会いたい…。私の弱音

レス26
(トピ主6

心や体の悩み

Kappy

誰にも言えない弱音。
ここで吐かせてください。

2011年3月11日、東日本大震災。
実家と祖父母と母と愛犬を失いました。
こんなに早く会えなくなるとは思わなかった。

じいちゃん、ばあちゃん、あんなに元気だったのに。
ママ、12日に私が住む東京に来てくれるって言ったのに。

もっと色んな話をしたかった。
もっと一緒に色んな場所に行きたかった。
親孝行もこれからしていくはずだったのに。
酷いことばっか言って「ごめんね」も言ってないのに。
「ありがとう」も言ってないのに。
後悔しか残ってないよ…

大人になりたくないよ。
ママがいない未来なんて怖いよ。
生きていくのがツライよ。

皆にお土産をあげるのが好き。でももうあげれない。
今日買い物に行って、ママが好きそうな
カエルの絵がプリントされたトートバッグを見つけたよ。
きっと「かわいー」って、本物の蛙は嫌いなくせに言うんだろうな。
でも、もう、聞けない。
お土産、誰も喜んでくれない。

震災から4ヶ月経とうとしています。
6月は泣かないようにって我慢したけど、もう無理。
泣いても泣いてもツライ。

周りに気を使わせるのが嫌だから弱音は言えない。
だからここで弱音を吐かせてもらいます。
どうしたらこのツラさ、悲しさを無くすことが出来るんですかね…

あー…おじいちゃんに会いたい
おばあちゃんに会いたい
チーズに会いたい
ママに会って抱きつきたい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご家族の

魂を思い、涙いっぱいで悲しむあなたは、
    生きて生きて、大人になることを、ここで約束してください。お願いします。

• あなたはね、

じいちゃんとばあちゃんと 
    かあちゃん、とうちゃんからできているんだよ。
    みんなのいのちが あなたのなかで 
    まざって いきている。
    これからもね。ずっといっしょだよ。

• それはつらいですね。

トピ主様、弱音も吐かず、よくこの4ヶ月、よくがんばってこられました。

でもあなたには「弱音を吐く場所」「泣きつける人」が必要なのではないかと思います。
    今までは、そのいちばんの場所が、実家であり、「ママ」だった。そうですよね?

つらいですね。のうのうと日常を送っている私には想像もできません。

こんなとき唯一あなたを励まし、慰めることができるのは、「同じ体験をした者」だけだと思います。

お父さんや、ご兄弟はいませんか?地元のご友人や、お知り合いとは連絡をとっていますか?

一人部屋で泣いていても、悲しみは癒えません。涙は出し尽くせません。こんな掲示板を相手にしてもしかり、です。
    トピ主様、どうか弱音が吐ける場所、泣きつける人を探して、その人の前で思い切り弱音を吐いて、泣いて下さい。
    立ち上がるのは、それからでいいと思います。

おじいさん、おばあさん、お母さん、チーズの冥福を心からお祈り申し上げます。

• 私も

過去に大切な人を失いました。
    二度と逢えない…
    苦しくて押しつぶされそうでウツ病(最初は。のちに色々な病気が連鎖)になりました。あれから10年。まだ病んでいます。苦しいです。
    二度と逢えない苦しみはどうしようもありません。
    本当に苦しいですよね…
    今 周りの人達を大切に…自分を大切に…

• ごめんね

ごめんなさい まかさあなたよりこんな早くにいってしまうなんて思わなくて… 娘を抱きしめたい ママママって見知らぬあなたをどこかうちの娘に感じてしまっています。 あなたのお母様もきっと娘に会いたいと思ってるはず お墓参りは辛いけど お墓の後ろ側で見守っていらっしゃるようです お参りされるときは後ろに座り手を合わせて下さい 突然の悲しみに今たくさんたくさんたくさん泣いて下さい。 ママはいつもあなたを見守ってるから安心していてね。

• 祖母が

震災以降行方不明です。もう、生きているとは思えませんが、遺体が見つからないので…もう、4カ月になりましたね。母たちはお寺に読経をお願いしました。

夫に結婚後から「一度は行こう。もう足が悪くて祖母は動けない」と言っていましたが、昨日「とうとう行けなかったな」と。その言葉に、ジンとしました。思いやりに救われた気がします。

母は気分が上がったり落ち込んだり。先日はまだ見つからない祖母に対して怒っていました。そうでもしないと自分を保てないのでしょう。

私は、祖母が作ってくれた手袋や小物を思いだして子供にも作っています。そうすることが、祖母の生きた証を伝えることだと思って。祖母の思いを伝えることだと思って。
    祖母が作ったマスコットは私の友人たちの手元にもあります。祖母がいろんなところにいます。

貴方が前に向かって進んで行くことが、貴方を育み、慈しんできたご家族の「生きた証」です。辛いよね。悲しいと思う。でも、でも、貴方が今を生きることが、ご家族の生きた証を伝える術です。貴方の中にご家族は生きている。
    少しずつでも、一緒に歩いて行きましょう。

• お気持ち分かります

トピ主さんはまだお若い方なんでしょうね。
    私もこの春に身内を亡くしました。
    私もまだ未練が残っています、会いたいという気持ちも強いです。

私からの提案ですが、時間があれば読んでほしい本があります。
    ブライアンワイス著の魂の伴侶という本です。
    輪廻転生を繰り返し時を超えて何度も再会する人の話が書かれている本があります。

くだらないという考えもあると思いますが、良かったら目を通してみてください。
    日常の場でこんな事を言うと頭がおかしいと思われるかもしれませんが私は、いつか再会すると真剣に思っています。
    身内とは偶然の縁だと思えない位、大切にしてもらっていました。
    物心ついてからも身内に対してはその恩を出来る限り返したいとずっと思いながら大人になりました。
    その志半ばでの別れだったので、とことんお返しできなかった未練がありますが、続きは別の時にと思ってます。

• 励ませる言葉はないけど

あなたの文章を読んで泣きました。
    励ませる言葉は持っていないけど、あなたとあなたのご家族を思って泣きました。
    それがなんだという話しですが、素通りでなく足跡残すことで、トピ主さんがトピたてて少しだけも、よかったかもと思えるように小さな一票入れさせてもらいます。

• 皆様ありがとうございます。

皆様温かいお言葉本当にありがとうございます。
    皆様のレスを見てまた涙を流してしまいました。

◆ごん様
    レスありがとうございます。
    今はまだ死を考えてしまいますが、
    必ず強い大人になって生きていけるように頑張ります。

◆ターメイヤ様
    私の中に祖父母・母・愛犬の命が生きているんですね。
    会えないのは辛いけど、心の中でずっと思っています。

• 皆様ありがとうございます

◆ぽんた様
    私は何かと母に頼る奴でした。
    一人暮らしを始め、体調を悪くしたり、何か悩みがある度に母に電話していました。
    電話をした次の日は必ず心配のメールを送ってくれる優しい母でした。
    そんな優しい母に親孝行もせず、わがままばかり言ってました。
    この辛さをママに話せればいいのに…

同じ体験をした者に話せればいいのですが、なかなか話せずに居ます。

父と兄がいますが、両親と妻を失った父の方が辛いと思うし、
    兄も弱音を吐かずに一生懸命働いているので、家族に弱音は吐けません。
    地元で、家を失ったり親類を失った友達もいますが、私より辛い人がいると思うとなかなか話せません。

本当は面と向かって弱音を吐ける場所・人がいればいいのですが、今は見つけることができず、ここに頼ってしまいました。

早くそんな場所・人を見つけてちゃんと立ち上がりたいです。

◆なんなん様
    失った悲しみはずっとずっと癒えないのでしょうか?
    何十年って苦しみながら生きなきゃいけないんでしょうか?
    この苦しみが続くと思うと辛いですね…
    でもなんなん様は生きている。強いですね。
    周りも、自分も、大切できよう頑張ります。

◆我が娘様
    今は、津波でお墓も流されてしまいました。
    お墓はないのですが、お寺に位牌を保管して頂いているので、帰省した際にはお寺に行こうと思います。

◆たろ様
    おばあ様が行方不明なのですね…
    遺体が見つかった者がこんな弱音を吐いてしまい申し訳ございません。
    親を失う辛さは計りきれないものですよね、見つからないと余計…
    お母様を支えてあげてくださいね。
    私の母は世話好きでした。祖母は料理上手で、祖父は畑や海の仕事に熱心でした。
    今は、まだ何をするにも気力が起きません。
    でもいつか、この苦しみから立ち上がり、母や祖父母の生きた証を伝えれるよう、強く生きようと思います。
    お互い、ゆっくりと歩んでいきましょう。

◆けい様
    私は今年20になりました。
    私も会いたいという気持ちが絶えません。
    ブライアンワイス著の「魂の伴侶」ですね。
    機会があったら呼んで見ます。
    私もいつか再会出来ることを望んでいます。
    再開していっぱい感謝して、いっぱい謝って、いっぱいお話して、親孝行したいと思っています。

• 重く受け止めるかもしれないけれど

二度目レスです

あなたが別の場所にいて、助かり、ご家族のご供養ができると
    お考えになってはいかがでしょう?

一度行きたいと思いながら、とうとう行けずじまいになりましたが
    子供が生まれてから月に一度、子供たちの写真入りのはがきを送っていました。どうしても、子供たちの様子を見てもらいたくて、ポータブルDVDプレーヤーを送り、毎月DVDを送るようになりました。
    その度に「めんこいねぇ」と電話をくれました。
    してもらってばかりで、何の恩返しもできなかったけれど…

祖母の自宅は流されましたが、震災の前に新聞取材を受けており
    新聞社に問い合わせたところ笑顔のカラー写真を送ってくださいました。
    最後の姿を見ていないだけに、祖母の姿は笑顔のまま私の中に刻まれています。

きっと、あなたのご家族もご近所の方たち、お仕事関係の方たちの中に生きています。機会があったら、お話を聞けるといいですね。

ご自身の生活も大変ですよね。どうか助かった命を力強く生きてください。PC越しに寄り添っています。

• 丁寧な御返事は

お母さん譲りでしょうか。有難うございます。
    自分の弱さにおののいても、生きていてほしい。
    ご家族&わんこも、願ってる。

• おつらいですね

たくさん泣いていいんですよ
    我慢しなくていいんです

つらい気持ちが癒えるまで、いない事に慣れるまで、時間がかかります

時間しかないと思います

御祖父様、御祖母様、お母様、わんちゃんは、いつもあなたを見ていますよ
    あなたの命は、みんなの命です

どうぞお元気で
    無理しないで、ゆっくり歩いていきましょう

• 皆様ありがとうございます。

◆たろ様
    二度目のレスありがとうございます。
    家族の供養が出来る…そうですね、被災者の中には家族を供養してあげれない方も沢山いますもんね…

私も、いつか子供が出来たら母や祖母に見せたかったです。
    本当にやりたいことと後悔ばかりですね…

もう少し、気持ちが落ち着いたら、家族の思い出話をみんなで出来たらいいなと思っています。

本当にありがとうございます。
    たろ様のお言葉、深く胸に刻んでおきます。

◆ごん様
    お返事ありがとうございます。
    そうかもしれません、母は本当に心優しい方なので。
    ありがとうございます。家族と愛犬の分も精一杯生きます。

◆レイ様
    やはり、時間が解決策ですよね。
    ゆっくりと現実を受け入れようと思います。

• 私の弱音

またここを利用させてください。

今日、テレビで母を亡くした小さな子が出ていた。
    取材に対して、お姉ちゃんと「もう大丈夫だよね」って言ってたけど
    一度だけ、その子が言ったんだって「こんなに早くママとお別れするなら、生まれてこなきゃよかった」って…

うたた寝状態だった私はそのセリフを聞いた瞬間
    涙が一気に溢れて、久しぶりに声を上げて大泣きした。

共感の涙と、小さい子も頑張ってるんだって涙
    一気に溢れてきちゃいました。

最近、日常生活が充実してて泣くことが少なかった。
    だから「あ〜自分もう大丈夫なのかも」と思ってた。
    けど、ふと一人になるといきなり寂しさが襲ってくる。
    やっぱり、まだ、ダメみたいです。

• ママに会うために

生まれてきたんだよ。
    ママにもらった命で生きているんだよ。
    その気丈なお子さんにも…届け〜。

• 辛かったね…

読んでいたら涙が溢れてしまいました…震災でたくさん辛い思いをしたんですね。悲しみは計り知れないと思います…泣きたければたくさん泣いてください…言いたいことたくさん言ってみてください…あなたの大切な人達は亡くなってしまったけれどあなたの心の中には生きているじゃないですか。かなり先になるけれど必ず会える時が来ます。その時まで頑張って毎日を過ごしてくださいね。

• 簡単には、ね。

こんばんは。

おじい様がいて、おばあ様がいて、お母様がいて(きっと事情はあるのでしょうが)お父様がいて、貴方に繋がれた命です。

ここは おじいちゃんに 似たところ
    ここは おばあちゃんに 似たところ
    ここは …と続きます。

松谷みよ子さん作、いわさきちひろさん絵の「あかちゃんのうた」という絵本です。子供は生まれて1ヵ月の間に、ご先祖様の顔を一巡りするそうで、毎日毎日顔が変わります。
    あなたのどこかに、だれかの面影があるのです。
    あなたの心の中に、大切な人の言葉が刻まれている。愛が刻まれている。

祖母がマスコットを作っていたと最初に書きました。
    子供たちを連れてお寺の境内を散歩していたら、
    見知らぬご婦人に呼び止められ「これをお子さんたちに」と
    広告で作った手裏剣をいただきました。
    祖母の思いが巡り巡って届いた気がして涙が出ました。

あなたの元にも、大切なご家族からの思いが届きますように。

• ご報告

6カ月以上が過ぎました。その後、少しは落ち着かれましたか?

昨日、祖母がDNA鑑定で特定されたと連絡がありました。
    やっと、祖母も彼岸に渡れると安堵しました。

おととい、母から電話があって
    「おばあちゃんの夢見たんだよぉ…私の名前を呼ぶ声がして、気が付いたらおばあちゃんだった。台所で料理してて『生きてたんだ』って言うんだよ。
    『どこで?みんな心配してたんだよ』って言ったら何も言わなくて目が覚めた」と。報せかしらね。

やっと、やっとおばあちゃんがわかりました。
    私に寄り添い、心配してくださった方々にこの場を借りて感謝いたします。トピ主さん、借りてごめんなさいね。

我が家には震災前の気仙沼産わかめが冷凍庫に眠っています。祖母が送ってくれたものです。「塩、いっぱいついてっから、よおぐ洗って」って、おばあちゃん、わたし、もう40過ぎた主婦だよ〜いつまでも子供扱いしてって思ったっけな。
    お味噌汁にけちけちしながら使い、娘と「ばあばあちゃんのわかめだね」と頂いています。食べきってしまったら…寂しいと思いながら…

• たろさんのお祖母さんのお味噌汁

美味しそう。天下一品のワカメ。
    いろいろ手作りが上手なかたなんですね。
    空から
    お母さん
    たろさん
    たろさんのご主人
    娘さん
    みんなを見守ってくれているんですね。
    なんと温かい。。。

• 何も励ましの言葉がありませんが・・・

トピを読んで ただ ただ 涙がこぼれました。
    さぞかしおつらい思いをしてらっしゃる事でしょうね。あなたの悲しみの一部でも代わってあげられたらと思うばかりです。

私も以前 人生のどん底に落ち込んだとき励まされた言葉を贈ります。
    もうご存じかとは思いますが、聖書の言葉です。

「あなた方のあった試練はみな 人の知らないようなものではありません。神は親切な方ですから あなた方を耐えることのできないような試練に遭わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるよう試練とともに脱出の道を備えてくださいます。」

もしかしたら、言葉は少し違っているかもしれませんが、私の心に残っている言葉です。つらいときはいつもこの言葉を思い出し、励まされます。

どうか、ご自分を大切に、亡くなられた方の分まで命を大切に大切にしてください。

• ごんさま、ありがとうございます

乾燥わかめを常備しており、冷凍わかめは眠ったままだったので、乾燥わかめがなくなって出番が巡ってきました。肉厚のわかめはおいしいです。

娘の下に息子がおります。まだお腹にいて、実は切迫早産で自宅安静中だった時にサンマが20尾、送られてきました。
    「お産の前に、たべさせたぐってさぁ」「子供には骨さ、気ぃつけてあげんだよ」
    お腹の張りと戦いながらさばき、おいしく頂きつつ「おばあちゃーん、ちとしんどいよぉ」などと罰当たりなことを思っておりましたが、それから毎年送ってくれて、産まれた息子は4歳になります。

サンマが店頭に並び始め、見るたびに思い出し、そして手に取ることができずにおります。

空は、彼岸ともつながっていると信じております。

トピ主様、少しずつ、歩いて行きましょう。急に寒くなりましたが、体調崩したりしていませんか?

思い出は逃げない、と思っています。あなたの心にある間、そこにあります。目にするものすべてが辛いかもしれないけれど、あなたに力を送りたいです。辛い時は、泣いてもいいんだよ。

• 祈るしかできませんが

東北の皆さまの温かい心に
    これからも優しい明かりが灯りますように。
    お身体たいせつに。

• 大みそかですね

トピ主さんはじめ、被災された皆さまがどんな思いでこのお正月を迎えるかと…温かいといいな、傍に誰かいるといいな、いろんな人と繋がって「生きる」意欲を感じてくれていたらいいな、と祈ります。

忘れられないことです。

トピ主さん、家族が集う季節は辛いよね。
    私も、それが気がかりで、叔父にメールしました。叔父は独身、普段は仙台で暮らしていますが、正月は気仙沼に行っていたはず。行くところがなくなった現実…ひどく、寂しい思いをしているだろうと。
    先のご報告の後、秋に納骨をし、その時も行けなかったけど…トピさんは色々と対処しなければいけないことも多く、大変だったでしょうね。
    体調は大丈夫ですか?寒くないですか?

トピ主さん、ここにきて泣けばいいよ。
    PCごしに、あなたを抱きしめます。
    もう、あなたに、悲しいことは起きませんように。

レス求!トピ一覧