料理をもっと覚えたい

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

水色

こんにちは。
結婚3年目、30歳女性です。

大学生から一人暮らしを始めて結婚〜今に至るまで、ずっと自分で料理をしてきました。基本の料理はだいたいできます。
しかし、今になってもっとレパートリーを増やしたいと思うようになりました。材料がちょっと違うだけで味付けや調理方法はワンパターン…そんな気がしています。

ちょっと凝った料理を美味しそうに盛り付けて…憧れます!

ただ、今までは(特に結婚前までは)「(普通においしく)食べられれば良い」だけしか考えていませんでしたので、どうしたらいいか途方に暮れています。

そこで、基本の料理が作れるようになった後もっとレパートリーを増やすためオススメのレシピ本を教えてください。私は洋食のレパートリーが乏しいですので洋食希望です(さらに特にイタリアン、フレンチ)が、和食、エスニックでも良いものがあればぜひ教えてください。

料理教室も考えましたが、子供が小さいので厳しい状況です。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おしゃべりクッキングおすすめします。

上沼恵美子さんのおしゃべりクッキング。テレビで『あの番組のメニューは外さない!』って言われてました。
    私も番組のメニューを参考にした事あります。

あと、クックパッド。
    気軽にメニュー、レシピ検索出来るし、料理がマンネリ化した時に参考にしてます。

料理本は家族の好みを考慮したら全て使えるレシピばかりじゃないのでほぼ買いません。

• 栗原はるみさん

結婚10年目の主婦です。

料理は大好きですが、結婚前は何もしたことがありませんでした。
    私は、料理家の栗原はるみさんでお料理を覚えたといっても過言ではないくらいです。

まずは「ごちそうさまがききたくて」という本から入るといいかもしれません。
    栗原はるみさんは和も洋も中華も、何でもあります。
    そして、レシピ通り作ると本当〜に美味しいです。

有元葉子さんのイタリアンレシピもお勧めです。

調味料も、色々買われて挑戦してみては?
    お酢は、日本のものだけじゃなく、バルサミコ、白ワインビネガーなどを使ってみるだけで、味が飛躍的に変わりますよ。
    お味噌も、テンメンジャンを使うと、本当に美味しい本格的な麻婆豆腐の味になるし、意外と和食にも使えます。

• 動画サイト

インターネットの動画サイトで見ると本を見るよりもわかりやすいですよ。おしゃれな盛り付け方などすごく参考になります。

• 『基本の洋食』

オレンジページで出している『基本の〜』シリーズを買いました。

和食やアジアン、イタリアン・中華もあります。

基本から料理を見直すと美味しくなりますよね。手間はかかりますが

料理って
    手間をかけるか金をかけるかの天秤…
    毎日お疲れさまです!
    私もがんばります〜!

• 自分だけのレシピノートを書き溜める

できれば写真や絵を添える。
    5年もやれば結構腕が上がりますよ。

テレビの録画は、必ずその料理を作ってノートしておきます。
    これをするか、しないかが別れ道。
    努力しないで上手になれたらいいのに、わたしには無理です。

• くっくぱっど

同じ主婦目線で簡単レシピから本格レシピまで、たくさん載ってるので重宝しています。

ホワイトソースを作れると、ドリア、グラタン、クリームコロッケ、シチュー、チャウダーなど広がります。
    ミートソースも、パスタ、ナスをいれてチーズかけてやくナスミート、ホワイトソースと合わせてラザニアなども作れます。
    イタリアンは、ニンニクオイルベース、クリームソースベース、トマト、オリーブオイルの使い方を理解すれば、ある程度のイタリアンは作れます。
    まずは基本を楽しみながら作りましょ♪応援致します

• おしゃべりクッキングって

プロの先生(まあ、テレビに出てる人はみんなプロなんでしょうが)が、時々ポロっとポイントをついたコツを伝授してくれますよね。
    ちょっとした事なんですが、へえーっと思います。
    あと上沼恵美子さんのホメが・・・・
    もう、次から次へと最上級の褒め言葉が口をついて出てきて、勉強になります(笑)。

レス求!トピ一覧