• ホーム
  • ひと
  • 夫が知らない間に無職の姉の「成年後見人」になっていました

夫が知らない間に無職の姉の「成年後見人」になっていました

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

neneko

主人の姉(40代後半)は独身で、フリーターのような立場で職を転々としていました。
経済的援助をしてくれる男友達がいて、アパート代も払ってもらっていたようです。

2年前に無職になり、また男友達とも別れました。いつのまにかアルコール依存症になり、やがて精神を病み、統合失調症になりました。かなり大変だったそうです。
それを機に30年ぶりに実家に帰り、気の合わない年老いた両親の元で暮らしています。

これらの状況を、今はわかりますが、同時進行ではよく知りませんでした。もともと主人は姉のことを色々と隠していて、結婚前も一度も合わせてもらえず、彼女の仕事についても嘘をついていました。姉のことを知られたら結婚してもらえない、と思っていたのかもしれません。

そして、最近知ったことですが、年老いた両親に頼まれて、裁判所で手続きをして姉の後見人になっていました。

私は、主人の姉とは数回しか会っていませんが、主人よりも話のわかるいい人だと思っていました。でも、後見人として責任を持つ立場になることに、不安があります。我が家にも子どもが複数いて、育児で精いっぱいです。私も仕事をしていますが、ゆとりのある家計ではありません。

この先、両親が亡くなり、姉に何かあったら、入院費や生活費なども全て我が家で面倒をみることになるのでしょうか。ヘビースモーカーなので、煙草代もかかるようです。今までの入院費(約50万)も主人が支払いました。そういうことを、相談されずに勝手にされてしまったことも悲しいです。もともと夫婦仲はよくないのですが、ますます不信感が募ってきます。主人の姉にたいして、できるだけの協力はしたいものの、責任を負うほどまではしたくないという私自身の中の矛盾した葛藤もあります。

まとまらない相談ですが、この先我が家はどうなるのか、どうしたらよいのかアドバイスを頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むむむ・・・

とりあえずネットや役所の法律無料相談などで「成年後見人」にどんな義務や責任があるのか調べる。
    その上でご主人がどのくらい姉の面倒をみるつもりか聞いて話し合う、くらいですかね。

誰だってそんな義姉に関わり合いたくないですよ。ましてお金がかかるなんて冗談じゃないですよ。
    本来親がなんとかするべき問題で、今まで治療などちゃんと受けてたのか調べたほうがいいですよ。
    家族皆で病人を隠してることありますから。

なんで勝手に引き受けたの?と私なら抗議します。こちらの生活があるんだから。
    できるだけ手もお金も出さない。公的援助を使う。
    こういうヒトは親切にすればするほど恨みを持つので近づかないほうがいいですよ、ホント。

• 成年後見人って

本人が単独で重要な法律行為をする能力に欠ける時、本人に代わって法律行為をしてあげたり助言したりする人のことですよね。
    法律行為の効果は本人に帰属しますので、お姉さんがやっちゃった借金の肩代わりとか、入院代金を私費でまかなうとか、後見人の懐が痛む責任まではないでしょう。
    世間では高齢者の成年後見人に弁護士さんをつけるケースが多いようですが、弁護士が個人資産がら責任おっかぶってたら身がもちませんよね。

むしろお姉さんが訳のわからないままに可笑しなことをしでかすのを、後見人として防ぐことができると思います。
    たとえば変な男にひっかかって連帯保証人になるのを防げるとか、、。
    医療費その他で公費助成が受けれるのに本人が手続きしないのを代理でさくさく手続きしてあげるとか、、。

ただし後見人と補佐人で責任の範囲や効果に差があるので、そこはきっちり調べた方がいいですが。

成年後見からは直接責任が生じないとしても、やっぱり姉ですから身内としてほっとけないんなら面倒見る方向に行くでしょうが。
    いたずらに後見を恐るより、メリットデメリットを把握なさることが肝要と思います。

• 本人の代理

本人に判断能力がないから、高齢の両親も判断能力に乏しくなると懸念して、弟にお願いしたのだと思います。成年後見人は親族、法律家等の人がなっています。

本人に代わり銀行の手続き等、面倒を見るのであり、入院費、生活費等を見るとは別と思います。法律家の人が複数の人の成年後見人になってる人います。他人にお願いすると手数料がかかります。

成年後見人をつけなければならない程なので、お姉さんは年金等を支払っていたのであれば、障害者年金申請をして障害者年金を頂いてるのでは?

両親亡き後の事が心配と思いますので、主さんの居住地の市役所等のお困り相談、福祉科などを訪ねどの様な方法があるか今から相談するのが良いです。後見人になってる事も一緒に。市町村等で多少の違いはありますが、おおよその事がわかれば心構えも出来ます。両親亡き後に巻き込まれては大変だから、今から調べ、ノートにメモしておく。

両親が亡き後でも面倒は見れません。無理ですを突き通す事で、お姉さんの収入の範囲内で施設入居等になってくると思います。

姉だからとすべての面倒を見る必要もないです。

• 成年後見人は

連帯保証人ではありません。
    だから、お金に関する保障をすることはありません。

簡単に言いますと、
    自分で契約の判断ができないような障害がある場合
    (知的障害、精神病、認知症など)医師の証明が要ります。
    本人の代理人として、施設や病院の利用契約、金銭管理を
    行うことができる人です。言いかえれば保護者の成年版です。

後見人が付くことで、お姉さんが勝手に契約したものや
    騙されてできた借金などは無効にすることができます。
    そして病気で働けないことが明白なのですから、親亡き後は
    相続をあなた方がしてしまえば生活保護の対象になります。
    すでに、障害者年金を受け取っているものと思います。

普段は行政や施設のお世話になることでしょう。
    そうした時に、後見人でなければ代理契約ができないのです。

成年後見人は普通、身内の者がしますが弁護士や司法書士などに
    依頼した場合、毎月何もなくても数万の費用がかかります。
    御主人のしたことは悪い事ではありません。むしろ、適切です。
    トピ主さんが思う程度の付き合いに、決定権が付いただけです。

• 成年後見って

そういう制度でしたか?

自分で管理出来ない人の補助をする人と認識していました。

ネットなどで調べてはいかがでしょうか?

• 成年後見制度

>いつのまにかアルコール依存症になり、やがて精神
    >を病み、統合失調症になりました。かなり大変だっ

統合失調症は、思春期に発症するので、アルコール依
    存以前に発症していたのだと思います。

>主人は姉のことを色々と隠していて・・
    当事者でないと、中々、理解されない疾患です。30年
    以上前なら統合失調症とは呼ばず『精神分裂病』と云
    う差別的な病名がついていたと思います。

成年後見制度、そのものは、責任を負うのではなく。
    お姉さんの財産管理、相続管理を任される制度です。

この先、お金にひっ迫すれば、ご主人はお姉さんに
    生活保護などを申請されると思います。
    また、お姉さんが、保証人になっても、法的に保護
    され失効されます。

過度の心配をされる事はないと思います。友人に同
    じ、統合失調症でこの先、親が不在になれば、兄弟
    が後見人になると云う家庭があります。過度に案ず
    る必要はありません。むしろ、ご主人に話をしっか
    り聞いてあげることが必要だと思います。

後見制度、そのものは知的・精神障害者を保護する
    為の制度です。ご理解の程願います

• どのような制度かきちんと知った上で

成年後見人とは、精神疾患とか認知症とかの精神障害により、当人には判断能力がないと判断された時に、「当人に代わって法律行為・財産管理を行う」者として任命されるものです。

成年後見人を立てることが必要であるかどうかの判断は、家庭裁判所が行います。
    任命されるのは兄弟姉妹であるケースが多いです。ご両親だと、年齢的に、いずれその責を負う事が困難になる事が多いからでしょう。

成年後見人には、本人の様子に気を配りながら、保護援助する義務があります。
    が、それは、あくまで「財産管理や契約などの、法律行為の代行」に限られており、「実際の介護をする」とか、「代わりにお金を支払う」とか、そういう意味ではありません。
    旦那さんが「50万円の入院費を代わりに支払った」のは、成年後見人としての任務とは異なります。

保証人などとは異なり、成年後見人には「代わりに自分のお金を出す」義務はないのです。

経済的援助を行うか否かと、成年後見人を引き受けた事とは全く異なるものですから、そこはごっちゃにしない方が良いです。

• 成年後見人の義務を調べて

成年後見人の仕事は、本人に代わって財産管理を為し、契約をすることです。
    今回の件では、お姉様には財産は無さそうですし、病院への入院等に際し本人の代理人として契約すること、あるいはお姉さんが勝手にしてしまった契約を取り消すことが成年後見人の仕事になります。

成年後見人は、本人が有する財産を管理するのが仕事ですから、本人が財産を有しないときに成年後見人が自らの財産を本人に分け与えることは成年後見人の義務ではありません。
    ご主人がお姉様を扶養するか否かは、成年後見とは別のお話です。
    (親族には扶養義務がありますので、ご主人が成年後見人にならなくとも、扶養義務を問われる可能性はあります)

なお、ご両親が何とかすべきとの声もありますが、ご両親は高齢であるため、裁判所がご両親を成年後見人として適当とは認めないでしょう。

• 成年後見人

ネットに投稿できるのですから、成年後見人制度についてちょっと調べてみてください。
    簡単にいうと、成年後見人をつける、ということは、その人には判断能力がない、とみなされているということです。
    成年後見人にもいろいろ段階があって、ご主人がどの段階になったのかはわかりませんが、お姉さんはもう自分で勝手に借金を作ったり高価なものを買ったり契約したり解除したりということが出来ないということです。
    これはトピ主さんのご主人にとってもいいことじゃないですか?
    ようするに、ご主人がお姉さんの資産(があるかどうかは知りませんが)を管理する立場になります。
    もちろん、だからと言ってご主人がお姉さんのお金を好き勝手に使っていいわけではありません。

• 匿名掲示板では手に負えない相談。

深刻なお悩みですね。

行政がやっているような、きちんとした相談所に行かれて相談されるべきです。

残念ながら、ここのような匿名掲示板では、専門家のアドバイスが必要な相談を解決することは難しいと思います。

• 成年後見人と家族としての立場は別

ネット環境があるのでしたら、成年後見人について「公的機関(法務省など)」のホームページなどで調べた方が確実です。

とても大雑把な返答をすれば

成年後見人は、判断能力が不十分な方を支援するもので、本人のために「金を出す」必要は基本的にはないです。
    本人が財産管理が適切にできなかったり、詐欺などに騙される可能性があるので、代わりに管理するわけですね。
    今回、ご主人がお姉さんの後見人になりましたが、職業後見人の方だとキチンと報酬を取るんです。
    後見人が、本人のために自腹で生活させるなんてなったら、誰も後見人になんかなりませんよ。

家族は、家族です。

今回姉弟で後見人になっているので、ゴッチャになってるかもしれませんが、家族として対応するものと、後見人として対応する必要のあるものは別ですから。

• 分からないけど

あなた方には反対に良いのではないですか?
    姉の負債をご主人が負うわけではなくて、
    反対に姉が借金の契約など勝手にできなくなるのでは?
    保護者のような役割はないと思うんだけど・・・
    姉は重要な判断が下せませんので、私が代わりに行います。みたいなただの代理人では?
    どちらかというと、トラブルが未然に防げる感じがするけど。
    すみません。詳しくもないのに。

• トピ主です

まかろんさん、早速の投稿ありがとうございます。
    主人は両親をとても大切にしているので、例え姉と不仲でも、頼まれたらNOとは言えない人です。

自分のきょうだいに何かあったら助けてあげたい気持ちは私にもあり、無視できないのは承知ですが、あまりに条件が難し過ぎます。年金も支払っていなかったようです。また、国民健康保険も支払っていなかったようです。猫を数匹飼って可愛がっています。姉が実家に戻る際、その猫たちを実家に連れて行くわけにはいかないと、主人は我が家で飼うと言い出しました。かつて、私が家の中でペットを飼おうとしたら猛反対したのに、です。

結局は夫婦の問題なのかもしれません。もし夫婦仲がよければ、主人の姉のために私も精いっぱい協力したい気持ちになるでしょう。そういうことは本当は嫌ではないのです。でも、納得いかないし、不安。こういう冷たい自分が嫌になることもあります。

役所や相談などに関して、主人が仕事を休んで色々と頑張っているようです。私の病気や子どものことでは一切仕事を休まない主人なのですが。(愚痴っぽいかな?嫉妬でしょうか)

今後、色々と勉強が必要ですね。私も頑張ります。

• 義理両親の気持も解る

私も、実母がアルツハイマーだったため、成年後見人になろうと手続きを始めた事があります。

ただ、それは「世話をする」「母に対しての金銭援助をする」と言うよりも、

・母の持っている不動産を売却して医療費や施設費用に充てる
    ・母の持っている動産(銀行預金)などを引き出したい

そして何より
    ・1人暮らしをしていた母が、何かの契約かを騙されてしてしまった時に、解約するため

これが一番心配だったため、成年後見人の手続きを始めたのですが、
    母に選挙権が無くなる事、事務手続きが余りに大変だった事、その後母が老人施設に入居出来た事により
    ならなくてすみました。

ご主人がトピ主に黙って成年後見人になった事は許しがたい事ですが、
    今後発生するかもしれないトラブルを回避する為には、必要かもしれません。

また、義理の両親が亡くなった時にも、ご主人だけで義理両親の動産・不動産の売却等が可能になりますし。

しかし、後見人になるとの事、相当義姉さんの状況は悪そうですね・・・・。

• 成年後見人とは・・

成年後見人とは、お姉さんの生活の面倒を見る人という訳ではなく、お姉さんの精神が正常でなくなった場合などに、お姉さんに代わりお姉さんの財産を管理する人です。

お姉さんが、正常な判断ができずに高額な買い物をしてしまった場合など(訪問販売の場合など)、その取引を「なかったこと」にしてもらう事ができます。

その他、病気になった時の保険金の請求、病院への入院手続き、お金の引き出し(お姉さんの口座から)などが代理できます。現在は、本人確認が厳重ですから、本人以外の人がこれらの行為をしようとするとなかなか難しいのです。

・・・ということで、お姉さんの扶養義務とは異なりますから、ご安心ください。ただし、弟ですので、扶養義務はあることになるかもしれません。生活保護を受けようとする場合などは、役所から「何とかできませんか?」と言われるかもしれませんね。

• 成年後見人なら

判断能力のない本人の代わりに権利を守る制度なので、金銭を肩代わりすること等は含まれてません
    法務局のホームページに詳しくのってますよ

ただ読んでいてもしかして、保護者の方かなと思ったりもしました。
    精神科病院入院の場合、本人の同意が得られない時、同意を得る「保護者」を裁判所で選任してもらいます。
    これも金銭の負担ではないんですが…
    良かったら調べてみてください

いずれにせよ、お金については、家族として支援してるのかな…という印象です
    病院や役所に相談員もいますから、不安なことは相談されたらいいかもしれません

• もう

夫婦仲も悪いんだし離婚すれば?

• 夫さん

年金も、国保も支払って無かったのですね。障害者年金は受け取れない可能性が・・全くの無収入状態だから、仕事を休んで役所等に相談に言っているのですね。障害者認定の為の申告等さまざまな手続きをしてるのだと思います。そうすれば医療費等の支払いもお安くなります。

夫さんの行動は自分達家族を守る事と姉の将来の為です。相談してあらゆる方法を模索して検討、申告しておかなければ、主さんが不安になってる、義姉の入院費、生活費を全面的に負担する事になってしまいます。
    主さんも夫が妻子供が病気の時に休まず・・と嫉妬してる場合ではないです。

猫の事も猫をお世話できる状態でなく、人間の勝手で猫の命を処分も惨い行動であり、妻が以前飼いたいと言ってたので我が家で引き取る事が最良と考えただけでは?
    夫婦仲の悪さが主さんの心に少し影響してるのかもですが、夫さんは姉の為だけに行動してるのではないと思います。

• トピ主です2

たくさんのご意見ありがとうございます。

後見人として、経済的な扶養義務があるわけではないことは、多少知識はありました。義務ではなくても、弟の身で後見人となった以上、突き放せないものがあり、今後色々と面倒をみていかなくてはいけないだろうという不安が私の中であります。義両親なら覚悟はできていたのですが。

さまざまな公的な援助を受ける方法についても、教えて頂き、ありがとうございます。私も生活保護のことなどを以前主人に伝えましたが、どの程度動いたのかわかりません。

主人のとっている行動が、家族を守るため、という皆さんのご意見に、ある意味勇気づけられました。本人はそこまで考えているかわかりませんが、被害を防ごうとしているのは確かです。姉のアパート退去の際も、数十万単位の修繕費を要求され、大家さんと額を減らせないかと話し合っていたようです。

世の中もっと大変な思いをしている方がたくさんいるなかで、この程度で不安になっているのも情けないですね。皆さまのご意見で少し気持ちにゆとりが出てきました。色々と勉強して、受けられる援助を探ってみます。ありがとうございました!

レス求!トピ一覧