友人から相談を受けたことがない

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みーた

レス

• 明るく楽しい人

摂食障害をお持ちなら、周囲の皆さん本当は気付いていても黙っているだけなんではないですか?

行動を共にしていると、意外と分るモノですから。
    あまり、貴方に精神的な負担を掛けたくないから真剣な相談をしないのかもしれません。 

それに「人生を左右する悩みを相談できる友人」が実際に居る方は、トピ主様が考えているよりは少ないと思います
    意外と、他人に内面を打ち明けたり相談したりしないものです。トピ主様も相談した後の、相手の心の負担を考えたりしたら躊躇しませんか? 
    相談内容にも向き不向きがありますから。 

私は金銭・仕事の相談は、されていましたが「恋愛」「家庭関係」の悩みは受けた事がありません。
    友達からの又聞きで「あの子、大変なんだよ」と聞かされるだけか、事後報告のみです。 
    相談はされていても、なんだかね〜です。

トピ主様は若いんですから、気楽に構えましょうよ。
    変な話「友情と愛情を受けるだけで許される子」はいます、トピ主様は相手からしたら「友人になれただけで嬉しい」と思わす事が出来る人かもしれません

• 相談? 

相談を受けたことがあるという人の方が極希ではないですか。

相談もしないされない、この世は全ては自己判断・自己責任
    なんですよ。

社会人になれば痛感しますよ。

• 私の場合は…ですが

正直に言うと、皆の輪の中心にいる明るくて楽しい友人にあまり相談はしないです。「普段明るい友達に、私の暗い悩みや精神的な話なんかして、果たしてこんな暗い私も受け止めて貰えるだろうか…」と不安に思ってしまうから。その友人が自ら自分の深い悩みや相談を話してくれる子なら、「この子はこんな考え方をしてるんだな。こんな悩みを人知れず持ってたんだな」って思って親近感(?)が沸き、私の悩みも相談しやすくなります。
    つまりは、人から相談して貰える人間になるには、まずは自分自身も悩みなどをカミングアウトしなければいけません。相談するのって「こういう系の話は受け止めて貰えるのか」って、最初は警戒してしまいますからね。弱い自分も見せ合える人同士に、そういう信頼は生まれるんじゃないでしょうか。

• 信用できないのではないと思う

主さんは、広く浅く付き合うタイプなのでしょう。
    普段、当たり障りのない話やそういう付き合い方をされる方かな?と思いました。
    深い話をするタイプだとは思われてないのだと思います。
    あなたが自分の悩みを話さないためか、
    あなたの普段の接し方(明るい役回り)のためかは分かりません。
    でも、それがイコール信用できない頼りない、ではないと思います。
    人は、「実はね〜・・・」とか「私さ〜・・・」とか
    そういう話をする人には自分も相談や悩みを打ち明けやすい。ってのはあるかと思います。
    あんまりそういう展開にならないからじゃないですかね?
    気にしなくていいと思います。

• あこ

私は、悩みを理解・共感してくれなさそうな人には相談をしません。

「やればできるよ!頑張ろう!」などと平気で口に出す人には「頑張る気にもなれない・・・」という悩みは言いませんし、働いたことのない専業主婦の友達には、仕事の悩みはあまり言いません。

でも、時には自分が経験したことのない悩みなのに、真剣に聞いてくれる友達もいるし、逆に友達が独身の私に子供や姑の悩みを言ってくれることもあるので、要はどれだけ共感してくれるかだと思います。

まず、相手と共感できるような相談を自分からする。摂食障害で私だって悩みがあるのと思っていても、言わなきゃ誰も気付きません。そんな重い話だけじゃなく、ちょっとした愚痴でも良いと思います。
    かつ、自分の話ばかりでなく相手の話を聞き出すようにする。
    それから、テンションが高すぎる人や、いつもにぎやかな人には相談をしにくいです。逆に暗すぎる人にも相談をしにくいです。

腰をすえた食事会などで落ち着いたテンションで、友達に「私は今××が悩みなんだ〜。人生色々あるよね〜。そちらはどう?」と語りかけてみてください。

• 相談なんて受けないほうがよい

・・って、思います。精神的に弱いところがあるなら、なおさら。

周りの友達が”一緒にいると楽しい”と言ってくれるなら
    それで十分だと思いますよ。

まだ、学生さんですよね。
    社会に出たら、嫌でもいろんな相談を受けるようになると思いますよ。

正直、人の悩みを聞くって面倒くさいことが多いです。
    女友達の相談って、”ただ悩みを聞いて欲しいだけ、アドバイスは求めてない”っていうものが多いし。。

私もついつい、面倒くさい相談をしてしまう方なので
    黙って聞いてくれる友達に感謝です。

トピ主さんは、そのままで場の雰囲気を和ませてあげてください。

トピ主さんとお話することで、凹んでたけど元気になったって
    思っている方もたくさんいると思いますよ♪

相談されないから、頼りないってわけではないので
    悪いほうに考えないでくださいね。

• そのままで

頼りないとか信用がない訳ではないと思います。
    もし主さんが相手が悩んでる様子があって聞けば、話してくれるのではないでしょうか?
    でも、今のままでいいと思いますよ。

私も会うと楽しい友達がいます。
    ものすごく人に聞いてほしい悩みがあっても、それを聞いてもらって一緒に暗くなるより、楽しく過ごした方が何倍も精神的にも楽だったりします。
    そういう意味でお友達は主さんに頼ってるかも知れません。

悩みは頼りになるとかではなく、同じような悩みを抱えてる子に話したりします。で、何も解決はしないんですけど、すっきりします。一人じゃないと思ったり

主さんもそのような人を探すのもいいかもしれません。

• 役回りの感じだと思います。

普段の接し方等わからないので予想しかできませんが。

友達が多い少ないに関係なく、言いやすい・理解してくれそう等のある程度のカテゴリーに分かれたりする事もあります。

私も奥深い部分は滅多に話しませんが、一人で悩みすぎるぐらいの事になると一人にしか話しません。違う面で困った時に気軽に助けを求められる別の友達もいますが、奥深い話しはしません。逆に周りもそうですし。

信用していないわけじゃないと思います。

あまり気にし過ぎると一人で空回りし悶々としてしまいます…気に病まぬ様に…

レス求!トピ一覧