• ホーム
  • ひと
  • ご近所、学校(保護者間)での人間関係について

ご近所、学校(保護者間)での人間関係について

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

加奈子ママ

初めまして、加奈子と申します。
実は、子供(小学生)のお友達に付随する保護者との関係に悩んでいます。

私の息子(12歳)には、同じクラスのMくんと言う仲の良いお友達が居ます。
幼稚園の時からの仲良しです。
M君は、とても性格のいいお子さんで、私も大好きです。

ところが、最近になって。。。このM君のお母さんに疑問を持って居ます。
誤解を恐れずに書きますが、M君の家は、経済的に豊かでは有りません。
たまたまかもしれませんが、息子のお友達は裕福な家の子供が多いです。
なので、週末や長めの休暇には、皆、家族でキャンプに行ったり
旅行に行ったりと、皆で家族ぐるみで仲良くして来ました。

そこで、このMママさんなのですが...彼女は、皆で集まると
口癖のように「うちにはお金が無い」とか「困った」とか「皆が羨ましい」と言います。
そして、何だかんだと親切な皆さんに物やチャンスを提供されています。
そこで私の疑問なのですが...このMママさんは、計算づくで愚痴を言っている様に思えて仕方が有りません。
普通、そんなに「困った、困った」って言うのでしょうか?
お金に大変(お金が掛かる)のは、何処の家でも一緒じゃないでしょうか。
私なら、そんなに困っているのなら、皆の会には参加しません。
お世話になっても、お返しも出来ないようでは非常識ですし、自分が惨めになるからです。
ある人が、こんな事を言いました。
「困った、困ったと言っては、他人の恩恵に預かる。それでは、貧乏人が得をするって事ね」と。
私は、意地悪な意見かな...と思いましたが、最近では、Mママさんが影で舌を出しつつ
皆の前で「困った」と言っている様に思えるのです。
何故なら、自分達の楽しかった話(例えば旅行や外食)は、内緒にして居るからです。

自分達は、こっそり自分達だけで出掛け、内緒にして居るのは、お土産を買いたくないせいだと思います。別に、そんな見返りは求めていませんが、ずるいやり方にモヤモヤします。又、最近ではMママさんは「困っちゃった〜...主人の両親が田舎から出て来るので、東京見物をさせたいけれど、車が無いので貸して欲しい」と皆の前で言いました。こう言う人って、何を考えているのでしょうか。いつも仲良くして下さる他の皆さんが良い方ばかりなので、残念ですが、私は一人でフェードアウトした方が良いのかな?とも思います。皆さんなら、どうなさいますか?宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

私ならフェードアウトかな?
    車に何かあっても困るし、だいたいレンタカーがあるでしょ?
    こんな人は相手しません。

• 少し似た方が近所にいます。

近所の方でやはり『お金がない』と常々言っていた方がいます。数年前まではお互いの家を行き来しご飯を食べたりしていましたが、価値観の違いから行き来を止めました。うちが夏に自宅でプールをしていて子供(その当時1人でした)だけではつまらなかったので誘うと、『うちは水道代がかかるからプールは出来ない』と言われ、次はお宅でなんて思っていなかったです。働き始めても『お金がない』は口癖で、しょっちゅう近場の旅行や海外旅行にも行っています。何かをあげたりとかはないですが、一時、野菜を買い忘れたから貸してと言われちょこちょこ貸していましたが返ってはきませんでした。エスカレートするのが怖く、個人的な付き合いはしてませんが近所なので会えば話します。Mさんはずる賢い気がします。
    私は人にお金がないと言うのは恥だと思っていますし、付き合いをやめてもいいと思います。
    車を貸してはあり得ません。万が一貸したとしてもお金がないからガソリンも補充しないだろうし、頼まれ事がエスカレートしても嫌ですね。

• いいんじゃない?

お金で買えない品性や信頼と引き換えにしてるんだし。
    あなたが嫌悪するのも自由だけど割りきらないとつらくないですか?

• 次女の同級生のママは・・・

次女の同級生のママ(仮にHさんとします)も似たようなもので・・・

最初の頃は「困ってる。助けて欲しい。」とSOSの電話が子供の同級生宅にあったり・・・
     みんな最初はHさんを助けていたのですが、だんだんHママの態度が「困っている人間を助けるのは当たり前」とあからさまになってきて、同級生のママたちはHさんを相手にしなくなってきたのです。

子供の同級生のママたちに相手にされなくなると、全く接点のない人にまで「助けて〜。お金を貸してほしい。」と言うようになったのです。

我が家の次女とHママの3男が同級生なのですが、「同級生」という繋がりだけで「お金を貸してほしい」ってやってきました。

「貸せるほど余裕はない」ときっぱり断りました。

(お金の事であるお宅と警察沙汰寸前になりかけました)

とうとう住みづらくなったのか、この春Hさんは転居しました。

• 旅行・外食してるならそうだよね

その人の生活ぶりをみて判断をすれば良いと思いますが、
    現実に、旅行や外食をしているのならば、要領よく生活している→ずるい人
    ということになると思います。

でも、トピ主さんの思っていることが何の裏づけもない憶測なら、
    きちんと調べてからそのように言った方が良いと思います。

ただやはり、裕福でないことが分かっているのに、毎回人にたかるのは
    性格が宜しいとは言えませんよね。
    私なら、まず断ります。

ただ、親切で言ってくださるのなら、ご好意に甘えることは
    たまにならするかも知れません。
    子どもも関係しているのでしょうしね。
    それでも数回(半年くらい)に1回でしょう。

ですから、まずよく確かめて。
    お付合いするなり距離をとるなり、したほうがいいかなと思いました。

• 貧すれば鈍する

そんな人ばかりではないでしょうが、他人にしてもらうことを当たり前だと思う人はたくさんいると思います。

正直、余裕があるとその行動は理解できないけど、息子さんにとっていいお友達ならわざわざ離れなくてもようのでは。
    もうすぐ親子別々のお付き合いのできる年になりますから、その時に上手に離れられたらいかがでしょうか?

• 私もそのセリフいう時ある

お近づきになりたくない人の前では「うちは貧乏だから、働かなきゃいけなくて、暇が無いの」を連発します。
    仲良くなりたい人にはそんなこと言いません。一緒にお出掛けしたりしたいから。

あなたの思惑通り、Mさんはあなた方を利用しているのかもね。
    試しに周りの人に聞いてみたらいかがですか?「あの人ってずるくない?」って。
    元々、仲良しグループじゃなくて、子どもに付随した関係なんでしょう?
    その関係でプライベートでも付き合うのなら、覚悟の上、我慢、我慢が当たり前じゃないですか?
    「車貸してほしい」なんて言われても貸さなきゃいい訳だし。
    あなたが正論なのかしれないけど、トピ読んだ後、後味悪くなったわ。

• いつかはみんなわかる

このお母さん?て思い出した方もいると思います。

主さんは貸してあげる、参加させてあげる、をしてないなら今まで通りでいいと思いますよ。

• その手には乗らない

そろそろ他のママ達も気付き始めてるって事ですか?

そうなら、M君のママの貧乏自慢?が始まったら、皆で違う話にすり替えるようにすればどうでしょうか。

別に意地悪するとか完全に無視とかじゃなく、貧乏話の時だけ、笑顔でスルーか、車貸してとかだったら「保険の事とかあるから無理よね♪ところでさ…」ってな具合。

その手にゃ乗らないよ〜ん、といきましょう。たかられっぱなしはお互い気まずくなる原因ですよ。

• 「ない」の基準が人によって違うから

その憶測は案外当たっているかも。
    昔、うちの両親がよく言ってました。
    「金がある奴ほど『ない。ない。』って言うんだよな。」

私の周りにもいます。
    「お金がない。」って言っていたのに、娘夫婦の為に土地を買ってあげた人。
    「お金がない。」の基準は人それぞれ違うので、私はあまり信じないようにしてます。
    それと、「うちの子は(勉強が)出来ない。」も同じ理由で信じません(笑)。
    その人、単にちゃかり物かケチなのでは?
    気に障るようならフェードアウトもありですね。

レス求!トピ一覧