30歳になっても、自分の性格に納得がいかない。

レス20
トピ主のみ2

脱力系女子

ひと

こんなのは、思春期の子の悩みだと思っていました。
でも、30歳を過ぎた今でも、同じ悩みを持っています。

自分になかなか自信がもてません。
嫌だなと思う部分を変えたい、成長したい、と思ってしんどいです。
自分以外の人がみんな、すごい人に思えます。

嫌な部分は、人見知りで、話が続かない、適度な毒が吐けない、素敵な人と接する時にあがってしまう、イマイチ頼りない、すぐ自己否定してしまいつらくなる、仲の良い友達にも気を使いすぎる、という所です。

今まで、変えたいと思いながら、なかなか変えられないできました。
30歳を過ぎたのに、まだこんなことを考えてしまう自分が情けないのですが、この歳になっても、自分を変えることは可能でしょうか?
それとも、これが私!と受け入れるしかないのでしょうか?
まだまだ成長したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 埋もれてしまいそうなので…

なんでもいいので、レスを、よろしくお願いします。

• 自分がかわいそう

自分で自分をいじめたら、自分がかわいそうだと思いませんか?

まずは、克服しようだなんて考えずに、そんな自分を受け入れてあげませんか?

人見知り、会話が続かない、それが何だっていうんですか。そんな大人腐るほどいますから。開き直りましょう!

あなたがあなたの一番の味方になってあげてください。自分のダメなところを、何でもかんでも許してあげてください。

• 在りの儘の自分を認めよう

これが難しいのです。
    在りの儘の自分と言うものが、簡単には分かりません。
    好い所も好ましくない所も含めて、自分です。

この自分は、今までの人生で築いてきたものです。
    レンガを積むように無意識に築いて来たのだと思います。
    この為、自分を知ることが難しいのだと思います。

自己理解ができたら、多分今の自分の儘で良いと思える
    ようになるのではないかと思います。

我々日本人は、他人を意識することに熱中しすぎるのだ
    と思っています。
    もっともっと、自分のことを意識し、自分を知ることに
    熱中してもよいと思います。

自己否定とか、もう少し違った人になりたいと思うその
    気持ち、心は“何処から、何故?”遣ってくるのでしょう。

人は、物事の視点を他人に置いている限り、不安は消えま
    せん。物事の視点を自分に置くようにして見ませんか。

蛇足
    トピ主さんは、理想に向かって生きるのがお好きなのでは?
    理想主義者は、現実を否定するので生き辛い面があります。
    理想主義は、満足と言うものを与えません。
    在りの儘に生きることに徹しられたら、楽になりますよ。

• 性格はなかなか変わらない

30代男です。
    30歳を過ぎてまだまだ成長したいとのことで、とても素晴らしいことと思います。
    ただ性格や気質等人格の根幹に関わってくることは、なかなかかわるものではないと思っています。
    相当な外的要因が加わればあるいは。。。
    少なくとも、自分自身に関して言えば、物心がついてから根本は変わっていないと感じています。

自分も人見知りで、話は続かず、素敵な人と接するときにはあがってしまいますが、職業上それではやっていけないので必要に応じて逆の性格を演じています。つまり、自分がつまらないと感じる話題でも振って会話を続け、初対面でも務めて積極的に話すようにしています。かなりストレスです。けれども性格なのでしょうがないかなーとすっかり諦めています。その分、仕事以外では人見知り全開で無口ですけどね。

こういうのも自分を変える努力のひとつでしょうか。

• 気持ち

いくつになっても変わることは可能です。ただ年齢を重ねるほど、難しくなるのは確かな話です。今までできなかったことが急にできるようになるなんて夢の話ですしね。
    変わるには年を重ねるほど強い気持ちが必要ですよ

• ご自分で・・

まだまだ成長したいんでしょう?すればいいじゃないですか。
    どれだけ自分を変えたい覚悟があるのかの話だと思います。

そもそも中身なんて、赤の他人が変えられるものでなし。

まずは人に会う前に深呼吸でもしてみては?すぐ自己否定はやめたほうがいいですよ。空気悪くなるし、相手から誉められなくなりさらに自己肯定感が下がります。

• 失敗をたくさんする?

失敗をたくさんして失敗をしてしまった自分を笑ったり時には反省したり。。
    いろいろな人、、いろいろな人種、職業、子どもやお年寄りなどなど、さまざまな人達と会話をするといいかもしれません。
    それと人間はいつまでも納得する自分にはなれないんじゃないかと思います。
    完璧な人間に魅力なんてないですよ。
    それに未だかつて完璧な人間と出会ったことがありません(笑)
    自分は完璧だ!と、言ってのける人はたまにいますけどね。
    自分で自分を完璧と言える人は、大概何かを諦めた人じゃないかな。
    完璧じゃない自分を愛おしみ、変化を楽しみながら過ごして下さいね。

• だから世の中うまくいく

トピ主さんの言う自分とは違う「すごい人」って
    社交的で話題豊富、軽く毒を吐いて、どんな人と接する時も物おじせず、
    頼りがいがあって、自分大好き、仲のいい友達には気を遣わない人でしょうか?

そういう人も確かに素敵だけど、みんながみんなそんな人ならちょっと鬱陶しくないですか?
    言い方を変えれば、話題は豊富だけど人の話は聞かない、毒を吐かれたくない人にも毒をはき、
    人を傷つけても自分大好きだから気付かない、相手がだれであれ図々しくぐいぐい踏み込んで
    仲の良い友達には気遣いが出来ない・・・

トピ主さんのように、控えめで人の話を聞き、自分のことをちゃんと客観的に見られ、
    親しい人にも気遣いが出来る人がいるから、世の中はうまくいってるんですよ。
    どうしても変りたいなら努力すれば何とかなるでしょうが、私はトピ主さんのような人
    好きですよ。
    唯一変えた方がいいなと思うのは、すぐ自己否定するところでしょうか。
    もっと自分のいいところにも目を向けてあげてください。
    長くお付き合いする友人なら、あなたのような人がいいです。

• そうですね、、、

30歳くらいではまだ自分に自信がないのは当たり前かとも思いますが、性格で自信満々の方もいらっしゃるので、そういう人達をみて比較してしまうのでしょうか。人あたりの良い人、人に悪く思われたくない人は往々にして自分を見失い、人に迎合する傾向があると思います。でも、自分の信念をしっかり持つということは、やはりかなり年にならないと出来ないことでもあります。30歳という年齢から考えると、自分を変えたいと思われるのならば、何でもいいので、自分の能力より少し上のことに挑戦し、頑張ってゴールを達成することですね。たとえば、ちょっと難しい資格を取るとか、です。あきらめるとますます自己嫌悪に陥るので、あきらめてはいけません。そして、それを一回したからと言ってすぐに自信はつきません。繰り返し挑戦し、克服していくことで少しづつ、自信がついていき、次第に周りの人達の態度も変わってくるので、わかります。
    世の中のたくさんの人達も、自分に自信を持っているわけではないと思います。それで虚勢を張ったりする人も多いと思います。自分に本当に自信ができるということは、自分の能力を知り、それを受け入れるということです。続きます。

• 日々反省、日々精進

>まだまだ成長したいです

しなやかで前向きで好きです。
    根拠の無い自信に満ちてる人より良いと思います。

37才、女、接客業なのに人見知りです(笑)
    素敵な人や言葉にアンテナを張り、自分でも出来そうな事・言えそうな言葉を少しずつ取り入れてます。
    おばあちゃんになる頃には理想の人になれているように、反省と精進の毎日です。

• 自己評価が高すぎるのだと思います

誰とでも仲良くなれて、誰にも嫌われなくて、たまに気が利いた毒もはけて常にみんなと楽しく過ごせる
    ようなヒトになりたいのかなと思いますが、
    そんなステキなヒトになれる人はめったにいないのです。
    あなたの周りのひとたちも、落ち着いてよく見てみましょう、みんな不器用なフツウの人たちです。

人見知りだったり気を使いすぎたりするのは、じつはジブンが嫌な思いをしたくないからではないでしょうか?
    最終的に相手にとってプラスになりそうなら、自分はちょっとくらいイヤな思いをしたり損をしたりしてもいいや、と割り切ると楽ですよ。
    適度な毒は、吐けると楽しいですが、とくに必要なスキルではありません。

成長という意味では、人間性も大事ですが、
    語彙を増やすとか話題を増やすとか、受け答えのパターンを増やすとかして、会話のスキルを上げていくのもいいかもしれません。

• 変われますよ

コーヒーのCMで、双六をしているのがありますね。
    「ひとつ、ひとつ」進めば、ゆっくりですが確実に前に進めます。
    そして、「三歩進んで二歩下がる」というのは昔から歌われている水前寺清子さんのヒット曲の歌詞です。

いっぺんに変わるのは難しくても、ひとつづつ小さな目標を決めて行動することをおすすめします。

私が30代の頃に実践したのは、「自分の希望は言う」ということです。
    「何でもいいです」「みなさんのいいと思う方でいいです」という態度を変え、とにかく、わがままでなく、「自分は何がいい」という意見を言うようにしました。
    そのためには、会話を「私は」で始める。それを意識しました。
    ただ、我を通さず、他の人の意見が出たら「それもいいね」とゆずる。
    自分の意見を言うことで、会話も前より続くようになります。

上記のことがむずかしかったら、他に「ああなりたいな」と思う知人の行動を見て、できそうなことをひとつ、真似してみましょう。

小さな小さな達成感の積み重ねで、自己肯定感が生まれます。
    失敗したら、それも経験です。

• 無題

いくつになろうと、何らかの行動を起こさなければ変わることなど不可能です。
    ご自分のダメなところを列挙されていましたが、
    逆に自分の良いところ、好きなところはどこでしょうか。
    基本的に性格の良し悪しは表裏一体です。
    人見知りで話が続かないところを
    ある人は奥ゆかしい人だと思い、
    ある人は暗くてうっとうしいと思うでしょう。

まずは自分の性格を良いように変換してみましょう。
    かなり無理やり、都合よくで構いません。
    それだけでも少し変わりませんか?

何も動かずにいたのであれば、こんなもんだろう
    あるいはそのうち変わるだろうと思ってこられたのでしょう。
    でも、人間はめんどくさがりな生き物なので、それでは変わりません。
    いくつでも変わることはできますが、
    年齢が上がれば上がるほど変わりにくくなるのも事実でしょう。
    ただ、それでもあなたの傍にいてくれる誰かがいるのであれば
    あなたの良さをわかってくれているのだと思うので
    変化が必要かどうかはわかりません。

• 私も30代

自分の性格に悩んだり凹んだり…。みんな同じなんじゃないかな?変わりたいって思ってるのなら、もう第一歩踏み出せてるじゃないですか。仲の良い友達にも気を使うのは、言い方変えれば気遣いできるって事ですよ。私も、しょっちゅう凹みっぱなしで…後から後悔したり。でも済んだ事は諦めて、あの時はあの時で頑張ったんだって自分を誉めてあげる(笑)

みんな言わないだけで、人付き合いで悩みはあるんです。これからどんな風な自分になりたいか、ゆっくりチャレンジしてみませんか?頑張ってくださいね!

• 失敗をたくさんする?と前に書きましたが。

あれでは意味が伝わらないですね(笑)
    失敗をたくさんすると良いかも?と伝えたかったんです。
    正解はないので言い切れませんが、私はそう思います。
    人は明るい方へ光の方へ行くと良いかと思います。
    少し疲れたら薄暗い場所で月を見ながらお休みしたり。
    でも、やっぱり月という光を求めてしまうんですよね。
    人間ってほんと寂しがり屋。
    それと自然と人間って良く似ていますよ。
    自然体で輝くことができたら素敵でしょうね。
    これは私の理想でした。
    お互いがんばりましょうね!

• 個別に

> 自分以外の人がみんな、すごい人に思えます。
    素直に尊敬していればいいのでは。
    周囲にすごい人がいっぱいいるのは幸せなことです。

> 人見知りで、
    そういうひと、いっぱいいます。

> 話が続かない、
    なぜ続ける必要があるのでしょうか?

> 適度な毒が吐けない、
    吐く必要あるのですか?

> 素敵な人と接する時にあがってしまう、
    よくあることです。
    それが好感度につながることもあります。

> イマイチ頼りない、
    誰にとってどのようにそれが不都合なのでしょうか?

> すぐ自己否定してしまいつらくなる、
    否定で止まらず、反省すれば辛くないと思います。

> 仲の良い友達にも気を使いすぎる、という所です。
    「すぎる」とはどういうことでしょうか。
    ピントがずれた気の遣い方をしているのでしょうか。
    それは自分のことばかり見て、
    相手をよく見ていないからではないでしょうか。

むしろ自己評価が高すぎるというレスがありましたが、
    私もそれに同意です。

• 昔からみんなそうです

向上心のある人、いろんなことを考える人は多かれ少なかれ同じような悩みを持ってます。
    文豪、哲学者でも他の人が自分より偉くみえるって書いてる人は多いですよ。
    悩んで成長してください。それは卑下することじゃなくてすばらしいことなんですよ。

あなたにこの言葉を送ります。
    「自分に満足したら、そこであなたの成長は終わりです」

• ありがとうございました。

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。まだ読んでくださっている方がいるかわかりませんが、お礼させてください。

たくさんのレスを、ありがとうございました。
    皆さんのレスを読み、前向きに頑張れそうです。

多くの人が、理想の自分に向かって、努力されてるんですね。
    私も、おばちゃんになる頃には、理想の自分になれてるといいな。
    ちなみに、理想像は、清水ミチコさんです。

頑張ります。
    ありがとうございました!

• 受け入れるしかないですよ。

これが私!と、受け入れるしかないですよ。
    だって、それが貴方なんですもの。

30代でも成長できますか?って、死ぬまで成長です。
    ただ、根本は変わりません。
    日本人に生まれてきて、一生懸命金髪にして、美白して、カラコン入れても白人にはなれないように、今の自分の状況を受け入れるしかありません。

周りの人だって、みんな口にしないだけでコンプレックスを抱えて生きています。自分にはダメに見えても、案外周りからはそう思われていないものです。客観的に冷静に現状を見れる力を養ってください。

友達にも気を使いすぎているってことは、その相手を信用していないんじゃないですか?友達なら、素の自分を受け入れてくれますよ。

何より、自分自身を愛してください。
    貴方がお母さんになったら時、どんなに欠点だらけでも、わが子は無条件に可愛いものです。欠点も含めて、全力で愛してください。
    毎日鏡に向かって自分を褒めてあげたりとか、書店の自己啓発本見ると、自分を愛する方法がごまんと載っていますよ。

• まだまだ♪完成しなくていいよ

こんにちは!お悩み拝見しました。私も30歳の女性です。
    子供のころは、30代ってのはすっごく大人で、スマートで格好いいのかと思ってました。でもいざなってみると、どこが!って感じ。
    つまらないことで落ち込むし、すねるし、怒っちゃうし。私も未完成ですヨ♪
    みんなそうなんじゃないかな?表に出してないだけで。これからもずーっとそうなんだと思うよ。
    そして人づきあい。これも、ほとんどの人は距離の取り方に日々悩んでるんじゃないかな。(私の友人の、一見「社交上手」な子も、裏ではとっても悩んでました)あまり「人づきあい」に集中して日々送ってしまうとつらくなるから、何か夢中になれる趣味をもって、それを切り口に、友人関係を広げていったら?
    あなたならできますよ♪自分のこと、しっかり見つめているんだもの。
    読書でも、映画でも、スポーツでもなんでもいいんですよ。
    素敵な30代を過ごすための一歩を、お互い、踏み出しましょ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧