仲間意識が強すぎる人達。。

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マルコ

ある趣味の教室に通っています。

私は趣味の勉強のために教室に通い始めましたが、他の生徒さん達は趣味を通じた友達作りのために通い始めたそうです。
だから教室の日以外にもオフ会をやっているそうです。
そのせいか、オフ会に参加しないなど何かとテンションの低い私は、初めから浮いていました。
とにかく他の生徒さん達の「仲間意識」が強すぎて、教室を辞めるかどうか迷っています。。

まず彼女達は皆、この趣味のことを書いたブログをやっているのですが、とにかく講習の時もブログネタのための写真を撮りっぱなしなのです。
もうシャッターを押すたびに大騒ぎです。。
そして、皆の顔写真も修正無しでそのまま掲載します。
私の写真もそのまま載っていたので削除をお願いしたのですが、逆に「皆で楽しくやっているのに、水を差すなんて非常識」と言われました。
先生は写真の件は容認していて、顔写真の掲載についても彼女たちと同じく「そのくらい良いじゃない」というお考えです。
先生のお考えがこうなのですから、もうこれに従うしかありません。

私もこの趣味のブログをやっていますが、教室の写真などは一切載せていません。
それについても彼女達は快く思っていないようで、教室にカメラを持って来ない私に対して非常識だと言い、皆と同じく教室のこともブログに書くよう強要されました。
そして私は彼女達のブログにコメントは書いていないのですが、それについても「どうして書かないのか」「私達はマルコさんのブログを読んでいるのに」と。

ちなみに、彼女達は上記のこと(ブログにコメントしないこと、ブログに教室のことを書かないこと、オフ会に参加しないことなど)をすべて先生に報告していて、先生に対して「先生からもマルコさんに何か言ってください!」と言っているそうです。

すみません。長くなるので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続きです

続きです。

でも私と彼女達は同じ教室に通っているというだけですから、そこまで強制される義務はないと思い、何を言われても無視していました。
    そのうち彼女達は私に直接言ってくることはなくなり、私に対する不満はすべて先生に言っているようです。

そんなある日、たまたま自分のハンドルネームをネットで検索したら彼女達のブログが出てきて、私のことが書かれていました。コメント欄では皆で私のことを言いたい放題でした。
    彼女達は私のブログをかなり細かくチェックしているようで、彼女達のオフ会の日に私は他の趣味友達と出掛けた記事を書いたのですが、「私達のオフ会は断ったくせに!」「他の教室の人と遊ぶなんて先生に対する冒涜!」と、かなりの怒りっぷりでした。
    趣味道具を買い換えた事を書くと「私達に相談もしないで勝手に買ってる!」と。
    また私の投稿写真が雑誌に掲載されたことに対して、「編集部にお金を出して掲載されるようにお願いしたに違いない」と思ったらしく先生に報告したようで、驚愕しました。。
    掲載のことは私はブログには書いていませんので、本を見て知ったのでしょう。

すみません、続きます。

• なるほど・・・・居心地悪いですね

40代主婦からのアドバイス

「長いものには巻かれたフリ」

• 変えれば?

折角 時間とお金を使って 趣味に行っているのなら
    性に合わないところは さっさと 止めるしかないでしょう。

他にも あると思いますよ。
    ただ どこに行っても その手の人たちはいますから。

私は そういう事が 煩わしくて 一切 止めました。
    ある程度 基本がわかって それで プロになるとかでなければ
    家でもできますので。

つまらない事で 人間関係に 悩むのは 時間の無駄。

• 肖像権の侵害

許可の無い顔写真を載せることは、
    法律で禁止されているはずですよ。

そんなことを知らないほうが非常識じゃない?

その教室、辞めてしまったほうがいいかもですね。

• トピ主です。最後になります

最後になります。

陰口は嫌でも耳に入って来て、先生自身から「皆がマルコさんのことを私にこう言いに来たんだよ」と聞かされることも多いです。
    先生もわざわざ私本人に報告してくるということは、私は先生からも良く思われていないのかもしれません。
    先生曰く、私が皆に足並みを揃えないことに対して彼女達は怒っているそうです。とにかく「同じ教室なのだからみんな同じにするべき」という感情が強いのです。
    でももう彼女達の私に対する感情は「坊主憎けりゃ」の状態になっています。
    それと私が一番年齢が下なことと、私と私以外の人では経済力が全く違うことで舐められているのでしょう。だから「マルコさんのくせに」的な感情もあるのだと思います。

私のブログへの彼女達がアクセス出来ないようにしたのですが、携帯からのアクセスまでは禁止出来ませんでした。

一度は教室を辞める方向でいたのですが、家から通える距離の教室はここ以外にはなく、それを考えると迷っています。
    我慢してあくまでも勉強のためだけに通うか、残念だけど辞めるか。
    皆さんならどうされますか?宜しければご意見お願いします。

• それは教える室とは言わない

趣味であれ、教室と名がつけば教える側の教授と教わる生徒がいるもの。
    教わる側が月謝を払っているからとやりたい放題で教授がそれに引きずられ、
    プロたる自覚も無い。生徒が悪いのは当然だが、ここまで野放しにしている
    教授に最大の責任がある。大勢と言えど誰か首謀者がいるはず。いつのまにか
    教室の主は教授でなく、その首謀者になっているということ。
    人間性に多分に問題のあるその教授が教えているのに、あなたが時間とお金を使うことが
    本当に値するんですか?
    授業中にブログの素材用の写真を自由に撮らせているのも大問題。記録用に
    写真を許可するなら時間や機会をちゃんと制限すべき。
    トピ主さんが色々なことを無視しても既に教授からしてその大勢に取り込まれ、自分が
    面倒だからあなたに迎合することを求めることしかしない。
    そんな人があなたに真摯にモノを教えてくれますか?
    教わるなら、あなたもそれについて上達・修練の為に成果を出せるよう学ぶべきです。
    その教室にい続けることはあなたの学ぶ姿勢も疑わしくなってしまうということです。

レス求!トピ一覧