ドイツにお住まいの方、教えてください!

レス17
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

たかはし

20代の主婦です。
夫がミュンヘンに赴任となるですが、住居について不安を感じています。
というのも、ネットで調べたところ、「ミュンヘンはドイツで一番家賃が高い」「そもそも賃貸物件の空きがほとんどなく、見つけるのが大変」などと書いてあったからです。
会社は住居を見つける手助け等してくれず、自分たちで見つけなければなりません。また、駐在員とはいえ待遇はよくないので、高い家賃のところには住めません。
しかも、2歳のチワワが一緒です。

そこで、現地に詳しい方に教えていただきたいです。
ミュンヘンで住まいを見つけるのは、本当にそんなに大変なのでしょうか。
また、家賃(犬可の物件なら狭くてもかまいません)はどれくらいなのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じくドイツ在住でしたが・・・・

ドイツは、国内全般的に、家の供給と需要のバランスがとれていません。

家の契約は(アパートでも戸建てでも)、本国に渡り、住民登録や収入証明書(
    銀行残高等)・ビザを取得した後に、契約可能になるのではなかったかと。

本人立会いなくしての、契約は不可でした(代理人であるボスもダメ)。

私たちが暮らしていた1年間は、ボンだったのですが、5階建ての5階部分・他のフロアの2部屋分の広さで、月に15万以上。光熱費は別で年単位で支払います。

とにかく、ドイツは田舎の都市に行けば、家賃も安くなるのでしょうが、都市部は限りなく、空き物件は無いに等しかったです。ですから、私たちの場合、都市は違えど、1件目の物件ですぐに、契約しました。

広さ・交通の便の悪さ・清潔感等を気になさらないのであれば、あるかもしれませんね。

ドイツの家・アパートは動物も家族みたいなものなので、OKの所が多いはずです。

今年度の3月末まで、ドイツで1年暮らしましたよ。

• 本当ですよ

難しいですね・・・・ミュンヘンは。
    高ければそれなりに見つかるかもしれませんが、なにせ人気の町なので。ずっとホテルぐらしって人の話も聞きます。
    ミュンヘン郊外に住むという手もありますよ。
    電車を利用すれば、車で1時間かかるのも18分くらいで済みますから。

• ペットのことは分かりませんが。

条件や家賃、環境等いろいろこだわったせいもあるんですが、うちは3ヶ月かかりました。
    主人はその間、ホテルやウィークリーマンションで生活。
    やはり何人かは数ヶ月かかったなんてお話聞いてます。
    引っ越しの時期にもよるみたいですよ。

手助けしてくれる日本人の業者の方にお願いしてアポを取り、見学に行っていたらしいです。
    本人が希望しても、大家さんが借りる人を選ぶそうで、それでダメだった事も多々あるようです。

家賃は物件によって違うので何とも言えません。
    ドイツの賃貸業者のHPで物件を検索して行けば、大体の相場は分かるのではないかと。

• レスします

犬や猫をドイツへ連れてくるのはわりに簡単ですが、連れ帰るのは手続きがとても大変です。日本が外国からの動物の入国を難しくしているためです。帰国半年以上前から始め、日本着48時間前まで、準備が必要です。

• 日系の不動産会社

ミュンヘン市内にある日系の不動産会社です。

・桜不動産
    http://www.sakurarelocation.de/

ドイツは英語は通じることも多いですが、ドイツ語しかしゃべれない人も多いです。
    そんな中で賃貸探しは大変ですよね。

上記の所は行ったことが無いので詳細は分からないのですが、日本語が通じるようですし日本からメールなどで心配な点を相談してみてはどうですか?

私も以前ミュンヘンに住んでいましたが、賃貸ではなくビジネスホテル住まいでした。
    いい所が見つかるといいですね。

• ありがとうございます

>miru1214さま

情報ありがとうございます。やはり家賃は高く、空き物件は少ないのですね

みなさま、引き続き、情報お待ちしています。

• 学生としてですが、ドイツに数年住んでいます

ミュンヒェンは確かに家賃が高いです
    市内が駄目なら急行で40分のアウクスブルク
    音大があって、日本人もちらほら

不動産屋経由でもAufenthaltserlaubnis=滞在許可なしで家は借りられます
    財産証明は日本の貯金の残高のユーロ建ての証明書か、会社の労働契約などがあれば大丈夫ではないでしょうか
    (私は奨学金証明書を提示)

とりあえずグーグル翻訳を使ってhttp://www.immobilienscout24.de/などで
    めぼしい不動産屋だけでも見つけられては?
    ただドイツ語がおできにならないと、契約書が読めないので難しいかしら…

ドイツは犬には非常に寛容ですが、その分犬の躾が凄くよいです

ミュンヒェンは綺麗で治安よく、人々も優しく、南には美しいアルプス
    私の大好きな場所です
    大変なことが多いと思いますが、駐在生活楽しんでくださいね

• ミュンヘンに住んでいました

ミュンヘンに5年間住んでいました。

ドイツの住居関係は、日本人が考えているものとかなり違います。
    私の経験上、お金を払ってもサポートを頼むことをお勧めします。

お勧めは、「PMT Japanese Family Support」
    http://www.pmt-support.de/8.html

とても親切に分からないことを教えてくれて住居関係も強いです。

住むところを深く考えずに決めてしまい、出るときに大きなトラブルになった時に助けていただきました。このサポートが無かったら裁判にまでなっていたかもしれません。

• 前任者の物件は借りられませんか?

南ドイツ(ミュンヘンではありません。)に赴任で住んでいました。
    物件はなかなか見つけるのが難しくまた差別になるのではっきり言わないものの何人かの競合者がいると外国人よりドイツ人もしくはEUでも力のある国(フランスなど)の人間を優先され断られる日本人家族のケースも聞きました。
    我が家の場合は同じ会社の前任者さんの物件をお借りしました。その方との引継ぎ期間はホテル暮らしでした。大家さんが日本人に慣れているし助かりました。私どもが戻る時も後任の方が借りる事になりました。
    同じ会社でなくても日本人が代々借りている物件があると思います。日本人学校、日本人会などの情報で○○さんが帰国となると知り合いが物件を探していると頼むみたいな感じです。ミュンヘンの日本人会に問い合わせたらいかがでしょうか?
    また犬に関してはきちんとしつけができていますか?無駄吠えなどに対してかなり厳しいお国柄です。子供の友人のドイツ人家族が飼い出した犬はすぐに訓練学校に入れて訓練をしていましたが、なかなか無駄吠えがやまず、声帯を取る手術をしました。集合住宅に暮らす以上仕方ない、殺すのは辛いからと言っていました。

• みなさま、ありがとうございます

他の方へのお礼を書かずにすみませんでした。
    みなさま、情報をありがとうございます。
    前任者はいないので、物件を引き継げないのが残念です。
    でも、「やっぱり難しいのね」と覚悟ができました。
    無駄吠えについてはしつけが行き届いているとはいえないので、これから必死に訓練します……

• ミュンヘン在住です

時間が経ってしまってますが、もう住居は見付かりましたか?
    見付かって無事に生活できていると良いのですが。

私は、ミュンヘンの南の方にある地区に住んでいます。
    トピ主さんと同じく、手当も出ず、自力で住居を探しました。

最初はインターネットで物件を探していたのですが、良い条件の物件が500ユーロ以下で出ていたので連絡してみました。
    が欧州人に「絶対詐欺よ」と言われやめました。
    なんでもかんでも信用してしまう日本人、私も気をつけようと実感したのを覚えています。

さて今の住居ですが、家具付き・暖房費込みで月1000ユーロです。
    ベッドもタオルも食器まで付いているので、それでこの家賃ならいいかも、と契約しました。

私もこちらに来るまでは住宅難と聞いていましたが、街を歩くと空いている部屋がちらほらあります。

そして犬ですが、うちのアパートにも飼っている方がいます。
    全然吠えないので見るまで8ヶ月間気づきませんでしたけど・・・
    ほとんど、犬は可なんじゃないでしょうか。

犬にとっては、これ以上ないくらい良い国と思いますよ。

いい住居が見付かって、楽しい生活になると良いですね!

• フランクフルトです

フランクフルトに住んでいます。
    日本人の家庭が多い地区で、3ベッドルーム・2バスルーム・LDK・地下物置・駐車場で約20万円くらいでしょうか。
    日系の不動産業者を通していること、日本人に人気の地区であることから、かなり相場より高いと思います。ただ、契約のサポートや入退去の手続き、大家が日本人に好意的なこと、治安など考えると、この値段でも仕方ないかもと思います。
    我が家も犬を連れての赴任です。ドイツでは賃貸住宅で犬を断られることはまずないようですが、他の方も言われるように、無駄吠えには厳しい人もいます。隣人に老人がいたりすると、騒音にクレームが多く付く場合が多いようです。
    ワンちゃんの渡航手続きは進められていますか?検疫所の指示はきめ細かく親切なので、早めに連絡を取り合って進めれば難しいことは無く、大丈夫ですよ。
    ドイツからの帰国の際の手続きも、日本出国の前にきちんと指示通りしていれば難しいことはありません。
    ドイツは犬天国です。私も犬を通じて友人ができました。楽しいドイツ生活になりますように。

• 北ドイツ在住

お住まいはもう見つかりましたでしょうか?
    私はドイツの北のほうに在住していますので参考にはならないかと思いますがちょっとだけ。

ここでも賃貸物件を探すのは大変でした。
    犬は小型犬なら受け入れOKが多いですが、意外と部屋を汚されるという理由でお断りがあったりもします。
    またドイツは騒音に関してとてもうるさいので、無駄吠えがない事は必須です。
    下手すると警察を呼ばれる羽目になります。

ドイツはキッチンがないところが多いです。
    犬がOKでもキッチンがない、光熱費に暖房費が含まれていないなど細かいところで出費があることも

我が家は日本で物件を探しましたが、いい物件は新聞案内や地元の不動産会社経由でないと見つかりませんでした。
    ドイツ在住の方を経由して話を進めてもらい何とか契約しましたが
    契約までに何ヶ月もかかり、また問い合わせても返事がないとか
    いい返事をもらったら次にはもう決まってたりとか
    ドイツ在住ですぐに行動に移せ、直接オーナと話ができる人がはやり優先という感じですか
    また、家賃を取りぱぐれないと言う意味では、社会的地位のある人は強いです

• もうミュンヘンにお住まいでしょうか

以前、ミュンヘンに住んでいました。現在はドイツ北東です。

確かにミュンヘンとハンブルクは家賃が高いので有名です。
    でもね、東京と比べればそれでも大幅に安いです。何とか見つかりますよ。
    ミュンヘン市内の場所にもよります。S-バーンで通う近郊でしたら
    意外と安い物件もあります。市内でも北のほうなら心持ち安いようです。

平均的に言うと、給料の大体4分の1程度が住居費になると思われたら
    いいと思います。高給取りはそれにふさわしい豪邸にお住まいなわけです。

誰かが「犬と子供はドイツにしつけさせろ」と冗談で言っていますが、
    犬の躾は確かに行き届いています。

ミュンヘンはビールよし、景色よし、隣のオーストリアにも近いし、生活は
    とても快適になります。東京での生活よりもはるかに落ち着きますよ。

ついでながら、
    北ドイツ在住のななこさま。ドイツにはキチン無しの住まいが多いとの
    ご意見ですが、誤解ではないですか。ガスか電子レンジは必ず住居に義務付けられて
    いますがね。キチンのない住まいは法律上許されていないはずですよ。

• 横ですが独住さま

>ドイツにはキチン無しの住まいが多いとのご意見ですが、
    >誤解ではないですか。ガスか電子レンジは必ず住居に義務付けられて
    >いますがね。キチンのない住まいは法律上許されていないはずですよ。
    私はフランクフルト在住ですが、賃貸物件情報を見ていると「キッチンなし」
    物件は多いですよ。ガスか電子レンジが住居に義務付けられていると
    いうのも初耳です。ガスの元栓や電源のことでしょうか・・?

私の言う「キッチンなし」とは、流し台や電気又はガスのコンロ、その他
    吊り戸棚や引き出しなどが一切無いという意味で書いています。
    実際に我が家がそうでした(笑)
    キッチンと言う名の何も無い箱状態の部屋を見て唖然としたものです。
    水道管と電気調理台(コンロ)用の電源がむき出し状態であり、倒れるかと
    思ったのも今となっては良い思い出です。

• なな子様フラン様 失礼いたしました

ドイツではガスか電子のレンジがついていない住まいを貸してはいけないという
    ニュアンスの表現は私の言いすぎでした。厳密には「ガスレンジや電子レンジが
    つなげるようにしていないといけない」、というべきでした。
    訂正してお詫び申し上げます。

これまで自分でも6回ほど引越し、友人たちの引越しもつごう20回は手伝ったり、
    見たりしてきましたが、「裸のキッチン」は一度もありませんでした。
    かならず、レンジと洗い場はついていました。幾度かドイツ人にそれについて
    訊いたら「そういう決まりなんだ」という。

でもそれは「接続可能」のことで、厳密にはレンジはなくともいいということがわかり
    ました。私の不正確な情報で出すぎたことを申しあげました。

たかはし様のドイツでの快適な生活を願います。

• 書き方が悪かったですね

フラン様のおっしゃるとおり
    キッチンとは、いわゆる日本でいう流し台(コンロ含む)本体のことで
    キッチンスペースやそれに伴う水道、電気(ガス)などは引いてあります。
    私の知りえる限り、ドイツの方はキッチンを大事にされており
    引越しの際に間取りにあわせたキッチンを外注する方が多いです。
    料理が好きな男の方なら、一人暮らしでもご自慢のキッチンを揃えていたりします

賃貸物件にはバルコニー付、などと同じような表示の中に
    キッチン付という表示がありました。
    中には表示はなくとも、キッチンを置いていってもいい
    というような注訳があったりします。
    (もちろんそれは外して入れなおしてもいいということですが)
    なければ、間取りで言うキッチン部分がフラン様の体感したような状態となります。つまり空っぽです。
    ファミリー向けに比較的多く、逆に単身用だと家具付、洗濯機も共用で置いてあったりもします。
    日本の文化と違うところだなと痛感した覚えがあります。
    ちなみに我が家には電子レンジはありません。
    買うか悩んでいまだに買っていません、何とかなっているので

レス求!トピ一覧