妻との今後について悩んでいます

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

陽之助

40歳 男性 共働き 子どもはいません。
37歳の時お見合いパーティで知り合った女性とお付き合いし、半年で結婚を決めました。まずは同棲しようと言うことになり当時彼女の家賃が9万円だったのですが、それを渡すので家を買おうと言う事になりローンを組みました。所が、同棲を始めても妻はお金を家に入れてくれませんでした。最初は引越し費用とか諸々にお金が掛かっているのかなと思い、突っ込みませんでしたが、数ヶ月後なぜお金を入れてくれないか問い詰めた所「実家に毎月10万円仕送りしているから無理」との事。家事については、共働きという事も有り、食事は先に家に帰った方が作る、掃除洗濯は日曜日に両者でするという事にしておりましたが、毎日夕方4時位に私の帰宅時間を確認し、私より後に帰宅しようとし、90%は自分が作っていました。妻が私より早く帰るときは妻の会社で会議の弁当が余ったからと貰った時だけでした。洗濯は日曜日朝に妻が寝ている間に私がし、妻が起きてきたら掃除を両者で始めていたのですが、いざ始めると私が掃除した所に「髪が未だ落ちている。ちゃんと掃除するか見張っている」と結局隅から隅まで全部私がする始末です。このような状況に苦情を言いましたが、言い返すとだんだん言葉の暴力や手を上げるようになってきました。こんな状況が続きましたが不慣れな環境でいらいらしているのだろうと思い同棲から半年後入籍しました。入籍後、私はお金の管理はお互いの給料明細、預金通帳を開示し、小遣いを抜いた額を家のお金として管理したかったのですが、妻は「給料明細は見せない。預金通帳の無い銀行に振り込まれている。」等と言い開示しませんでした。何とか妻のお金の入出金状況を掴みたかった私はさらに追及し、何とか給料明細は見せてもらえました。
※文字数の関係で続きは次のレスに記入します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

妻の給料は振込額で30万円でした。
    実家に10万円仕送りをしていても20万円残るのに家にお金を入れられないのはおかしいと再度家計への協力をお願いしましたが、出せないの一点張りです。
    何にそんなにお金が掛かるのかさらに追及した所、結婚前に借金をしていた事を白状しました。
    発覚当時の借金残額は160万円で街金から借りていた為、金利が高く、最優先で返そうと思い、ローンの繰り上げ返済に取っておいた60万円を渡し返済に充てました。
    残り100万は毎月10万ずつ払うよう妻に支持を出し、3か月はきちんと返済し、返済明細も見せてくれていいました。所が私の仕事が現場から本社勤務になり帰宅時間が毎日22時を過ぎるようになりました。
    この頃から妻は頭が痛いと言うようになり、私より帰宅は早いが料理をしないで寝室で休むと言い、寝返りが頭痛に響くので寝室も別にして欲しいと言いました。
    このような状況が3か月程続き、一向に私の帰宅時間が早まらないので痺れを切らしたのか、妻から離婚を切り出してきました。

※長文申し訳ありません。さらに続きます。

• さらに続きです。

私はこの様な状態が続くのであれば離婚してもよかったのですが、借金を返済するのに出した60万円は返して欲しかったので、それを返すまで離婚しないといい、さらに返済するまでの間家賃として光熱費、ローン等食費以外の費用の半分を要求しました。
    妻は了解し、毎月約6万円ほど私に払ってくれていますが、これも1か月待って欲しいとか言い現在は2か月滞納状態です。
    妻が部屋に籠り出してから会話は殆どなく、最近は外泊する事も多くなってきました。
    会話が無くなって約1年になり、そろそろこの様な状況に疲れたので60万円も諦め離婚しようかとも思いますが、妻との楽しかった頃を思い出いしたり、なぜ妻はこの様に変わってしまったのか?なにか傷つける様な事を私がしてしまい、精神を病んでしまったのか?と考えてしまい、踏ん切りがつきません。
    この様な状況になったことがある方、そこから夫婦関係改善し、現在は仲良くやっているという方、早々に分かれたほうがいいという方、等々なんでも良いのでアドバイスお願いいたします。
    以上 長文長々とお付き合いありがとうございました。

• 早めに踏み切りましょう

とりあえずあなたの言い分だけで判断すると、これは、離婚して早くけりをつけたほうがいいと思います。
    お金の問題のみならず、最初から、家事は分担しない、きちんと向き合って話をしないという人と、この先、共同生活がうまくやっていくのは無理でしょう。
    60万円は痛いですが、それは文書できちんと請求して、取り戻せたらラッキー、取り戻せなくても、高い授業料と考えて、踏ん切りをつけないと、いつまでもあなたが次の一歩をふみだせないのではないのでしょうか。
    残念だけど、どうしても合わない人や、他人との共同生活がうまく送れない人というのは存在します。
    あなたの落ち度とかそういうこと以前の問題を、あなたが解決しようとしてもできることとできないことがあります。
    これ以上の深みにはまると、あなたの受ける精神的ダメージがもっと大きくなり、そこから抜け出すのがもっともっと大変になるだけでしょう。
    相手が離婚を望んでいるなら、話はそう複雑にはならないでしょう。
    災害にあったとわりきって、どうぞ前に進んでください。

あなたの勇気ある一歩を応援しますよ。

• もともと見る目がなかったんです。
    同棲中に見抜けたであろうチャンスを逃しましたね。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    ケロさん>>>
    やはりこの状態から夫婦関係を改善するのは無理なのでしょうね。
    2年もたたず離婚するような状態になるとは、結婚当時祝福してくださった方々に本当に申し訳なく思い、情けない気持ちでいっぱいです。
    本日も妻は帰ってきてませんが戻ってきたら離婚に向けて再度話し合ってみますね。応援ありがとうございます。

母さん>>>
    本当に仰る通りです。同棲期間から急に気性が激しくなり出したので、環境の変化にいらいらしているだけかと安直に思っておりました。
    私は妻が家事をしないのに腹を立てた訳ではなく、妻が家事をしないので私が行った結果に対して、床に髪が1本落ちていると私の髪を掴み床に頭をたたきつけたり、作った食事のメニューを聞いて、それは食べれないから外食してくると言われたりすると残念な気持ちになり、だったら自分でやってくれと思うようになりました。
    少し女性不信になりましたが、このような人ばかりでは無いと信じ、今後も自分のほうから相手に好意を伝えると言うスタイルは変えずに生きたいと思います。

• 大変ですね

一言で言えば貴方を上手く操縦できなかった。
    貴方は文章からも出ていますが良い人なのでしょう。
    奥様はこの人なら上手く丸め込んで生活できると思った。

食事の件も給料明細の件も奥様は狡い。
    でも狡賢くはなので貴方に見抜かれてしまう。
    ケロさんの指摘のように元々向き合う気はなかった。
    でも借金のことで貴方と向き合わざるを得なくなった。

これは奥様が望んだ生活ではないから離婚と言うわけです。
    こんなはずではなかったと言わば拗ねている状態ですね。
    肩代わりしてくれた借金も
    貴方を上手く操縦できる未来がない以上返す気にもならない。
    狡い人の思考では損している気になるのです。

どんなカップルでも初期の良い時は必ずあります。
    でもその後の方が長いので本音が出て別れることになる。
    今の状態では時間の浪費以外の何物でもありません。
    借金してでも生きていく人は逞しいですから気にすることないです。
    病んでいるのではなく、甘く対応してくれなかった貴方と
    計算通りに上手く運べなかった結婚生活に拗ねているだけです。

• 残念でしたね

付き合い始めて半年は、猫をかぶっていたのですね。
    結婚が決まった事で安心し、本性を現したのでしょう。
    彼女の性格や、借金の事、結婚前に見抜けず、残念でした。
    トピ主の詰めが甘かったのです。

私もケロさんの意見に同じです。
    離婚すると決心が付いたようなので、後は速やかに事務的に進めましょう。

次は、用心深く行きましょう。
    素敵なパートナーに出会えるといいですね。

• 一刻も早く!

彼女から離婚を切り出してくれて良かったじゃないですか!
    彼女の気が変わらないうちに、一刻も早く離れた方がいいですよ。

町金から借金してる女性なんて、その他にもあなたの知らない
    何が出てくるか判りませんよ。

一刻も早く離婚して出来るだけ離れた方が賢明だと思います。
    お金のことはきっぱり諦めて、今まで通り真面目に生活していれば
    きっといい女性が現れるはずです。

がんばって!!

レス求!トピ一覧