内助の功ってなんじょ・・・?

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

バスキンロビンス

30代、結婚2年目です。夫はとある専門職に勤務しております。ただ、誤解されやすい性格です。
夫は尊敬できる人・好きな人・信頼できる人には柔和な態度なのですが、専門職同業者で高圧的な人に対しては時々辛辣な態度をとります。
とくに、ゴマをすってほしい人、おだてられるのが好きな人、忠誠心を見せることを強要してくる人には、ほんとうにそっけない態度をとります。
私は、夫のおべっかを言わないところ、弱い人を思いやる姿勢に惚れています。ただ、同時に妻として、彼がその性格ゆえに業界で不利になったら心配という思いもあります。

ただ、親切なのか意地悪なのか(私には意地悪に聞こえる)、夫の同僚が(私も同業です)、夫が業界で評判が悪く、上司からのウケがよくないことを私に言うのです。
はじめは不安になっていたのですが、だんだん腹が立ってきました。彼が業界で賞をとったことを「その年は誰も該当者がいなかったから」なんて妻の私に平気で言う人もいます。

私は、一個人として彼の生きざまに惚れています。だから、そんなことを言ってくる人を突っぱねたい。言い返したいという思いもあります(喉まで出かかっています)。
でも、妻としては、彼の職場環境を良くする内助として、この夫のの同僚にどのように言えばいいのか、また、夫になにか諭したほうがいいのかとも思います。

最近トピで「彼氏を躾」なんて言ってましたが、そういう姿勢はよくないとはいえ、彼の出世や外聞がよくなるための努力をするためのアプローチも必要なのか悩みます。

惚れているだけじゃ、妻としてだめですか?助言ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵な生きざまだと思います

惚れているだけ、それが妻として最強で最高のできることだと思います。
    大好きなご主人が悪く言われているんですもの、それは腹が立ちますよ。

同僚の妬みも少しはあるのではないかしら?
    もし言い返した後でのご主人の立場が気になるのであれば、
    単に「そうですか。私は主人のそういうところ(おせじや追従を言わない)が大好きなのです。」
    と、ご自分はご主人が好きと伝えるだけで良いと思いますよ。だって本当のことですし。

素敵なご夫婦ですね。これからもお幸せに。

• 内助の功とは・・・・

他人にご主人の事を侮辱したような事を言われた時に、それとなく、
    ご主人の良いところをアピールすることではないでしょうか。
    相手の話は取りあえず、肯定的に聞いておいて「でも、そういう
    正直な所が彼の持ち味な部分でもあるわけなので・・」とか
    「確かに至らない所もありますし、私もかねがね、もう少し
    人とのコミュニケーションの取り方について考えるようには
    言ってはいるんですが、ああいう人なのでね・・・でも仕事に対する
    情熱は人一倍熱い人間ですから」等とそれとなくフォローすることが、
    トピ主さんの役目のように感じます。

ご主人の仕事の成果に嫉妬されているところもあるのだと
    思いますし、まともに受けずに流す必要もあることと思いますよ。

• 愛の格言

「愛する人と一緒に居たければ、その人を変えようとしてはいけない」
    そんな格言があります。
    主さんにとやかく言ってくる同僚は、旦那さんに嫉妬しているだけでしょう。
    きっと旦那さんのことが嫌いなのです。
    ただそれだけのことなので、同僚の言葉はあまり気にしないことです。
    例えそれが本当のことだとしても、それは旦那さんの問題であって、主さんがどうこうすることではない。
    本当の愛は、ありのままを受け入れることです。

• 惚れているだけでOKです。

30代既婚男です。
    トピ主さんが旦那様に惚れているだけで大丈夫です。
    ヘンにアドバイスなんてしないで、ほっときましょう。

というのも、私も旦那様に似た考え方。
    ゴマすり、おだて、忠誠心、全部無駄ですね。
    仕事ができない人が、足りない分を補うためにしてるだけです。
    私には必要ありません。

出世、上司の評価、外聞、どうでもいいです。
    いい仕事をしていれば自然に出世します。
    ゴマすりやおだてが必要な環境なら、出世しなくて結構。

上司?
    能力の無い上司ならそのうちいなくなります。ほっといて平気。
    優秀な上司なら、私の仕事ぶりをしっかり理解、評価してくれます。

外聞もどうでもいい。
    中身を分かってない人々に何を言われても全く気になりませんから。

とまあ、そんな風に強気でいられるのは、よき理解者が身近にいるからです。
    旦那様にとって、トピ主さんはよき理解者の一人。
    それが、出世だ!外聞だ!と言い出したらどうなりますか?
    その時点で「よき理解者」ではなくなってしまいます。

旦那様にとって、惚れてくれるトピ主さんがいるのはとても幸せなことです。

• 温故知新

受賞おめでとうございます。

なにより、受賞できるのは、健康だからでしょう。
    他に該当者がなかったからではないですよ。
    病気、怪我、事故といろいろな事があります。
    気をつけるというのが一番ですけどね。

他からの情報に心をつかまれていると、木が枯れる事にも匹敵しますよね。
    気がかりは棚上げにして、今安心できる事をしてみたらどうですか。
    ふっくらとした心はおいそれと砕けたりしないでしょう。
    堅く用心した心は欠けやすいでしょう。

何を聞いても、そうですねと相手を肯定だけしていれば、
    きっと気がついた時には応援してくれる人に囲まれているのでは。

相手を否定して、プライドを作る時期もあるでしょう。
    それが完成に近づくとまた違う人生がまっていると思います。
    日本語での褒め言葉は海外では通じない時もあることでしょう。
    また、その逆もあるでしょう。
    そんな知恵が自分を助けてくれれば、自分の相手も助かるでしょう。
    即答、即決はなるべく避けて熟考に熟考を重ねる事もいいのでは。

内助の功、糟糠の妻、と言い方色々です。
    古書なども参考になりますよ。

• 夫の応援団になること

ご主人は実力はあっても日本の組織の中で出世するタイプではないのかもしれませんね。私の夫もそのタイプです。私は夫と20年以上連れ添ってきましたが、妻がちょっと諭したくらいで夫の本質が変わることはなかったです。

ご主人のことがお好きなら、実力がおありになるのに社会に認められにくいご主人なら、妻のあなた様がとことんご主人の価値を認めてご主人の応援団になることが内助の功ではないでしょうか。

職種にもよるでしょうが、夫は組織の中でさんざん冷や飯をくらい50前でとうとう独立しました。独立してからは順風満帆です。でも、独立するとき夫婦ともかなりの勇気がいりました。サラリーマンとしての安定を捨て貯蓄を独立資金に充てさらに莫大(普通の建売住宅なら2〜3件買えるくらい)な借金をしたからです。そんなとき、夫を信じて「あなたなら大丈夫」と迷う主人の背中を押したのが私です。 内助の功って ありのままの夫が社会でその能力を生かせるよう応援することじゃないでしょうか。夫の生き方をかえることとは違うと思います。

• 惚れてる分、頭をさげたら?

うちは専門職の自営です。

私は《街のハイエナ》の職業だと思っているので、

学校・幼稚園で頼まれた役員(一番嫌がられる)などを引き受けて、
    あまたを下げまくってますよ。

「ご主人はああだけど、奥さんはいい人よね」で良いと思ってます。

夫が−なら、奥さんが+にすれば良いと思いますよ?

±0 でいいかと。

• 夫が出世ばく進中。家事育児は私が引き受けて彼は仕事に集中

夫の話を真面目すぎず、茶化しすぎず自然体で聞いています。それに対して客観的な感想は少ししか言いません。
    もちろん仕事の内容の技術面ではなく、人間関係の話が主です。こういえば伝わるのか、やる気をださせるには…など。
    あとはごくたまに愚痴。この愚痴が大切で、大体愚痴のなかにキーポイントがあります。
    けど、それを指摘するより、相づちのようにして要約していくことで、夫自身が気付くように工夫しています。指図はしないで、こういう風に変われたらあなたならきっと現状より上向くはず。けど今は、聞き流してくれて結構よ。という期待と信頼を込めたメッセージで締めくくります。

きっと、旦那さんも自分の長所でもあり欠点でもある点には気づいていると思います。なので、本人が変わりたいと思っているようなら、あなたなら変われるよ。と言い、変わるつもりがないなら、そうなんだね。あなたが変わったらきっと無敵なんだろうけど。と言って笑います。

指摘、まではいかないけれど、頭のすみっこのメモ書き程度に応援とともにこうした方がいいと思うよ。というメッセージを伝える。あとは信じて待つだけです。

私が選んだ夫だもの、大丈夫。と。

• 惚れてるだけでいいのでは?

チームワークがないと命に関わるような仕事(消防士とか)ならまだしも、専門職ですし色々な個性があっていいのでは?
    あなたのような心強い奥様がいらっしゃるから、旦那様は賞をとるほど優秀なんでしょうね。
    その年は他に受賞者がいなかった?言ってる本人はカスリもしてないのに、妬んでくるなんて痛い人ですね。口では『運がよかったんです〜』とか適当に言っておいて、心では『お前は一生とれないけどなっ』って思っておきましょう。
    旦那様をあからさまに誉めるのは控えた方がいいとは思いますが、家では沢山誉めてあげていいと思います。あなたができる内助の功…旦那様を妬んでくる職場の人を、適当にあしらうことかな?

• ありがとうございます。

レスいただけて感激しています。

まず、いただいたレスどれも参考になるものばかりでした。

やはり、夫を変えようとするのは私の本意ではありません。なので、ムタさん様やろーそんず様のコメントは勇気をもらいました。

今のまま、彼のあるがままの応援団でいたいと思います。

また、今度、同僚に何か言われたら、ぜひ、う〜ん!さんにアドバイスいただいた対応で望みたいと思います。

むっとした対応をするより、よっぽどスマートですね。まだまだ私は修行が足りません。

レス求!トピ一覧