まさかの1人ぼっち誕生日

レス39
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ななこ

私も夫も30代で結婚6年目、2人の子供がいるななこと申します。
トピをひらいて下さりありがとうございます。
付き合っている時から誕生日や記念日等いわゆるイベントに疎い夫。普段も寡黙で子育てや家事には無関心ですが、仕事は真面目に頑張ってくれてますので感謝しています。
私もイベントにそんなに執着しないんですが、誕生日は特別と思っています。30代なので嬉しい年令ではないけど、おめでとうの一言が欲しい。
過去に何度も忘れられ、その度に予想以上に悲しく寂しくなり怒りをぶつけてしまいましたが、今回は敢えて何も言いませんでした。

誕生日当日、夫は子供達を連れて明るく婚家へ帰り、ポツンと取り残された私
今日誕生日だよと言えばよかったのですが、過去に何度も言ってます。。
妻の誕生日を覚えておくのってめんどくさいんでしょうか。
やっぱり今年も一番身近な家族からおめでとうと言ってもらえなかったなと思うと…下らないようですがかなり凹みます。
どんな風にキモチを切り換えたらいいでしょうか。。
諦めが悪い私に喝を入れて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• では私から・・・

ハッピバースディ〜トゥーユー♪

体を大切に、これからも素敵なあなたでありますように。

私も30代だけど、一週間前からアピールしてます。欲しい物、買うから!宣言してます。
    誰も言わないなら、自分から行動しましょう!相手に頼っては期待はずれで悲しくなります。そうやって強くなっていくのです、女性は。

• ハッピーバースデー!

今まで生きてこられた三十ン年間。
    そして、これから生きていくであろうもっともっと長い年月。
    一年に一度訪れる、区切りの一日が、
    いつもと変わらぬ平和な一日である「奇跡」に

僭越ではありますが、ご主人に代わり私が、
    おめでとうの言葉を贈ります。

お誕生日おめでとうございます。

• お誕生日おめでとう

私も同じ三十代です。私は自分の誕生日忘れてましたが。
    トピ主さんの旦那様は誕生日を忘れ、婚家に行っていたのですね。寂しかったことでしょう。怒りたい気持ちわかりますが、ここは気持ち切り替えて旦那様に甘えてみてはいかがでしょう?
    こんなの欲しいな〜連れていって〜とおねだりしちゃえ!そして、喜ぶ顔を旦那様に見せてみては。旦那様もそんなに喜ぶならと、来年からは覚えてくれるかも。うまくいくかどうかは保証できませんが。

• カレンダーに書いておく

お宅に、旦那さんを始めとして全員が毎日見るカレンダーはありませんか?そこに

○○さん(旦那)の誕生日
    ××(自分)の誕生日

書いておけば、いいんですよ。旦那さんの手帳に書いておくのもいい。

ただでさえ男って忘れやすいです。というよりも、こういうことに、あまり優先順位を感じないのでしょう。
    察してチャンは卒業して、自分にとって大切なことなんだというのを、やーんわりと、わかってもらうようにしないと。

ところで、逆に旦那さんの誕生日はお祝いして、いるんですよね?

• こうなったら・・・

いつまでたっても誕生日は祝ってもらいたいですよね。お気持ちはすっごーくわかります。
    こうなったら一人になったんだし、一人で買い物に出ちゃうのもありなんじゃないでしょうか。ちょっと良いもの自分にプレゼントしちゃうの。旦那さんに何か聞かれたら『誕生日プレゼントよ』って答えれば良いんじゃないんでしょうか?
    来年は友人とランチに行く約束したり、と大切にしたい日は、人に頼るよりも自分で切り開く方が楽しいと思いますよ。

でもやっぱりって思うなら、自分で誕生日をプロデュースして旦那さんやご家族と過ごしてみては? 

• 40代ですが

私は一週間前からアピールして当日は朝起きてから「おはよう!おめでとうは?」と聞きます。主人は「お前はばあさんになっても毎年こうやろな」と笑いますが、家族の誕生日くらいはみんなで祝うのを子供達に習慣にして欲しくて大袈裟に言ってます。うちは男の子兄弟なので特に将来結婚して、奥さんにちゃんと祝ってあげられる人になって欲しくて。
    プレゼントは自分で好きなもの買って、事後報告します。
    ちなみに主人の誕生日は主人の大好物の「豚カツ」をいいお肉で揚げてあげるなが恒例です。

• ななこさんへ♪

お誕生日おめでとうございます〜♪

いつまでも〜
     その可愛らしいななこさんでいてください。

くだらなくもないです。
     諦めが悪くもないです。

素敵な1年になりますように♪

• うちも同じですが

何でトピ主さんだけ残ったのかはわかりませんけど。まだ小さい子供たちと離れて一人の貴重な時間。満喫すればよかったのに何でそうなるのでしょうか。もったいない。

うちは子供も、もちろんだんなも全く何にも言いません。でもまあこんなもんかなと思って毎年自分で楽しめるように予定を立てます。

こっちからお祝いの言葉を強制するわけにもいかないし。無事に誕生日を迎えられたってことでいいんじゃないですか?それで喧嘩したら嫌な思い出しか残りませんよ。

横ですが、トピ主さんはお母さんに産んでくれてありがとうの連絡は毎年していますか?そちらが大事だと思います。

• あはは☆☆

よくあがるトピックですが
    聞いていいかしら?

なんでそんなに自分の誕生日にこだわるんですか?
    何が特別なのかほんとうにわからないので教えてくださいな

でも遅ればせながら
    ななこさん誕生日おめでとう☆

• 誕生日

はじめまして、こんにちは。

ななこさん、お誕生日おめでとうございます♪。

私も先日誕生日だったんです。
    でも、夫からはおめでとうの一言も無く終了しました。

ケーキが食べたい、明日買いに行こうかな。

• 私でもいいかな?

誕生日おめでとうございます。

まだ、30代かぁ〜、いいな。

くじらさん同様私も一週間くらい前から夫に猛烈アピールしてますよ!40代だけど。

○○のケーキがいい、○○でディナー食べたいとか。
    目の前でインターネットのグルメ情報とか見て
    「見て見てこの店、しゃぶしゃぶフェアやってるよ」とか。

私の夫はイベントを忘れたりはしないんですが、
    私の誕生日でもケーキやごちそうを私が用意すると思ってるみたいなのです。

それだとやっぱり「なんだかなー」って思うので
    猛烈アピールすることにしました。

ななこさん、来年はぜひ猛烈アピールを!

• 誕生日ってそんなに大切?

誕生日をみんなから祝福されるおめでたい特別な日だと思ってますね。
    期待するから淋しいのです。
    わたしの家庭では家族の誕生日を祝いません。
    だからといって子供から 祝ってくれない と言われたこともなく、かえって友達からプレゼントをもらったりするとお返ししなくてはならないから面倒くさい もらうのは好意だからもらうけど、お返ししなくてもいいのならこれからもどうぞ と言おうかなといってました。

他の人のお誕生日を祝うのは どこかで自分も祝ってもらいたいからでしょ そういうイベントごっこはトラブルのもとです。忘れらたりプレゼントがしょぼくてがっかりしたり、 
    だからといってうちはプレゼントは一切しないのではなくて 突然 お仕事ごくろうさま 家族のために一生懸命働いてくれてありがとう とプレゼントをあげたりします。好きな時に自由にプレゼントをします。
    これで幸せな家族生活をおくれています。
    >やっぱり今年も一番身近な家族からおめでとうと言ってもらえなかったなと思うと…下らないようですがかなり凹みます。

もうイベントごっこはやめられたら凹まないのではでも

• お誕生日おめでとうございます

誕生日は新しい年齢のあなたと一緒に過ごせることを喜ぶ日。
    何事もなく○○歳のあなたが目の前に居てくれて嬉しい、新たな年齢のあなたとこれから一年過ごせるのが嬉しいとお祝いする日だと思っています。
    よく、誕生日にこだわるなんて子供でもないのにとか、誕生日が嬉しい歳でもないのにとか、誕生日は産んでくれた母にありがとうを言う日とか色々言われますが、誕生日は「生まれてきてくれてありがとう&生きていてくれてありがとう」の日です。

大好きな家族にお祝いされるということは、何歳になってもここに居てねと喜ばれることでもあります。
    そりゃ〜家族に祝ってもらえないのは悲しいですよ。

お子さんもいることですし、大きなカレンダーを飾って家族の誕生日は目立つように書き込みしましょうよ。
    家族の誕生日の数日前には夫にアピールしましょうよ。
    夫が無頓着ならこちらからどんどんアピールしましょう。続けるうちに、誕生日はお祝いする日と定着します。

• お誕生日おめでとうございます

家の全てのカレンダーに丸印しをして、ママ誕生日、と記入しておいては?

とても目立つ色のマーカーで。

• 同じです!

お誕生日おめでとうございます!

トピ主さんのお気持ち、すっごくわかります。特別なことはいらないんですよね、おめでとうの一言があれば・・・。
    覚えてくれてることがうれしいんですよね。。

私も実は明日、誕生日です。彼は絶対忘れてるような気がします。仕事・引越しが重なりとってもバタバタしてる様子。
    毎年、なんだかんだと誕生日には近くにいないので、誕生日が過ぎた頃に誕生日だったね〜おめでと〜の言葉がきます。
    今年は近くにいるけど、あえて何も言ってません。

もっと、誕生日アピールをすればいいのかもしれないけど、覚えていてほしい・・。おめでとうと言ってほしい・・・。
    そんな淡い期待をしている為に言い出せずにいます。

私も明日は凹むかな。今から忘れられた時の為に心の準備です。
    せつないですね〜。自分でも悲しくなるくらいなら言えばいいのに!と思います。

もし、忘れられたら自分の為に明日プレゼントを買いに行こうと思ってます!

トピ主さんも良い一年にしましょうね!

• お誕生日おめでとう

おめでとうございます。

私なら一人でゆっくりしたいから(子供、男の子)旦那と子供が旦那実家に行くのを喜びますね(笑)怒る事がなくなるから…

ゆっくり自分の時間を楽しんで下さいね

• 私の場合

結婚して初めての誕生日を1週間前にして、主人の友達から飲みのお誘いの電話があり、
    私の目の前で迷うことなく「行く!」と返事をしていました。
    だから、最初から期待していません。
    男の人はこういうものです。

だから今では、私がホワイトデー、私の誕生日に勝手にケーキを買ってきて冷蔵庫に入れておき
    「パパより」とメモを貼っておき、「代わりに買っておいたからね」と一言。
    意外に円満にいきますよ。

ななこさんもこれでいいのでは?

• 私はいつも主人の誕生日を忘れ・・・・

まずは、お誕生日おめでとうございます。

私くらいの年齢になると、もう誕生日なんてどうでもいいです(笑)
    が、主人は毎回ケーキとプレゼントを持って帰宅してくれます。感謝かんしゃ。

それを見て「ああ、今日は私の誕生日だった」と思いだす事もある位で(笑)

逆に、主人の誕生日はもう、毎年まいとし忘れます。どうしてかなああ忘れます。
    で、数日経過してから「あっ先週の◎曜日は、誕生日だったんだねぇっ」と叫びます。

勿論、忘れてるので毎年主人の誕生日は何もしません(笑)

ちなみに結婚記念日は、もう日にちすら思い出せません・・・。
    主人は結婚10年目位まではケーキとか買って帰ってくれましたが、
    毎回「え、今日って何かの日だっけ」と聞いていたので
    無くなりました(笑)

• 横ですが…

私個人的には誕生日って、自分が祝って貰うものではなく、この世に生を授けてくれた両親(とりわけ母親に)感謝する日、と思っているので寂しいと感じた事はありません。

まぁ、それは私個人的な考え方なので
    妹がおりますが、妹の誕生日にはお祝いもしています

• おめでとうさん!

うちとおんなじ家(人達)がいるんだ♪
    他の人が誕生日ってそんなに大切?って聞かれますが、正直 自分でもそんなに大切には思ってないけど、やっぱりおめでとうの一言は欲しいですよね? プレゼントが欲しい訳でもなく、大層なお祝いがして欲しい訳でもない… でも貴方からの一言でまた明日から頑張って生きていけるんじゃあ〜 って感じですよね。でも、気にしない人って多分普通の日なんだよね…。
    我が家は訳あって別居中ですが、当日 メールをもらいました。 それだけで今年の誕生日はいつもと少しだけ違いました。 さて、来年はどうなることやら…。

• もうすぐ

わたしも先日誕生日でした。
    ひとり暮らしなので、普通に仕事に行って、好きなものをつくって
    のんびり過ごしました。
    彼氏や友達5人がお祝いメールをくれました。
    だれかが覚えていてくれたらいいな、くらいに思っていたので、
    結構うれしかったです。

誰にもおめでとうを言われなかったとは、凹みますね。
    子どもはだれかの誕生日とか、車のナンバーとか覚えるのが大好きだと思うので、もう少し大きくなればママの誕生日をまっさきに覚えてくれると思います。

誕生日の何が特別か?という人もいますが、
    何かの記念日を祝って、いろいろと思いを馳せて
    いろんなことに感謝する習慣があるっていいことだと思います。

• Happy birthday to you!!

ななこさん、お誕生日おめでとうございます。
    いつも見ているだけでしたが、初めてのレスをななこさんのお誕生日に。
    私も去年の誕生日は家族がいるのに一人で過ごし、とても淋しかったのでお気持ちよくわかります!!
    でも、文句も言わないななこさんは偉い!
    私なら怒ってしまうかも…

今日誕生日だよって今から言ってみてもいいんじゃないでしょうか?
    そしてお祝いしてもらって思い出が出来たら来年からは思い出してくれるかもしれません…楽しい思い出が増えますように!

• 素敵な時間を

お誕生日おめでとうございまーす!夏のいい季節に産まれましたね!!
    夫が子どもを連れて実家に帰った?何てミラクルな時間何でしょう!思いっきり自分の時間じゃないですか!
    私だったらデパートに行って欲しい洋服や靴など買っちゃいます。1年に1度の御褒美に♪
    夫に叱られても「誕生日なんだもん…。」と一言でOK!
    相手に期待するより自分で自分を幸せにしてあげる方法を考えた方が近道ですよ♪
    で、夫に夕方くらいに電話して「ケーキ買ってきて!出来ればアイスケーキをね!」と明るく言えばOK!

• 当日に拘るタイプですか?

>誕生日当日、夫は子供達を連れて明るく婚家へ帰り、ポツンと取り残された私
    これって当日になってから突然決まったのですか?
    事前に予定されていてトピ主さんが了承していたなら仕方ないかと。

>妻の誕生日を覚えておくのってめんどくさいんでしょうか。
    妻に限らず記念日を重要視しないタイプの人は
    妻どころか本人の誕生日も過ぎてから思い出す位でしょうか。

トピ主さんの方が記念日を覚えておくのが得意なのなら
    「ケーキ手配しとくよ」とか伝えられては?
    苦手な人に求め続けるよりも得意な方がカバーすればいいじゃないですか。
    一般的な意見どうこうより、トピ主さん夫は記念日が苦手なのが事実なのだからそれを起点に考えられては?
    夫婦なんだからお互い補い合えば済む事なのに
    苦手な人に強要するってトピ主さんだって疲れちゃうでしょう?

他所の家庭との比較を持ち込まれて非難されても
    そんな家庭息苦しくなっちゃいますよ。

5分でもいいから当日でなければ意味が無い!という拘りが特に無いようでしたら
    次の週末にでも家族揃って誕生日を祝ったらどうでしょうか?

• おめでとです

私も明日で43歳の誕生日なんです〜
    記念日には興味もないんですけど
    誕生日だけは特別なんですよね
    いくつになっても
    プレゼントが欲しいのでもなく
    おめでとうの5文字が欲しいんですよね
    今年は彼氏に夕飯デートの催促しました
    彼氏は浮気してるんですけど
    私と同じ明日
    54歳になる既婚女性なんですよ
    彼が私を優先にしたのをわからせなきゃですから

• オメデトウ!

ご主人やってしまいましたね。我が夫もそうですが結婚27年目なので慣れました。実は9日が結婚記念日でしたが、一人で過ごしました。

夫はよく金〜日にかけて遠距離に一人暮らしの義父を訪ねます。今回も(結婚記念日をすっかり忘れて)予定をかなり前に入れていました。
    金曜日の朝に今日は記念日だから(間違っているのにね)一緒に居た方が良いか聞いて来ました。楽しみにしている義父ががっかりするので,
    行く様に言いましたが、もちろん本心ですよ。

後で娘が明かしてくれましたが、すっかり忘れているだろう父親に先週電話で教えたにも関わらず、一日ずれて覚えていた夫です。

娘は夏のアルバイトで遠距離に居ますし、息子は友人宅にお泊まりに行き、ひとりでのんびり過ごしましたが平気でしたよ。
    大変良い夫で良い父親ですので、記念日を忘れるくらいは許してあげてます。

反面夫は自分の誕生日に関しては、カレンダーに赤丸した上に1週間も前くらいから宣伝しまくります。ですから、当日は
    子供も含め、皆でおおげさにお祝いしてあげます。

人それぞれですから、なんとも申しあげられませんけど、私は幸せな結婚生活があるので満足です。

• 私も今日です

お誕生日おめでとうございます!

私も今日が誕生日です。一人暮らしなので一人で過ごしましたが(汗)

家族が居て一人だと、逆に寂しく感じちゃうかもしれませんね。

来年は、前もって可愛らしく「お祝いしてー」とお願いしちゃって良いと思いますよ。

家族なんだし、ストレートに言っちゃいましょう。
    誕生日、やっぱり祝ってくれたら嬉しいですもんね。

• アピールしたら良いのに

私は誕生日あまり気にならない方です。
    ちなみに結婚記念日何もしません。

• 誕生日を皆で楽しむために

誕生日忘れられてしまう、ちょっと寂しいですが、誕生日はだまってても祝われるもの、と捉えず皆で楽しむイベントと捉えてはいかがでしょう。
    私なら、ケーキもご馳走も作って「今日誕生日なんだ〜!頑張って作ったから皆で楽しく食べよう!」て誘いますね。
    (その時、相手に変にプレゼント等求めない。)
    そうすればご馳走を喜ばない人はいないだろうし、皆で笑顔で過ごせますよね。もちろん誕生日を迎えた本人も。

男性でも女性でも忘れる人はいますし重要視しない人もいます。
    その人を変えるより自ら誘って楽しんじゃいましょ!

• お誕生日おめでとございます!

特別なことして欲しい訳じゃなくても、一言もないとちょっとがっかりですよね・・・

まだお子さん小さいでしょうが、もうちょっとのしんぼうかもしれませんよ。
    家の例で恐縮ですが、私は毎年子供の誕生日に本人希望の公式(?)プレゼントと別に
    私個人からとしてささやかな物を用意します。 大抵お金をかけない手作り品なので
    何日も前から準備してます。今年は何にしようかなーとか本人以外の子供に相談して
    るうちに、上の子も自然と下の子や父親の誕生日にあげる物を用意するようになり、
    上がやるから下の子も真似する様になりました。まあ最初は自分が要らなくなった玩具などでしたが
    去年私に内緒でお小遣いを貯めて自力で近所のケーキ屋さんに行き、自分の分は買わず
    私の為だけにたった一個のケーキを買ってサプライズ誕生日をしてくれた時は涙でました。

トピ主さんが家族の誕生日を嬉しそうにお祝いしていれば
    子供たちも人の誕生日を祝うことに興味を持つようになりますよきっと。
    子供が嬉しそうにお祝いしてれば、たぶんだんな様も無視出来ないでしょう

レス求!トピ一覧