結婚式のゲストの服装

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あや

先週学生時代の友人の結婚式に参加しましたが、一緒に参加した友人達の服装に唖然としました。

・白いパフスリーブシャツに黒いパンツ
→白は花嫁の色では?

・会場の中にキャンパス素材の大きな手提げバッグを持ち込む
→大きなバッグはクロークに預けて小ぶりなバッグを持参するのが普通では?

・ドレスの下にトレンカを履いていた
→ストッキング履くべきでは?

・膝上ドレスに素足
→ドレスは膝が隠れる丈が正式では?素足はNGでは?

マナー違反の格好だと思いましたが、彼女たちは実家暮らしなのでお母様に注意されるはず。
私は一人暮らしですし母もいないため、マナー本で知識を得たので私の感覚が古いのかもしれません。
結婚式のゲストの服装のマナーについて皆様の意見を伺いたいです。
ちなみに私も友人達も25歳の独身女性です。新婦だけが唯一の既婚者です。
今後の為に正しいマナーを知りたいのでお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正しいです!

トピ主さん正しいです! でも今時期だと膝上+素足の方は結構見るようになりましたね〜 その人だけは許容範囲かと思いますが… 白のブラウスはちょっと微妙ですが、、上になんか羽織ってれば白ワンピースとかじゃない限りギリギリOKかも… ちょっと前はサンダルもダメ、って聞いてましたが最近はサンダルの方も増えましたよね。

• レスします

確かに白は 花嫁さんのための色。
    ゲストは 遠慮すべきです。

分からないのは、黒いパンツに、ドレスの下にトレンカ?

膝上ドレスに黒いパンツを履き、その下にさらにトレンカ着用していた ということでしょうか?

• 友人のマナーに新婦の程度が知れる

結婚式というのは新郎新婦ばかりではなく、出席者全員の品位が出るものです。お葬式のような服装の新婦友人、デブで冴えない新郎の友人、呑んでくだをまく新郎の親族。等、全ての人間がその披露宴を作り出します。
     非常に格調の高い披露宴は、新郎新婦の品位の高さ、両家の品格が出るものなのです。

• 横ですが

>ぽちっと♂さん

そこまで、辛辣に物言いしなくとも・・
    女性の黒ドレスが多いのは、正装、という意識と、
    その他の色はなかなか似合わないか、冒険ができないからだと
    でも、最近は黒ドレスの上に綺麗な色のボレロとかで色を重ねていますよ

確かに、素足はNGですよね

でも、これから品を変え形を変えた披露宴も増える可能性大ですね
    ま、お祝いする気持ちが一番大事なんですが・・

レス求!トピ一覧