義姉の妊娠報告

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

T.M

レス

• 旦那様が気を利かせているのではないですか?

想像なんですけど、義母さんが普段からデリカシーの無い発言されてたりというような印象受けましたので、もしかしたら旦那様のほうが、トピ主さんがプレッシャーを感じたら(早く子供作れ的な)嫌だなと、トピ主さんをかばって、気を利かせて義母やお姉さんに言わないでくれ、って言っているのかもしれませんよ。

こんなことで(といったら失礼ですが)旦那様の携帯を盗み見する、なんてことが知れたら、なんだかかわいそうです。
    あちらが話すまでは知らない振りされたほうが良いんじゃないですか?

それに確かに、安定するまでは流産などの可能性もありますし、やっぱりもともとがデリケートな話題ですから、できたと途端に大々的に周りに報告!っていうものでもないんじゃないですかね。

私の友人は、実の両親にも「ぬか喜びさせたらかわいそうだから」という理由で、安定するまでは報告しなかったらしいですよ。(4ヶ月くらいでようやく報告したらしい)
    実の家族、それも女性側でもそういう考えの人もいます、あまり神経質にならずに詮索しすぎないようにされたほうが良いと思いますよ〜。

• 配慮だと思いますよ

もやもやしないで。

ひとつは、妊娠経過が良く、安定してから報告するのは常です。
    お義姉さんはお義母さんの娘ですから、妊娠が判明した時点で報告することはあるでしょう。教えてもらって、お祝い気分になり、あなたも素直に喜んだとして、もしものことがあれば、あなたも残念に思うでしょう。残念に思う人の数は少ない方がいい。

もうひとつは、あなたへのプレッシャーにならないように、だと思います。
    ご主人はやはりお身内ですから「あなたたちも赤ちゃんできたら〜」とお義母さんも言えるわけで、あなたには言えないでしょ?

ちなみに、私は最初の妊娠は初期流産で、どちらの親にも黙っていました。
    次の妊娠時に実母に帰省の日程を聞かれ「実は前回初期に流産している、今回は心音確認したが、大事をとりたいので」と帰省を断るために伝えたぐらいです。帰省の頃でなければ安定期まで実母にも黙っていたと思います。

たまたま耳に入っちゃったから、ですが、デリケートなことですから、聞くまでしらんふりしましょ。

• そのままで通したら

良い方に考えて トピ主さんへの気遣い。ほっといても お腹が大きくなればわかることです。以前私が10月、夫姉が11月に出産しました。私の体調がすぐれず、夫が夫母に心配で 電話してました。それを逐一 夫母は夫姉に報告していたのです。それで、夫姉は言いづらくなったようで 5か月で夫母に告げたそうです。少し違いましたが、夫か義母か義姉から知ることになるまで、今のままでいいのではないでしょうか。2つトピ主さんに言いたいことがあります。どんな状況下でも 夫のメールを盗み観るのはご法度です。夫婦でも立ち入ってはならない壁があるのですよ。今後絶対に 人としての道を厳守してくださいね。そして、義姉と比べられるのは、一般的です。私はおまけに 近所のお嫁さんとも比べられてます。夫母がさまざま教えてくださっている・器を広げてくださっているくらいに 感謝の気持ちにかえていく努力をしないと 渡り歩けないですね。実母しか本音は話せません。縁があって 婚家に嫁いだのです。ほとんどのお嫁さん トピ主さんの味方ですよ。テレビで「今辛抱しとけば、きっといいことがある」。この言葉で励まされています。

• なんの問題もないでしょ〜?

気を使ってくれてるんでしょ。

もしくは、高齢だから安定期に入るまではそっとしておいて欲しいのかもしれないし。

義姉とはいえ、人は人。
    人の妊娠なんだから、本人がオープンにしたくなるまでは報告は待つのが普通です。

私は実の姉だって、安定期入るまで実の母親から聞かされませんでしたよ。
    妊娠→流産した時も、流産してから妊娠していたことを聞きました。
    あなたの「もやもや」をどうにかして欲しいという気持ちより、あなたこそ妊婦の気持ちを思いやってあげてはいかがですか。

もしかしたら、トピ主さんはまだ子供が出来ないから気を使ってもらっているということもあるかもしれないけど、
    気を使ってもらって文句ないでしょう?

デリカシーなく
    「妊娠したみたい〜♪あなたも頑張って」
    とか言われるほうがイヤだわ。

ちなみに、私は30代子供のいない専業主婦です。

• トピ主です。

レス有難うございます。

携帯を見てしまったことは自分でも後悔しています。

現在、知らないふりをしていますし、今後も言ってくれるまでは知らないふりをするつもりです。

頭ではわかっているのですが、家族で私だけ知らされていない少し悲しい気持ちになってしまいました。

• そんなに人の妊娠が気になる?

旦那様の携帯を勝手に見なきゃ気が済まない程、人の妊娠が気になりますか?そして妊娠報告を受けたら「おめでとう」と祝福してあげるのでしょうか?文面からはとてもそう見えませんが…。あなたがいい顔をしないだろうから、旦那様も義母さんもあなたに気を使っているのでは?

• 気持ちはわかる

けど、考えすぎかなと思います。

私が初めて妊娠した時、
    実両親・義理の両親共に安定期(4ヶ月過ぎた頃)に入ってから報告をしました。

まわりで初期に流れたとか聞いた事が何度かあったので、報告は安定してからと決めていました。

両家にとって初孫という事もあり、絶対親戚中に言いふらすと思っていたら案の定です…

もし流れてしまった時、まわりが気を遣う事になりますよね。それが嫌なので安定してから『報告遅くなりましたが…』と言って伝えました。

報告が遅かったからといって嫌味や文句などはなかったですよ。

隠し通せる事ではないのでそのうち報告して来ると思いますよ!

• 生理が来ないなーと思うころが

だいたい2カ月くらいなので、すぐに報告メールを出したとして、そろそろ3カ月過ぎてますよね。告知し始めてもおかしくない時期だと思います。

もしかすると流産なさったのでは? それで「赤ちゃんが出来たらT.Mさんの身体を気遣ってあげるのよ」と言っていたのかも。

それか「何かと義母は比べる」から、義母さんがT.Mさんに赤ちゃんのことを話すと催促がましく聞こえるかも知れないと遠慮しているのかも知れません。

いずれにしろ、仲間外れにするつもりで話さないんじゃないと思いますよ。デリケートな話だから時期をみているのだと思います。

気にしない気にしない。

• 比べられているからこそ

旦那さんは気を遣って、黙っているのではないでしょうか?
    旦那さんなりに、比較したがる義母から守ろうとしている・・というような事はないですか?
    トピ主さんも、旦那さん相手に気兼ねせず、聞いてみたら?
    「買物行った時にチラっと聞こえたんだけど〜」と。
    旦那さんが教えてくれたら「なんで言ってくれなかったの?私に気を遣ってくれてた?」と。
    もしそうなら「気を遣ってくれてありがとう」とか、その時に感じた素直な気持ちを話してみては?
    義母の比較はいろいろ大変でしょうけど、旦那さんに話さない事、聞けない事を増やして行くと、気がついた時には大きな溝になってしまいますよ。
    最初の一歩、思いきれると良いですね。

• おそらく配慮が重なってこの事だと思いますよ

トピ主も私も家族なのにと言うお気持ちはわかります。

ですが、今ですらグダグダ考え込んでいるトピ主です。
    聞かされたら聞かされたでまたウダウダ考えるのではありませんか?
    少なからずご主人は身近にトピ主を知っている。

私の方はまだできないの?と思われているんじゃないかしら?
    ただでさえ比べられているのに、また更に比べられるんじゃ…?
    こんな風に考え込んだり、母の孫フィーバーに嫌な思いを妻であるトピ主がするのではないか?とご主人が配慮しているような気がしますよ。

それと同時に義姉さんへの配慮や義姉さんのご希望もあるのではないですか?
    少なからず安定期に入るまではできる限りは報告を控えたいと言う女性は多数います。
    義理両親ですらその対象になる事が多いのに義理の妹まで教えるのもきつい話。
    おそらくそれぞれの親にだけ話して、後は安定期までふせておいてと言われてたのに義母さんが先走ってご主人に喋っちゃった感じがします。

トピ主だって聞かされた後、万が一にでも残念な事になったらその後、義姉さんへの対応に困るのではないでしょうか?
    もう少し臨機応変に考えましょ?

• 貴方に対しての

気使いですよ。言いにくいものですよ。 言えば貴方が傷つくかと 親も姉様も悩んでおられます。まあそのうちにお腹の大きさでわかりますよね。その時はおめでとう!と言ってあげてね。きっと貴方にも 赤ちゃんが空から降りて来てくれますよ。

• トピ主です。

皆さま、ご意見ありがとうございました。

私自身、心が狭かったと反省しております。

報告してもらえるまで待ちます。

本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧