• ホーム
  • 子供
  • 外食で待てない3歳児。アドバイスお願いします。

外食で待てない3歳児。アドバイスお願いします。

レス136
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まる

3歳になった息子がいます。
幼い頃から息子は食への執着が強い子で、食べ物を前にして我慢することが全くできません。

特に困っているのが外食です。とにかく待てないのです。
入店と同時にドリンクバーへ行きたいと大声を出し、なんとか座らせてメニューを見ていると『早く!』と言わんばかりにメニューを奪います。
注文後は『ねぇまだ?早く!!』と言い始め、『もうちょっと待とうね』となだめるとヒートアップして『もう食べない!いらない!』と大声で叫ぶ始末。しまいにはフォークで机を叩いたりします。

以前は厳しく叱ってきました。お店を出た事もあります。
そのような叱り方をすると、手がつけられないほど泣き叫び、その後はずっと、些細なことで癇癪を起こし泣くようになり…
主人と何度も相談した結果、癇癪を起こしている息子に厳しく叱りつけるのではなく、落ち着いたときに何度も根気よく諭すように話そうと決めました。

お店に入る前に『いい子で待とうね。大きな声出したらダメ。約束ね。』と言い、息子も笑顔で『約束!いい子で待てる!』と言います。
なのにお店に入ったら人が変わった様に機嫌が悪くなります。テンションが上がり過ぎているのでしょうか。

ご飯が運ばれてきて食事が進むと機嫌も良くなります。
そしてお店を出た後に『今日はいいこで待たかな?』と聞くと『…できなかった』と言います。
そして、いけなかったことを話すと『わかった。 ごめんなさい。』と言います。
『次はいい子に待とうね。約束ね。』『うん!できる!』

それをもう何回繰り返してきたでしょうか?
息子が2歳代の頃、多くの方に『3歳過ぎれば理解する』と言われました。しかし、まだ兆しも見えません。

どうしたら息子に教えることができるでしょうか?
同じような悩みを経験された方、何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめれば?

大変だってわかっていて、それでも外食する理由は?お子さんがもう少し落ち着くまで外食しないという選択もあると思いますが。

• いつまでたっても繰り返しそう

一番いいのは、「外食に行かない」ですね。

二番目は約束して約束が守れないなら即退出。

>そのような叱り方をすると、手がつけられないほど泣き叫び、その後はずっと、些細なことで癇癪を起こし泣くようになり…

買い物に行って泣いて床に転がったら言う事を聞いてもらえるのを覚えるようなものです。
    それを容認したから「後で反省すればOK」を覚えてしまっていつまでたっても先に進めないのでは?

>息子が2歳代の頃、多くの方に『3歳過ぎれば理解する』と言われました。しかし、まだ兆しも見えません。

放置しておいて3歳になったら勝手に会得するということはないですよ。
    もっと根気よく対応しないと3歳になろうが4歳になろうがなかなか理解できないのでは?

他の方法としてお店に入る前に少しだけ何か(軽く)食べさせておくのはどうでしょう。
    "待ちきれないほど空腹にしない"という方法でもお子さんは我慢できませんか。

• 個性

普通(?)3歳で話せばわかるというのが息子さんはまだ無理なのだから当分外食を控えればいいと思います。
    まさか中学生になってまでそんなふうじゃないだろうし・・

• 外食がまだ早い

年齢は関係ありません。外食自体がまだ無理なのです。ファミレスでも周りへの配慮は必要です。

• その年齢の頃外食しなかったのでわかりません

我が家は、極力外食を避けました。ファミレスでは、食事前にジュースを飲ませて、食事を残す子どもがいて、子どもがそれを真似したがったからです。我が子は食が細く、食事前に甘いものなど与えたら、食べてくれなくなるからです。
     そして、幼稚園に行くようになり、周囲に迷惑にならないようになってから、外食を始めました。
     外食は、しないほうが子どものためですよ。

• 3歳児検診までの状態は?

1歳半、3歳児検診で何か指摘されていませんか?
    3歳児検診でひっかかっているなら、保健師さんに相談してみてください。
    何らかの発達の偏りがあるのかも。

下に赤ちゃんがいるのなら、一種の赤ちゃんがえりとして、
    食に執着する、順番が待てず自分を優先してと主張するでしょう。

ドリンクバーの金額は大したことないので(食事とセットで幼児だけなら200円くらい)
    大人も子供もイライラするくらいなら、ドリンクバーつけてしまえば?
    今の時期は子供は大人以上に喉が渇きます。
    あとは手持ちの飴かガムを食べさせて間を持たせる。

それが無理ならファストフードか、フードコートなどの待たずに食べられるところ(ラーメンなど時間のかかるものは避けたほうがいい)に行くか、
    あるいは早めに(お店に入る30分前くらい)持参したおにぎりかパンを食べさせ、少しお腹が膨れたところでファミレスに行くなどして、お腹がすきすぎないうちにお腹を落ち着かせて入るなど、大人が自衛策を取らざるを得ませんね。

• 超迷惑、外食やめてください。

手がつけられないほど泣きわめく。癇癪を起こす。に負けただけじゃないですか。
    話してもわかるとでも?あーあ、しつけのできない親〜。

• 行かない

小学生くらいになるまで行くのをやめたらいいんじゃないですか?お店にも周りの人にも迷惑です。無理に外食しなくちゃダメですか?

• 外食に行かない

まずはそこからでしょう。

コンビニで買って車で食べるとか
    待たなくてもいいファストフードにするか。

話してもわからない、待てない子を強引に外食に連れて行く親ってどうなんでしょう。

次はいい子に待とうね。が出来なかった時点で
    もう外でご飯は食べないよ。でしょう。

息子さんずっとそのままかもしれません。
    その覚悟をして向き合ってあげてください。

• (軽)食を持ち歩く

娘がアレルギー持ちなので、必然的に実行していますが、外食する際に都合がいいなと思うことがしばしば。注文しても来るまでに時間がかかることって多いですし。子供に我慢させる方が難しいですよ。

• 空腹時は止める

空腹時の外食は子どもが辛いと思いますよ。

空腹を我慢してる時に、親の言うことを聞かせるのは酷ですよ。

うちはずっと先にかるく食べさせてからお店に入ってました。

• 単に空腹すぎるから

基本的に外食の回数を減らします。
    でも理由を子供に聞かれても、いい子に出来ないからは禁句です。
    ママが美味しいものを作りたいのよ〜、と言えばいい。

しばらくすると、ママーっレストランに行きたいって言うかもしれません。
    ある時はお友達に誘われるかも。
    そのときこそ成功のチャンスです。

もったいないと思っても、何か軽く食べさせて血糖値を安定させます。
    食べ終わった後は機嫌がいい、だから機嫌が少しいい状態で行きます。
    食べてから30分ぐらいからが目安。
    お友達がいて食べられない時はあめやクッキーを常備。
    落ち着いていますからきっと大声を出しません。
    小さくても子供に恥をかかせてはいけません。

あまりにも空腹だから理性も働けない。ブドウ糖を補給です。
    成功するように導いて、後はいい子だから出来た〜、パパママ感心したわ〜の連発です。
    謝るなんて可愛いお子さんではないですか。
    お母さんが工夫してあげましょう。
    きっとだんだん食べていかなくても出来るようになる気がしますよ。

• 約束を破ってもちょろい親

と子どもが認識しますよね。
    約束 の意味を今きちんと教えないと、小学生になってもっと知恵がついた時に手に負えなくなりませんか?
    騒いだらだめよ、お店に迷惑だから、とかそう言った叱り方ではなく、お母さん悲しいの、という諭し方をしてみては?
    この前、騒いじゃったね、お母さん悲しかったんだ。今日はまた外食するけどお母さん悲しくなるの嫌だから騒いだらお店出るからね、と約束してから、有言実行してみてはいかがでしょう。
    少し騒ぎ始めたら悲しそうな顔をしてみてくださいね。

• 泣き叫んでいいとしつけている

すごいですね。
    話を聞いていると、子供の素地をきちんと作り上げていない気がします。
    まず、だめだと言い聞かせると癇癪を起こす→仕方ないので根気よく諭す
    といいますが、癇癪起こしてもがっつり痛い目にあわず、単にできたかできなかったか反省会をするだけならば
    口だけで反省して
    好きなことをただすればいいと教育していることになりますよ。

駄目な事をしたのならば、きちんとけじめをつけなくてはいけません。

そして、けじめがついていないのはあなた方親なのではないですか?

• 本当にお願いですから

そういう子供を外食に連れて行くのはやめて下さい。
    周りは本当に本当に本当に迷惑してるんですよ・・・。
    ちゃんと躾けてからにして下さい。(主さんは一生懸命やってるつもりでしょうが出来てないです。)
    遅くとも小学校の高学年にもなれば落ち着くでしょうからそれからにしてもらえませんか?

もうちょっと待とうね〜
    いい子にしてようね〜
    大きな声出すのはやめようね〜

こういう言い方する親の言うこと聞く子供って見たことないです。
    これじゃあ子供は叱られてるとは思わないでしょうね。

うるさくしたら速攻店を出る。自分がうるさくした事が原因だとわからせる。

本当にお願いします。

• 年齢じゃないのです

残念ながら個人差と甘やかしのせいだと思います。

騒いだら次の食事時まで絶対に食べられないということを躾けていれば
    食事に執着がある子なら一層効果があったはず。

騒いでも何か食べられる、謝れば何か食べられる
    と思わせてしまった失敗があると思います。
    だから繰り返すのです。

望みを手に入れるには、まず決まりを守らなければならない
    泣いてもムダ
    ということを躾けないと本人が不幸になります。

外食する以前の問題です。
    自宅で食事をするときに、
    「目の前に食べ物があっても、食卓が整い、いただきますが済んでから食べる」ということを徹底して出来るようになってからです。

不幸にもその場に居合わせた他のお客様に大変な迷惑をかけてきたことは、トピ主さまの反省材料ですよ。
    「おたがいさま」というのは意図せずなってしまったことに対して成立します。
    子どもが躾けられていないのに「おたがいさま」は成立しません。

• 料理が来るまで外で待つ。

無理ですか?

• そこまでして外食するのはなぜ

子どもは基本待つことが下手なので、
    私は時間稼ぎの玩具やお絵かき等で
    相手をとことんしてやることでしのぎましたが、
    トピ主さんのお子さんのケースなら、
    もう外食自体を完全にあきらめます。
    親とはいえ、そこまでお行儀が悪い子と
    一緒に食事する気にはなれません。お金の無駄です。

なんのかんのとトピ主さんは
    「困ったわ」「どうしたらいいのかしら」と
    頭で悩んでいるだけ、
    口約束で安心しているだけのような気がします。

私なら怒ります。心から恥ずかしいし、
    周りの人たちが嫌な思いをして楽しくなかったし、
    お母さんはあなたと二度とお店に行きたくないと
    はっきり言います。
    それで泣かれたってかまいません。
    外食は所詮大人の都合だし、
    家できちんと食べさせれば済むことです。

そして、家でいちからお行儀のやり直しです。
    お子さん、家での食事の様子はどうなのですか。
    似たような感じで落ち着きが無いなら、
    まずはそこから見直してみてはいかがでしょう。

• 4歳まで様子を見て・・・

もし改善が見られないようでしたら、少し精神発達面を心配してみて下さい。
    執着とか拘りといったものが些か普通の子供さんよりも強い子供さんなの
    かも知れません。

普段の子供さんの様子はどうですか?
    少し多動気味であったり、同年代の子供さんと上手く関わることの出来ない
    ところ等は見られませんか?

言って聞かせれば、頭で理解はできる子供さんのようですし、そのまま様子を
    見て、極力、外食等は控えていれば良いのだとは思いますが、小さい頃の
    困った行動が、その後の差し障りの前兆であったということもありますので
    注意深く、観察はされた方が良いと私は感じます。

• 場所を選ぶ

時間がかかりそうな外食をするのはやめてはどうですか?

待ち時間が少しですむ、ショッピングセンターのフードコートで練習するとか、回るおすしにするとかはどうですか?

• 子どもが一番嫌いなこと

それは待つこと。

『いい子で待とうね』と言い聞かせるだけじゃなくて、何か対策をしたら?
    小さな絵本やおもちゃを用意しておくとか、手遊びしたりして子どもの相手をしながら待つとか。
    とにかく、料理を待ってることから気持ちをそらして過ごすんです。

まだ3歳だもん。
    言ったって効くわけないよ。

面倒なら後2年くらいは外食を控えれば良いのでは?

• 毅然としないとダメ

ファミリーレストランなどで走り回っている子供を見たことがありませんか。ひどい時は小学校4年生くらいの子もいます。待てない子、待つことをしつけられなかった子供は、10歳になっても待てないんです。
    そのままでは息子さんもダメだと思いますよ。

まず、店に入る前に約束をするのはいいと思います。その時に、
    「ちゃんとできなかったら退場」
    も一緒に約束してください。
    そしてお母さんは何があってもその約束を守ってください。
    どんなに暴れても泣きわめいても、息子さんを担ぎあげて店から出るんです。

そうでもしないと息子さんは覚えません。
    周囲に迷惑をかけるから、ではなく、息子さんのためにも、強制退場の措置が必要だと思います。

待つ時間の工夫はもうされているんですよね?事前にちょっと何か食べさせておく、暇つぶしグッズを用意するなど。

3歳児にとって待つのはしんどいことです。でもだからこそ親御さんが頑張って教えないと。この子にはまだ無理だなと思ったら、外食は当分控えて時期を見てから再チャレンジしては。

• 行かないという選択肢は?

食べるのが大好きなお子さんなんですね。
    うちはそれほど食に興味が無い子供だったのですが、
    それでも外食となるとテンションがあがるので
    口うるさく注意していたのを思い出しました。

やはり、まだ年齢的に外食は早いのかな〜と
    思いました。
    どうしても行かなければならないときがあるなら別ですが、
    もう少し大きくなるまで、外食自体しなければ
    済むのでは・・と思います。

我が家も、ちゃんとしていられるようになるまでは、
    基本、外食しませんでした。
    どうしても作りたくないときは、デリバリーを頼むとか・・

厳しく叱ると泣き叫び、癇癪を起こす・・と書いてありますが、
    それでも、ダメなものはダメ。と親が毅然とした態度を示すことが
    大事なのかな、と思います。
    泣き叫んだり、癇癪を起こした時期も我が家の息子もありましたが
    (多分、トピ主さまのお子様と同じ、3歳の頃です)
    こちらが毅然と、頑!として譲らなければ、段々分かるように
    なってきます。そこで「癇癪を起こすから・・」と
    折れてしまうと、子供も見抜きますから。

• 見てて嫌な気持ちになります

正直な気持ちを書きます。
    私にも4歳の子供が居ます。
    食に執着が無いので主さんの苦労はわかりませんが、言い聞かせてもなかなか思うようにいかない育児の悩みはわかるつもりです。

しかしそんな私でも、外食時に隣の席で「はやく食べたい!食い物よこせー!」と言わんばかりに泣き叫ぶ1歳児を見ても嫌な気持ちになります。
    言い聞かせてもどうしようもない1歳児に対してでさえ嫌悪感を感じますから、それが言葉も通じる3歳児ともなれば、正直なところ鬱陶しいです。

本人が「それは非常に恥ずかしいこと」だと自覚をするまで外食はやめたらどうでしょう?
    もしくは他の方がおっしゃっているように、叫び出したらすぐに店を出る。
    その後、手が付けられなくなろうがなんだろうが、親ですから付き合うしかありません。

どうぞ美味しいものを食べている横で泣き叫ばせないでください。
    心からお願いします。

• うちも落ち着きなかったです

うちは4歳の女の子ですけど、3歳ごろはほとんど外食しませんでした。

うちの子の興味は食に対してではなく、普段あまり行かない場所に対して、ですね。
    ソファに立ったり、用もないのに、椅子から下りたり。
    やはり、その時に叱れば余計に泣いて手がつけられなくなります。
    親である私たちがうるさいと思うのですから、周囲の人はその何倍も苦痛でしょうね。
    泣き喚いた時は外に出ます。
    泣きやめば戻ります。
    泣きやまなかったことはありませんが、だめなら多分帰ります。

最近になってやっと落ち着いて座っていられるようになりました。

やはり、待てないほどお腹をすかせるよりは、残しても、少し食べさせておく方がよいのではないかと思います。

うちは逆にお腹がペコペコの状態のほうがおとなしかったのです(食べるのに一生懸命になるから)

• 率直な感想・・・

行かなければいいじゃん・・・というのが率直な感想。

楽しい外食、どうして、そんなタイヘンな気持ちになるのに行きますか?
     まだ3歳ではないですか?

その子、その子の特徴があると思うし、
    発達段階にも違いはあるのは仕方ないと思います。

まだ生まれて3年ですよ、まだその時期じゃないのかも。。。
     「教えなくても」自然に「わかる」「できる」時期が必ず来ると思いますよ。。。。

焦らないで子育て楽しんでください。

ちなみに〜先日、19歳の末の息子と2人でランチに行きました。
     息子が3歳の時、「今」は想像なんてしていなかった、です。。。。

• 50才女性です。

先に軽く食べてから行っても同じ様な感じなのでしょうか?それで何とかならないのであれば、私なら、もう外食をやめますね。それか、マクドナルドやスーパーのフードコートなど注文してすぐ食べられる場所にしか行きません。もう何回も同じことを繰り返しているんですよね?それが、そうそう簡単になくなるとは到底思えませんから。

お子さんがもっと大きくなって、ちゃんと待てるようになるまで外食はお預けにします。小学生くらいになれば大丈夫になるのではと思いますよ。

• 少し食べさせる?

一番簡単なのは、落ちついて食事が出来るようになるまで外食は控える事だと思いますけど、なかなか、お母さんだって息抜きしたいでしょう・・

でもこんな状態じゃ息抜きも余計疲れませんか?

最初に少し食べさせておくとか、すぐ出てくるメニューを頼むとかしてみてはいかがでしょう? あとは、もし先に食べさせるのに抵抗があるなら、飽きないように塗り絵とかを持参して静かに遊ばせるとか、なんなら注文した後は外で過ごすとか(お連れがいらっしゃるなら)。

• そこまでして外食したいのですか?

もう少し落ち着いてから外食した方が良いと思いますが
    もし他の3歳児より落ち着きがなく動き回っているのなら
    専門の所に相談に言ってはどうでしょうか
    市役所の育児関係の窓口や電話などで相談窓口があると思いますが
    そういった所を利用するのも一つの手です

• 大変ですね

行かなきゃいい!とも思いますが、親もたまには外食したいですよね、、 玩具はどうですか? もちろん普段遊んでるものは駄目です。お出掛けように百均などで買っておく。それで少しは間が保たれるのでは?ファミレスも子どもに玩具くれるところもあります。好きな玩具選んで、うちは塗り絵などして待ってますよ。

レス求!トピ一覧