• ホーム
  • 男女
  • まだ愛情があるのに離婚したら、後悔するでしょうか

まだ愛情があるのに離婚したら、後悔するでしょうか

レス16
(トピ主6
お気に入り35

恋愛・結婚・離婚

エマ

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    長すぎる冬さん、野苺さん、レスありがとうございます。
    経験者の方のお話はとても参考になりますし、色々と考えさせられました。

    野苺さんのおっしゃる通り、今の状態で離婚したらどちらを選択しても後悔するような気がします。
    ただ、年齢や、子宮に疾患があって子供を望むなら早いほうがいいということであせってしまっていて、別れようか悩んで結局別れるなら、悩んでいる時間がもったいないと思ってしまいます。
    でもやっぱり、答えを出すためにはその悩む時間というのが大切になってくるのでしょうか。

    最近は、考えすぎて自分がどうしたいのか分からなくなってきてしまいました。
    あと1年と考えれば一緒にいたいけど、あと30年40年と考えると気が重いし、自分の望むような未来は得られない可能性が大・・・
    でも、30年も1年1年の積み重ねと考えれば乗り越えられるかもしれない。
    でも、他の人とならこんな苦労をしなくていいんじゃないか・・・とぐるぐる考えます。

    いちばん怖いのは、もう離婚してもいいくらいの状況なのに自分が気づかないことです。

    引き続き、体験談を教えていただけるとうれしいです。

    ユーザーID:5195879775

  • その後

    相変わらず、別れる別れないのアップダウンの繰り返しです。

    先日、離婚経験者と話したところ、
    「離婚と言うのは、もう相手の顔を見るのも嫌だというくらいになってからするものよ」
    と言われました。

    やっぱりそうなんでしょうか。

    離婚なんて考えてない夫婦でも、日常的にこんな気持ちになることはあるんでしょうか。
    私の友人にも夫婦喧嘩するたびに「もう離婚したい!!」という子はいますが、その時だけです。

    本当に離婚したいのか、そうじゃないのか、どうやって違いがわかるんでしょうか。
    離婚すべきなのはどんなときで、離婚すべきじゃないのはどんなときなんでしょうか。

    答えは自分しか出せないと分かっていても、誰かに教えてほしいと願ってしまいます。

    ユーザーID:5195879775

  • ありがとうございます

    夫がずっと一緒だったため、なかなかお礼ができませんでした。
    レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
    親身なレスが本当にうれしく、一つ一つ何度も読み返し、考えています。

    皆さん共通しているのはやはり、それぞれのボーダーラインがあるということですね。
    私は、まだそこがぼんやりしているのかもしれません。

    たぶん、夫に対する気持ちが全く無くなることはないでしょう。
    病気や弱い性格など不満はあっても、笑いのつぼが一緒だったり、私の両親によくしてくれたり、一緒にいて楽だったりと、いいところもたくさんあり、そこも変わらないだろうからです。

    かといって、彼の家族(きょうだいも躁鬱病、母親も鬱気味、子供に金をせびる父)やその価値観(無職の夫に経済的に頼る、趣味第一で働かない等)、過去の許せない出来事、そして彼の病気やこの先も働けないだろうという現実、彼のすべてを、全部受け入れる覚悟もできないでいます。

    最終的に決めるのは自分だと分かっていますが、人生で初めて、考えても考えても結論がでません。

    私の友人には離婚経験者がおらず、相談できる母も昨年亡くしてしまったので、とても孤独です。

    ユーザーID:5195879775

  • ありがとうございます

    ロンさん、暖かいレスをありがとうございます。
    ロンさんが元彼に感じていた気持ちは、私もいつも感じています。
    そう思うと、彼の病気のことはやはり重荷になっているんだと思います。

    病気のことは知っていて結婚しましたし、ずっと支えていくつもりで結婚したんですけど、現実は想像していたより大変でした。
    結婚するときは、どこかで楽観視していたのかもしれません。
    あるいは現実を見るのが怖くて、じっくりと考えたつもりで、きっと大丈夫!と根拠のない希望を持っていたのかもしれません。

    自分が一番幸せになれる方法・・
    確かに、自分が幸せでなくては人を幸せにすることはできないですよね。

    私の幸せを追求すると、彼をおいていく(精神的にも肉体的にも)ことになりそうで、どうしても抵抗がありましたが、やはりもう一度、自分の気持ち、自分の幸せとは何か、を考えてみたいと思います。

    今、お盆の帰省を利用した、プチ別居を計画しています。
    たった1週間ですけど、離れて考えてみたいと思います。

    ユーザーID:5195879775

  • ありがとうございます

    まいまい。さんとアラフォーさん、ありがとうございます。
    いつもお礼が遅くてすみません。

    アラフォーさんのように、スッキリ後悔なし!というのは、理想ですね。

    今の私は、視野が狭く、思考が鈍っている状態で、みなさまの経験、意見、問いかけについて、ひとつひとつじっくり考えることで、自分の気持ちを整理させてもらっています。

    皆様のレスは何度も何度も読み返して自問自答しています。
    本当にありがたいです。

    今回、実家への帰省で夫と離れてみて、夫との日常がいかにストレスフルであったのかということを実感しました。心身ともに健康な人間との普通の生活が、こんなに居心地のよいものだったとは。

    結婚して初めて、夫と離れていても全然寂しくありません。
    でも、夫に対して、もう嫌だ!!という強い気持ちも特にありません。

    もう少し、離れて休憩したい、というのが一番近いかもしれません。
    自分の気持ち、自分というものが見えてくるまで。

    休みが終わるまであと数日、考えてみたいと思います。

    ユーザーID:5195879775

  • ありがとうございます

    らん2さん、ありがとうございます。
    おっしゃっていること、すごく分かります。そして、とても参考になります。

    らん2さんだけでなく、今までレスくださった皆さんのおっしゃることはすごく共感でき、みんな状況はそれぞれ違っても、同じ苦しみを経験してきているのだなぁと思うと、心強いやら、切ないやら。

    らん2さんが体のこと聞いてくださいましたけど、実はちょうど、どうやら考えすぎたのか、ストレスがたまりすぎたのか、突然、激しいめまい(天井がぐるぐる高速で回りっぱなし)と吐き気に襲われ、病院に駆け込んでCTをとってもらったりしたところでした。

    幸い、脳などに異常はなかったのですが、ああ、自分の体が限界なんだな、と。

    しばらく、どうしようかと思いつめるのをお休みしてみようと思います。

    皆様にいただいたレスは、また大事に読み返したいと思います。
    本当に本当にありがとうございました。

    ユーザーID:5195879775

レス求!トピ一覧