• ホーム
  • 働く
  • 応募したいけれど、近所過ぎていろいろ問題が

応募したいけれど、近所過ぎていろいろ問題が

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

PURE

懸命に就活動に励むもののこの厳しい御時世なのでなかなか上手くいきません。
そんな中、目ぼしい案件を見つけました。給料自体決して高くは無いモノの、経験の有る職種で休みとか待遇とかはそこそこ自分の希望通りで申し分無いです。
が、しかし、近所なんです。
「近くてラクでいいじゃん」と思われるかもしれませんが、
実は私はまだ結婚していなくて親元に残っているのも有り、
もし、万が一知っている人がその会社にいたら嫌だなと思うのです。
父親は定年後亡くなっているし、母親も60過ぎているので
本人もその友達も年齢的にパート勤めをしている人はいないので
両親絡みの知り合いは基本的に問題無いと思いますが、
ただ、自分自身の元同級生辺りと遭遇してしまわないか心配です。
地元の小・中学校時代の同級生の大半は結婚して実家を出ていますが、
その中の一部には嫁ぎ先が実家から近い人も結構いるのです。
こっちも結婚している立場なら特に気にもならないし
もし知っている人に遇っても「久し振り〜」て感じに出来るのですが、
まだ結婚してないとなると、相手は結婚しているのにこっちはまだ独身となると
「まだ結婚していなかったの?」と思われたりしたくないです。
例え相手が当時仲良かったり優しい人でも立場が違う現状では辛いものが有ります。
ちなみに10年近く社会人やって何度か転職していますが、
学生時代のバイトを含めても家から徒歩や自転車で通える範囲で働いたのは2回しか有りません。しかも両方とも1ヶ月とかの短期間で
それ以外は若干遠距離通勤です。(大体電車で片道1時間程度)
なのでせっかく良さげなのにあまりに近所過ぎる求人に抵抗が有ります。
せめて、電車で2〜3駅位の距離があればまた違うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんな知ってます。

お住まいがどこだか分かりませんが、
    私が育った地域(東京東部)は
    親や近所のネットワークが発達してたため、数十年会ってない
    同級生の近況も親経由で知っていました。
    と言うことは、こっちのことも向こうは知っているわけで、
    たまーに実家に帰って近所の人に会うと
    「今○○に勤めてるんだって」とか
    「ダンナさんは○○大出ているのね」と言われます。
    もちろん、親がべらべらしゃべってるわけですが。

なんで、あなたが実家にいる=まだ結婚していない
    ってことなんですから、それを近所の誰一人
    知らない方が不思議なわけです。
    (最近引っ越してきて、近所づきあいが
    なければそんな心配しないでしょうし)。

• 取り越し苦労

応募したからって採用されるとは決まってないでしょう?
    気持ちはわかるけど自分で範囲を狭めていると人生チャンスを逃します。
    結婚だってもちろんそうですよ。

周りはあなたが思うほどあなたの事を気にしていませんって!

絶世の美女なら別ですが、ね。

今はある程度プライドを捨てないと生き辛い世の中になってきました。

仕事ができないと自信がないなら応募はやめたほうが良いのかもしれませんがそれ以外なら挑戦するべきでしょう。

通勤時間が短いと趣味の時間がたくさんとれますよ。

お母様も近くのほうが安心なのでは?

• いやならやめとけばいいじゃん。

それだけでしょ。

• トピ主です

家から職場が近い・遠い、それぞれにメリット・デメリットが有るかと思います。
    住んでいる場が街の中心部(都会)なのか、少し外れた郊外(田舎)なのか、
    独身・既婚・子持ち・子無しでまた違って来るとは思いますが、
    もし、良ければ

1.職場が家から近い派と、あえて家から遠い派それぞれの
    メリット・デメリットをお聞かせ頂ければと思います。
    あとそれぞれどの程度近いのか或いはどの程度遠いのか、
    通勤時間等書いて頂ければと思います。
    ちなみに私は地元は街の中心部から少し外れた郊外です。
    一応県庁所在地ですが、地元から街中に出るには一番近い所(同じ市内)でも電車で片道20分位掛かります。電車の待ち時間やドアツードアで計算すると最低でも片道1時間。
    職場が家から遠い時は、メリットは地元・近所の人のみならずよその地域との人とも知り合える為、視野が広がるのと、
    交通費が出る会社だと定期を持てるので、お出掛けの時に便利で行動範囲が広がる事です。
    実は、あまり近所の職場に気が進まない理由に
    同級生に遭う以外にも定期欲しさも有るのです(笑)。
    デメリットは朝早くて大変な事位ですね。

• 電車で

通勤したとして同僚に「結婚してないの?」と聞かれたら…まあ凹むのはわかるけど。
    通勤途上で知り合いに会って聞かれたら?「結婚してるの?」
    上から目線の嫌みは腹も立つけど、
    普通の質問は答えたら良いだけですよ。
    希望に添う求人もなかなか無いから、あるなら問い合わせて応募しましょう。まだ募集していることを祈ります。

• 本気で、働く気があるの?

近所で同級生と会うのが嫌ですか。
    だったら、引っ越せば?

働いてお金を稼ぎ、それで生活しなければいけない。
    生きていくためには、いろいろありますよ!

• 私も同じ悩みを抱えてます

私も、倒産の為解雇され無職、イイ歳して独身と陰で思われてそうときにしている独身です。
    家族や土地は好きなので住処はあまり離れたくないんです。 でも同級生や過去の会社の人と職場一緒になりたくありません。
    トピック主様も私もいい職場に就職できますように。

• 近所すぎて・・・わかります。

滅茶苦茶わかります。(爆笑)
    面白いトピなどでのぞいてみました。

でも、このご時世です、近所の人と会おうが、刑事に追いかけてられる悪い奴ではないので、図太くいきましょう。それで、1日も早く気持ちを安定した生活から得ることだと思いませんか?

自分を取るべきです。きっともう少し年月が経つと、図太くもなってくるわけです、あの時足らなかったものは図太さだと後悔しないですむよう、積極的にでましょう。

私も同じことで悩んだことは何度もありますよ。でも、上記のとおりです。
    今のご時世です、厳しさをもっと骨身に感じたら近所の人、顔見知りの人なんてなんのそのです。
    とにかく自分を取るべきです。落ち着いた日々を早く送りましょう。早く厄介なことは片付けて、好きな事に気持ちを置ける日を手にしましょう。

• チャンス

どこに行こうとも誰と一緒に仕事しててもそこそこの年齢なら「結婚されているの?」なんて絶対に聞かれる項目だと思いますよ。
    大体地元の同級生に会っても頻繁に会っていないと当時のように馴れ馴れしく話もしませんし、声も掛けないです。
    ああ○○さんだ。と思う程度ですれ違うだけ。(笑)よほどの仲良くしていた間柄じゃないとそんなものですよ。

体裁ばかり気にしても・・・募集は貴女だけを待ってくれませんから。
    思った時が吉日だと思ってチャレンジしたほうが賢明ですよ。

• トピ主です

皆さん、レスをどうもありがとうございます。

実は問題の求人のある会社に電話してみました。
    年齢を言ったら主婦だと思われたみたいですが、
    独身と告げたら「扶養範囲とか収入制限は特に無し、でよろしいですね?求人には9時〜17時と書いて有りますし、基本その時間帯ですが、ただたまに残業有りましてその際には終わるのが18時や19時位になってしまいますが、大丈夫ですか?」と訪かれました。

経験有る職種で家から近いから受かるかどうか判りませんが、とりあえず面接の方頑張ります。

• 思われるのと言われるのとどっちが良いのか

>「まだ結婚していなかったの?」と思われたりしたくないです。

多分近所で知っている人がいる職場の場合思われても既にバレているからわざわざ聞かれる可能性の方が低いです。遠方の知り合いのいない職場の場合既婚かどうか口頭で質問されると思いますけど、どっちの方が良いのでしょうか?

どちらかというとそんな事より合わなかったりひと悶着起きて辞めた場合、近所を歩いていて辞めた会社の人にバッタリ遭遇する可能性が高いからとても気まずい状況になる方が独身かどうか知られる事より怖い気がする。あと、条件の良いとこ見つけて転職した場合もとても気まずい。

レス求!トピ一覧