シドニー郊外の住環境について

レス17
(トピ主6
お気に入り15

旅行・国内外の地域情報

ホープ

レス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です、補足しますね

    ちょっと言葉足りなかったかもしれませんね、補足します。
    今現在は東京世田谷で4LDKの戸建て住まいで、その規模での移住です。
    当然車は必需品ですから、今東京で使用している物を持って行くか、
    新たに購入するかは検討中です。

    学生さんと書かれていますのでその点についても説明しますと、
    東京にいながら労働許可の出るビザを申請するよりも、語学留学のカタチで学生ビザを取得し、
    渡豪してから語学学校に通いつつ、下調べをして他のビザを申請します。
    そのビザについては目星は付いています。子供を優先するなら子供の学生ビザを申請し、
    ガーディアンビザで渡豪することも可能ですが、それですと他のビザ申請に支障が出るため、
    上記の方法をとるつもりです。

    ですので、学生さんが多いような場所や地域ではなくて、移住後すぐに戸建て購入が難しいので、
    2Bで仮住まい後に、長く住むための家について検討します。
    その際に、子供の学校環境を含め、居住環境についてお聞きしたかったのです。地域的な話ですね。
    住もうと思っているくらいですから、地形を知らないわけではありません。

    よろしくお願いします。

    ユーザーID:0706375194

  • トピ主です、ありがとうございます。

    Marumo さん、ありがとうございます。

    やはり一番頭を抱えているのは家賃の高さです。シドニーの西や南の郊外へ距離を取れば、それなりにアベレージも下がるようなのですが、ここは頑張って海へ出やすい場所を考えています。
    私はもともと車関係なので車中心の生活です。一日の移動が1000kmでも行ける口なので、交通の便に関してはあまり心配はしていません。ただ、子供がプライマリーから、やがてハイスクールへ通う環境に、問題がなければいいなと思っています。

    いい物件さえあればもう少し南下してマンリーあたりが良いと思いますが、
    いかんせん高いですね…。

    ユーザーID:0706375194

  • トピ主です、参考になります。

    とても参考になる書き込みありがとうございます。

    そうですね、学校にかかる費用等はさらに調べて考えなければいけないですね。
    これから移民局や各学校等に相談に走ると思いますので、環境と併せて検討したいと思います。

    北部のエリアが住環境として悪くないことは、皆さんの書き込みなどでも想像できるので、
    その辺は安心いたしました。ただ、田舎に行くほど語学学校は少なそうですね。
    もう少し希望住区がしぼれてきたら、通える範囲で探してみようと思います。

    あとは、思い切って遠くに住む、というのも一考ですね。
    私の場合はシドニーに通勤するわけではないので、考えどころかと思います。

    ユーザーID:0706375194

  • トピ主です、調べたこと

    皆さんの意見を参考に、学校についてもう少し調べたところ、
    NSW州に限っては、親が学生ビザの場合は子供の授業料が、
    公立に限って半額になるようです。就労ビザの場合は高くなってしまうので、
    私立か、それよりも比較的安くすむカソリック系の学校へ
    子供を入れる方もいらっしゃるようですね。

    ですので、今後プライマリースクールと、カソリック系の学校なども
    さらに調べていきたいと思います。

    また、語学学校については、モナベール付近ではいまのところ見つけられず、
    マンリーまで行かないと無さそうな気配です。モナベールからマンリーまでは
    およそ15km、私の通学方法は自転車かバイクになるので、20分〜40分。
    公共交通機関を使うと1時間近くかかりそうなので、子供を学校に
    送り出してからでは間に合わない距離になってしまいます。

    北部はやはり語学学校が少ないようですね…
    引き続き探してみます。
    Gosford についても、環境は良さそうですのであたってみようと思います。

    ご意見ありがとうございます。

    ユーザーID:0706375194

  • トピ主です、たしかに

    Gosford が良さそうという言葉を聞いて、少し調べてみました。

    シドニーからいっそ車で1時間圏まで視野を広げると、
    学校の有無などから、北の Gosford か、南の Wollongong が考えられそうです。
    しかし、シドニーの南側は個人的に、家の造りや区画、周りの自然がどうしても
    北に比べてしまうと好みではなく思えます。住めば都だとは思いますが、
    同じ様な距離を取るなら、Godford のほうが、様々な海へ出れることや
    (親子の趣味が釣りやキャンプなど)、さらに北へ遊びに行くことも考えやすく、
    住めば恐らくゴールドコーストの知り合い宅まで車で行くこともあると思います。

    Gosford の駅のそばに語学学校があり、子供の公立校も近距離に二軒見つかります。
    そして家賃は Northern Beach に比べても格段に安いようです。
    シドニーへ出るのに電車で1時間半、車で1時間前後をどう見るか、
    というところでしょうか。家賃の安さは魅力ですね…。

    ユーザーID:0706375194

  • トピ主です、なるほど〜

    子供だけの留守番をさせる予定はありませんので、大丈夫です。

    Balgowlah ですか、とても参考になるアドバイスありがとうございます。
    実は、ここでいろいろと情報を得てからまた継続して調べているのですが、
    Gosford や Wollongong の魅力はやはり家賃の安さだけ、と感じていて、
    今重点的に見ているのは、Dee Why や North Curl Curl です。
    語学学校に通う場合は Manly に良さげなところがありますし、
    シティに何らかの都合で通うことになった場合も、車やバイク、
    時にはバスでも出やすいという便の良さがありますね。
    家賃は物件によりピンキリのようですが、住居の大きさや値段にも幅が
    あるようなので、根気よく探していれば良い物件も見つかりそうに思っています。
    Balgowlah はまだ見ていませんでしたので、これから平行して調べてみようと思います。
    子供の通うためのよい公立校があると良いのですが。

    *やや条件を変えて、3B以上のハウス等、フラットではない物件を探しています。
    移住は来年になると思いますが、今年中には足を運んで見て回ろうと考えています。

    ユーザーID:0706375194

レス求!トピ一覧