ひらがなを書くのが難しいと泣く年長児

レス39
(トピ主1

妊娠・出産・育児

きぃ

現在5歳10ヶ月の息子がいます。
ひらがなを書くのは小学校からでいいかな〜そのうち興味がでてくるだろう。
と、気楽に考えていたために、現在も、読むことはできても、書く事は殆どできません。
(し、つ、へなどの一文字書きレベル)

現在、海外に住んでおり補習校も近くにないので、帰国までの数年、私が息子の勉強を
みなくてはいけない状況です(涙)
夏休みの時間がある時にと思い、1日3文字だけドリルを使って練習しています。
1ページに、サンプル1つ、実線2つと点線2つをなぞって、一回だけ自分で書くタイプなのですが、その一回書くのが難しいと泣きます。

私も褒めたり、一緒に書いたりするのですが、書くのを嫌がって号泣するので内心
イライラしています。

絵本の読み聞かせについては毎日5冊以上し、かるたをしたりと、努力しているつもりなんですが...。
息子に読んで、順番にしよう〜と言うと、文字の拾い読みで、2、3行で「もう読めない」
と泣きます。

このまま続けると勉強嫌いになることが見えていますが、どのように上手に誘導していけば良いのか分からず、困っています。
どなたかアドバイスしていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公文

年中で公文をやってひらがなを書けています。別にすごいやった〜とかではなく公文を楽しみながらやってたら書けるようになった感じです。海外でも公文あるんじゃないですかね。
    こっちもいらいらしなくてすむからいいですよ〜

• キツいことかもしれませんが

たぶん否定してほしくてトピあげたのかなぁとは思いますが…………
    (うちも一緒だよ〜的なレスに安心したいとか…)

ディスレクシアではないでしょうか?
    詳しくはネット検索してください

海外がどこかは知りませんが、日本はまだまだディスレクシアに対してたくさんの知識がある方が少ないです
    今、医療機関で見てもらう方が対策などかなり詳しく教えてもらえるかもしれませんよ

ツラいのは本人です
    うちの娘がディスレクシアです
    授業中[ちゃんと読め]と生徒にやじられ、先生に[勉強してきなさい](このとき帰宅後はご飯と風呂以外ずっと宿題で11時までなんて普通でした)と言われ……………
    ○○(娘の名前)はバカ
    といじめられました

そんな子をもう出したくはないです……

• 鉛筆ですか?

文字を書くことって、以外に難しい事です。
    指先の発達がまだ十分でない幼児期には、鉛筆を持つ・なぞる・線を引く
    たったこれだけのことでも、たいへんなのです。

指先の発達には個人差がありますので、無理に鉛筆で書かせるのではなく
    【手筆】で空中に書くという方法がいいかもしれません。

【手筆】というのは、掌を筆(筆記具)に見立てたものです。
    体を大きく使って大きな文字を書く事で、書き順や字の形を覚えるというやり方です。

環境が許すなら、舗装道路にチョークで というのも楽しみながら学べます

読みの練習ですが、お子さんの興味のある分野に絞ってみてはどうでしょう?
    カブトムシが好きなら昆虫図鑑
    恐竜、くるま、鉄道、なぞなぞ、何でもいいのです。
    好きこそものの上手なれと言うではありませんか。

知り合いの子は絵本には興味を示さなかったのに
    カブトムシの本をむさぼり読み、カタカナのみ3日で一気に読めるようになりました。チャチュチョ、などの拗音も完璧☆

トピ主さんのお子さんの突破口はどこにあるのでしょうね。

• あ〜あ 嫌なイメージに

高校生、中学生二人の母親です。

覚える=嫌な勉強、作業になっていてお子さんには嫌なイメージしかないようですね。

大きなカードにひらがなを1つずつ書いたカードを2つ作り、
    毎日トイレに ひらがなカードを貼る。お子さんがトイレに行ったら、ひらがなを貼り替える。

トイレに行く時に「このカードの中からトイレに貼ってあるのと同じカードを持ってきてね♪」

と言って 出てきた時に正解ならすごい〜!って褒めて、

間違ったカードをお母さんに見せた時は、
    「合ってるかな♪お母さんもそのひらがなで合ってると思う!」って言いながら一緒にトイレに貼ったカードを見に行き

「うわ!違うひらがなだ!ここのカーブや字の形は似てるけど違ったねー!お母さんも間違ったわ(笑)」

みたいに同じ目線に立って 子供もお母さんに気持ちを寄り添える空気を出してあげたらどうでしょう?

ドリルや1日3つ…私が小さい時なら嫌だな。
    いつかは不便を感じたら自分で自然に覚えるけど、楽しんでお母さんも笑ってる覚え方の方がコミュニケーションも取れていいかもです。

ゆっくりと。
    リラックスして。

• かわいそう。。。

もちろん息子さんが、ですよ。

海外にいらして焦る気持ちはわかりますが、普段自然に触れていない言語である上に、まだ5歳ならば出来なくても不思議はありません。
    絵本の読み聞かせを毎日5冊以上。。。主さんの努力はわかりますが、これがもし息子さんの要求ではなく主さんの決めごとで読んでいるのであれば、ちょっと頑張り過ぎていませんか?

私にももうすぐ5歳になる娘が居ます。
    女児は男児と比べて文字を覚えるのが早い、と言われていますが、本人が興味を持たなければどんなに強要しても覚えないのは誰でも同じです。
    私も寝る前の1冊は欠かしませんが、それ以外はせいぜい1〜2冊です(本人が希望すれば、です)。
    書き順が間違っていたり形がおかしかったり。。。大人からすれば「なんで?」と思いますが、子供にはまだまだ難しいのが普通です。
    材料さえ与えておけば、放っておいてもそのうち読み書きできるようになりますよ。
    我が子がそのいい例です(笑)
    気づいたら読めるようになっていたし書けるようになっていました。
    その他もろもろ。。。「教えていないのに出来るようになっていた」ことがたくさんあります。
    焦らないで!

• 同じ年長の娘がいます

女の子は、幼稚園で「お手紙交換」が流行ると爆発的に字に興味を持ちます。
    ママとお手紙交換、交換日記などいかがでしょう?

ドリルでは「書く」ことに主眼を置いているため「勉強させられている」感が強いのかとも思います。読めるのなら、言葉を書かせる方が早いかもしれませんよ?
    伝えたい言葉があれば、文字に興味を持つと思います。

ただ、最初は筆順を放置していた私ですが、子育て先輩の妹に「後から直すのは大変」と言われ、自分で1画目は赤、2画目は青、と色違いの50音表をつくり、練習させました。うまくいくといいですね。

• まずは・・・

小学校1年生の担任をしています。文字を書く前に必要なことをまずやられたらどうでしょう。何かというと、正しい鉛筆の持ち方で、正しく動かすこと。三角の形をした「もちかたえんぴつ」がおすすすめです。3つの面にそれぞれ、親指・人差し指・中指を当て、あとの2本は中指の横に添えます。この時に、親指が人差し指の上にかぶさることのないように、また、親指より人差し指のほうが下に出るようにします。
     そして、手首を机につけた状態で、右回りや左回りにぐるぐると線を書いたり、ドーナツの形にぐるぐると色を塗ったりするといいです。
     鉛筆が正しく持てない子どもは、のびのびと指を動かすことができないため、小さい文字しか書けなかったり、とめ・はね・はらいができなかったりします。
     なぞり書きはそのあとでいいと思います。ふわふわの雲や降っている点々の雨、まっすぐの雨・斜めの雨・地面にあたっはねている雨、ぎざぎざの草、丸い花びらなど、絵の周りをなぞることから始めるといいです。
     それから、ますのどの辺りから書き始めてどの辺りで止める・・・などと意識しながら丁寧に描くような学習に移行していかれるといいです。

• 文字の前に線のドリルがあります

公立小2年の子どもがいます。

この子が年長の時、また小学校に上がってすぐの授業の時には、文字を習う前に、いろいろな種類の線を描くドリルと言うかワークをやっていました。

点線で、雷のようなギザギザの線や波線、らせんなどが描いてあって、それをなぞって、運筆の練習をするものです。

こういったものはもうお試しですか?まだでしたら、一度やってみてはいかがでしょう?

• 子どもさんの求めに応じて。

海外に住んでおられるので特に不安なのかもしれませんね。

ウチの子どもたちはもう二十代半ばから後半ですので参考にはならないかも知れませんが…。

私は就学前の子どもに文字を教えるつもりはありませんでした。
    でも、長女がかるたや他のおもちゃに書いてある文字を示しては「何て読むの?」と聞いてくるのに答えているうちに、いつの間にかひらがなを読めるようになってしまいました。 
    たぶん2〜3才だったと思います。
    娘の関心に合わせて求められるままに答えているうちに読み書きは早々と覚えてしまいました。

また、息子にも教えるつもりはありませんでしたから、放っておいたら入学時は読めても書くことはできませんでした。

入学後も付いていて宿題をさせるとか勉強を教えるとかはありませんでしたが、宿題だけは絶対に忘れずにやっていったようです。

学習塾にも予備校にも行きませんでしたが、共通して言えるのは非常に前向きで積極的。

子どもを信じて見守ることが私の務めでした。 けっこう難しいことでしたが…。

• ひらがな学習

海外での子育て、大変なこととお察しします。

私は小学校で特別支援教育に携わっています。

トピ主様の文面だけではわかりかねますが、ご参考になるのでは?と思いましたので、よかったらご覧ください。

ひらがなの読み書きが難しいお子さんには「LD児のためのひらがな・漢字支援」という本などを使って指導しています。(トピ主様のお子様がLDというわけではないので、ご気分を害されましたら失礼しました。)

ひらがなだけでなく、字や数字を書くのを嫌がる、という場合、正しい持ち方(三角鉛筆が持ちやすいです)を教えたり「運筆」と言って、ぐるぐるやジグザグの線書きをしたり、迷路などをしたりするのも有効かもしれません。

ひらがなは「曖昧」な角度や丸みがあるので、視覚的な認識が漢字よりも難しいことがあります。

漢字カードにかなをふるとひらがなも覚えるかもしれません。

海外でもネットで教材なども買えると思うので、「ひらがな」のドリルだけでなく、くもんなどの幼児向けドリル(すうじ・めいろ、などの)なども利用されるとよいかと思います。

• 無理やりやらせないで

お願いだから無理やりやらせないで。
    トピ読んだだけじゃわからないけど、
    もしかしたらって思っています、

識字障害の可能性あります。

ここで軽く障害って書きたくないんだけど、
    ちょっと気になったので。

読めない、って嫌がって泣いているのは
    ホントに読めない可能性があるからです。
    やる気がないとかほめてやらせようとしても
    できない場合ってあるんですよ。

だから、無理やりさせないで、
    相談できるところに行って状況を説明して
    上げてください。

ここでのアドバイスでもやる気がないから
    やらせないとだめ、とか親の怠慢とか出てくると
    思うけど、それだけですまない問題もあるし、
    この手の障害が一般に認識されていないことも
    多いので、ここのレスだけまともにとったら
    絶対にダメです。

私は英語圏にいて一時期識字障害の方の
    ボランティアをしていました。
    無理やりやらされるのが一番つらいって
    皆言っていました。

とりあえず、プロに相談に行ってください。
    お願いします。

• 近くに塾とかはないのですか?

はじめまして、私は4歳8ヶ月の男の子がいます。
    息子さんはインターですか? うちも今海外で生活しますが、恵まれた環境なので、海外でも日本人の幼稚園に通わせています。

何度かひらがなの練習を家で一緒にしましたが、間違いを指摘すると(プライドが高く)怒って、もうやらない!という感じでした。

しかし年中さんになり、幼稚園でも文字遊びをすることで、文字の興味が出てきたようで、自分から書くようになりました。

家では、リビングの見えるところに、ひらがな、アルファベット、数字のポスターを貼って、いつでもすぐに確認できる様にしてあります。

お友達のお子さんで、やはりお母さんと一緒にやると、すぐ怒ってやらない子供が、くもんに通ってプリントをこなしてるようです。
    身近な人よりも、他人の言う事の方が良く聞くものですよね・・・

何か息子さんが文字に興味を持てるような教材があるといいですね。
    しまじろうの教材などを海外に送ってやってる方もいますよ〜

あまり無理強いせず、機嫌の良い時に声をかけてみるといいかもしれませんよ!頑張ってくださいね!

• お母さんがやる(笑)。

年長の娘がいます。

小3の兄がいますので、対抗心?があり、
    兄の教科書やひらがな表をみて、
    ばんばん書いているようです。
    (ただ、まだ鏡文字?も
    オリジナルの字もあり)

ほったらかしてます。

本人の覚えようという気持ちが大事だと思いますので。

ドリルはお母さんがやってみせて、
    「今日は、あといとう書きました〜できたできた」で
    お子さんが興味を持ったりはしないでしょうか?
    (一緒にやるのではなく、「トピ主用ドリル」をやる)

うちは、私が子供ほったらかしで
    新聞読んだり本読んでるので、
    子供たちが競って真似しますが。
    (もしかすると、恰好だけか??)

あと、上の子の時には、
    食材や調味料の名前シールとか
    書いてもらって貼ったりしてました。
    「しょうゆ」「さとう」「おやつ」とかですね。
    これは、「シール作って」と誘導しましたが。

私よりよっぽど真面目に取り組まれていて、
    アドバイスなんておこがましいんですが。。

• よこみね式95音

幼児にとって書きやすい文字から練習させる『よこみね式95音』というものはどうでしょう?
    テレビでもやったのでネットで探せると思います。
    簡単なことをさせて、褒めて伸ばす、ができるといいですねー。

• 楽しくするには

どうしても覚えられないときは・・・

ひらがな練習の前にマーブルチョコをお皿の中ににばらまいて
    「さあ、これからマーブルチョコで(か)をつくろうか!」
    そして子供が作り上げたら、ご褒美にたべてもオッケー。

ほかには・・・
    粘土でひらがなの形を作ってみる。
    (子供に作らせたり、お母さんが作ってオブジェみたいに飾っておく)

なんてどうかな?

• ほっといたらいい

うちの子供は、面白い本を与えてほっときました。

小学校6年までは、遊んどき〜中学からめちゃ頑張ればいいって。

そしたら 勝手に勉強して、Aランクの高校に入りました。

遊んでおき〜って言った私の子供と 教室に高額のお金を払い0歳から通っていた子供さん 歴然とした、差が出てしまいました、

だから 勉強は、泣いてまでするものではないです。

実験や無興味出るものが必ずあるはず、自然でもいいです。皆が皆、同じ入口からスタートしなくていいんです。

うちは、実験好きなので 自分で実験して遊んで 理系が、ほぼ一番に近くなっていました。

文字が書けないからって、泣かせてまで教えなかったです。

ただ 、文字は、書いたら綺麗とまでは言えませんが 自分なりの頑張りでやってきたので 問題については、腕組みして、とことん考えて説いています。

高額のお金を払っていってた子供さんは、みんなと遊んでいた時に、お母さんに腕を引っ張られ、さあ、勉強って、帰って行ったらしいです。泣いていたと言ってました。

子供を勉強嫌いにするかって親がかなり影響していると思います。

• 逆効果

楽しくないのに涙を流してまで無理にやらせる必要ありますか?
    興味を持てば、あっという間にぐんぐんできるのが子ども。
    うちの娘もトピック主さんのところの息子さんと同じ歳ですが
    幼稚園の同じクラスの男の子なんてみーんなそんなもんですよ。
    読めるけど、書けない。
    日本にいたってこれですから。
    でもどのおうちのお母さんもやりたくないのに仕方ないと
    言って、できたときにだけほめるようにしてるとおっしゃってました。

ドリルを使って、
    怖い顔のお母さんが隣に座って、
    毎日義務のようにやらされるひらがな。
    大好きになれる要素なんてひとつもないですよね。

お子さんと交換日記とかお手紙交換とかどうですか?
    女の子がひらがなの習得が比較的早いのは
    お手紙交換のおかげが大きいように思います。

• 左利きさん?

私は左利きで、それこそ小学校まで字は読めるんだけど、書けない子でした(そんな私に母は、普通にひらがなドリルをあてがっていた)。
     なんでかっていうと、例えばこの文字を書きなさいと言う問題で、見えてるように書いてるのに、絶対に鏡文字になってしまうんです。指摘されても、何が違うのか分からない。そんな小学生だったなぁ・・(遠い目)。

これ、多分左利きだからかもしれないと思うのですが、お子さんはどうでしょうか?もう鏡文字ばっかりは脳の問題だと思うので、どうしようもないんですよ。今でも絵を写しなさいみたいのは、絶対に鏡絵になってます。

でもね、お子さんを責めないで。特に海外にいるなら。私の従兄弟、アメリカ生まれ育ちだけど、日本語は読める・書ける位(でも大学はすごい大学出てます)。外に行くとどうしても英語で話したり書いたりするから、本当、日本語を教えるのは難しいって、従兄弟はもう25歳くらいだけど、未だに叔父さんが嘆いているもの。

• 好きなキャラクター

お絵描きすきですか
    好きなキャラクターをかいて横にその名前を書く
    または家族の絵を描いて横に名前を書く

遊びの延長にした方が良い

• うちは。

手紙交換でひらがなが書けるようになりました。息子が昨年の年長さんのときです。
    手紙交換は私と息子で。はじめは一文くらいから。「○○くん、だいすきよ。」という手紙を渡して、お返事待ってるね〜と言っておきました。そしたら「ままのことだいすきよ」みたいな返事を書くのに、『ま』ってどうやって書くの?って聞いてきました。それを繰り返して、50音とカタカナが書けるようになりました。
    しかもだんだん内容も面白くなり、今では私の宝物です。

そして今一年生ですが、音読もそれなりに上手です。読み聞かせは、下の子と一緒に続けています。

• ママのためにも、お子さんのためにも無理をしないで

海外在住です。
    私も補習校に通わせていないので、お気持ち、分かります。

私は6歳の4月までは、本読みと平仮名を読んで覚えさせ、本人が書きたいと言えば
    書かせる程度しかしていませんでした。
    その時点で、平仮名は全て読めるけれど、書くのは半分程度でした。
    1年生の間の1年間だけ、進研ゼミの海外受講を受け、2ヶ月程度で、
    平仮名は全て書けるようになりました。

それ以降は日本の学校の教科書(大使館、領事館で無料でもらえます。
    申請が必要なので、問い合わせしてみてください)を繰り返し読む、
    ドリルをやるという方法を取っています。
    疲れていたらお休みするけれど、短い時間でも、できるだけ毎日するようにしています。

娘も幼稚園の頃はドリルを嫌がってました。
    つまらないのだとか...
    もしかすると、今のお子さんにはまだ早いのかも?
    少しお休みするのはどうでしょう?
    1年生の頃、私も娘も行き詰まって、2人で相談して、勉強をお休みした時期があります。
    その間はとにかく私が本を読んであげました。

私たちの場合は帰国の予定がないので、トピ主さんの方が大変だと思いますが、
    お互い、頑張りましょう。

• 実はコツがあります。

なんでも良いです。 ノートでもメモ用紙でも定規で縦にまっすぐ一本の線を書きます その線にそって書くと綺麗な字が書けるようになります 字は心を現すと言いますが 気持ちよく書くとその字がまるで立体感を表すようになりますし 見る側も気持ちが届きますよ 毎年の新年の挨拶は筆を使います。 お子様は 将来きれいに字が書けるようになりますよ 大丈夫です。

• まずえんぴつを変えてみては

うちの子も同じ感じでした。
    心配して幼稚園年長のときに公文かきかた教室に
    入れました。

まずは公文グッズの6Bの太い三角鉛筆を使って
    ○や直線を書くところからはじめました。

よかったです。6Bなので芯がやわらかく書きやすい。
    三角の形は正しい持ち方をラクにできます。

それでも難しいようなら他のかたもおっしゃってましたが
    毛筆もよさそうですね。

• 私も・・・・。

こんにちは。

海外にお住まいということですが、お子さんの言語は現地語が第一言語ですか?それとも日本語ですか?

もし、現地語が問題なく(年齢相当に)読み書きできているので
    あれば、第二言語の日本語の読み書きがただ単に苦手と思いますが、
    もし日本語が第一言語ならば、他の方とご意見と同じになりますが
    識字障害の疑いがあると思います。

一度専門家にご相談されてはいかがでしょう?

• アルファベット

アルファベット、もしくは現地語の文字は書けますか?

幼稚園でもセサミストリート程度のアルファベットは習うと思うのですが。

そちらが書けるのであれば、「何故、僕だけ日本語を書けなくてはいけないのだろう。」と拒否しているのかもしれません。
    しかし、アルファベットも嫌がるのであれば、アドバイスをなさっている方もあるように、プロに相談なさった方が良いと思います。

• ありがとうございます。

沢山のお返事ありがとうございました。

補足させてください。
    私達は1年前にアメリカにきました。(息子4歳10ヶ月)
    息子はひらがなに関してこの状況なのですが、英語は渡米2週間でいつの間にか全て書ける様になっており、簡単な本なら読めます。
    カタカナのドリルもいつの間にか全部終わっていました。

迷路や点つなぎ(数字やアルファベットをつなぐ)に関しては、自分で適当に広げてやっており「ママもうないよ〜、新しいの買って!」と言われています。
    ですので、正直ひらがなでこんなに苦戦するとは思ってもいませんでした。(ひらがなが一番難しいですけどね。)
    それも、使用しているドリルは学研の2歳用、3歳用。鉛筆の持ち方を重視しているのでくもんのこどもえんぴつ(太め鉛筆の4B)使用。

1日5冊以上の本読みは、息子の希望でファンタジー、昔話、とんち、マンガで寝る前は読みたい本がベッドの横で山積みされており、今のところ時間で区切っています。

でも、みなさんのお返事を読んで、いくら私が外側を準備しても、親子で楽しみながら
    しないといけないことに気がつきました。
    その方法を見つけていきたいと思います。

• ほめる+花丸+飾る

書き上げたものを、書道のように花丸を書いて室内に飾ってみては?

• 線のおけいこ

子供達が、最初に習ったのは“線のおけいこ“でした。直線や波線、ぐるぐる円を書くなど。

確か、1年生の国語の授業も線のおけいこから始め、自分の名前を習いました。あいうえおの勉強の前に、自分の名前を習うのもいいかもしれませんね。

参考になるかわかりませんが、試してみて下さいね。

私も長女の時は苦労したので、お気持ちわかります。習字教室に通い、いい先生と出会えたので、今では伸び伸びと字を書いてますが、楽しく学ぶことが大切なんだと痛感しています。

• ドラがなを是非

3歳の子供の母親です。

任天堂DSのソフトで『ドラがな』なるものがあります。
    ドラえもんと一緒に平仮名、片仮名、小学校1年程度の漢字の練習が出来るソフトです。

ウチは家庭の事情により5歳までは未就学になる事が決定しているので、今や保育園でも外国人先生を呼んで英語の授業があるくらいの時代。遅れをなんとかとるまいとやらせています。

まだ始めて3ヶ月程度ですが読みも書きもゼロの子が読み書き含め5字に増えました。

親が口出しし出すと重たいみたいなのでドリルより良いかもしれません。

お互い肩の力を抜きつつ頑張りましょうね!

• 最初の場所だけ

線をなぞることはできるのですね。

決められた枠の中に字を納めるのは大変です。
    どこから始めたらいいのか、わからないのでは?
    上手に書かなきゃ、って思っていませんか?

エンピツが硬かったり、持ち方に問題があると、筆圧が出ないので、書きにくいです。
    やわらかいエンピツや、まずはクレヨンを使って字を書くのを覚えては?

最初の場所だけ点を打ってあげてはいかがでしょうか?
    (すでに点が打ってあるドリルならごめんなさい)

「HELPカード」を一枚だけ使えるようにして、
    難しい字だけ、途中まで、薄い色鉛筆で線や点線を引いてあげるとか。

お母さんも難しいわ。うまく書けない。。。って、わがまましてたら、
    「ぼくが書いてあげる」って言ってくれたら、シメシメ。

「ボク上手になったね」って褒めるのが一番。

わが子に合うゲームを探してください。

集中力は続きません。
    集中力が途切れたら、一旦中止するのも一案です。

レス求!トピ一覧