何もかも、いやになってしまいました

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

カシス

アラフィフ独身女性です。
生きていくのがめんどくさくなりました。
自分に合う仕事だとは思っていませんが、生きていくには必要なのでそれなりに働いていましたが、会社の業績もよくなく、給料は頭打ち、残業規制も入り、そのうち中高年を対象にリストラが始まりそうです。

彼氏はいましたが、さほど好きではない相手だったことと、つきあうにもお金がかかるため、別れてしまいました。

友人はもともといません。その場で親しくなっても、共通点がなくなればそのまま音信不通になるような人たちばかり。

趣味を続けていても全然上達しないし、気晴らしに出かけようとしても外食や映画、ドライブ、ショッピング、やっぱりお金がかかることを思うとためらってしまいます。

仕事に関連した資格を取ろうとしても、気合いが入らないし、やっていておもしろくないし、取ったところで会社から評価されるわけでも、ボーナスに反映されるわけでもない。

きれいでいるためにダイエットするのも、つらい思いをしてまでやる気にもならないし、かと言って太った自分は許しがたいし(今のところ、BMI値は20くらい。でも、重力には逆らえないボディ)、肌はしみ、しわ、白髪にイライラ。

料理を作ることも自分のためだけにやるのも楽しいと思えず。

買いたいものがあっても買えない、楽しみを見つけたくても楽しいと思えない、老後の資金も貯まらない、今後もお金の心配をしつつ、衰えていく自分と向き合っていかなければいけないこと、恋愛もできなさそうなことを考える出すと、もう本当に生きるのがめんどくさいです。
人生短いんだから楽しまなくちゃってわりますが、何をしていてもおもしろいとは思えない。

以上、周りの人たちには言えない、愚痴っぽい話を聞いていただいてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒です

私も同じ気持ちです。
    30代後半、仕事も楽しいわけではなく、生活するための手段。しかし給料貰っても毎月カツカツの生活。趣味や資格になんて回すお金がありません。ごく少ない友人とも段々と疎遠に…。
    出掛けるにはお金掛かると思うとついお断りしてるうちに連絡来なくなりました。今は常にひとりぼっちです。もちろん彼氏なんてここ十数年いません。
    私も最近思います。仕事で毎日毎日ストレスや我慢ばかりで給料は上がらず(上がるどころか残業カット、サービス残業なんて当たり前)毎月毎月給料貰ってもお金とにらめっこ。貯蓄も出来ず、自由になるお金も無く一体何のために働いてるのやら…。 唯一あるのは自由な時間だけ。でもこれが結構ありがたくダラダラ性格の私には休日の昼寝が今何より楽しみと贅沢になっています。
    上を見たら切りが無いので今は給料も貰え、食住にはとりあえず困らないので良しとしようと思うようにしてます。正直会社が潰れたり、リストラにあったらそれこそ困ります。どこかで折り合いつけないとドンドン虚しくなるだけです。後は私の場合考え込まないようにしてます。考えれば考える程段々と虚しくなるので…。

• そんな事おっしゃらずに

ご自分の現状を受け容れることから始めてはいかがですか?
    きっと恵まれている部分だってあるはずです。

生きているのが面倒くさいと思うこと、正直、私もあります。
    でも、誰かと笑いながら話したり、ご飯を美味しくいただけたり、ぐっすり眠れたり、そういうささやかな事に幸せや喜びを感じるだけでも、少しは変わると思います。
    あれができないこれはダメ、といっていろんなことを制限していたら、生活だけじゃなくて心も縮こまってしまいます!

今はまだお仕事されていらっしゃるのですし、ここは一つ、お金の事は余り考えずに思い切って一人旅などされてみてはいかがですか?
    何か見えるかもしれませんよ!

• 私もです。

とりまく環境はいろいろと違いますが、いやになっています。
    40歳半ば、フリー在宅の仕事をしています。主人と小学生2人の4人家族です。家事、子どもの世話、学校関係の役員、習い事の調整、そして自分の仕事。何もかも投げ出しだくなっています。結婚なんてどうしてしたのだろうかと思ったりもします。働いても子どもにねだられてゲームを買い、静かに本を読みたくても喧嘩の仲裁をして、自由になるお金も時間もままならない。愚痴を聞いてくれる友達も、独身には自慢しているように思われるようだし、専業主婦には仕事があって良いよねとか言われます。仕事は好きですが、裕福ならしませんよってば。とも言えず。出来婚で、周囲から勧められるまま2人目。いや、もちろん子どもはかわいいと口では言います。でも本当に煩わしい。これから先、どうやって子ども達を養って、自立まで持って行けるのか、日々悩みます。不規則な勤務の主人、実家ははるか遠く、頼れる人も無く。この頃は好きだった映画も小説もあまり興味が無く、お母さんというのはつまらん仕事だと1人つぶやいています。子どもからデブだとか、食事がまずいとか言われると蒸発してしまいたくなります。

• わかります。

私も30代中盤女です。

離婚してから、料理も自分の分のみ。→やる気無し。

趣味の裁縫も上達せず。→放置。

資格?今更何を取れと?→困惑。

太りに太ってしまい、元に戻るに戻れず。→諦め。

身一つで離婚しました。→貧乏。

この先何があるのかな?何もないだろうな?
    仕事はみつからないし、この歳で白髪は凄いし、醜いし。
    再婚は無いだろうし。子供も持てない。
    つまらない人生になるんだろうな〜と思いました。

本当に何もかもいやになって、私は逃げました。
    どこに逃げたかというと、アメリカです。

もうどうでもよくなったのです。老後の事も考えたくない、
    一人で暮らして、孤独死を迎えるのか、、と思ったらどうでもよくなった。
    私は馬鹿なんですね。有り金はたいて渡米したのです。
    それも突然。
    家族は唖然としていました(笑)

勿論英語なんてすっかり忘れてます。
    ですが、何ヶ月か滞在して人生観が変わりました。
    その代わり、大金が消えましたが・・・。
    まぁ何とかなるでしょう。(多分)

続きます、、、

• 続きです

特に何も考えず過ごしていた所、英語が理解出来る様になったのです。
    それも突然。
    これにはビックリしました。
    こんな私でも理解できるんだ、と。
    まぁ込み入った話は今でもよくわかりませんが。

そう、私は人生の大博打(2回目、前回は結婚)をしたのです。
    結果良かったと思います。

おまけに特に何も意識はしていませんでしたが、彼氏らしき人も
    出来たような、出来ないような。
    まぁこれはおまけなので何とも言えませんが。

この様な人生を掛けた?大博打はお勧めできませんが、
    世の中にはこんな馬鹿な奴もいると言う事で。
    日本に帰ったらどうなるのかな〜と恐怖でいっぱいですが。
    何とかなるさ〜。

• 私もです

容姿に恵まれず、ずっと光を避けて生きてきました。
    そして気がついたらもうすぐ50歳。よく頑張ったと自分を褒めてあげなくてはいけませんね。

職場では孤立して黙々と仕事をする日々。
    少ない友人ともたまにメールのやりとりをするだけ。
    休日は家事をしておしまい。
    死ぬまでずっとこの生活が続くのでしょう。

ただ、今までは節約を重視していましたが
    最近は食べたい物を食べるようになりました。
    何が幸せって、美味しい物を頂いている時が一番です。

生への期待はとっくに無くしていますが、ささやかでいいから何か笑顔になれることがないと
    本当に行き詰まってしまいそうです。

同類がいるということをお伝えしたくて。

• おすすめしたいです

はじめまして。トピ主さんの文章を読ませていただき、自分が書いたかのような錯覚に陥りました。
    なので、ひとごとと思えず書いています。

私は平均年齢より数年早く閉経したために飲んだほうが良いかな?くらいの気持ちで「命の母」飲み始めたのですが、飲んでどれくらい経った頃か記憶にないのですが・・ある日気が付いたんです。
    あまり滅入ることが無くなった、何をするのもつらい感じ(精神的に)が軽くなってることに。

滅入っていたのはホルモンバランスのせいだったのかなぁ・・と今は思っています。

気が向いたら、おためしくださいね。(まわしものではありません)

• 40代子持ち主婦ですが

子供に関する事は苦ではないのですが。

夫の親や親戚関係の付き合いはほんと面倒臭い!!

夫親関係の色んなシガラミ、例えば夫親親戚の葬式とか、1度しか会っていないし世話にも一切なっていないのに出なくちゃいけないし。

結婚したらしたで色々メンドいですよ!!

以上、愚痴でした。

• 私も惨めです

私も毎日うんざりしながら日々を過ごしています。
    リストラは4回、倒産は1回経験しています。
    今の勤め先は悪質な企業です。
    転職回数の多さとアラフォーの年齢がネックで辞めたくても辞められません。
    彼氏もいないし、親友だと思ってた人からは、利用されてるだけなんだ、と気がつき始め疎遠になりつつあります。
    ホントどうすれば日々穏やかな気持ちで過ごせるんでしょうね…。

• 便乗的ですが…

アラフォー女です。

30代半ばで彼氏と別れて、一応、婚活的な事もしましたが、婚活のためには
    外出することになるのでお金がかかるし、どんな人が良いのかが結局は
    わからなかったため、お金だけ使ったみたいで自己嫌悪になったりしてました。

無理せず一人で生きていこうと考え始めたところで、乳がんが発覚し、
    現在は抗がん剤治療中で、年末には手術をする予定なので、乳房の形が変形するか、
    お金をかけて再建するかを決めなければなりません。

お金をかけて再建しても再発したら、無意味だろうし、第一、今現在お金をかけて
    治療しているのも意味があるのかと考えてしまいます。

結婚している訳でもなく、ましてや子供もなく、守るべきものがないのにいつまで
    生きなければいけないのかなって。

とは言っても、死ぬまでは生きなければいけないのですから、惰性的にでも頑張りましょう。

• 人生消化試合みたいな(笑)

40歳過ぎました。独身女性です。
    私も同じようなことをふと考えることがありますよ。
    今は仕事が忙しい時期なのであまり考えませんが、
    忙しくなくなると同じ事考えます。
    私も普通の会社員なのでいつリストラかもわかりませんし。

先日、同期が鬱で長期休暇をとることになり、
    なんか他人事じゃないよなーと。
    (自己申告ですが)結構がんばって働いているので、
    私もいつかぽきっといっちゃうんじゃないか…なんて考えたり。

何か仕事以外に打ち込めるものが見つかればいいんですけどねぇ〜。
    すみません私もただの愚痴になってしまって…

• 頑張って下さい

私も同じです 友達も周りもみんな私より幸せな結婚して、疎遠になりました。
    習い事に大金注ぎ込みましたが、特に成果得られず、無駄金になり、旦那はいますがかなりの低所得です…。自分の周りはみんな親の援助を受けたり、収入のいい旦那捕まえて、マイホーム住まいなのに、私達夫婦の両親とも団地住まいで貧乏なので、援助受けれず、旦那も低所得で更に病気持ちで住宅ローン組めず、今だに築年数34年のボロアパート住まいです。給料と私のパート代だけじゃマイホームは無理です… 惨めですね… 更に子供も不妊症で出来ません。
    更にブスで小さい頃からずっといじめにも合いました。
    私も酷い人生ですよ。
    いつもハズレです…トピ主さんは私よりマシじゃないですかね?でも、このままの人生のままじゃ悔しいです…本当に嫌です。トピ主さん、負のスパイラルから一緒に抜けましょう。

• いい時があったはず

40前半、主婦です。

人生、いい時が、あったはずです。笑
    私は、一通り、恋愛、結婚、出産して来ましたが
    一番、良かった時期は、20前半でした。
    あとは、良くもなく悪くもなくまあまあかな
    今も、普通に、家庭にも恵まれてますが・・
    20代前半のような、それ以上に楽しい事は
    ありません。自分の幸せより、家族の幸せを考える
    くらい、40歳を過ぎて、益々、こんなもんと妥協
    ではないけど、歳を重ねる事にしかたのない事だと
    思いますよ!私が、50代、60代になり、その気持ちは
    もっと、妥協するようになると思います。
    楽しく人生を過ごそうと思えば、何かに夢中になるものを
    見つけたり、前向きな人なら、楽しみを見つけて行くでしょう

あれも、だめこれもだめではなくて、なるようになると
    思う事から考える事にして、リラックスして
    人生こんなもんと、気楽に考えるようにしては?
    多分、今は、空回りの時期なだけ
    めんどうだと思えば、何にもしなくてもいいのでは?

人生なるようにしかならない

• 私もしょっちゅう

誰も似たようなものですよ。

生命力あふれる人が眩しいやら、うっとうしいやら。

でも周りに悲観的な言動を控えてるトピ主さんは輝いてます。

私の職場なんて愚痴、文句、悪口、ネガティブな人ばっかり(笑)。 ご愁傷様な雰囲気です。

• ご愁傷さま

でも、ご心配めさるな。

あと数年もすれば貴女と同じ予備軍がこれからドンドン出てきます。

同類で哀れみあったらいいじゃないですか。

若くて華やかな時期を袖にしてきたつけが回ってきたのです。

• ニーバーの祈り

神よ、変えることをできるものについて、
    それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
    変えられないものについては、
    それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ。
    そして、変えることのできるものと、
    変えることのできないものを識別する知恵を与えたまえ。

これは、アメリカの神学者ラインホルド・ニーバーの言葉ですが、
    今のあなたに有効な言葉だと思います。

トピの本文を読むと、不満の羅列ですが、
    これらをシンプルに箇条書きにして、
    自分の力で変えられるものには○をつけ、
    変えられないものについては×をつけます。
    ○をつけたものには、対処法を書いていきます。
    そして、その対処法を実行していきます。
    これで、少しは現状が改善されるのではないでしょうか?
    変えられないものは、すべての人が抱えていると思います。
    容姿の老化などその代表的なものではないでしょうか?
    違うのはそれに対する捉え方だけだと思います。
    自分を救うのは自分だけだと思います。
    お互い頑張りましょう。
    同年代なので…

• 違う意味で・・・

私は先週彼氏と別れたばかりのアラフィフです。トピ主さんとはちょっと違いますが東北の震災の影響で派遣契約解除された後に彼氏からの一方的なお別れ。今は毎日毎日何もやる気が出ません。
    でもトピ主さんは仕事があるからまだいいじゃないですか!
    私はこれから職安通いです。でもこの不景気。50女にはなかなか仕事は難しいですね。将来の事を考えると眠れなくなるので、今は精神安定剤と眠剤を飲んでいます。本当に毎晩寝る時、明日の朝目が覚めないようにって祈ってます。でも、人間死ねないですね・・・。生きるしかないんです。解ってるんだけど辛い・・・。今は失恋の痛みを癒やすため早く頭を切り換えようと思う毎日です。主さんお互い頑張りましょう。

• このトピ好きです。

トピ主さんも、レスされている方も、素直に心情や弱さを晒していて、何か好きです。
    人間は所詮そんなもんですよね。
    それでも生きていく、って感じですかね。

自虐的に自分を見つめつつ頑張っている皆様、大好きです!
    私も一緒です!

• レス、ありがとうございます(涙)

おぴまるさんのレスまで読みました。

まとめてのお礼になってしまって申し訳ございません。
    みなさん、ありがとうございます。やさしく寄り添っていただけるようなレスばかりでなんだか泣けてきてしまいました。
    私の周りにいる人たちは皆優秀で、挫折なんか知らないような人たちばかり。
    誰に対しても泣きごとなんて言えないのに、ここで吐き出させていただいて、そして気持ちを「わかって」くれる人がいてくれるだけで、ひとりぼっちじゃないと、救われるような気持ちになりました。

• グリーンさん 素晴らしい

グリーンさんのレスに感動しました。
    ニーハーの祈りいいですね。
    私も不満を書き出して、改善出来ることか否か、○付けやってみたいと思います。

まあさんのレスも的を得ていると思います。

トピ主は今の生活のいい面も注目するといいですよ。

お金があっても無くても、健康で誰の世話にもならず生きるのって素敵ではないですか?

レス求!トピ一覧