乳腺炎になったようです

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

あみ

一昨日に八度の熱が出て、くしゃみ鼻水や喉の痛みがあった為、風邪かと思っていました。
昨日の朝は少し下がりましたが昼頃から関節痛、悪寒がしてきて、一気に9°5まで上がり、過去に乳腺炎になった時と、同じ症状でしたので、乳腺炎かと思い、胸を触ると右胸が痛く、大きめのシコリがあります。
乳首を噛まれてから、一週間程前から痛みはありました…
昨日、カロナールと、ダーゼンが残っていたので飲み、葛根湯も飲みました。
一時的に熱は下がりますが、すぐに高熱が出ます。今もです。
子に飲んでもらって、搾乳もしています。
日曜日の為、病院が開いてないのですが、乳腺炎でも救急で行くべきですか?それとも、助産師さんにかからなくても、乗り越えられるものなんでしょうか?
意見お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 角度を変えて

本当に乳腺炎なのかは判断が出来ませんが、私もよく詰まったタイプなので困りました。
    助産師さんにマッサージしてもらっても詰まりが抜けず、いろんな方法で詰まりを抜こうとしましたが出来ず…

最終的には、子供に飲んでもらうしかありませんでした。
    それも、角度を変えて。
    子供をソファに横向き(自分に向けるようにして)寝かせて、自分は跪いて飲ませる。布団に子供を仰向けに寝かせ、上から覆いかぶさるようにしていろんな角度で飲ませるなど。
    子供の吸引力は凄いので、詰まりの所にヒットすれば抜ける可能性が高いです。
    私の乳腺のクセは、子供布団仰向けで、足が上(子供の頭が私のお腹あたりにくるように)して飲ませると、よく詰まりが解消しました。

病院が休みなので、救急とかでかけこむのも何だか気が引けるの、よくわかります。
    角度変えて飲ませる作戦、ちょっと試してみて下さい。

• 深くくわえさせること

私も11か月の息子がいて、よく詰まります。
    噛まれて痛いから、浅くくわえさせると、乳首に負荷がかかるそうです。
    ストローで吸うときみたいに、真ん中はよく吸えるけど、口の両端は飲む力は弱く詰まりやすいそう。
    私は、右の内側がいつも硬くなり熱がでます。
    仰向けに寝て自分の肩に 息子の足を乗せるようにハイハイポーズで吸わせてみてとアドバイスされました。私のへそを見ながらハイハイで吸うと治りました。

私は週末は頓服を飲みながら、冷やして、吸わせて乗りきります。

血や膿が出たら受診してと言われました。

• 私も経験あり…

私も乳腺炎を何度か経験しています。高熱が出て、関節痛になったりしました。
    産院に行ってみてもらった方がいいですよ。私は点滴したり熱冷ましいれてもらったり、たまったおっぱいをマッサージして出してもらったりして抗生剤を出してもらいました。それから脂っこい物や甘い物を食べるのはおっぱい詰まりやすくなるから控えた方がいいみたいです。ひどくなるとおっぱいを切開する事になるので早めに受診してくださいね。

末っ子の時だけ違う産院で産みましたが、熱が出たらその時は新型インフルエンザが流行っていて、救急にでも行って(熱が出たのが夜だったので)インフルエンザかどうか確かめて、インフルエンザではないって分かったら産院に来るように言われました。その産院では抗生剤飲んでる間は赤ちゃんにおっぱい飲まさないようにとか、なるべく痛い方のおっぱいはつつかないように冷やすように言われたのですが、乳腺炎はおさまっても、だんだん出が悪くなりミルクにだんだん移行していきましたが…。赤ちゃんがいたら通院大変ですけどね。とりあえず休日診療してるところに行かれるか、様子をみて月曜日に産院に行かれるかですね。

• ひたすら搾る

私も乳腺炎で断乳するまで、3時間以上寝れたことがありません。
    2時間おきに起きてとにかく搾る。助産師さんにしてもらうほどすっきりはしませんが、授乳後もとにかく搾る。 詰まりが取れるときもあります。

慣れてくると 病院にいくことも減ってきて、断乳も心配でしたが自分でできました。

とにかく 搾るです。痛くてもとにかく搾るです。

大変でしょうけど頑張って下さい。

• お疲れさまです

私は子供が生後2ヶ月の頃に初めて乳腺炎になってから、つまりやすい体質らしく何回も繰り返しています。
    乳腺炎、かなりつらいですよね…。
    私の場合、どうしても自力では治せなかったので、自宅から一時間ほどの所にある桶谷式に行きました。
    マッサージもすごーく気持ちよくて、終わったあとはすっきりして、ふわふわなおっぱいになりますよ!
    ちょっとお高いですが、あのつらい乳腺炎になるよりはいいかなと思って三週間に一度通ってます。
    自力で治らないようでしたら是非。
    桶谷式で検索すれば自宅から一番近い医院がみつかると思います。(かなり遠くても通ってる人もたくさんいますが…。)

レス求!トピ一覧