬が関与した史実も大事ですが、彼ら幕末志士が感じたであろう雰囲気が
    長崎にがまだ残っていますので、是非味わってみてください。

卓袱料理はもちろん食べる価値ありです。
    一力と花月がおススメですが、卓袱料理は基本4人〜なので、ご夫婦お二人という
    ことであれば一力のお昼の卓袱弁当である『姫重卓袱』がいいかもしれません。
    卓袱の極意はお鰭と呼ばれる最初の椀物にあると私は思っていますが、このお鰭
    と小ぶりな弁当で十分老舗の料亭の味を堪能出来ますよ。

長崎は坂の街なので、自転車で回るには向きません。
    路面電車と徒歩を上手に組み合わせてプランを組まれるといいと思います。

他には軍艦島クルーズ、それから是非『善長谷教会』を探してみて下さい。
    レンタカーが必要ですがその価値があります。
    隠れキリシタンの教会からは長崎百景にも選ばれた絶景が楽しめます。

• レスありがとうございます

レスいただいた皆様、ありがとうございます。
    長崎については過去トピも参考にさせてもらいました。

やはり佐世保で1泊するのがよさそうですね。
    長崎空港から佐世保に直行して、1日目は佐世保の街と佐世保の夜を楽しみます。
    2日目AMに定期観光の九十九島クルーズ付に参加。
    2日目PMに佐世保から長崎に移動。レンタカーを借りて寄り道しながら長崎に向おうかな。

卓袱料理はせっかくなので食べてみます。
    夜は高そうなので、ランチですね。
    お勧めいただいた中から、観光プランに組み込んでみます。

ハンバーガーはKayaが人気のようですね。
    ちゃんぽんも皿うどんも茶碗蒸しもあるし、長崎はおいしそうなものがいっぱいで、食べきれるか心配です(笑)

雲仙は、実はまだ迷ってます。
    行ってみたい!でも慌しい旅になりそう!
    今回は佐世保と長崎と決めて、雲仙は次回にとっておこうかな。
    うーん、もう少し悩んでみます。

引き続き情報をお待ちしています。
    よろしくお願いします。

• 二度目です

再レスです。
    私はトピ主様が迷われるのであれば、雲仙は次回にとっておくことをお薦め
    します。
    諫早〜雲仙〜島原というルートは、長崎市街とは別の魅力があるので、是非
    時間をとって来られるのが良いと思います。

雲仙の場合には、ねこさんもご推薦されていましたが、雲仙観光ホテルが一
    オシですね。
    昭和の初期から避暑の外国人向けに開業したホテルで、上高地の帝国ホテル
    にも似た上質なクラシックホテルの雰囲気です。
    メインダイニングでは開業当時のレシピを再現したコースメニューも食べさ
    せてくれるはずで、どっぷり雰囲気に浸れるホテルですね。
    我々夫婦もこのホテルのファンです。

これまでのトピ主様のトピやレスを拝見する限り、恐らく長崎は一度では満足
    されないと思います。食事もえびさんが推薦された二見の生簀割烹等楽しみ処
    満載の場所なので、再訪されるチャンスを残しておかれると良いのではないで
    しょうか。

• 雲仙は冬が良い

長崎、佐世保のプランは目途が立ったとして、私も雲仙は次回に回されてはと思います。
    私としては雲仙を含めた島原半島のベストシーズンは冬だと思います。
    雲仙の霧氷は幻想的で一見の価値ありですよ。寒い方が温泉のありがたみが増しますしね。その上、島原半島のグルメといえば、小浜ちゃんぽんと島原の具雑煮です。どちらも冷えた体を温めるにはうってつけです。
    愛のベルハウスでカステラの試食もいいですね。

• レスが遅くなってすみません

すみません!!
    バタバタと慌しく、レスが遅くなってしまいました。
    皆様のコメント、全部見させていただいてます。

雲仙は今回は見送って、佐世保に1泊と長崎に2泊に決めました。
    飛行機とホテル、レンタカーの手配まで済ませました。
    今のところ、次の通り考えています。

1日目
    (昼頃)長崎空港到着→佐世保へ→佐世保市内観光
    (夜)夕食後はジャズバーへ

2日目
    (AM)定期観光バスで九十九島クルーズ付のものに申込予定
    (PM)レンタカーで長崎に移動
    高速に乗ってしまうと寄り道できないので、一般道で移動予定。
    東側からぐるっと大回りしようか、伊万里で焼き物の里を訪ねようか検討中。

3日目と4日目
    長崎さるく&龍馬の足跡をたどる(ここは主人にお任せ)
    夜景を見る
    路面電車に乗る

細かな予定を組むのが苦手なので、とりあえずここまでです。

食べ物についてですが、主人が長崎和牛を食べたいと言い始めました。
    おいしいお店をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お願いします。

• 長崎牛

長崎和牛にもいろいろ有りまして、平戸牛、出島ばらいろ、五島牛、、まだあるかも?
    五島牛は、扱ってる焼き肉、ステーキ店有るのでしょうか?
    出島ばらいろは、焼き肉店ですが、
    焼肉真
    長崎県長崎市辻町7−23−1F

場所は、中心部から離れてます。
    どっちかというと住宅地?

出島ばらいろ、美味しいです。

• 敢えて牛肉というなら・・・

長崎市内で和牛とくれば『ステーキハウス おかの』ですね。
    思案橋なので、市街地ど真ん中です。
    ここであればまずハズレません。

が・・・、長崎の真骨頂は“お魚”です。

牛肉は本当にいい部位はどんどん東京へ流れてしまうんです。
    つまり長崎和牛(五島牛とか)を東京以上に美味しく食べられることを期待
    するとアテが外れます。
    冷蔵技術が進歩したとはいえ、まだまだ足が早い魚だからこそ東京に対抗
    出来るんですよねぇ。

是非ご主人と一緒に長崎の魚を堪能下さい。

• 何度もありがとうございます

ねこさん、40男さん、何度もありがとうございます。

長崎の牛肉、平戸牛やら五島牛やら沢山あるんですね。
    主人は一体どこのお肉を狙ってるんだろう。
    おいしければ何でもいいとか思ってそうです。

長崎は思案橋に宿泊なので、40男さんお薦めのお店には行きやすそうです。
    しかしいい部位は東京に流れてしまっているとは、うーん。
    悩ましいですね。

お魚ももちろん魅力に感じてます。
    「五島列島に行くと安くてウマイ魚が食べられる」
    と知人に教えてもらったのですが、五島列島に渡る余裕がなくてなんとなく諦めていました。
    そうですよね、島に渡らなくてもおいしい魚が採れるんだから、おいしい魚が食べられるはず!
    魚介をを食べることも、予定に組み込んでみます。

色々と教えていただきありがとうございます。
    何か思い出したらまたよろしくお願いします。

• 行ってきました!

先月都内から2泊で長崎に行ってきました。
    二泊とも長崎市内ですが回りきれないほど見所満載でしたよ!

竜馬の足跡とたどるのでしたら長崎市内の料亭花月でのランチをオススメします。
    竜馬が刀傷をつけた床柱や竜馬ゆかりの品が見られますし、花月自体が史跡となっている建物、素晴らしいお庭があります。
    夜はいささかお高いですがランチでしたらお手ごろなお値段です。

歴史がお好きでしたら長崎の隠れキリシタン関係をちょっと調べて現地を回るのも楽しいと思います。
    遠藤周作氏の「沈黙」「女の一生」「切支丹の里」。

また今と同じ国難の時代に大きな愛をもって活動なさった永井隆博士の「この子を残して」も読んでから原爆資料館に行かれると読んでいないのとは違った角度で物事が見えると思います。

個人的には軍艦島がよかったです。

• 住んでいました

思いつくまま書いていきますね。
    【お土産に】
    ・みろくやの、ちゃんぽん皿うどん(お店なみの味)
    ・佐世保白十字パーラーの『ぽると』(しっとり系のクッキーにほんのり柚子風味のあんをサンド)
    【食事】
    ・長崎市銅座町の竹酔亭の五島うどん。(細麺。釜揚げがオススメ)
    ・思案橋付近の喫茶店『ツル茶ん』(つるちゃんと読みます。九州一古い喫茶店。かき氷風ミルクセーキ、トルコライスがオススメ)

あと、桃カステラが美味しいです。宿泊予定の思案橋付近のカステラ屋にあると思います。
    車道が狭く混みやすいのでご注意を。

• レスありがとうございます

旅行者ならではの視点、住んでいるからこその情報、どちらもありがたいです。

びん子さん
    最近軍艦島が流行ってるみたいですね。
    この間テレビで特集されているのを観ました。
    なんだかリアルお化け屋敷の様に見えてしまったのですが、怖くはなかったですか?

キリシタン関係では、見たい教会がいくつかあります。
    ステンドグラスを通した美しい色の光が教会内部に差し込んでいる写真がガイドブックに載っていて、見てみたくなりました。
    お天気や時間(陽の向き)で同じようには見えないでしょうが、興味アリです。
    下調べしておくと感動が大きくなりますよね。
    大切なことに気づかせていただきありがとうございます。

桃カステラさん
    お食事情報をありがとうございます。
    トルコライスもミルクセーキも狙ってましたのでうれしいです。
    『ツル茶ん』に是非行ってみます。
    お土産はカステラと決めかかってましたが、会社用のお土産にはカステラよりも1個が小さい物の方がいいので『ぽると』のクッキーにしますね。

長崎行きはまだ1ヶ月も先ですが、今週末にでも出発したいくらいワクワクしています。

• 追加レスです

何度も出没してすみません。
    私は現在欧州某都市に住んでいますが、ヨーロッパの教会と長崎の教会
    には大きな違いがあると感じています。
    一番感じるのは、長崎の教会には『威圧感』がないということです。
    これは欧州で色々な教会を回って初めて感じたことでした。

理由はわかりません。
    教会の権威を教会堂で表現する必要があった欧州とは、異なる歴史を
    長崎は持っていたからかもしれません。

長崎の教会・・・是非堪能してみて下さい。
    しつこいですが、善長谷教会もよろしく(笑)
    噂の軍艦島も山の上から一望できます。

• 行ってきました!

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません。
    長崎を楽しんできました。

出発の前日、皆さまのレスを始めから全部読み返し、お店の名前は全てメモしました。
    沢山挙げていただいたので、短い時間ではとても全部は回れませんでしたがお陰様でいい思い出が沢山できました。

レモンステーキ
    kayaの佐世保バーガー
    白十字パーラーのポルト
    蜂の屋のシュークリーム
    みろくやのちゃんぽんと皿うどん
    ツル茶んのトルコライス
    ミルクセーキ

食べまくってきました!
    ちゃんぽんと皿うどんにハマり、3回も食べました。
    お陰で卓袱料理や長崎牛が食べられなくなりましたが、私のしってるちゃんぽんの概念が覆されました。
    麺もスープも全然違う(のもある)んですねぇ。

とてもとても回りきれずにタイムアップ。
    見足りない、食べ足りない。
    もう一度長崎に行きたいです。
    皆さま、本当にありがとうございました。

• 良かったですね!

ご丁寧にご報告有難うございました。
    そろそろ“お気に入り”から削除しようとして、何気なく眺めたらトピ主さんからの
    ご報告を拝見出来ました。

満喫されたようで何よりです。お天気には恵まれましたでしょうか。
    私達は事情により暫く長崎を訪問出来ないので、羨ましいです。

皿うどんは細麺タイプだったと思いますが、もし経験されていなければ次回のチャンス
    では太麺タイプもトライ下さい。全く違う皿うどんを楽しめると思います。

今度は雲仙・島原も候補ですね。

レス求!トピ一覧