ご近所の尋常でない家族喧嘩…何か出来ることはある?

レス42
トピ主のみ6

困った

話題

引っ越して4年目になります。引っ越した当初からなのですが、近所の家で、頻繁に尋常でない家族喧嘩が起こります。
金切り声に怒鳴り声・泣き声、物(人?)を叩く音、何かが割れる音…が長い時で1時間以上続きます。
原因はその家の中高生の娘さん(三女?)の不登校のことのようです。
毎回、母親が怒り、お姉ちゃんが加勢し、娘さんがうるさい黙れ!と泣き叫ぶ…という感じです。
昨日は母親がじゃあ死ね!と言ったのが聞こえてきました…。

毎回泣き叫んでいる娘さんが可哀想だし、喧嘩が始まって悲鳴みたいな泣き声が聞こえてくると恐ろしくて体が固まってしまいます…。
ただの隣人ですが、何かできることはないでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 補足します

トピ主です。補足します

喧嘩がおこるのは1〜2週間に1回です。
    日中は出ているので日中にも喧嘩があるとしたらもっと頻繁かも…。
    喧嘩の起きる時間は午前6時から夜中の1時までまちまちです。
    この間は午前3時まで娘さんの泣き声が聞こえていました。

今住んでいるところは大きな家が多く古くから住んでいる人が多いです。
    私の家族は新参者で近所付き合いは必要最低限しかありません。
    喧嘩をする家もあまり近所付き合いはないようです。

いつか何か事件が起こるんじゃないかと不安になるくらい激しい喧嘩です。
    何か改善するような手立てはないでしょうか?

• 無いです

子供の頃、我が家がそうでした。

姉が家庭内暴力で家はお化け屋敷のようでした。

他人がみだりに、正しいや間違いなど口を挟むと悪化するだけでした。

みんな無責任に口出しして、途中半端なのにかたがついたと言わんばかりに、去りました。

もし口出ししたいなら、一生を捧げて対応してください。

• キツイですね

児童相談所に、隣の家なんですが…と 連絡して下さい!

• 警察に電話を。

「怒鳴り声や、泣き叫ぶ声がしている。大きな音がして恐怖を感じる」と。

うちの実家近くでもものすごい夫婦喧嘩をする家がありまして
    奥さんが絶叫しながらご主人に文句を言うので度々通報されてました。

• 残念ながら・・・

こんな感じがしょっちゅう聞こえてくるなんて、
    しかも一時間なんて長すぎますね。
    聞きたくなくても聞こえてしまうのはトピ主さんも辛いでしょう。

でも、残念ながらトピ主さんができることは何も無いと思います。
    肝心の親が毎回ぶちギレみたいだし、
    わざわざ介入していくのは大きなお世話だと思いますよ。

大変だけど、どうにかして気を紛らわす事をするしかないですね。

• しょうがないかな

家庭内の事に他人が口を挟むべきではないと思います。どうしても気になるなら、一度警察に騒音問題として、ケンカ中に通報してはどうですか?
    警察が来たら、ケンカの声が外に漏れてる事に気付いたりすると思いますよ。

• 相談

警察と児童相談所に相談してみます

• 通報

児童相談所ならびに、警察への通報以外にできることはありません。主様が直接仲介に入る事は危険です。

• うちの近所も…

うちの近所は、もうおじさんに近い息子さんと70代くらいのお父さん。
    働いてはないようで、一日中おうちにいるみたいなのですが。。。

この父子のケンカがこれまたすごい。
    やはり長い時は1時間以上続きます。
    声が、男同士なので威圧感があってとてもここち悪いです。

主さんは、ご立派だと思います。
    私はただイライラするだけ。
    近所の迷惑考えろよ!とだけ言いにいきたいくらい。
    (絶対行かないけど)
    どうにか出来ないかというところまで気持ちがいかないです。
    ただ…怖いし、不愉快なので静かにしてほしい。
    お金を払ってこの環境に住んでいるのだから。
    と、そう思うだけです。

• 何に対する対応ですか?

その家族のケンカ自体をどうにかしたいなら、できることは何もないと思います。騒音や治安の面で何かしたいなら、警察に通報してください。

• 公的機関に

近所の交番のお巡りさんに話をしてみてはいかがでしょうか
    あるいは地域の児童福祉課に電話するとか
    もう他の人が通報しているかもしれませんが
    情報を提供することでトピ主さんの気持ちは落ち着くかもしれません
    相手にトピ主さんが通報したことが伝わることはないと思いますよ
    他人にできることはこれだけです

• 警察に

連絡入れられませんか?  「怒鳴り声と叫び声と物が割れる音がしています。 ひょっとしたら誰か怪我をしているかもしれません」
    でいいのでは?

まぁ、おそらく数回しかこの手は使えないかもしれないですけど・・・ やらないよりはいいかも。 

• うちのご近所にもいます

うちの目の前の家族がまさに同じです。

皆さんがおっしゃっているように、他人である主さまが
    たとえ隣に住んでいるといっても、出来ることはありません。
    そういうヒステリックな家族は、他人の注意など気にしないですし
    火に油を注ぐことにもなりかねません。

おそらく主様が来られる前からその状態は続いていると思われ
    すでに警察等にも連絡が入っているのではないかと思います。
    我が家の前の家族も、ブラックリスト一家なので
    電話しても、
     あーあのお宅ですか・・・
    と言われます。
    こちらのガラスを遮音タイプにするしか防御方法ないと思います。

• 事件性を心配しているのか、騒音問題なのか

その家庭は既に周囲への気遣いをする余裕が無くなっているんでしょうね。
    110番ではなくて、最寄りの警察所にも電話はありますから、普段から番号を控えるなり相談するなりして、ケンカが始まったら交番に電話をかけることです。「うるさくて迷惑なので様子を見に行ってください」ということで良いのではないでしょうか。

児童虐待とか、ケンカがエスカレートして放火、暴力が懸念されるのであれば、児童相談所へ通報でしょう。

後は、時期がくるのを待つ、という考え方もあります。騒動の原因が不登校であれば、親が事態を受け入れる、娘が転校・バイト等次のステップに進むなど局面がかわれば沈静化する事もあります。

• レスありがとうございます

皆様の意見をまとめると、
    ・喧嘩自体をどうにかすることは不可能
    ・騒音、治安面が気になるなら近くの交番や警察、児相に通報(相談)
    という感じでしょうか。

私自身はっきりしないままトピをたててしまったのですが、私が対処したいのは騒音・治安面です。
    個人的に争い事や喧嘩が大嫌いなので、頻繁にそういう音が聞こえてくるのがストレスなのです。
    喧嘩が始まると道行く人がその家を見上げて歩いていくので、私が過敏というわけでもなさそうです。
    また、いつか事件に発展してしまうのではという恐れもあります。
    今度大きい喧嘩がおこったら一度交番に行ってみます。
    皆様、アドバイスや自身の体験談等レスして下さり、ありがとうございました。

• レスありがとうございます2

先程お礼のレスをしてから思ったのですが…
    このような場合で通報・相談により実際に喧嘩や騒音の程度が改善した例はあるのでしょうか?
    もしも実際にご近所の喧嘩や騒音トラブルで警察等に通報・相談した経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
    結果的に改善しなかった場合でも、是非お話をうかがいたいです。
    とりあえず相談してみようと決めたもののその後のビジョンが見えないので…。
    よろしくお願いします。

• 娘さんは境界性人格障害では無いでしょうか?

もし境界性人格障害でしたら発作が起きている最中は暴れ喚きます、
    自分で抑制できないのですから発作が鎮まるのを待つしか無いでしょう、
    隣近所の方々は煩いと言うより、また始まったと余興を楽しむと言う感でしょうが、
    本人や家族には苦しい事です。

警察とか児童相談所へ通報したところでどうなる事でも有りません、病気ですから。
    隣近所が通報などと騒ぐ事は娘家族の隣近所へ気を使う事もしなければというストレスが倍になり、より家族は苦しむ事に成るでしょう。

トピさんが本当にその家族の事を思うのでしたら、
    もしも家族が娘さんの症状を理解していないかもしれないとしてそれとなく境界性人格障害の症状、それに対する家族の対応をネットで調べて秘かにポストに?思いやりの言葉を一言添えて。

• 私は手紙を入れました。

匿名ででも実際に困っているのを分かっていただくために、怒鳴り声の内容を明記しまして、近所迷惑なので静かにお話し合いをしていただきたい事と改善されないようでしたら、警察などの公的機関にご相談しますのでもしご心配でしたら弁護士さんのご準備をなさってくださいと丁寧に書きました。
    2度ほど入れたらだいぶん静かになりました。
    小さいお子さんでしたら虐待の心配もあるので踏み切れませんでしたが、高校生の息子さんとお父さんのすさまじい喧嘩でしたので、虐待にはならないと判断しました。
    せっかく買った一戸建て、夫婦でローンを30年も支払うのに我慢できませんでしたよ。
    ご近所様の目も気にせず、激しく喧嘩のできる方々の感覚はうかがいしれません。警察なんてまったく平気、若い頃はやんちゃでお世話になっていたのを自慢する方とかもいらっしゃいますし。手紙を入れた家のお父さんは、御自身が高校時代、暴走族でケンカで警察に引っ張られたなどを恥と思わず自慢していらしたくらいですから・・・。
    そういう方は弁護士を書く方が効くかなと思いました。

• 境界性人格障害のレス

横ですが、境界性人格障害?とのレスでそのことについて調べてポストに・・という方がいましたが、やめてください!!
    受け取ったご家族がどう感じるか。
    ご近所ならなおさらやめてください!!
    不快にしか思われませんよ。

• ちぃこさん、何を根拠に不快と思われると思うのですか?

《頻繁に尋常でない三女の金切り声に怒鳴り声・泣き声、物(人?)を叩く音、何かが割れる音…が長い時で1時間以上続きます》
    明らかにある種の精神異常な事は間違い有りません、

《毎回、母親が怒り、お姉ちゃんが加勢し、娘さんがうるさい黙れ!と泣き叫ぶ…という感じです。
    昨日は母親がじゃあ死ね!と言ったのが聞こえてきました》
    発作中の三女にこの様な対応はきっと家族は三女の精神状態を理解していない為と思われます。

まず家族が三女の異常を認め理解する事が大事だと思います、

ちぃこさんの言い分の《受け取ったご家族がどう感じるか、ご近所ならなおさらやめてください、不快にしか思われませんよ》つまり精神疾患を持つ家族が恥ずかしい、引け目を持っているであろうとの第三者のネガティブ考えでは無いですか?

中高生のこの様な症状は思春期のホルモンのアンバランスと生まれ付きの脳下垂体の異常分泌などとかち合う事で多くの子供達の問題です。

家族が世間体を気にし、患者を黙らせようと声を荒げる事は逆効果です、
    トピさんはじめご近所さんのサイレントご協力が効能とも?

• 補足です

トピ主です。引き続きレスありがとうございます。
    書き方のせいで誤解が生じているようなので補足します。

金切り声etc.は娘だけが出しているのではありません。
    大抵は最初に母親(姉)の怒鳴り声が聞え、反発する娘の金切り声が続きます。その後喧嘩です。
    物を叩いたり投げたりするのは娘のようですが、人を叩く音は恐らく娘が叩かれている音です(その後泣き声が大きくなるため)。
    母親・姉の怒り方もかなりヒステリックで激しいので問題があるのは娘だけではないと思います。
    でも娘が何らかの病気という可能性は確かにあるかもしれませんね…。
    やはり刺激しない方が無難なんでしょうか。

トピを立てた日からこちら、大きな喧嘩はおきていません。これがずっと続けばいいのに…

• 他家の家族内の事情を推測で非難は危険です。、

問題の子供が精神に異状があるのであれば、親や家族でも言い聞かせる事が出来ないから、大声で喚き喚かれる事にエスカレートしているのだと思います、
    周りの隣近所の第三者から見たら家族内の親子喧嘩としかに取れないと思いますが、
    親や姉の気持ちは絶望的な心境では無いでしょうか、
    お隣りさんへの影響を考える余裕は無いでしょう、
    トピさんは自分の子供達が正常な事に感謝し、問題児を持つ親御さんの気持ちを少しは察してもらいたいものです。
    トピさんはじめ隣近所の理解が無く、喧嘩がうるさいから訴えるの如何のと憎しみの白眼視で問題の家族を批判的にみる事はどんなものでしょうか。

• 同じです。

マンションに住んでいますが、お隣の親子がよく喧嘩をします。20代の娘さんと母親です。娘さんが小さいころからよく喧嘩していたようですが、中学生くらいのころからものすごく激しくなってきました。

ただの金切り声だけではなくてドスン、バタン、という衝撃音も聞こえてきます。「きゃーーーーーーー!」というものすごい悲鳴が聞こえることもあります。ですので主様のお気持ちはよくわかりますよ。強盗でも入ったんじゃないか、刃物でも持ち出したんじゃないかと思うほどです。

とはいえ、普段ご近所では「優秀なお子さんときれいなお母様、ハイソな家庭」と言う印象のご家庭なのでなかなか近所の方には相談できません。ただ、娘さんは母親が留守のときなど、ストレス発散のためなのか深夜までピアノを弾くので、それだけは管理人を通じて注意してもらい、やめさせました。しかし喧嘩はねえ…。所詮他人には難しいものがあります。なかなか手出しはできません。こんな状態がもう10年以上続いていますが、気性の激しい一家なのだと思ってあきらめています。せめて深夜の喧嘩はやめて欲しいですけど。

• 私は通報しました

うちのマンションで夫婦喧嘩がすごい家があります。
    そこの家には小学生と幼稚園の娘さんがいるのですが、深夜に夫婦の怒鳴り声、「パパママやめてー」と言う子供の泣き声が聞こえてびっくりしました。ちなみにマンションの前の道路と敷地内に響き渡っていました。
    何度かはほうっておきましたが、あまりにもうるさい&子供が不憫なので110通報しました。ちなみに時間は深夜1時。すぐ警察がきてくれて、まずは外から様子をうかがい、マンションの中に入って行きました。
    それ以来、聞こえなくなりました。

今度は通報してみてはいかがですか?
    警察に相談するよりも通報した方がいいです。

• 通報されました。

私の16歳の娘が、非情に大きな声で悲鳴を上げたり、暴言を吐いたり
    わめきまくります。
    些細なことでも自分の気に入らないことだと、何時間でも人(家族又はボーイフレンド)
    をなじり、罵倒し続け、相手がぐったりと疲れてもうどうでもいいから、黙らすために
    謝るまで続けます。たとえ謝っても、「謝る気なんてないくせに」と言って
    また続きます。
    一回始まるとそれはすごい大声なので、一度は警察に通報されました。

その時は反省したようですが、興奮すると前後の見境がなくなります。
    そのうち家主から追い出しを喰らうのではと思っています。

娘の場合、私が思うにはきっと境界性人格障害があると思います。
    今は、鬱の薬をのんで、少し改善されました。
    それでも、気に入らないことがあるとすぐにヒスを起こします。
    回りは腫れ物に触るように扱っていますが、私も時々我慢の
    限界が来て、言い返してしまい、喧嘩になります。

遠慮なく通報してください。そして、警察の方が見て、異常だと思えば
    受診も薦めてくれるかもしれません。

私は娘を説得して医者に連れて行きました。娘も自分で異常だと
    思っていたようで、素直に行きました。

• コロさんと同じで隣りの夫婦喧嘩にイライラしています。

夫婦喧嘩も親子喧嘩も喧嘩は喧嘩じゃないですか、
    うるさいのは同じです、精神病らしいから思いやりをなどと言う人がいますが、
    その為に精神病院があるのですよ。
    トピ様を悩ましている近所の娘は精神病院に入れば良い事です、
    なぜトピ様が被害者にならなければ成らないのでしょうか。
    思春期の家庭内暴力を許すなどとは屁理屈ですよ、家庭内暴力は親の躾が悪いからです、
    精神病には何の関係もありません。

2011年7月10日 12:19 のベン様の『姉が家庭内暴力で家はお化け屋敷のようでした。
    他人がみだりに、正しいや間違いなど口を挟むと悪化するだけでした』
    でも分るようにベン様の姉さんもご近所の方が警察に通報してやればベン様も嫌な思いをしなくて済んだのです、
    精神病だからとなぜご近所が我慢しなければならないのですか、無責任な事は言わないで下さい。

• ちぃこです

私が言ってるのは勝手に病名をつけて(可能性があると)ポストに投函と言う行為に対してです。
    あくまでも憶測ですよね?近所の人から(匿名であるにせよ)そんな手紙を受け取ったらどう思いますか?直接そのような行為をとることに反対意見を述べているんです。
    行政機関を介してならまだわかりますが。
    たしかに娘さんは精神的になんらかの支障をきたしていると憶測されますが。

• 昔の長屋の風流には喧嘩は付き物ですよ?

思い切り家族内での親子喧嘩、兄弟喧嘩、夫婦喧嘩、遠慮無くストレス発散する方がスッキリするのじゃ無いですか。
    あぁ〜又やり出した!ぐらいで他家の事はほっといて下さいよ、トピさんが首を突っ込むのは余計なお世話です。
    喧嘩の騒音?よりピアノの騒音の方が頭に来ますよ、キンキンと下手なモノトーンの延々と続くピンポンポン!よりお隣さんの喧嘩の余興!大歓迎です。

• なんとなく・・・

日中は仕事でいなくて、早朝や夜中に聞こえてくるのがうるさくて困るとの事ですが、「通行人が音がするからその家を見上げる」のを知っているという事は、そんな夜中にトピ主さんは自宅近くの道をうろうろしているんですか?

週一回程度の親子喧嘩ですよね?

なんだかちょっと神経過敏&攻撃的な気もするのですが。
    子供なんだからもう少し大きくなれば静かになりますよ。
    御自分だって成長過程で知らないうちに迷惑かけていることもあると思いますよ。

• 今の社会でも小次郎さんの様な心構えが必用ですね、

兄弟姉妹で取っ組み合いの喧嘩が常の日本社会はその昔の事に成りましたね、
    半世紀前の私の子供期も2歳上の姉と髪を引き合い蹴り合い暴言を吐き合いの大喧嘩を詰まらない理由でやったものです、
    親は負けて泣く子に『敵わないようなら喧嘩をするな』と言う時代でした、
    あっちの家からこっちの家から喧嘩の声の聞こえる日々が懐かしいです、
    喧嘩で兄弟姉妹の絆がより強くなるのは不思議な現象です、私は今でも姉の為なら身を投げ出してでもの覚悟があります。
    今の子供達は親の世間体や近所のお節介で兄弟喧嘩も間々成らぬ時代で可哀想な事です、

トピ例の姉妹の喧嘩はどう見てもある種の精神疾患のある娘に間違い無いですので、

ちぃこ様の精神疾患を示してポストの投函する事で問題家族が如何受け取るか? ですが、
    娘の異状が既に隣近所に知れ渡っているであろう事は承知のうえと思うし、
    一時的には要らぬお世話と怒りを感じると思いますが、娘の事をそうかもしれないと真剣に考える機会を与えられ、娘の精神疾患について前向きに立ち向かうと思います、
    きっとワラオモツカム思いでしょうから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧