人間味のない御曹司

レス97
トピ主のみ2

ヨヨ

働く

初めまして。
38才でOLをやっているヨヨです。
職場の空気が悪くなって困っています。

以前は、和気藹々とした職場だったのですが
本部から役員の御曹司が派遣されてギスギスしてきました。

彼は「仕事は丁寧に、かつ効率的にするよう努力しろ」が口癖で、
年上相手でも平気で説教をし、本人は昼休もおにぎりを片手に仕事。
プライドがないのか、鈍感なのか、仕事の効率が上がる事なら、
彼を批判している社員の提案でも当たり前のように使います。

逆に、彼に好意的に接している女子社員や部長の提案を平気で却下したりと、空気の読めない行動を平気で取ります。

彼は仕事が出来る人間が好みらしく、礼儀作法などは二の次。
ボーナス等も彼の意見が大きく反映され、わずかの成果の差で、
極端に金額に差をつけられるようになりました。

そのため、それまでドラマや恋愛など様々な話題で溢れていた職場が
彼の影響で、食事中でも仕事の打ち合わせをしだしたり、
書類の整理をするのが当たり前のような空気になっています。

私たちの昼食グループは「仕事が出来ていない」とボーナスを
かなり減らされ、彼に対する不満が溜まっていますが、
彼は、会社で増えた利益の一割を社員のボーナスとして還元する約束を
社長から取り付けたり、仕事の後処理などの細かい仕事をする人を
名指しで持ち上げたりと、人気取りもうまく、うかつに批判すると
こちらが逆に批判されかねない状態です。

どうしたら彼は、人間味というものを理解できるのでしょうか?
どうすれば私達が感じている息苦しさを周囲に伝えられるでしょうか?
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あっぱれ!

御曹司は職場の雰囲気を悪くしたのではなく、職場の雰囲気を引き締めて見事に改革を進めているようですね。あっぱれ!
    あなたの言う「人間味を理解する」というのは、職場で無駄話に花を咲かせてダラダラしている給料泥棒を許容するということなのだとすれば、38にもなって今まで何をしてきたのでしょうね。

• 今までが

ぬるま湯の中に居ただけでは無いでしょうか?
    御曹司と言う色眼鏡で見ているのは皆さんの方では?
    ただ数字を上げるだけでなく、キチンと還元もしてくれてるみたいですし。
    今までダラダラ仲良しクラブみたいな空気を感じ取ったんじゃ無いですか?
    一概に批判されるだけの方ではないと思いますけど。
    ただお昼休みは休憩しても良いとおもいますが、今までメリハリが無さすぎたのでは?
    自分を持ち上げるだけの人にも毅然としている。良いと思います。

• 仕事には人間味など必要ない

今までがぬるま湯だったのでしょうね。今は厳しい経済状況にあります。その中で生き残るために必死なのでしょう。業績が悪化すればリストラとなり雇用が守れません。雇用が守られてこそ、生活が守られるというものです。

礼儀作法や人間味が必要とされるのは、家庭内やアフター5でのお付き合いではないでしょうか。

恐らくは、これまでの職場の空気が、ドラマや恋愛など仕事とは無縁は様々の話題で溢れていたのを何とか改善するために、本部から役員の御曹司が派遣されてきたのでしょう。私にはそう思えるのです。

• 嫌なら転職すれば?

すごく公平な素晴らしい上司じゃないですか。

>彼を批判している社員の提案でも当たり前のように使います。

とても大人ですよね。トピ主は彼のことを「プライドない」とか書いてますが逆です。

公私混同をしないという誇り高さがあるから、嫌いな人の発言でも、会社のためになる意見を採用するのです。

>逆に、彼に好意的に接している女子社員や部長の提案を平気で却下したりと、

私情を挟んでダメな意見を採用してたら、楽しい職場どころか、職場そのものが危うくなってしまいますよ。

ただ、トピ主が求めている有閑的なまったり職場もあるにはあります。

そういうところを探して転職してはどうですか。

少なくとも、良い方向に向かっている会社を、元に戻す権利などトピ主にはありません。

小細工なしで頑張って働いている社員を見習ってください。

• 職場は仕事をするところでしょ

その御曹司を、私は支持しますよ。
    職場は仕事をするところですもの。
    ドラマや恋愛話なんかで盛り上がり、
    皆でのほほんと過ごせた平和な時代もあったのでしょうが、
    この不景気ですから、それで業績があがらず
    会社自体が潰れてしまってはモトも子もないじゃない。

要は「働けないものは去れ」
    「有能なものの足を引っ張るな」ですよ。
    御曹司は会社の生き残りをかけて、
    まさに革命を起こしている最中でしょう。
    会社にとって良しと判断すれば、敵対する相手の案も
    採用するのですから、スジの通った態度で気持ちいいです。

無益な人たちの作る空気など、マジメに読んだところで
    会社の業績が上がらなければ、全く意味がないのです。
    トピ主さんもそのお歳ですから御曹司批判などより、
    ご自分のスキルアップを真剣に考えたほうがいいですよ。
    的外れな不満を抱えて成長を止めていると、
    あっさりあなたのクビが飛ぶかもしれません。

• 職場ですよね?

無駄話しができなくて、何が不満なんですか?

• まあ、普通の会社になたのね

結果至上主義の会社になったのですね。
    確かに効率優先は、ギスギスしますが
    会社自体仲良しクラブじゃないのですから、利益、効率の追求はあたりまではないでしょうか?

口先ばかりで指示するやつは多いのですが
    人物問わず良い提案は取り入れ、自分も率先して働く
    また、結果に見合った評価を行い、上がった業績を社員に還元する確約をとている
    うーーん、仕事のしがいがあるような気がします。

貴方は、居心地が悪いかもしれませんが、やる気になってる人いっぱいいませんか?
    あなたもやる気を出して頑張ってみるか、他所の部署にでも移ってはいかがですか?

• 私もこういう上司に恵まれたい

実際に見たわけではないので、トピ主さんの書かれたことからのみの判断ですが、
    ・彼は「仕事は丁寧に、かつ効率的にするよう努力しろ」が口癖で、
    ・仕事の効率が上がる事なら、彼を批判している社員の提案でも当たり前のように使います。
    ・会社で増えた利益の一割を社員のボーナスとして還元する約束を社長から取り付けたり、仕事の後処理などの細かい仕事をする人を名指しで持ち上げた
    の3点はポイントが高いです。賞賛されこそすれ、非難されるべきことではないかと思いますが?

もしトピ主さんに言い分があるとしたら、彼に禁じられたことで、昼食時にドラマや恋愛などの話ができなくなってくつろげなくなったのだとしたら、ということですかね。彼はお昼休み中の私語まで禁じているのですか? そういう感じじゃなさそうですが。

いずれにせよ、彼は順調に出世していくでしょう。あなたも会社で生き残りたいのなら、彼の仕事スタイルに染まることです。

• あらビックリ

怠け者の僕ちゃん御曹司の登場と思ったら、素晴らしく仕事をする御曹司登場にお困りのトピだったんですね 

多分、トピ主さんは今までは明るい人気者で勤めあげて来たのに出来なくなった。
    以前の家庭的な職場に戻してほしい。 

こう考えているなら無理です、世代交代です。
    今までは、真面目にコツコツと仕事をしていた人間は損してきた変な職場だっただけです。 

諦めて真面目に仕事しましょうね!
    このご時世なら、首にならないだけラッキーです。

• 仕事しない(出来ない)人材は要らない

人間味のないってタイトル、間違えてますよ。

上司のしている事は、徹底的になまけものを撲滅しているんです。

職場は遊び場じゃないんだから、仕事しない無能な人間はいらないです。

とりあえず、上司が驚く位、仕事してみたら?

• 苦手なのは

トピ主さんのような人たちです。
    「会社は仕事をする所。仲良しごっこをする所ではない。」です。

その御曹司のもとでバリバリ働いてみたいもんです。
    あ〜トピ主さんが羨ましい。

• 自分の上司になって欲しいです

仕事に人間性を優先させて経営が破綻したら、あなたはどうしますか?

何事もバランスかと思いますが、売上や利益あっての会社です。
    目標に向かうために私情を挟まず「自分に批判的な社員の意見を取り入れる」ことのできる御曹子さんは素晴らしい方だと思います。
    しかも、利益を上げた社員にはきちんと利益を還元するなんて。
    私ならその人の下で働きたいです。
    仕事はきつそうですが、勉強になりそうです。

• それを、世間では「テコ入れ」と呼びます

年貢の納め時ですね。
    恋愛やドラマにうつつを抜かさずまじめに仕事してください。

• 空気読む?

今までの職場の雰囲気が会社の利益につながらないから彼が送られてきたのでしょう。
    その人は使命を果たすために悪者になっている。
    でもその人を批判していた人も最後は自分の椅子が可愛いはずです。
    空理を読まなくてはいけないのは、失礼ですが主さんかと思われます。

>それまでドラマや恋愛など様々な話題で溢れていた職場が
    彼の影響で、食事中でも仕事の打ち合わせをしだしたり、
    書類の整理をするのが当たり前のような空気になっています。

失礼ですが、本部からの遠隔操作が効かなかった職場でしょうね。
    だから彼が送られた。
    真の目的は人員整理でしょうか。そこに長居しないから協調もいらないのでしょう。
    今、彼は全員を観察している気がします。

もっと会社の利益について考えないと、38歳でその意識では椅子が危ういです。
    仕事の成果をひたすら出すしかありません。あなたもおにぎり片手に仕事をしたらどうですか。

• さすが御曹司!

普通、世襲だとあまり宜しくない結果になりそうなものですが・・・きっと教育をしっかりされた結果なのでしょうね。

人間味が無いと仰ってますが、とても人間味があると思います。

何より、「仕事が出来る人にキチンと還元している」事です。

良いなぁ、私もその会社に入りたいです。

トピ主さんが羨ましいです。

• 誰?

ドラマ化するなら、御曹司役は木村拓哉?

• 仕事に私情を挟まないのも人間味のうち

人間味だけでは仕事できないですからね、数字が上がっているならいいんじゃないですか。私も私情で仕事をしない人はやりやすいです。
    仕事しやすくなったと感じている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

トピからはどれだけ礼儀作法を守らないのか読み取れませんが、
    確かに礼儀を弁えないのはいただけませんね。

話を聴いた限りでは理想的な職場です。
    何をしに職場へきているかを考えれば至極当然のこととは思います。

まぁそのうち慣れるんじゃないですか。ダメなようなら、
    「職場の空気がいい」
    「和気藹々とした」
    「ドラマや恋愛など様々な話題で溢れている職場」
    を探し始めたら如何でしょう?

• えっ!そういうもんですよ

仕事ってそういうもんですよ、仲良しグループのサークル活動じゃないんですから
    てか今までどんだけ緩い環境で仕事していたんですか?

成果を上げた人の給料が上がるのは当たり前だし
    成果が上がらなかったら給料に反映しないのも当たり前
    好き嫌いで会社を経営したら会社も潰れちゃいますよ(笑)

私も、私を評価してくれる上司が居て、おかげで給料が少し上がりました
    でも仕事で失敗したり効率が悪いかな?と感じたら、しっかり注意もしてくれます
    決して評価しているからといって、何をしてもOKじゃありませんよ

そんな当たり前の事すらしない会社って、逆に見てみたい気もします(笑)

• おかしいのはあなたです

どう考えても、その御曹司の方がマトモですけど。ボーナスは本来成功報酬ですから、仕事ができる人に厚く配分するものですよ。
    あなたは仕事中も私語ばかりで、ろくに成果をあげられないでしょう。
    あなたが心配しなければいけないのは、解雇されないようにすることでは?

• 仕事の効率が上がりいい事もありますね

それだけ仕事に打ち込み利益を考えての行動、自分を批判している方の意見もちゃんと取り入れる。人で判断せずちゃんと仕事で判断されている…素晴らしく尊敬できる方ですね(仕事に関しては)

確かに和気藹々とした職場の方がやりやすい方も沢山いるでしょうが…批判ではなく、自分の意見を言ってみた事はあるのでしょうか?

それがダメで考えさせたいのであれば、まずトピ主様が相手に認められる事です。素晴らしい成果を出すとかではなく、今持っているこだわりを捨て仕事に打ち込む事。批判するのは誰でもできる事です。誰でもできる事をただ振りかざしてもお相手は聞く耳持てないかもしれないですよ。
    意見を言う最、きちんと要点をまとめ、それによる効率等のデータもあれば納得はするかもですね。

環境がギスギスする事で働きにくくなった事やボーナスについては同情します…

そんな環境でもやってのけれたら、得る物も多いと思います。
    またひとつ成長するチャンスですよ。

• 女性ですが彼を支持します

私は経営者寄りなので、恋愛やドラマの話ばかりしてボーナスをもらおうとする社員を良しとは思えません。

>彼は「仕事は丁寧に、かつ効率的にするよう努力しろ」が口癖

その通り。

>仕事の効率が上がる事なら、彼を批判している社員の提案でも当たり前のように使います。

その通り。仕事なんですから効率を気にするのは至極もっとも。
    私情に流されず冷静な判断が出来ることは素晴らしい!
    政治家のように私情で動かれてはたまりません。

>ボーナス等も彼の意見が大きく反映され、
    わずかの成果の差で極端に金額に差をつけられ
    >増えた利益の一割を社員のボーナスとして還元する

わずかな差でも成果を出せばボーナスに反映してもらえるなんて、
    最高じゃないですか!頑張れば、認めてもらえるということ。
    しかも増益分を還元・・・やる気でますね!

>どうすれば私達が感じている息苦しさを周囲に伝えられるでしょうか?

=「自分達は仕事が出来ない」と周囲に伝えてどうしましょう?辞めますか?
    新入社員じゃあるまいし作業してお給料もらうことを「仕事」とは呼びません。

• トピ主さん、ご自分のトピ文章を読み返してみました?

トピ主さんは図らずも、
    御曹司を評価し、
    ご自分のことを、
    「能力が無い、仕事もはかどらないOL」
    と言っていますよ。
    「給料が下がっても仕方ない」
    と言っているようなものよ。

こういうのって、
    「語るにおちた」
    と言うようですよ。

• 仕事を一生懸命すればいいだけ

会社というところは仕事するところ。
    その御曹司の下で働けば
    自分の努力を認めてもらえるのなら
    素晴らしい会社だと思います。
    ビジネスに人間味など二の次。
    やれば認めてもらえる環境にいるんですよ。
    それこそ理想の会社です。
    いいな、そんなところで働けて。

• 残念

金も力も能力も人脈もなんにも持たないあなたには「黙って求められたとおりの結果を出す」か「辞める」以外の選択肢はありません。
    以上

• すばらしい!

何て頼もしい御曹司さんでしょう!
    本来あるべき、理想的な職場環境へと変革されたのです。

トピ主さま、以前の職場環境との変化に戸惑われているのでしょうが
    正当に仕事ぶりを評価してもらえる職場と言うのは、大変貴重です。
    このチャンスを生かして、頑張って下さい!

• 会社は仲良しサークルではない

御曹司に変わってもらうためには、トピ主さんの主張する方法をとった方が利益が上がると証明するしかないでしょう。(現状は逆のようですが)
    会社は利益を上げる目的で存在するのであり、仲良しサークルではありませんから。

ここからは推測ですが、その御曹司は、馴れ合ってばかりで効率の上がらない部門を立て直すために、経営陣から送り込まれてきたのではないですか?
    現状は職場の意識改革を順調に進めてきて、あとは最後まで意識の変わらない従業員の居心地を悪くして、自主退職させて、任務完了というところでしょう。

• どんなレスが付くか、想像がつきます。

あなたが悪意を持って書いている文章からでさえ、御曹司の有能さが伝わってきます。

一つ、いいことを教えてあげます。

実はね、会社は仕事をするところなんですよ。

• 珍しく良くできた御曹司

トピ主のグループは会社に何をしに来ているんですか?
    私は女性ですが、恋愛の話もドラマの話も仕事の休憩時間に話したりしません。

休憩時間に次の仕事の段取りを頭の中で整理したり、仕事中に聞けなかった事で先輩や同僚と仕事の相談をしたりします。
    水分を摂ったり、目を休めたりくらいはしますが、ドラマや恋愛の話なんてしません。

和気あいあいとかが好きなら、そんな社風の所へ転職して下さい。
    トピ主さん達のような女性が居ると仕事がはかどらないので、ボーナスが少ないのは当たり前かと思います。

御曹司さんは立派ですね。その方の下で仕事したいくらいです。
    反対にトピ主さん達のようなグループは会社に要らないし、一緒に仕事したくありません。
    御曹司を変えるのではなく、トピ主達が転職したらいいですよ。
    信念の為には自分を悪く言う部下の意見すら取り入れた御曹司に、ただペチャクチャ喋ってダラダラ仕事したい人達が何を言っても通用しないでしょう。

• メリハリ

は、確かに欲しいですねー。お昼休憩とか、しっかりとる方が逆に効率的だったりしますからね。
    人間、息抜きが必要なのは確かですが、それを除けば御曹司さんはとても良い方ですね。

トピ主さん。喋ってばかりいないでちゃんと仕事しましょ。

• お昼休みはきちんと取った方がいいと思いますが、

御曹司さんは、至極真っ当で、普通のことをしているだけで、
    特に問題はないとおもいます。

人間味?
    業務以外のところで、育めばいいのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧