疎遠な義父母にもやもや。

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

マリメッコ

去年、30代で恥ずかしながら妊娠しました。
判明しても、別居し遠方の義父母は私の実家に挨拶や結納の話題もなく。実家の両親と主人で地元に呼び、顔合わせのセッティングをしました。
当時、つわりがひどく旅館を進めたのですが自宅に二泊すると言われ、実家から布団を借りました。
すると「寒くて寝れなかった」と次の日に布団を二組買っていました。
お風呂を進めれば、22時くらいから入り始め私が入るのは深夜をすぎ。
吐きながら朝食を作れば「朝はあまり食べない」と残され。
姪の宮参りの赤飯を母が持って来たので翌朝の朝食に食べたのですが、姪や弟夫婦の話題無し。私の身内まで無視されているようで辛かったです。
息子の出産、宮参り、節句なども寒いや遠いを理由に来ず。小さな子を連れて、長距離を車で会いに行っています。義父母は引っ越しハガキなどで私の電話を知っていますが、コンタクトは主人。
トラブルもないほど疎遠です。悪意ではなく天然ぽい印象ですが、季節の挨拶なども反応がなく虚しくなってきます。
客観的な意見が聞きたいです。ちなみに主人は義父母と性格が似ておらず、夫婦仲は良好です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疎遠でうらやましがられそう

まあ、疎遠が一番ではないですか。向こうが反応しないなら、ことらも期待するのは止めましょう。年中押しかけてきたりする義父母よりずっと良いですよ。

• どうするのが良いのか

>判明しても、別居し遠方の義父母は私の実家に挨拶や結納の話題もなく。
    これって普通はするものなんですか?
    よく別世帯を訴える割に、こういうところは関わりを求めるんですね。

寒くて眠れなかった、お風呂、朝食の件は、そんなに非難することでもないと思いました。

「コンタクトは主人」も、他トピでは「なぜ息子ではなく嫁に電話するんだ!」に共感が多かったですよ。

どうすれば良いのでしょうね。
    何がどうであれ、とにかく気になってしまうものなんだなぁと思いました。

• 我が家の場合も疎遠です。

長男がおめでた婚、お付き合いをしていた事も知りませんでした。
    転勤先の支社の同僚さんがお相手です。
    正直、お会いしても感覚の違いに「え?」っとなりました。もちろん反対はいたしません。独立した子供の人生に親は口を出すべきではないと考えております。式や祝いはきちんとしていますが積極的に孫に会ったり、付き合いをしたりと働きかける気にはなりません。それに現代のお嫁さんは婚家とは疎遠が何よりと思っていらっしゃると小町などでも勉強しましたし、ちょうど良いから電話も用事以外は決してしません。夏や正月に孫を見せに・・と言ってくれるので日帰りで(現在はまた転勤で車で2時間弱です。)来て貰いこちらの支払いでホテルなどで食事をして、孫のものでも買うようにと小遣いを渡して数時間一緒にいます。
    娘夫婦はお婿さんが主人の友人の子供さんでもあるので行き来はもっとあり孫とも多く顔を合わせます。ただ金銭的には平等と心に決めていますのでお祝いに差をつけたりはしませんし、海外旅行に行った際も土産はむしろ息子の方に多くしています。口、顔は出さずお金は出す良い姑だと周囲の姑仲間に誉められています。

• 疎遠でいいと思います

私は、若い頃、義母の訪問攻めにあっていて、主人の休みの日の、スケジュール、「今日はみんなでここに行って、お昼はここで食べて、それからここに行って・・・・」という風に、こっちの都合もおかまいなし、自分で勝手に予定を決めて、主人が困惑して断ると、激しく言いかえしてくる・・・という、被害(?)にあっていました。私はうつ病もどきになりました。

疎遠でいられるってうらやましいです。
    それと、30代で恥ずかしながら妊娠・・・なんて、別に恥ずかしいことではないですよ。おめでたいことです。

のんびりおおらかに、子育て頑張ってくださいね。

• 疎遠な義理両親っっっっ

日本全国、◎百万人の妻が、泣いて喜びますね(笑)

いや、羨ましい。超羨ましいですよ。

• デキ婚を怒ってるとか

うちの親はデキ婚を非常に嫌がっていて、「デキ婚の癖に結納なんて」とか「結婚式なんて」みたいな言い方をします。
    顔合わせくらいはしないとこれからの付き合いがあるしとはいいますが、息子(か娘)も相手の人もなさけなくて親としてどんな顔で相手の親と会えばいいのか・・・と思わないのかしらと言ってます。
    ダンナさんのご両親もそんな感じで気が進まなかったので話も積極的にでなかったのではないかと。

朝食の件は普段どうしているのか聞いてから作った方がいいし、お風呂は自分が先に入ればいい。いい嫁やろうとして空回りしてモヤモヤするなら好きにやって文句言われた方が気が楽ですよ。
    あったこともない義理の姪や甥って関心もてますか?
    (私は夫の姪甥に何の関心もないです)

孫フィーバーはうちの親もなくて、行事は親(私達)がやってやればいい、というスタンスです。本当に遠方(海外)ですけど。
    小さい子を連れて遠距離移動がつらいなら行かなきゃいいのでは。

これらのことをご主人は気にしているのでしょうか?
    親戚は友達ではないので価値観も違うし、自分が思うようにはなかなか動いてくれないですよ。

• トピ主です。

このような駄文にレスありがとうございます。
    「もやもやが何が分からない」まま、トピ立てしまいした。
    読ませて頂きながら、少しづつ整理できてきました。確かに疎遠なくらいが心地いいし、恵まれていると思います。
    私が田舎の本家で育ち、分家つきあいや母や祖母の嫁姑など良い面、悪い面を見ながら育ちました。
    「ああはなりなくない」と思いながらも、実際に全く放置されていてしまうと、寂しい、認められたいという気持ちがあることに気がつきました。
    出来婚については、交際中に義理の両親に挨拶していたとはいえ、結婚するとなると別だったと思います。
    妊娠しても義理の両親のアクションがなく、私自身も出来婚は反対派だったので妊娠した時はかなり自己嫌悪し落ち込みました。
    息子が産まれて、会いに来てくれないし連絡やお祝いもないのは、息子も嫌われているのでは?
    と、ご指摘のように空回りしていたように思います。別居しているので、中国地方から関東や九州に会いに行っていました。
    私の価値観が凝り固まってたんですね。
    色々と勉強になるし、視野が広がりました。
    もっと自信を持って子育て頑張りたいです

• 疎遠うらやましいわ

ごめんなさい、疎遠うらやましいです。

トピ主さんの考える親戚づきあいの濃度と、義両親さんの親戚づきあいがうまくマッチしなかっただけだと思います。

>つわりがひどく旅館を進めたのですが自宅に二泊すると言われ、実家から布団を借りました。
    >すると「寒くて寝れなかった」と次の日に布団を二組買っていました。
    >お風呂を進めれば、22時くらいから入り始め私が入るのは深夜をすぎ。
    >吐きながら朝食を作れば「朝はあまり食べない」と残され。

たまに会うのがそんなんなのに、密着してたら息苦しいと思いますよ。

うちは毎週のようにアポなし訪問か、こちらから高速を使って数時間の義実家に行っていました。
    アポなし訪問を親切だと思っている義両親なので、その家族も似たような価値観。
    親戚の家などに泊まりに行っては遠慮もなく「雑魚寝でいいから」など迷惑かけまくりだったと思います。

うちも義実家が古くて冬は超寒いしストーブは消されるし行く度に風邪ひきます。
    夏は盆地で超暑く、そのくせ冷房(義両親が嫌い)もなく窓も閉め切る(風が通らない)ので拷問です。
    疎遠でうらやましい・・・

レス求!トピ一覧