あこがれのジュン先輩

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

Rororo?

30歳会社員です。唐突ですが、私は学生時代にバスケ部に所属していましたが、3つ下の妻は別の学校で吹奏楽部に所属していました。
妻がおめでたとなり仕事を辞めたので、今は妻に家庭内アルバイトとして、「資料作成補助」とか「名刺整理」など、私の身の回りの仕事を手伝ってもらっていますが、ある日妻がいつも通り私がもらった名刺をスキャンしようとして、「あー!ジュン先輩の会社だ!!」と叫びました。

誰よ?ジュン先輩って?と聞きましたら、

・妻より5歳上(らしい)、吹奏楽部の男性の先輩。
・妻の母校の弱小吹奏楽部を金賞受賞まで引き上げた、リーダーシップに厚い伝説上の先輩。
・毎年、夏冬の長期休みの合宿(この合宿もジュン先輩が始めたそうです)には必ず現れて、後輩と同じ時間を共にし、熱心に指導する。時には顧問すらもジュン先輩の指示に従った…(ホントか?)
・妻が卒業して5年後ぐらいから一切部活に顔出すことは無くなり、なぜか消息が絶え、それから「金賞のジュン先輩」として今でも後輩に語り継がれている。ただ、妻をはじめ特定の人間とは今でも年賀状のやり取りをしていて、今年も妻のところに来た(…消息耐えてねーじゃん)。

私が名刺交換した相手はそのジュン先輩ではありませんでしたが、年賀状を確認したところ、会社が同じということは間違いなさそうです。私が接している窓口の方は大変良い方なので、社内の人間を紹介してもらうことは造作ないでしょう。

仕事にプライベートを持ち込むのは気が引けますが、どうする?と聞いたら、親しい仲間に声を掛けて10名程度と会いたい、とのこと。10名?と聞いたら、それでも多分絞りきれないかもしれない、と言います。

ただ、思春期の頃のあこがれの存在に久しぶりに会って、がっかりというのはよくある話です。私はジュン先輩とつなぎをつけてあげるべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

またずいぶんな公私混同で…。
    止めとけば?

• 何事も順番がありますね。

実際に本人と名刺交換したわけでもないのに?相手さんの現在の人となりもまるっきり知らないのに? あなたの仕事に支障が生じる事態にならない?学生のイメージやノリを引きずっていると痛い目にあいますよ。

• 家庭内バイトがそもそも微妙

仕事上の情報を関係ない人間に晒しているんですよね?
    資料作成補助って、大丈夫???

その先輩本人も会いたいと思っていれば、年賀状にメアド程度の連絡先くらい書くでしょ。
    社内の関係ない同僚経由で繋がれるなんて、迷惑だと思いますね。
    家で名刺整理を妻がしている、という今回のきっかけも微妙ですし。

やめとく、が吉。

• 私のことではありません

年賀状のやりとりをしているのだから、トピ主さんが力を貸さなくても、本当に会いたいのなら 奥さんが自分でできるでしょう。
    トピ主さんに あらぬ疑いをかけられないようにするための依頼なのでしょうかね。

• 微笑ましいというか、可愛らしいというか、

かっこいいですね、ジュン先輩。

今でも年賀状のやり取りをなさっているなら
    つないであげても良いような気がしますけど。だめかな?

窓口の方に聞いてみて、がっかりするかどうか、
    まずはトピ主さんがチェック。だめ?やっぱりだめ?

• やめておく

年賀状のやり取りがあるなら、奥様が連絡すればいいのでは・・?

ジュン先輩とトピ主さんに直接の付き合いがあるならまだしも、トピ主さん自身も窓口の方を通すわけですよね。
    仕事の付き合いと、個人(友人)の付き合いは分けるべきだと思います。

奥様もお勤め経験有りなら、承知してくれると思いますよ。

• 現在の先輩のことを考えては?

やめておく、に一票です。
    会うのに気がのらなくても、仕事関係、しかも後輩の旦那さんから話がきたとなると先輩も断りにくいでしょう。
    また思いもしないところで、先輩にご迷惑がかかるかもしれません。

無理矢理、機会をつくらなくても、自然と集まり、再会できる日は来ると思いますよ。

レス求!トピ一覧