• ホーム
  • 男女
  • 夫との生活…どうしたらいいのでしょうか?

夫との生活…どうしたらいいのでしょうか?

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

momo

今とっても悩んでます!夫は35才でわたしより4つ年上です。
結婚して五年経ちます。2年前に転職したいと言い始め、合わない仕事をするのも大変だと思い賛成することにしました。しかし、不況も重なりなかなか仕事が見つかりません。
車のローンもあり、夫はその支払いもあるためアルバイトをしながら転職活動をしています。でもなかなかアルバイトと転職活動の両立は難しく転職活動をあまりやっていない感じです(泣)
現在はわたしの収入でマンションの家賃や生活費を支払ってます。
もう二年経ちますが、貯金も出来ないし、子どもも欲しいことを考えると今のままではやっていけないような気がします。
このままわたしが家計を支えて行くしかないということは分かっているのですが、家事もほとんど自分でやっています。
疲れが溜まるとイライラして、離婚も考えてしまいます。
同じ体験された方や何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車ないとだめ?

交通の不便な地域で車が無いと生活できないのでなければ
    車は手放す。
    バイト減らす。(ご主人のお小遣い程度に)
    家事ほとんどやってもらう。主さんはお手伝い程度で良し。

「このまま仕事が見つからなかったら、主夫になればいいよ」
    とニッコリ。
    トピ主さんがイライラする原因になるようなことはすべてご主人に押し付ける。

以上の方法で、ご主人が就活に必死になると思います。
    トピ主さんもストレスフリーでお互いいいことばかり。

私は地方在住ですが車ありません。
    どこに行くにも1時間くらい歩きます。
    健康的にやせてきて、お肌もツヤツヤですよ。
    車なくてもけっこう大丈夫!
    (どうしても必要な時だけ、年に2、3回レンタカー借りてます)

• 離婚したらよい

結婚生活 5年の内で、まともに働いたのは2年、
    3年はヒモ状態ですよね。
    今後、ますます就職はきびしいでしょう。
    主夫でも良いと、最初から自分が養うつもりで結婚したわけではないでしょうし、3年も養ったんだからもう十分です。
    夫は勤労意欲喪失し、ひもになっています。
    やはり世の中は、男性が妻子を養うことを想定して、給与を高く設定しています。
    能力に差が無くても、公務員以外は男女に給与の格差があり、女性が男性を養うのはきびしいのです。
    トピ主は、結婚時の状態と夫の現状が著しく異なっているからと、離婚を申しでましょう。
    ヒモの為に、一度きりの人生を犠牲になって、捨てないでね。

• 無職期間が長くなればなる程決まりにくくなる

アルバイトをしながらの転職活動をされているって事はスゴク偉いと思いますが、それも長期でなく短期のアルバイトとかいう風に替えられたらどうでしょう?
    アルバイトばかりに重きを置いて肝心の就職活動が疎かになっていては何もなりませんしね。
    それにしても2年は結構長いですが、何か特殊な技術職をお探しなんでしょうか?
    タイトルにも書きましたが、以前別トピで無職期間が1年過ぎると就職しづらくなるような事が書かれてありましたので。
    あとトピ主さんは現在フルタイムなんですよね?
    帰宅時間が結構遅いのであれば、夕飯の支度等も全てご主人に任せましょう。うちは料理なんかも全てやりますので、仮に任せても何も心配ないのですが、した事がないご主人であれば、最初は上手くいかないと思います。それでも絶対にけなさず、褒めるかお礼を言うだけにして下さい。
    じゃないと男性はけなすと何もしなくなりますから。
    そうさせる事によって、家事と仕事の両立がいかに大変かが分かって、職探しにもっと力を入れるようになると思います。トピ主さんが何でもかんでもしてあげてるのが良くないんじゃないかな?ご主人を甘やかさないようにね。

• 離婚をオススメします。

残念ながら、旦那様は本末転倒な思考回路の方ですね。

転職をする場合、次の仕事を見つけてから退職するのが基本です。
    在職しながらの転職活動であれば、給与の交渉を有利に進められます。
    無職期間もありませんので精神衛生上もとても良いです。

次を見つけずにに退職してしまったのは本末転倒。
    明らかな判断ミスでしたね。
    35才という年齢に、無職期間が2年。
    良い就職先が見つかる可能性は極めて低いと言えるでしょう。

そのうえ、転職活動中の補助に過ぎないアルバイトがいつの間にか主になって転職活動がおろそかに。
    またもや本末転倒です。

将来性の乏しい旦那様とはさっさと別れて、新しい出会いを探してはいかがですか?
    4つ下ならトピ主さんは31才。まだまだ女盛りじゃないですか。
    しかも離婚の理由も明確ですから、説明もしやすいですよね。

• 私も

あなたと同じ31歳です!
    バツイチ子持ちですけど…私ならとりあえず削れるところは削ります!
    車を売ったり保険を解約したり…
    家庭で出来る事はたくさんあります。
    必要な電気以外は使わないで水も節約しシャワーも流す時以外は止め、冷蔵庫は取るものをすぐ取り3秒以内で閉めるようにすれば光熱費かなり削れます!
    食費も月二万円で収まるよう努力すればコツコツ貯金も出来るはずです!
    食費は二人なら月二万円でやっていけるはずです!
    うち食べ盛りの中学生の息子がいますけど母子家庭で毎月厳しいので食費は月二万円でやりくりし500円玉貯金もしています!
    旦那さんが全く仕事していないなら話しは別ですが、この不況の中アルバイトでもしてるだけましだと思いますよ!
    年齢的に子供早く欲しいのは分かりますが…
    貧乏でも子供産んで育ててる人はたくさんいますよ!
    リストラされて職が見つからず奥さんのパート代だけで生活してる人もたくさんいます。

• つまり転職先が決まらないのに

前職を辞めてしまったっていうことですか?
    子供もいるのに??それをOKしたってことですよね?
    今、よほどの専門職でも再就職がいかに難しいかよくご存知ですよね?

奥さんが稼いでくれて生活を支えてくれるなら、
    無理して仕事を探さないでしょうね。ぐーたらまっしぐらですね。
    それだと男の出番がないです。

男がダメになるのは、女性が出来すぎてしまうせいなんです。
    女性が稼いで生活を支えるなら、夫には主夫になってもらいましょう。
    割り切って、あなたが稼ぎ頭になりましょう。
    それ以外に、旦那さんが再生できる道はないです。
    このままだと多分、旦那さんも立場がなくて離婚に向かうと思います。
    そうしたのは半分以上、トピ主さんだといわざるを得ません。
    酷なようですが、客観的には、こういうのは強すぎる女のせいだと思ってしまいます。

• 離婚って

そんな簡単に言わないで欲しいなあ。
    きっと疲れがすごく溜まっていて、イライラしていて、転職がうまくいかないご主人に嫌気がさしてきてるんでしょうね。
    でもご主人もきっと辛いんじゃないかなあ。

離婚って簡単にするものじゃないから、
    もう少し頑張って欲しいなあ。

• 離婚を視野に入れて話し合う

過去は変えられないので放置します。

アドバイスって...
    夫婦、家族の事今後ご主人とどうやって生きていくか話し合うべきですよ。

話し合いがまとまらなかったら別々の道を進むか、子供と貯金を先延ばしか諦めるのです。

トピ主さんものんびりしてないでしっかりしてください。

• 質問

「転職」って、普通、着きたい職が決まっていて、現在の仕事を維持しながら次の職を捜し、見つかってから前の職から退き、新しい職に着く、という順序だと思うのですが、トピ主さんのご主人は、最初に退職してしまったんですか? 何というか、凄く無計画のように思うのですが、もうちょっと詳しく経緯を説明していただけないでしょうか。とくに、何故トピ主さんが、ご主人が無職になることに、賛成されたのか、謎です。

• お返事ありがとうございます(トピ)

車…そうなんです
    駐車場代もかかるし、何度も言ってはいるんですが、唯一の趣味なんです
    車が大切なら、就活頑張って欲しいんですが…
    アルバイトも週5日入れていて朝から夜遅くまで働いてます
    少し減らさないと就活出来ないと言ってるんですけど、頼まれたら断れないんでしょうね

アルバイトを否定するつもりはありませんが、いくら頑張っても自分のキャリアアップにはつながらないと思うんです

早く仕事が見つかるように集中して就活してもらいたいです

• トピ主です

転職に賛成した理由ですが、ちょうど夫に転勤の話があり夫は転勤したくなかったとのことでした
    夫もこんなに再就職が難しいとは思ってなかったんだと思います

確かに夫が働かなくても生活できているのが、よくないんでしょうね

家族を支えたいという意欲がなくなってしまうのかもしれません

わたしもそろそろ夫を支えるのに疲れてきたので、離婚も視野に入れたいと思います

とにかく話し合いをしてみようと思います

ありがとうございました

レス求!トピ一覧