自律神経失調症について

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

花梨

自律神経のバランスを崩したため、吐き気や胃のムカつきに悩まされています。病院でいろいろ検査したため胃腸などの病気でないことはわかっています。特に消化が遅く、たくさんたべれなくなりました。吐き気は、嫌な事があると症状が酷くでます。今は病院に通い薬を飲んでいますが、イマイチというかんじです。同じ症状があるかた、あった方でこういう事したら良くなったとか、なんでもいいので情報ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 漢方は?

私も散々検査しても異常が見つからず半年くらい苦しんでましたが漢方飲み始めてあっさり解決しました。

漢方を処方してくれるお店で症状言えば作ってくれます。
    飲み始めてだんだん治まって来ました、飲んで半年たちますがおえとしたりすることも下痢で苦しむこともなくなってます(下痢は3年続きました)

それから毎朝ローヤルゼリー飲んでます。
    自律神経を穏やかにする作用があるからです。
    某有名店のローヤルゼリーは成分が低いわりに値段が高いのでお勧めしません。
    私が飲んでるのはオーストラリア政府公認のローヤルゼリーです。

• さしみでピロリ菌

ストレスと胃の痛みはピロリ菌のせいですが、検査しましたか。

• いや、あのさ

自律神経のバランスを崩した原因を取り除く・減らせば良いんだと思いますよ。

それが精神的なストレスなのか、運動不足や生活習慣の乱れからなのか知りませんが。

場合によっては転職することで「今まで苦しかったのって一体何だったの??」というくらい一気に回復することもあります。

• 私も同病です

季節性の場合なら、
    体が温まる様に冷たい物を避け
    暖かいお茶や、味噌汁を飲む様にするといいと思います。
    食事は、おかゆがお勧めです。

• 自律神経失調症と診断されたのですか?

実は自律神経失調症という病名はないのです。
    この病名で診断を受けたということは、原因不明と言っているのと同じです。
    つまり本当の原因が他にあるのだが、わからないから仮につけた病名と思ってください。
    ですから、本当の原因がわからない以上、根治治療ということは不可能ということになります。
    となれば内科的には対症療法ということになりますが、精神疾患からきている可能性もありますので、心療内科にかかってみるのをお勧めします。

• 気休めかもですが

「自律訓練法」みたいなものをためしてみましょう。

まず、ゆったりとベッドにあおむけになります。目を閉じます。この時、口をポカーンとあけるようなイメージで、肩の力を抜きます。

姿勢ができたら次に、頭の中で何度もフレーズを唱えます。出来れば、低音で、ゆったりとした男声が唱えてくれるイメージを持つとよいでしょう。

「両腕が重たい。両腕が重た〜い…。重たぁ〜い…。」

何度も唱えます。ベッドに両腕がめり込む感じ。しばらくしたら、文言を変えます。

「両足が重たい。両足が重た〜い…。重たぁ〜い…。」

これも何度もゆっくりと唱えます。そして、

「両手、両足が重たい。両手、両足が重た〜い…。重たぁ〜い…。」

四肢はベッドにめり込み、胸は逆に空へ舞い上がる感じ。

続きもありますが、ここまでで充分です。最後に、終わる時は手足を軽くゆすってから目を開けます。

ためしてみましょう。

• 返事ありがとうございます。

risa様 漢方はどのような名前のものでしたか?あと、値段もよければ教えてください。病名がはっきりあれば、薬もありますが、この自律神経が崩れるというのは本当厄介だなぁとおもいます。ぜひ漢方試してみたいです。

• 吐き気のお薬は

太虎堂の半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)です。
    色々なメーカーさんが出してますが私は太虎堂が一番効きました。
    他にも飲んでますが半夏瀉心湯だけだと一週間分(朝・夜の1日2回)で4410円です。

保険がきかないので少々高いですがこれで治るなら安いもんだと思います。

私が通ってる漢方屋さんはお茶にして飲むタイプと顆粒タイプ、錠剤があります。お茶タイプはかなり飲みにくいので顆粒にしてもらってます。
    予算がこれくらいですと提示すればその予算内で作ってくれますよ!

早く良くなるといいですね!
    お大事にしてください。

• 機能性胃腸症

恐らく、機能性胃腸症あるいは機能性胃腸障害と思います。

• 漢方と生活習慣の改善

私も長年全く同じ事で色々試してます。

漢方おすすめです。しかし漢方は自分の体質や原因に合う薬を飲まないと、かえって悪くなるか、全く改善されないかどちらかです。しかも飲んでいるうちに変わってきたり、飲んだら合わなかったという事もしばしばで、合うのを見つけるのが結構大変なんですよ。合えばぴったりはまるので、きちんとした漢方専門医(医者が漢方を処方する)か専門薬局で診てもらう事をお勧めします。結構いい金額しますし。(月数万位かな?)

私は冷えが原因で色々な症状(胃痛、吐き気もあり)がでているので、冷やさない、冷たい物を取り過ぎない、半身浴などしてます。またゆっくり時間をかけて消化のいいものを食べて(漢方医のすすめ)、吐き気や痛みは普通の胃薬飲みます。

また睡眠不足も絶対だめで、睡眠はしっかりとるようにします。また鍼やマッサージも受けます。冷えがひどい時はお灸もやってます。

以前は好き勝手暴飲暴食していましたが、そういった事を始めてから、数年でかなり良くなっていました。ぶり返しますが、以前よりは悪くなりません。良くなるといいですね。

• お辛いですね。

私も自律神経のバランスを崩し、
    起きていることはもちろんですが、横になっても苦しい状態が続き、
    どうすればいいのか途方に暮れた時期がありました。
    心療内科では『うつ病』と診断され、抗鬱薬などを処方されましたが改善されず、
    親身に話を聞いてくれるかかりつけ医に相談したら漢方薬を勧められました。
    最初は『半夏厚朴湯』を2カ月ぐらい続けて服用しましたが、
    あまり効果が見られなかったので、次に『半夏白朮天麻湯』を試してみたら、
    私には合ったみたいで徐々に状態が好転していきました。
    ちなみに私は、めまい、吐き気、頭痛、下痢、胃痛、動悸、胸の苦しさ、
    というような症状が出ていました。
    早く良くなるといいですね!

• 環境の整備を!

こんにちは。

昨年夏に職場の大型扇風機の正面に座って業務を行っており、体調を崩しました。

秋には顔面神経痛、春には視覚異常、胃潰瘍、緑内障発作、と次々と病気になりました。
    胃潰瘍が重症だったため、会社を退社。

当分の間は、気持ちが沈んでいましたが、少しずつ体調も回復。

今はほぼ元気になりました。

会社をやめるのは一大決心だと思いますが、環境を変えてみるのもよいかもしれません。
    ちなみに、胃潰瘍などはピロリ菌のせいという投稿がありましたが
    私の胃潰瘍はピロリ菌は正常でした。
    それだけが原因ではありません。

女性専門外来などに通うと、ホルモンバランスを安定させてくれる薬を処方してくれるようなので、一度行ってみてはいかがでしょうか。
    更年期、(若年性更年期)なども考えられますよ。

• やっかいですよね

自律神経がうまく働かなくなると、胃をきちんと動かすことができない、必要以上に胃酸が出っ放しになるなど、いろいろ出てきますよね。いわゆる機能性胃腸障害ってやつですね。私もです。

病院に行けばそれなりに薬を出されますがいまいち効きませんよね。私も漢方を何種類か試してまずまずの効果を感じています。

そして薬よりなにより効果があったのが運動です。ずっと二の足を踏んで迷っていた、スポーツクラブにとうとう入会し、運動を始めたのです。胃が重かったり軽い頭痛やのぼせ感があったりするので、入会しても行けないんじゃないか?無謀か!?とも思ったのですが、ダメなら退会すればいい、と開きなおって、体調を相談して行ける日だけ行ってます。今日はやめといたほうがいいかな?と不安な日でもちょっとだけ無理してエイ!と思って行って、エアロバイクやランニングマシン、ヨガやエアロビクスなどちょっとだけでも出ると不思議と帰る頃には頭痛が消えていて、帰ると‘おなかすいた〜’と感じているんです。

運動おすすめですよ!

私もまだまだ不調ですが、あれこれ試して頑張ります。

• 私も ミューさんの意見に同感

自律神経失調症・・

極論すれば、自分の感情にフタをして、嫌なことや、したくないことをして、自分の心とは裏腹な毎日を送っているのが原因です。

思い当たりませんか?

心を無視→葛藤と抑圧が積もってあふれる→心身の不調 となって現れるのです。

食事や、サプリ、憂さ晴らし 程度では、根本解決にはならないのです。

人生というスパンで自分を幸せにしたいと考えれば、目先の生活や我慢より、本当の自分が心から幸せを感じるにはどうすればいいか、そういう視点に変換しなければだめです。

レス求!トピ一覧