惨めなのでバツイチ子無しと嘘を付くのはまずいですか?

レス118
(トピ主12

家族・友人・人間関係

ミジメーヌ

30代半ば独身女性。現在無職状態です。
前の職場時代に私がこの歳になってもまだ独身な事を見下され、笑いのネタにされ、不愉快な思いをしました。
それだけが退職の原因ではなく、他にもいろいろと理由は有りますが、独身な事を冷やかされた事は今でも精神的なトラウマになっています。おかげで友達以外の既婚子持ち女性が苦手です。

今現在就活中ですが、もし仮に何処かしら採用になったとしても、この歳でまだ独身と判るとまた馬鹿にされ惨めな思いをするのかと、まだ採用にすらならない今から不安になります。

そこでふと思い付いたのがバツイチの独身・子無しで今は実家に戻っていると嘘を付く事。
同じ独身でも1度も結婚経験が無いよりは、1度は結婚出来たバツイチなら、まだそれなりに格好も付くかな?と。
さすがに子持ちは無理は有りますが、子無しなら何とかなるかな?と。
もし、何か結婚していた頃の事を訪かれても適当にごまかせばいいかな?と思うのですが、やはりまずいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恥の上塗り

後のこととか考えないのかな?バレた時余計惨めになるって思わないのかな。まさか名案だと思ってる?

その年齢で独身なのは別にどうってことないと思いますけど、そういうことを思いついてマジメに検討しているってあたりは見下されて当然かと。

• 格好付かないでしょ

私は23で結婚したので
    なんでわざわざバツイチの嘘をつくのか訳わかりませんが。

でもね〜バツイチて恥ずかしいよ?よっぽどDVなんかの理由があるならともかくさ

嘘でも「バツイチなんだーきっと主さん 浮気したのよ やら 我慢が足らないのね〜だから仕事もダメなのね」 なんて癖のある方々から色々言われると思いますが?

自分の品格を下げるような事はせずに せっかく独身なんですから独身の時にしか出来ない事を楽しんだり自分を磨いてみてはいかがですか?

• 嘘はよくないです

バレた時、さらにみじめになりますよ。

• 嘘をつく方が惨めでは?

それに、本当に思い悩んで離婚された方に失礼な気がします。

正直、トピ主さんの前職の職場の方はちょっと人としてのレベルが低い気がします。

私が今まで在籍した会社で、独身であることをネタして笑っているような人は見た事も聞いたこともありません。

次の会社はそんな低レベルな人がいないところだと良いですね。

• 嘘をつくほうがもっとみじめ

私はあなたよりも年上で独身ですが、みじめなんて思ったことありません。
    むしろバツイチさんのほうがいろいろ大変だろうな〜と思うタイプです。

独身が問題というより、自己肯定の低い卑屈な考え方が問題なのではないかしら?
    今の自分を好きになってしまえば、周りの言葉に動揺することも少なくなりますよ。

独身でいることが理由であなたに悪意ある言葉をかける人は、言った人の心に問題があるのです。
    あなたが別に劣っているわけでもなんでもありません。
    もしかしたら実は独身が羨ましいと思っていたり、なんてこともあります。

忠告しますが、自分に嘘をついてしまうと、あとで嘘をつかなかったよりもずっと問題を背負います。
    当面は乗り越えたとしても、必ず嘘なんてつかなければよかったと後悔する時が来るでしょう。
    そうならないためにも、今の自分を認めて受け入れてあげてください。

ちなみに、就職に関しては決して良い事とは言えませんが、既婚女性の方のが、いつお子さんを持たれるか先が読めないということで、独身よりも不利と聞いています。

• 嘘をつくのはもっと辛いですよ

嘘をつき続けなければならないのは辛いですよ。

どんな理由で離婚した?

から始まって、辻褄合わせをしなければならなくなりますよ。

終いには、
    「〜だから離婚されたんじゃないの?」と言い出す人まで出てくるかもしれません。

人を傷つけたい人は、どんな状況からだって傷つけてきます。

こちらが「ここは触れないで」と傷だと思っている事だからこそ、突いてくるものです。

「ええ、独身ですけど、それが何か?毎日仕事が忙しいな〜って思ってたら、いつの間にかね〜。自由でいいですよ〜」とかわせないものでしょうか。

私は42歳で独身です。

派遣社員なので、時々新しい職場に行くこともあります。

長く付き合っている恋人はいますが親しくない人には公表していませんから、「結婚」をしていない事を興味津々で聞いてくる人もいます。

でも、負い目だと考えていないので、直接、いじめられたりバかにされたりする事はありません。

影で何を言われているかはわかりませんが。

嘘をついたことで、自分を追い込むような事にならないように。
    よく考えて下さいね。

• 見る目のない女だとも思われます

気持ちはわかります。

トピ主さんの言う「バツ一、子なし、実家に出戻った」女です。

離婚した理由、どんな相手だったのか、流産中絶の有無。
    根掘り葉掘り聞かれます。突っ込まれます。齟齬をきたさないですか?

結婚願望があるのなら、前回の失敗(嘘だけどね)で
    どういう教訓を得て、今度はそれをどう生かしていきたいのか。
    自分と相手や環境の反省点をしっかりと、でも世間話的に
    さら〜っと筋道たてておかないと虚言癖や妄想女の域に追いやられますよ。

今でこそ市民権?を得たような出戻り女ですが
    しょせん「見る目のない女」「かすのような男しか相手にしない女」
    「その後も縁のない女」それでいてすでに使い古しなのです。

せめて婚約もしくはプロポーズされたけど、何かしらの理由で
    (その辺はもう自分で考えて)やめちゃった・・くらいにしておいた
    方が無難です。

まずは前職場の人たちが最低なのです。それにのっかる必要はありません。
    次に結婚相手に出会ったときにその嘘をつき通せますか?
    軽蔑、破局覚悟で真実を言いますか?
    辛いでしょうが、毅然とがんばってください。

• 情けない

気にしすぎでは?
    その年齢で独身の女性は、いまどき珍しくないし。

そこまで気にして、コンプレックス持ちすぎです。
    それだと縁も逃げそう。

嘘ついても意味ないし。

それより、バツイチのほうがイメージ悪くないですか?人によるかもしれませんが。

• そんなに?

30代半ばですよね?
    40代だとしても、独身であることがそんなに肩身狭いですか?
    職場に何人も居ますよ、独身30〜40代の男女。
    地域性かな?

うそつくのは良くないんじゃないですか。
    ばれた時が余計に格好悪いですよ。
    それに、転職先に素敵な男性が居たりするかもしれないし。
    訳のわからない冷やかしする人は「かわいそうな人ね」って心の中で冷たく見下してかまいませんよ。

• なぜ?

バツいちなんて…そちらをバカにされる職場だってあるでしょう。
    バツいちにしろ独身にしろ、プライベートが充ちていれば、気にならないと思いますが。
    嘘をつくなら「彼氏がいる」くらいにしておけば?今時30代未婚なんて珍しくないのに、どんな田舎ですか。「仕事一辺倒でこんな年齢になったの」とか言っておけばいいのでは?

• 例えば万引きと一緒。鉛筆1本でも窃盗は窃盗。嘘はよくない。

もし今後ご縁があって挙式するときにバツイチと嘘をついていてバレないと?
    少なくとも入籍手続きするとき相手側にはバレますよね
    そんなタイミングでバレても平気なの?
    嘘というマイナスからのスタートでいいの?

あと周囲にバレたとき下手すりゃ逆に(結婚できずに精神がいっちゃったんだな)とか(嘘をついてまで結婚したいのにできないのか)なんて思われるかもしれないですよ?
    余計に“みじめ”になりません?

それに結婚歴があるかどうかって話しの節々で分かることだってあります

普通に
    仕事に一生懸命だったからご縁がなかった。でもその甲斐あって今は結構頼りにされてるのよ〜。私のことよりあなたは最近どうなの?
    ってサラッと流すわけにはいかないですか?

もしくは指輪しておくか

万が一きかれても
    ちょっとね、等と流しておく

• すきに…

すきにすればと思いますが
    カッコつけでばついちこなしをやってるわけじゃない人がいることは
    きもに命じておいてくださいな

人の人生をコバカにするようなコミュニティにしかいられない
    そこから学びをみいだそうとしない
    人をコバカにする習慣がついてしまったのか
    虐げられて想像力を失ってしまったのか
    元元のものなのか
    独身なことよりそんな境遇に同情します

• うーん

まず、自分が嘘をつかれると嫌なので、嘘をつくことに賛成できません。
    それに、嘘がバレた時に今以上に恥をかくし、辛いんじゃないでしょうか。
    しかもです。どこに良いご縁があるかわからないのに、バツ1子なしと嘘をついて、相手がバツ1なら嫌だと思ったらどうします?あんな嘘つくんじゃなかったと思うでしょう。

何にしても嘘は良くない。

• 空しい…

そんな嘘をつく自分が空しくないですか?
    自分の人生をごまかしたら価値がない過去だったと言ってるようなもの。
    毅然としてればいいのになぁ。

もしこれから結婚を考える人ができて、劣等感(ですよね?)からバツイチ子供なしと嘘をついてたと分かったら…
    相手に軽蔑されません?

• 逆効果になる恐れ

就職対策としてであれば、どうでしょうねえ。

僕が採用側の立場ならバツイチであるが故のバックグランドが気になって採用を控えてしまう可能性が大きいです。
    離婚したからには何らかの問題があったわけで、対人関係のスキルが劣っていないかとか、我慢強くなく打たれ弱い性格ではないかとか、どうしてもマイナス面につなげて考えてしまいます。

気にしない企業もあるでしょうが、広く有効な策とは思えないですね。

• 嘘つくと辛いよ

つじつま合わせに余計な労力使うでしょうね。その嘘がバレたら「嘘つき」と言われ、それは否定できませんよ。
    堂々と独身で良いですよ、結婚したらしたで良いし。「独身」を笑う人が悪いだけ。

• それでいいの?

その嘘を信じている人の中に、あなたが本当に大切だと思える人ができても大丈夫ですか?

あとで嘘がバレたとき「可愛いな、コイツ」と思われる確立は低いと思いますけど。

ちなみに、私個人的には未婚よりバツありが印象良いとは思いません!

• その発想のおかしさに気付けないところが

トピ主さんの良くない点なんじゃないでしょうか…。

既婚子持ち女性はすべからく独身女性を見下すなんて思われるのも、
    逆の意味で差別的ですね。

それだけ傷ついたのかもしれませんが、普通の社会人は、相手が既婚だろうが
    未婚だろうがバツ持ちだろうが、気にしないし、見下しもしません。
    自分を偽ってまで良く見せようとすると、必ずひずみが出てきます。

今時30代の独身なんてどこにでもいるし、今のトピ主さんで何の問題もありません。
    むしろバツ持ちだってことで、警戒されることだってあるでしょう。

離婚理由、何て答えますか?
    真性の嘘つきでない限り、絶対にばれますよ。

• よほど女優でないと

無理じゃないでしょうか。
    存在しない相手をでっちあげる訳ですからね…

• 嘘の人生はやめとき

私はアラフォー独身ですがそこまで嫌な思いをしたことはないので
    アドバイスにはならないかもしれませんが
    人生というか気持ちをリセットしたいのはわかりますが
    すぐにばれる嘘はやめておいたほうがいいです。
    適当に誤魔化せる自信がないのならなおさらですし
    下手すれば「結婚したことも無いのに経験者って嘘をついた見栄っ張り」と
    レッテルを貼られることにもなりかねませんよ。
    「結婚しないの?」と何度も言われたことありますが
    「ご縁がなくて」で問題ありませんでしたけどね。

• 価値観の違い?

何のメリットがあるのでしょう?せいぜいレベルの低い既婚者に見下されないことくらい。
    それより、離婚するような人だからああなのねと言われたり、マイナスイメージからくるデメリットの方が大きいと思います。
    もし職場でいい人が現れても初婚でないなら敬遠されるでしょう。

• まずいでしょ

だってその新しい職場で好きな人ができたらどうするのーっ!?
    付き合ったらバレるし、何て説明するの? バツイチだからって対象外にされるかも。
    一生独身のつもりはないのでしょう?

せめて「婚約までいったけどダメになった過去がある」くらいに止めておいたらいかがでしょうか。
    職場恋愛だったから、前の職場にいられなくて……とか、実家暮らしの説明にもなるし。

でも、そんなに思いつめない方がいいですよ。

• なにを言ってるんだか

そんなあほなことを考えず、とっとと、就職活動に励みなさいよ。

そんなウジウジなことを考えている隙を狙われて、笑いのネタにしてされるのよ。
    そんなことで見下すやつは、逆に見下してやりなさい!

あなたの人生は、そんなに人に誇れないものですか?あなたのご両親がこの世の送り出してくれた大切な命をあなたはどう思っているの?

独身だろうが、既婚だろうが、バツ一だろうが、どの人生もそこまで生きているだけで立派。
    つまらんミエは他人からしたら、くだらん戯言です。

そんな嘘をつくほうが信じられない。

• そんな嘘つかなくても…

今時、30代独身だからとトラウマになるまで冷やかす職場、
    嫌ですねえ…。
    でも、そんな所ばかりでもないですよ。
    それに、バツイチはバツイチで、馬鹿にする人はいますし。

そんな嘘はつかない方が良いでしょう。

• 縁談来なくなる

嘘はよくないですよ。

バツイチなんて言ったら益々男性寄ってきません。

• 嘘をついてもいいと思うけど・・

ついた嘘を隠す為にまた嘘をつき、その嘘の為にまた嘘をつく・・
    自分が苦しくなりませんかね。

• ウソの過去を作るのはあなた次第

ですが、何かのはずみでウソがバレたとき、ますます惨めになりそうな気がします…

• 残念ながら…

病的な自意識過剰ですね。
    あなたが独身でもバツイチでも世間は興味がありません。
    無駄な見栄の張り方も痛々しく30代半ばでありながら思考が幼稚。
    何で結婚出来なかったが、そのへんに理由があるように思えます。

• じっくり話を練っておく

別に構わないと思いますよ。
    「失敗しちゃったんですよぉ」と笑って言えば、とりあえずそれ以上の追求はありません(体験談)。
    ただ、同僚と仲良くなってくると離婚の理由など聞かれることがありますから、綿密に話を作っておく必要があります。
    具体的には、何歳で結婚して、相手は何歳でどんな仕事をしていたか、結婚式はどこでやった、姑はどんな人だった・・・等々。
    本気で妄想して、自分が信じることが大切ですよ。

離婚理由は多分、DVが一番かな。
    大抵の人が引くので、それ以上追求されずに済みます(体験談)。

でも、嘘から始まる人間関係ってどうなんでしょう。
    後から心苦しくならない自信があるならいいけれど、好きな人が出来てしまったら困りませんか?
    今は結婚しない人も多いです。
    変に嘘をつくよりも、「あー、興味なくってね〜」くらいでダメなのかしら。

就活頑張って下さいね。

• ばれると最悪ですよ

昔の職場で、取引先の当時で40代半ば?くらいの女性が
    結婚指輪をしていましたが、独身の方でした。
    そこまでのお付き合いがないので尋ねた訳でもないのに
    自分から「結婚している・子供はいない」と教えてくれました。
    当時私も含めて婚約中や結婚間近な人が一杯いたからでしょうか?

ただ、ふとした機会に彼女の同僚が悪気なくずっと未婚なのをばらしてしまい全員で黙り込みました。
    その場に彼女はいなかったので良かった。

なのでねえ、「婚約を破棄したことがある」くらいにしとくといいかも。
    結婚していた、と言うとどんな人だった?何で別れた?とうっとうしい
    質問も来るかも・・・。

元同僚で、30代のすごい美人が独身でしたが彼女は結婚直前に(自分からか相手からかも言わずに)結婚をやめたことがある、と言ってました。
    全く影響なくもててましたね。

いい年で独身でも、このご時勢何の疑問もありません。
    美人ならえり好みしたのかな、不美人ならもてなかったのかな、くらいです。
    一生懸命独身の理由を説明されると引きます。

バツいちの人にはそれなりの陰もあるので、多分ばれます。

レス求!トピ一覧