妹の結婚式で、この格好はどうでしょうか。

レス30
トピ主のみ7

ももんが

30代半ば、ももんがと申します。涼しい北海道在住です。
来月、妹が結婚することになりました。
姉としての参加は初めてですので、アドバイスよろしくお願いします。

場所は東京で、教会で式を挙げたあと、レストランに移動して披露宴の予定です。
特に何かを頼まれているわけではありませんが、新婦友人と、新郎親戚のテーブルには夫と共にご挨拶に伺おうと思っております。

和装は長身(175センチ)故もともと持っておらず、今まで友人の結婚式には膝丈ほどのカラードレスに美容室でのアップヘアセット、シルクのストールなどといった出で立ちで列席して参りました。もちろんストッキングにつま先や踵の出ないパンプスです。
従姉妹の結婚式には目立たないようにと黒の五分袖、膝丈のワンピースで列席。ただ背中が大きく開いたものでした。ほとんどシフォンストールで隠しておりましたが。

今回は妹なので、更に目立たない方がいいのでしょうか?
候補に挙げているのは、ボートネックで五分袖、シャンタン素材のシンプルなラインの膝丈ワンピースです。色は紺。これにスワロフスキーの少し華やかなネックレスをして、婚約指輪と結婚指輪をつける程度にしようと思っております。
8月の東京でこの格好は暑苦しいでしょうか?

家柄(家の格式など)や披露宴の程度としては、妹の嫁ぎ先も我が家も同程度、親の勤務先や子供たちの学歴なども同程度、披露宴は50名ほどの着席パーティです。
夫と相談し、10万を包むつもりでおります。

北海道は会費制の和やかな雰囲気のものが多く、道産子らしいのびのびした風土ですが、今回は東京ですし、相手方は関西の方。
相手方に失礼がないか、妹が恥をかくようなことはないかと思いトピを立てさせていただきました。

忌憚のないご意見をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ネックレス

ごめんなさい。
    カジュアルな印象です。
    とりあえずネックレスはパールが
    無難だと思います。

• 同じく30代半ばで妹の結婚式に出席しました。

洋装でベージュを着たのですが。 髪の毛を盛りまくられ結果派手に。 やはり黒や紺で上品なまとめ髪が良いのでは。親族ですしね。30代ですから無難が良いとつくづく感じました。

• そうですねぇ

既婚で実姉なら着物が一番ではないかと。
    長身・遠方との事ですが、なんとかなりませんかね?
    ご両親も洋装なんでしょうか?

私(既婚・20代後半)は弟の結婚式にレンタルドレス借りようと思ったら、お店の方に「既婚で姉ならドレスはナシ」「年配の方に印象が悪い」と言われました。
    結局実家(現在の家から新幹線で二時間)母の訪問着を借りました。
    ちなみに東海地方です(だからかな??)

ドレスも素敵だと思いますが、私みたいな例もあります、という事で。

ドレスについてのアドバイスでなくてすみません。

• リサーチを

妹さんに相手の家族がどのような格好でくるのか聞くのが一番だと思います。

私も自分の妹の結婚式でトピ主さんのような服装で行こうとしたら、友人に「親族なら着物が当然」と言われ慌てて訪問着を用意(レンタル)しました。
    また今月末に義弟の結婚式がありますが、その際は義母の命令(笑)にて訪問着さらに江戸褄を着ます。助言してくれた友人、義実家ともにごく普通の家庭です。

冠婚葬祭に関してはその家々で考え方が違うので、妹さんの為にも今回は自分の考え方ではなく、妹さんが結婚するお相手の家の考えに合わせておけば、間違いないかと思います。
    もし、お相手の様子がわからないようであれば、とりあえず訪問着を着ておけば相手のお家に失礼にはならないと思います。また、妹さんが義実家から「お姉さんの服装は〜〜」等の嫌味を言われる(義実家がそういう人たちであればという仮定ですが)心配も無くなります

因みに
    服装は目立つ目立たないではなく、正装か準正装かですよ。

• 新郎側の兄弟姉妹さんは?

独身か既婚かで若干違いますが、

30代半ばで膝丈はどうなんでしょうか?
    まずは、妹さんを通じて相手の兄弟姉妹さんはどうなさるのか・・・
    例えば、新郎の兄嫁が留め袖ならば、地味ながらの振り袖もありかと。
    身長で和服がナシならば、ロング丈のドレスでしょうか。

あと、新郎側への御挨拶は披露宴ではなくて、その前には終わらせるものかと。

自分で考えることではなくて、

婚家に合わせるものかとおもいますが・・・

• ロング丈

親族なら、お式は膝丈ではなくロング丈にして下さい。

せっかくの身長をいかして、ロング丈のドレス、またはサテン地のロングスカートで、素敵に装って下さい。

レストランでの披露宴では、トピ主のおっしゃるワンピースでも構いませんが、ホテルでのお式で親族は正装です。
    洋装なら、留袖と同程度のものと考えて下さい。
    膝丈では、カジュアル過ぎます。

アクセサリーもパールが良いですね。

• 二度目です。

すみません。
    お式は教会でしたね。

なら、長袖、もしくはジャケットかボレロなどを羽織るか、手袋を着用して下さい。

• 妹さんによく確かめて

わたしも、最近妹が結婚し 出席しました。
    妹の結婚式にぜひ着ようと誂えていた色無地があり、妹に相談したところ、
    「ぜひ着て〜」と言うので、一つ紋の色無地で出席しました。
    カジュアルなガーデンウエディング、人前式と聞いていましたし…。

ところが…、

妹の友人数名以外は、すべて親戚という構成でしたので、会場中、真っ黒でした。
    最近の若い子のドレスも、黒が多いですよね。
    お相手のご兄弟の奥様、お姉さまも、女性はすべて留袖でした。
    私も、立場上留袖で行くべきとは知っていたので、確かめたのですが、見事に私だけ色がついてました。

このマフィアの会合のような状態は個人的にはどうかと思うのですが、お相手のご家族に浮かれた姉ちゃんだなあという印象を与えなかったかとちょっと後悔です。

当の妹は喜んでいましたが。
    よくよく、妹さんの意向とお相手の親戚の動向をよく聞かれた方が無難と思います。
    トピ主さんの場合も、基本的には留袖ですが、盛夏ですしね…。
    洋服でも、身内は地味にが基本なので、ダークな色のスーツがよいのかな。

• 妹さんに聞く

妹さんに聞くのが いちばんだと思いますよ。

結婚式には こんな恰好で考えているんだけど、相手方に失礼にならないかな?
    もっと華やかにした方がいい?それとも抑えた方がいい?
    レンタルしてでも着物にした方がいいかな??
    と聞くのがいいと思います。

相手方がどのように感じるかも 妹さんに聞くしかないと思うので。

• 関西は保守的な地域が多い

妹さんの嫁ぎ先が関西出身の方とのことですが、関西は場所によって、驚くほど保守的な地域もまだあります。まずは妹さんに確認され、できれば留袖を借りることをお勧めします。(ただしトピ主さんのお母様が留袖を着ないなら別ですが。)

• 婚家に合わせる

妹さんに聞いて
    お相手の家に合わせるのが
    一番だと思います

トピ主さんと同年代ですが
    既婚者で膝丈は、どうかと思いますよ
    そして従姉妹の結婚式で
    親族として参列するのにも背中が開いている物など
    非常識まで行かなくとも
    恥ずかしいと思います
    いくら隠しても見ている人は、見ています

弟の結婚式で従妹(20代)が背中が開いたドレスにシフォンのストールで来ました
    母(従妹にとっては、父親の妹)は、恥ずかしい!!
    義姉は、どのような躾をしたのかしら!?って

私は、弟妹・親戚の結婚式では、色留め袖を着ています
    弟の結婚式では、子どもが生後4ヵ月でしたが、留め袖を着る為に母乳だけでなくミルクも大丈夫なようにしました
    これも弟・両親に恥をかかせないよう姉としてのお祝いのつもりでした

妹さんにしてみれば、
    婚家に対して親族の御披露目でもあります
    婚家で親族の女性が留め袖を着るのなら留め袖をレンタルすると良いかと思います

• みなさまどうもありがとうございます

お忙しい中お時間を割いていただき、感謝の念に堪えません。

少し補足させていただきます。

私の父は欧州の血を引くものです。昼間のパーティなので、モーニングコートを着る予定です。母は日本人なので留め袖です。
    私の時はそうでした

上の妹は欧州で現地の人と結婚し、その時は私と今回結婚する妹は少し派手なワンピースを着用しました。カジュアルなパーティでした。
    父は燕尾服、母は足首まであるロングワンピースとジャケットのセットアップでした。母と私は昼間は帽子も着用しました。

留め袖は持っていません。訪問着は義母から借りることが可能です。
    義母も身長があるので、義母用に仕立てたものを快く貸してくれます。
    (レンタルはつんつるてんで着られません。)
    ただ、夫の妹の結婚式の時は私はピアノを演奏したので、義母と選んだシャンパンベージュのワンピーススーツでした。膝が隠れる丈でした。

おそらく、父が欧州人というところがかなり「後出し」と叩かれるのではないかと覚悟しています。
    申し訳ありません。

続きます。

• みなさまどうもありがとうござます・2

続きです。

今回は妹に確認したところ、
    教会式とはいえ代々カトリックの両家が慣れ親しんだ教会で挙げるので手袋などかしこまらなくて良いとのこと、
    義母から借りた留め袖など着なくていいので、フットワーク軽くあちこち動いて助けて欲しいこと(祖母の介助や誘導、海外から来る親族の通訳など)、
    濃紺の露出少ないワンピースでパールならお葬式のようなのでスワロフスキーにして欲しいこと、などと言われました。
    花珠なら華やかなのでしょうが・・・そこまでは持っていません。
    膝丈と書きましたが、膝が隠れる丈、です。肘もほぼ出ません。
    ネックレスはスワロフスキー社のパーティラインのもので、値段云々ではないですが20万近くしたものです。安っぽくはありません。

ご指摘にありましたが、
    新郎親族へのご挨拶はあらかた終わっております。
    ご挨拶ではなく、お酌の間違いでした。訂正致します。

相手方は関西の方ですがサラリーマンのご家庭で、
    独身の弟さんがひとり。
    留め袖は新郎のお母様のみ着用とのことでした。
    お祖母ちゃまは高齢で辛いので、洋装だそうです。
    その他の親族については任せてあるので知らない、とのことです。

• 日本での結婚式ですよね?

妹さんのご結婚おめでとうございます。
    海外在住です。日本でいとこの結婚式に出席して「そっちで着ているもので来てね」といわれ、シルクシャンタンスーツで出席したら、浮きました。忌憚のない意見を、ということでレスさせて頂きます。

妹さんに相談すると決めたらなら、それでいいんじゃないですか?
    トピ主さんの返事は、レスをして下さった方々への「言い訳」に感じられます。

冠婚葬祭というのは、「礼儀作法と慣習にかなった作法」で臨むのが本来だと思います。親族だからこそ、お客様への礼儀を欠いては失礼、というのが皆さんからの指摘なのでは?

「慣れ親しんだ教会だからこそ」甘えないでほしいです。
    色留袖(既婚の準正装)なら海外の客様にも喜ばれますし、話も弾むでしょう。介添えのお手伝いもできると思います。
    そういう事も考えて下さいと、皆さんのレスには気持がこもっています。

きちんとした文章と言葉遣いから、スマートな方だと拝察いたします。冷静に他の意見を受け止めていただけたら、と思いレスしました。

• 主レス読みました〜

2回目レスです
    妹さんのお話からするとそのままの服装で大丈夫そうですね
    良かったですね

お父様 欧州の方なんですか
    モーニング姿素敵そうです 

ご親族の方々のサポートなど忙しそうですが
    妹さんの結婚式を楽しめるといいですね

良い結婚式でありますように

• 妹さんが婚家に尋ねるのですよ?

トピ主様、ちょっと理解されてませんよ?
    palmさんのおっしゃるとおりです。
    ご自分の家で判断するのではないのですよ!
    妹さんも「知らない・まかせてる」ではなくて、
    『義母さんになる方に尋ねる!問い合わせる』 
    のですよ。
    相手のご兄弟の服装はどうなのか、自分の姉の服装は良いのか・・・
    結婚は両性の合意でしょうけれど、結婚式・披露宴は別物でしょう!
    ハーフだろうが何だろうが関係ありません。北海道もね。
    大事なのは『嫁ぎ先の家』です。
    いくらフットワーク軽く・・・といっても、実姉がワンピースはなしですね。
    ありえないですって。

• 後で写真を見ても好感の持てるのがいい

妹さん御結婚おめでとうございます。

シャンタンで紺色は素敵ですね。

アクセサリーは教会では真珠、披露宴には華やかなものに変えても素敵かも。

ヘアスタイルもアップスタイルはハレの日ぽっくていいですね。
    (けっして盛りませんよね?)

長身とのこと、少しでも派手だと目を引いてしまうかと思います。

私も長身なので、気を使います。

• 大変申し訳ありませんでした

皆様引き続きのレスをありがとうございます。

最初に投稿致しましたレスを読み返してみたら、
    皆様へのお礼と言うより言い訳のようで・・・
    本当にご指摘の通りでした。
    改めましてお礼と共にお詫び申し上げます。

色留め袖、もう一度母や義母と(2人は仲良しです)相談してみます。
    下着(襦袢や足袋など)は持っているのですが、身長と顔立ちから
    逆に仮装のようになってしまいそうなので・・・。
    あとは26センチの大足に合う履き物探しも頭の痛いところです。

また、今後友人や後輩の結婚式に招待される際は
    30半ばにふさわしい格好をしようと思います。
    少しずれているのでしょうね、やはり。

本州の方々の結婚式に対する姿勢の違いに
    眼から鱗の思いでした。
    少し独特な世界の職種に身を置いているので、その点でも偏っているのかもしれません。

あくまで妹が気持ちよくご縁を結べるよう、尽力したいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

• 2回目です

今回は、トピ主様の選ばれた服装で問題ないように思いますが、
    やはり、「言い訳」が気になります。

私は、色無地で以前目立ってしまったとレスした者ですが、私も「言い訳」させていただくと、同行した夫が外国人ですので、少々変わった服装をして行ったとしても、「少し変わっていらっしゃるのね。」と、大目に見てもらえたかもしれません。
    (色無地が常識外れだったわけではありません)

ただ、経験から、冠婚葬祭、迷ったら保守に回る方が賢明ということです。

レスを下さった方々のような考えを持っている人が一般的なので、皆さんのアドバイスは、本当に一理あります。
    大切な結婚式は一度しかなく、その場で言い訳して回ることはできないのです。
    今回は、その服装で大丈夫と思いますが、皆様に指摘され、トピ主様もひっかかっている点があれば、再考される事をお勧めします。

スワロスキーがやはり少し気になりますが、妹さんへのお祝いの気持ち、大事にされていいと思います。
    長身で素敵なトピ主さん、きっとお似合いだろうなあと想像します。
    本当におめでとうございます。
    素晴らしいお式になりますように。

• 過去の結婚式は関係ないのでは…

ご自身の結婚式の時のご両親の服装や、上の妹さんの結婚式のことを書かれていますが、
    下の妹さん(今回の結婚式)の夫となる方は、
    トピ主さんのご主人のご兄弟、又は上の妹さんのご主人のご兄弟ですか?
    それなら、参考になるでしょう。

そうでないなら、今までのことは関係ないですよね?

他の方のレスにもありますが、「妹さん」に聞くのではなく、「妹さんの夫のご両親」に聞いて下さい。
    『相手方に失礼がないか、妹さんが恥をかくようなことがないか』と心配なら尚更おさえるべき
    ところです。

• お考えのドレスでいいです

関西の人は、違和感があると、こころの中でつっこむ癖があるので、
    長身で身体に合ってない着物を着たあなたを見て「なんで着物!??アンタはドレスやろ。」と親戚全員、声を出さずにつっこみをいれること請け合います。

それはどんなにお上品なご親戚でも。

花嫁の装いさっぱり覚えてない、お姉さまの着物姿に目を奪われて・・。になること間違いないです。みんな花嫁のバックボーンを聞いて、ドレス姿のお姉さまを思い描いているはずです。

• 妹の嫁ぎ先が…

皆さん、妹の嫁ぎ先の意見が絶対!と息巻いてますが、
    もし嫁ぎ先家族から「うちらの一族は留袖の正装だが、嫁に出す方の家族は格下の衣装を着てこい!」と意見されても
    従うのが筋ってことですか?
    先日、上記を言われてびっくりした嫁に出す方の家族より。

• 2回目です

主人の実家は、関西にあります
    私達夫婦の結婚式では、
    教会式でしたが、新郎側の親戚(女性)は、全員留め袖でした
    新婦側は、関東出身者のみ
    母親は、留め袖で
    未婚の妹(10代)は、振り袖
    親戚は、色留め袖でした

打ち合わせしていませんでしたが、新郎側が留め袖だったので同格の着物で参列して下さり感謝したものです

トピ主さん…
    妹さんが考えた意見を鵜呑みにしては、いけません

妹さんの嫁ぎ先に合わせましょう

新郎側に姉・妹が居なく
    弟さんだけ…姑になる母親が留め袖ならば、トピ主さんのお母様とトピ主さんは、留め袖・色留め袖を着る事をお薦めします

親戚と姉では、立場が違いますよ

ご結婚されているトピ主さんですから実家と婚家の恥とならぬ様にされた方が宜しいかと…

アクセサリーは、金額でなく
    冠婚葬祭に相応しい物か

服装は、顔立ちなど問題外です

• お父様が欧州人というとこより

>祖母の介助や誘導
    ここでしょう。

どの程度の方ですか。
    たとえ連れて行くだけ、支えるだけでも和装は無理でしょう。
    車椅子でトイレ介助が入るならもっと大変ですが。

ご両親は正装になるのですから、そういうことなら動きやすいワンピースで構わないと思いますよ。

• 引き続き混迷中ですので

皆様、30過ぎたいいトシのくせに冠婚葬祭のしきたりも分からない、
    こんなトピに対して心のこもったレスをありがとうございます。

母、義母と3人で会う用事があったので、ついでに聞いてみました。
    義母は「いいわよ!貸してあげるから持って行きなさい。」
    母は「アンタはすぐ汚すから、申し訳ないので洋装にしなさい」
    平行線となり、
    結局妹に電話して、あちらのお義母さまにご判断いただくことにしました。
    他にも妹から確認事項で連絡する用事があるとのことなので、そのついでに・・・。

祖母の介助ですが、90を過ぎており、今回は車椅子も用意してあります。
    (短時間、短距離なら歩けます)
    歩くときの段差の介助とトイレの付き添い、食事もナイフとフォークのものは
    切り分けたり食べやすくしたりする必要がある、と言う程度です。

上の妹は乳飲み子連れでの列席なので、授乳の関係もあり洋装です。
    海外から帰省してくるのでそれだけでも大出費、着物を買ったり借りたりする余裕もないし誰かに補助してもらうつもりもない、とのことでした。

またご報告させていただきます。

• 洋装でいいですよ

何度もすみません。
    和装の案が大きくなってきているようですが、
    今回の場合、洋装でしょう。

ひとつは、naranaraさんのご意見に賛成です。トピ主さんから感じられるイメージでは、和装の方が奇異に感じられるかも。

さらに、盛夏の時期、いったい何人の方が、本来なら夏用の留袖を着用すべきということを心得ていらっしゃるのか。
    冷房完備ですから、合わせの留袖でもまあOKとなっておりますが、季節感無視な装いであるということも頭に入れておいてもよいのでは。

普通に考えれば、夏真っ盛り、洋装であることに何の困ったこともありません。
    上の妹さんが洋装ですから、バランス的にも、トピ主さんも洋装で良いですよね。
    ただ一つ、トピ主さんが注意しておけばよいことは、「素敵過ぎない」ことじゃないでしょうか。
    お客さまを迎える側であることを心得て、控えめに。

だからこそ、スワロスキーが気にかかるのです。デザインによっては、パーティーの主役のものではないかな?と思われるからです。

• 妹の将来のお義母さまより回答がありました

引き続き皆様からの心のこもったレス、ひとつひとつ読ませていただいております。
    本当にありがとうございます。

さて、妹の婚約者の母親(将来のお義母さま)より回答がありました。
    妹が和装・・・と言いかけた途端、
    「ええっ、そんな!」とおっしゃったそうです。
    私は関西弁を使えないのですが、気さくな関西弁で
    「せっかくスタイルのいい美人3姉妹が(これはお世辞です)揃うんだから、
    なんとか3姉妹・・・ほら、ジェシカちゃんのみたいな。(道端?)
    ああいう派手〜な格好をして、どうだ!みたいにしてほしいのに」
    と言うようなことをおっしゃったそうです。
    ビスチェ風ミニドレスでスカートはふわっとし、足も腕もばーん!!
    みたいなことをおっしゃっていたようで・・・。
    ちょっと面白かったです。

関西の方=皆さんのレスにあるような、ちゃんと和装でそつなく・・・
    とかなり堅苦しく考えておりましたが、どうやらそうでもないようです。
    (かといって、決して婚約者一族がそこまでの家、というわけではないようなので批判はご遠慮下さい)

少し安堵致しました。

続きます。

• 続きです

続きです。

皆様からのレスを参考にさせていただき、自分なりに出した結論は

・濃紺のシャンタンドレス。袖は五分袖、丈は膝下、タイトなライン
    ・ネックレスはパールにする
     いい機会なので華やかな席に合うものを夫と選んで買うことにしました。
     ご指摘いただいてよかったです。ありがとうございます。
    ・結婚指輪をし、ダイヤの婚約指輪と一緒に贈られたダイヤのピアスもする

複数の方がご指摘下さいましたが、
    私に和装はやはり浴衣がせいぜい、なのです・・・。
    それでも外国人観光客がイベントの一環として着ている、という域を出ません。
    そして和装で恥ずかしくない立ち居振る舞いを躾けられておりません。
    ここは今後義母と母に躾けてもらおうと思っています。

皆様のアドバイスのお陰で、気後れすることなく列席し
    自分の役目を果たすことができそうです。
    父方の叔父叔母、義弟が来日を楽しみにしているようです。
    通訳頑張ります。

これも忘れないで!
    これはしてはいけない!
    などございましたら、引き続きご指南よろしくお願い致します。

• 無事に終わりました!

ご無沙汰しております、トピ主ももんがです。
    無事に東京で妹の結婚式及び披露宴が終わりました。

格好は前レス(7月19日に投稿したもの)の通りに致しました。
    私も上の妹も地味なワンピースでしたが、3姉妹は向こうのご親戚に好評だったようです。安堵致しました。
    とても皆さん話の弾む、頭の回転の速く気さくないい方々でした。
    また、上妹が連れてきた2人の甥姪が予想以上にいい仕事をしてくれて、どこでも笑顔で愛想を振りまき大人気でした。

北海道に戻りはしましたが、まだしばらくは仕事の合間に
    観光を楽しむ妹一家や叔父叔母夫婦の「運転手&通訳」が続きます。
    あとは余力で頑張ります。

それにしても東京の暑さに一同驚き(海外組も北欧圏のため)、そして節電に勤められる様子に感銘を受けました。
    こちらをご覧の方の中にも首都圏にお住まいの方が大多数なのでしょう。
    早く涼しくなりますように。そして、お身体ご自愛なさって下さい。

ここで皆様にいただいたアドバイスのお陰で、妹に恥をかかせることなく佳き日を迎えられましたこと、重ねましてお礼申し上げます。
    感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました!

• トピ主さんお疲れ様でした

さぞ和やかな、華やかなお式だったのでしょう。
    トピ主さんの文章から察するに教育をちゃんと受けられた教養のある方。
    3姉妹ともお美しかったんでしょうね・・・。

ずっとロムってましたが、トピ主さんの報告に皆さん安堵したのか(笑)、
    幸せそうでちょっぴり妬ましいのか(笑)、
    レスがつかないので書かせていただきますね。

今年の日本は本当に災難続きで、そんな中節電や猛暑の影響を受けず
    家族が揃い、結婚式を挙げ・・・トピ主さん一族(お相手も含め)は幸せだと思いますよ。
    それをしっかりかみしめて下さい。

このトピに出会ってからスワロフスキーに興味を持ちましたが
    パーティーラインって本当に華やかなんですね。
    庶民の私はする機会がなさそうですが、1つ持ってたらステキだなあ。
    列席者として、お友達の結婚式には遜色ないですね!
    ああ、物欲が・・・

最後に、トピ主さんの妹さん、末永くお幸せに!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧