近所の人に会うと顔がひきつってしまう

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

まっちゃ

新興住宅地に住んでいるまっちゃです。
タイトルの通り、家の外で近所の同じ住宅地に住んでいる方に会うと緊張して顔が引きつってしまいます。

私は職場や以前からの友人とは、涙が出る位大笑いして談笑するし、元々は話好きな方だと思うんですが、「同じ住宅地の近所の人」というだけで、構えてしまうようで、上手く笑顔も作れなく引きつった硬い表情で会釈や挨拶をしてしまっていると思います…。
会話も何を話したら良いか分からず気まずい空気が流れる事もしばしばあります(家にはまだ子供がいないので子供を通した会話も出来ません)。
そういう事を繰り返すうちに自己嫌悪になり、ますます近所の人に会うと表情が固まってしまいます。

ひょっとしたら自分のこういう態度で近所の方に「あの奥さんは自分の事を嫌っている」という誤解をされているかもしれません。
(単純に感じ悪い人と思われているだけかもしれませんが)

昨日も庭で草むしりをしており、たまたま家の敷地外に出たと同時に道路の曲がり角の向こうから、近所の方が車でこっちに向かって走って来て、内心「うわっ」と思ってしまい、運転席を見る事も出来なく、視線を合わさないまま会釈をしてしまいました。
決してご近所さんが嫌いだとかいうのではないのに急にご近所さんに出くわすと焦って変な行動や失礼だったのでは、という行動をしてしまい、後で落ち込む…の繰り返しです。

職場やプライベートの友達、習い事に行っている先ではこういう緊張や失態は殆んどなく、普通に皆さんとお付き合い出来ていると思うのですが、どうしても近所の方には構えてしまい上手く接する事が出来ません。

私と同じような悩みをお持ちの方、いらっしゃいますか?
またどうしたら近所の方に構えずに自然に接する事が出来るか、何でも良いのでどうぞアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです。

30代半ばの大船です。私も近所の人にばったり会うとトピ主さんと
    おなじようになります。私は子供がいるのですが、子供のママたち
    ともばったり会うのが苦手です。この悩み、人にはわかってもらえ
    ないだろうと思って誰にも話したことがありません。
    自分なりに分析した結果、人に必要以上によく思われたいという
    願望があるけど、うまく話せないためにそうなってしまうんだろうと
    思っています。

スーパー等で知り合いがいたりすると、会わないように会計を済ませて
    帰ってしまったりします。そんな自分に自己嫌悪してしまいます。
    何か病的なものなのかなと悩んだこともあります。
    でも子供の参観日等で会うと、比較的普通に話せています。とにかく
    バッタリ会うのが苦手なのです。

ひきつりながらも挨拶している状態です。私も解決方法があれば
    知りたいです。

• 私なんてもっとひどいです

庭に出てる時に、ご近所の人がゴミ出しとかでウチの前にさしかかったりすると、車の陰に隠れたり、あわてて室内に駆け込んだり…です。
    顔が引きつる、どころじゃありません。
    もう「おはようございます」のひとこと言うことさえできません(無性にイヤなんです、本当に苦手なんです)。

もともとご近所とは親しくしてません。
    子どももいませんし、ちょっとでも親しくなると「子どもがいない」ことをとやかく説教じみて言われたりする経験が過去にあって、自分から壁を作って防御してるんです。

たぶん「ヘンな人」って思われてると思いますが、近所の人とべったり仲良くなるってすごく嫌悪感あって…私はこのままでいいです(笑)。

• だいじょうぶだよ

年齢関係無く結構みんな同じ事思ってる様で、面倒だったら気付かないフリしたりもするしね。
    きっとあなたや私みたいな人の方が圧倒的に多いと思います。
    友達みたいに仲良くしなきゃいけない人達な訳じゃないんです。
    近所だと利害関係が発生するからそこで上手にやれればいいんです。
    今日ひとりでもご近所さんにご挨拶出来たなら、頑張れた自分を褒めてあげて下さい。
    立ち話出来たら美味しいお菓子でもご褒美に食べて下さい。
    回数を重ねるうちに あなたの真面目な人柄をちゃんと相手が好評価してくれます。

時が解決してくれます。

• 鳥も鳴きだすド早朝

昨日も庭で草むしりをしており、たまたま家の敷地外に出たと同時に道路の曲がり角の向こうから、近所の方が車でこっちに向かって走って来て、内心「うわっ」と思ってしまい、運転席を見る事も出来なく、視線を合わさないまま会釈をしてしまいました。

>運転席を見る事も出来なく、視線を合わさないまま会釈をしてしまいました。 これで全然いいと思います。

人と会わない時間に草むしりすればいいのじゃないですか。ド早朝とか。夜とか。それしかないと思うけど。今はド早朝なら紫外線もないし。
    ご近所が嫌なら徹底してご近所と会わない時間設定を作り、割り切った方がいいですよ。

• 私はきっと変なヤツか嫌なヤツだと思われている

私はあいさつすらできません。
    何だか怖いんです。
    気付かない振りして下向いて通り過ぎたり、さっと家の中に逃げてしまったりします。
    家を出る時はそーっと玄関を開けて誰もいないのを確認してから出ます。もし誰かいたらそーっと玄関を閉めてしばらく出掛けません。
    出掛ける日は、家を出る時の事を考えてしまってお腹が痛くなる程重症です。

賃貸のマンションの頃の方が気楽で良かったな。
    その頃も近所づきあいはなかったんですが、マンション内で会った人にはあいさつしてました。
    あの頃は普通にあいさつできていたのに。
    無視されても気にしませんでした。
    今は無視されたら・・・と思うと怖いです。

• 私も同じです・・・

私は二年前に新居に引っ越してきてご近所の方とまったくお付き合いがないというよりお付き合いが苦手で、ご近所の方が近くにいると外に出れなくなり避けてしまう状態です。本当にこんな状態ではダメだと自分でもわかってるのですが、もともと人付き合いが苦手なので多分ご近所の方には悪い印象に見られてるかもしれません。どうしたらいいのか。

レス求!トピ一覧