シドニー郊外の住環境について

レス17
トピ主のみ6

ホープ

口コミ

半年後あたりを目標にオーストラリア移住を考えています。
私は40代でフリーランス、子供2人を連れての移住計画です。

近年のシドニーの物価高等、なかなか条件が厳しいですが、
仕事の便を考えると、どうしてもシドニーになります。
中心地には住めませんので、郊外の物件などを探していますが、
主にノーザンビーチ方面、シティから30km前後の場所を考えています。
ナラビーンからワーリーウッド、モナベール界隈です。
そのあたりの住環境をもしご存じの方がいらっしゃいましたら、
アドバイスいただけると大変助かります。

とりあえずは仮住まいのつもりで、2ベッドのフラットを借り、
子供(現6歳と10歳)をプライマリースクールへ入れることと、
自分が英語学校へ通うことが先決です。
モナベールまで北上するとけっこうな田舎の印象がありますが、
学校環境等、いかがなものでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• シドニーひろいですよ。

シドニーは広いです。シティーから30k圏内ならまだまだ中心に近いほうです。

ノーザンビーチには、学生さんが借りられる2bの物件は無いような気がします。探せばあるのかわかりませんが。だいたい一件屋で売り物件、家族むけが多いのでは。

あとシドニーの地形を御覧ください。入りくんだみち、海岸線、湾を囲うシティーの町なみ。ノーザンビーチに住むなら、高い住居プラス車が無いと話になりません。

アジアの大都市に有るようなハイライズの都市型のアパートはシティーの近くにはありますが全体としてはまだまだ少ないです。あのスタイルは、人口過密に対応するものでこれから増えると建築家がいってます。

学生の多い地域のオールダースタイルと呼ばれるアパートを探してはいかがでしょう。駅、バス停の近くがいいのでは。ノースショアラインは、一般的に治安がいいと言われています。

移住に必要なビザはお持ちですよね。

• 北部

日本人はチャッツウッドなど北部に住むひとが多いですがは家賃が高いです。そのかわり治安わりとはいいですよ。

シドニー全般の家賃が非常に高いです。Pammy Leeさんもおっしゃっておりますが郊外なら車が必要かもしれません。

トピ主さまが挙げておられるナラビーンからワーリーウッド、モナベール界隈は残念ながら住んだことがありませんがたぷんシティの中心よりはいくらか家賃もお安いかもしれません。生活に慣れるまでははシティ近くのほうが何かと便利です。

語学学校は数え切れないほどあると思うのでまずはお子様の学校の環境から考えたほうがいいかもしれませんね。

• トピ主です、補足しますね

ちょっと言葉足りなかったかもしれませんね、補足します。
    今現在は東京世田谷で4LDKの戸建て住まいで、その規模での移住です。
    当然車は必需品ですから、今東京で使用している物を持って行くか、
    新たに購入するかは検討中です。

学生さんと書かれていますのでその点についても説明しますと、
    東京にいながら労働許可の出るビザを申請するよりも、語学留学のカタチで学生ビザを取得し、
    渡豪してから語学学校に通いつつ、下調べをして他のビザを申請します。
    そのビザについては目星は付いています。子供を優先するなら子供の学生ビザを申請し、
    ガーディアンビザで渡豪することも可能ですが、それですと他のビザ申請に支障が出るため、
    上記の方法をとるつもりです。

ですので、学生さんが多いような場所や地域ではなくて、移住後すぐに戸建て購入が難しいので、
    2Bで仮住まい後に、長く住むための家について検討します。
    その際に、子供の学校環境を含め、居住環境についてお聞きしたかったのです。地域的な話ですね。
    住もうと思っているくらいですから、地形を知らないわけではありません。

よろしくお願いします。

• トピ主です、ありがとうございます。

Marumo さん、ありがとうございます。

やはり一番頭を抱えているのは家賃の高さです。シドニーの西や南の郊外へ距離を取れば、それなりにアベレージも下がるようなのですが、ここは頑張って海へ出やすい場所を考えています。
    私はもともと車関係なので車中心の生活です。一日の移動が1000kmでも行ける口なので、交通の便に関してはあまり心配はしていません。ただ、子供がプライマリーから、やがてハイスクールへ通う環境に、問題がなければいいなと思っています。

いい物件さえあればもう少し南下してマンリーあたりが良いと思いますが、
    いかんせん高いですね…。

• 家賃の予算は?

お子さんは現地の学校に入れるみたいですがビザは大丈夫ですか?
    国籍や永住権がないと公立はかなり高いです。
    そういう状況なら私なら私立に入れます。

トピ主さんはまず語学学校へ、という事なのでやっぱりCityに出やすい方がいいですよね。
    それともTAFEの語学学校に通う予定ですか?
    これも留学生扱いだとかなり高額になりますが。

とりあえず住む家は2Bで良いみたいなので
    ChatswoodやSt Leonards辺りの電車の通っている地域を見てみるとか。
    上記周辺だと週AU$600〜700で借りられると思います!
    なにより車が要りません。
    バスもたくさん走ってるし。

個人的にはMosman、Balmoral周辺がお勧めです♪

• Mona Valeに住んだことはないのですが

シドニーに10年ちょっと住んでいました。あまりの物件価格高騰のため、今ではシドニーから車で8時間ほどの田舎町に住んでいます。

シドニー近郊で住環境が良いのは、ノーザンビーチエリアを含む北部、Castle Hill、Kelly Villeなどの北西部、Bondiなどの東部でしょうか。

Mona ValeのPrimary Schoolは私も子供が大きくなったら通わせる学校の候補として考えたことがあります。公立の小学校ですが、Opportunity Classという成績の良い子だけが入れる5〜6年生用の特別クラスがあるのです。オーストラリアの学校の進度はゆっくりですが、ついていける子供はどんどん先をやらせてあげようという措置です。この特別クラスに限り飛び級があり、5〜6年の過程を一年で修了することもできます。ちなみにこれは私の印象かもしれませんが、Oppurtunity Classは少し良い目の学校にあります。私の現在住んでいる地域には10近い数の学校がありますが、特別クラスはありません。上に書いた地域にはいくつか特別クラスのある学校があります。

スムーズな移住ができるといいですね!

• もっと遠くでは

ずっと北に行くとGosfordという街があります。そこから急行でシドニー通勤している人たちを知っています。そこより北から通勤の人は聞いたことがないので、たぶん、そこがシドニー通勤北限になると思います。物件価格はぐっと下がります。

私の義祖母が住む街なのでよく遊びに行きますが、とても良いところです。公立校のレベルも比較的高いです。

• Gosfordはいいかもしれませんね

はじめのレスでシドニーがひろいと書いたのは、私がシドニーで暮らしていた数年前にhumptyさんがおっしゃるような感覚に近いものを感じたためです。

私が市内の大学院生だったときGosfordや Blue Mountainから通うクラスメートもいました。これは狭い日本から比べると少し分かりにくいかと思ったのですが主さんが移動が苦にならないのなら、Gosfordはいいかもしれませんね。

幸運を祈ります。

• トピ主です、参考になります。

とても参考になる書き込みありがとうございます。

そうですね、学校にかかる費用等はさらに調べて考えなければいけないですね。
    これから移民局や各学校等に相談に走ると思いますので、環境と併せて検討したいと思います。

北部のエリアが住環境として悪くないことは、皆さんの書き込みなどでも想像できるので、
    その辺は安心いたしました。ただ、田舎に行くほど語学学校は少なそうですね。
    もう少し希望住区がしぼれてきたら、通える範囲で探してみようと思います。

あとは、思い切って遠くに住む、というのも一考ですね。
    私の場合はシドニーに通勤するわけではないので、考えどころかと思います。

• トピ主です、調べたこと

皆さんの意見を参考に、学校についてもう少し調べたところ、
    NSW州に限っては、親が学生ビザの場合は子供の授業料が、
    公立に限って半額になるようです。就労ビザの場合は高くなってしまうので、
    私立か、それよりも比較的安くすむカソリック系の学校へ
    子供を入れる方もいらっしゃるようですね。

ですので、今後プライマリースクールと、カソリック系の学校なども
    さらに調べていきたいと思います。

また、語学学校については、モナベール付近ではいまのところ見つけられず、
    マンリーまで行かないと無さそうな気配です。モナベールからマンリーまでは
    およそ15km、私の通学方法は自転車かバイクになるので、20分〜40分。
    公共交通機関を使うと1時間近くかかりそうなので、子供を学校に
    送り出してからでは間に合わない距離になってしまいます。

北部はやはり語学学校が少ないようですね…
    引き続き探してみます。
    Gosford についても、環境は良さそうですのであたってみようと思います。

ご意見ありがとうございます。

• 車での移動は結構大変かも

皆さんもおっしゃっていますが、公共交通機関の便を考えるとモナベールのあたりはあまり住みやすくないかもしれません。

シドニーの道路は道幅も狭く朝夕かなり渋滞します。仮に電車の駅付近に車を駐めてそこから(CBDの)語学学校に通うとしても、駅付近にはあまり大型の駐車場を見かけません。路上駐車も、主要道路に近いほど制限がある(有料、30分のみ駐車可、2時間のみ駐車可、等)ので、朝夕のお子さんの送り迎え、語学学校の始業時間等がある場合は、時間的に余裕を持って出かけないと遅れる可能性が大きいと思います。

車での移動が苦にならないそうですが、毎日のことになるので駐車事情もご存じだといいかなと思ってレスしました。 移住、うまくいくといいですね!

• トピ主です、たしかに

Gosford が良さそうという言葉を聞いて、少し調べてみました。

シドニーからいっそ車で1時間圏まで視野を広げると、
    学校の有無などから、北の Gosford か、南の Wollongong が考えられそうです。
    しかし、シドニーの南側は個人的に、家の造りや区画、周りの自然がどうしても
    北に比べてしまうと好みではなく思えます。住めば都だとは思いますが、
    同じ様な距離を取るなら、Godford のほうが、様々な海へ出れることや
    (親子の趣味が釣りやキャンプなど)、さらに北へ遊びに行くことも考えやすく、
    住めば恐らくゴールドコーストの知り合い宅まで車で行くこともあると思います。

Gosford の駅のそばに語学学校があり、子供の公立校も近距離に二軒見つかります。
    そして家賃は Northern Beach に比べても格段に安いようです。
    シドニーへ出るのに電車で1時間半、車で1時間前後をどう見るか、
    というところでしょうか。家賃の安さは魅力ですね…。

• 子供の留守番

オーストラリアでは、子供だけで留守番は、法律違反で通報される事もあります。

主さんが学校や仕事のあいだシッターをやとわないといけないかもしれません。とかくお金が掛かります。

• ノーザンビーチだったらBalgowlahがいいかも

もう6年くらいマンリー界隈に住んでいますが、主さんの状況を考えると、ノーザンビーチで私がいいと思うのが、Manly ValeとBalgowlahです。バス一本でシティーまで行けるし、マンリーにも頑張れば歩いても行ける距離です。家賃も多少安くなって、2BRだと週420ドルくらいからあります。

マンリーは、学生、観光客、ワーホリが多いのですが、この二つの地区にはローカルが多く住んでいるのでマンリーと比べるとかなり静かでファミリー向けです。Balgowlahには、小規模なショッピングセンター、Manly ValeにはColesというスーパーがあるので買い物も便利です。

Narrabeenは、ショッピングセンターもビーチもあるので住むには良い所ですが、どこに行くのも遠いので移動手段はほぼ間違いなく車になると思います。語学学校に行きたいのであれば不便な場所かと思います。

Gosfordのあるセントラルコーストは、ノーザンビーチに住むローカルの間ではあまりいい街として知られていません。

移住が成功するといいですね!

• トピ主です、なるほど〜

子供だけの留守番をさせる予定はありませんので、大丈夫です。

Balgowlah ですか、とても参考になるアドバイスありがとうございます。
    実は、ここでいろいろと情報を得てからまた継続して調べているのですが、
    Gosford や Wollongong の魅力はやはり家賃の安さだけ、と感じていて、
    今重点的に見ているのは、Dee Why や North Curl Curl です。
    語学学校に通う場合は Manly に良さげなところがありますし、
    シティに何らかの都合で通うことになった場合も、車やバイク、
    時にはバスでも出やすいという便の良さがありますね。
    家賃は物件によりピンキリのようですが、住居の大きさや値段にも幅が
    あるようなので、根気よく探していれば良い物件も見つかりそうに思っています。
    Balgowlah はまだ見ていませんでしたので、これから平行して調べてみようと思います。
    子供の通うためのよい公立校があると良いのですが。

*やや条件を変えて、3B以上のハウス等、フラットではない物件を探しています。
    移住は来年になると思いますが、今年中には足を運んで見て回ろうと考えています。

• 子供の学校選びは本当に悩みますよね〜

ノーザンビーチにある公立の学校はどれも良いとローカルの間では認識されていますよ〜。但し、学校の規模が様々ですから、やはり現地に来て確認するのが間違いないと思います。主さんの希望のエリアとビザの条件を考慮して考えた場合、移住したての数年間、お子様は留学生扱いになるのでしょうか?

BalgowlahやManly Vale周辺だと、Manly Vale Public School、Dee WhyやNorth Curl Curl周辺だと、Harbord Public School、ManlyだったらManly Village Public Schoolが留学生を受け入れています。

ノーザンビーチで3B以上のハウス等、フラットではない物件だと、安いので週に650ドルくらいからでしょうか。現地に行けばわかると思いますがDee Whyはノーザンビーチの中でも、ユニットが非常に多い地区なので、賃貸、売買物件が沢山あります。安い物件がよくあるのはその為です。Manly Valeにもユニットが多くありますが、Dee Whyほどではありません。お子様にあった良い学校、良い物件が見つかるといいですね!

• Manly, Balgowlah

シドニーに移住して来てから上記の2カ所に10年近く住んで、その後このエリアにユニットを購入しましたが、どちらもおススメですよ。Balgowlah-Manly間に無料のシャトルバスがあるので便利です。Dee Whyは一見便利な立地ですが、夜になると酔っぱらいが多く、雰囲気があまり良くないので私自身の家探しリストからはいつも外していました。Dee Why-Manly間は昼は車で15分程度の距離ですが、朝夕のラッシュアワーだと昼間の倍以上時間がかかる事を念頭に置いていた方が良いかもしれません。

マンリーの語学学校は私が知っている限り2つあります。そのうちの1つは妹がワーホリで1年滞在していた時に通っていました。年齢層が20代と若かったそうですが、授業の後に皆でお茶をしたり遊びに行ったり楽しそうに過ごしていましたよ。

ノーザンビーチエリアの家賃はこちらの夏のシーズンになるとちょっと割高になる+空室が少なくなる感がありますのでご注意くださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧